• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うちの学校ってへん?

最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数583
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

ありふれた制度ではないでしょうが、変と言う言葉を使うには、おこがましいほど、素晴らしいシステムですねー。 その形だけが素晴らしいというわけではなくて、生徒に自主性と責任を持たせて運営を行うという信頼関係、ある意味社会生活の縮図を体験することによって深められる理解。社会はその学生時代の経験だけで説明が出来る物ではありませんが、なにもしないよりもよほど素晴らしいと思います。 教材の購入を学生側から推薦できるなんて、初めて聞きました。生徒の意見をまとめるのも大変なことと思いますが、自分たちの選んだ教材であれば、押しつけの物より興味も湧くだろうし、有意義なのでは、と思います。失礼ですが私立の学校なのでしょうか。 そっくりそのまままねをしろとは言いませんが、そう言う生徒が自主性を持った学生生活を送れるチャンスをあたえるというのは、とても良いことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 それが、私立ではなく公立なんですよ。 教材の購入といっても業者のカタログを見せてもらって 「なにがほしい?」って感じなんですよ。 もしかして先生の仕事の肩代わり?って思いますよ(笑)

関連するQ&A

  • 目立つことを禁止する宗教?

    中学時代の同級生で「宗教上の理由で目立つことは出来ない」と、学級委員・委員長・班長(クラス内の班長、掃除当番の班長でさえも)と“長”のつく役職を全て断ってた人がいました。 ただ、やりたくないだけかなぁ…とも思ってたのですが、中学校のクラスの班長さえも「目立った行動」として禁止する宗教があるんでしょうか?

  • フランス革命国民議会議長について

    お忙しいところスミマセン。 ヒョンなことからラファイエット自筆署名文書(とされているもの)が手に入り、同窓会で母校の図書館に寄贈することになったのですが、入手先のニューヨークの古書店によりますと1789年7月(日付不明)のもので次のような文面です。ヘタな訳文ですが・・・ 『議長より、正午に、委員長を兼務するバスティーユ委員会の報告会議に出席を要請されているため、高潔なる同志諸兄におかれては、執務への欠席をお許し願いたい、との申し出あり。 ラファイエット』 ラファイエットが国民議会副議長の頃の文書ではないかと推測しているのですが、教えていただきたいのは、 (1)1789年7月当時の国民議会の議長は誰だったのでしょうか。(バイイ?シェイエス?) (2)バスティーユ委員会について調べたのですが、手掛かりが見つかりません。よろしくお願い致します。

  • 高校の学級委員について

    高校の学級委員て、どんな仕事をしますか? 委員会はあるのでしょうか。そのとき、どんな話をされますか。 また、学級委員だけの研修合宿のようなものはあるのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私の母校でも、noribou11さんの母校に近いことを目指していたんじゃなかったのかなーー、と、懐かしく思い出しています。ちなみに私は母校を20年程前に卒業しています。 で、教職について、8年程前に、その『母校』に教師として帰ってきたとき、ほとんど当時の強烈な自治体制はなくなっておりました(笑)。 当時の私の母校とnoribou11さんの母校とを比べると、一つだけ違うところがありました。金銭面にまではタッチしていなかったことです。 当時を振り返ると、生徒による自治を経験することによって、社会人としての自覚を持たせようと、生徒も教師も一生懸命だったように思います。自分も、貴重な体験をしたとは思っています。 ただ、いかんせん、生徒自身が、システムや権限、役割のつながりや最終決定権など、せっかく作った自治体制を理解するのが大変で、わかった頃に卒業、という、冗談のような実態もあったのです(笑)。 現在は、簡略化できるところを模索しつつ、毎年生徒会システムを微調整しています。 教師が意見を言ってしまったほうがことが早く進むことが多いので、効率化をねらっていくと、だんだん生徒が教師を頼るようになっていきます。このとき、教師側が「肝心なこと」に気づかないまま進めていくことが多く、次第に生徒は「物言わぬ」存在になっていきます。この悪循環が、問題ですね。 自治を学ばせようとして、当時の先生方は、私たちの「果てしなく無駄な時間や議論」に、粘り強く付き合ってくれました。教職についた今、あの頃のようなシステムを作る気にはなりません。(下の方が指摘なさっている重要な問題点がありますので。)でも、なんかよかったんだよなーー。みんなが一生懸命だったんです。 やっぱり学生時代って、ある程度、大人から見ると無駄とも思えることでも、精一杯取り組むことに、無駄はないのかもしれませんね。私どもの仕事は、どういうところを見守り、どういうところに指導を入れるか、の見極めなのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに先生の側から考えるとめんどくさいシステムですね。 んー当時の先生よごくろうさま。

  • 回答No.6

よーするに民主主義のシステムを学校内の意思決定に取り入れているわけですね。 それは素晴らしい考え方だとは思いますが、下手をすると先鋭的になってしまう危険をはらんでいるとは思いますよね。つまり行政組織(内閣・政府)と立法組織(国会)はあるけど、司法組織がないしね。まあ中学生でそこまで考える人はいないとは思いますが・・・。 内容を読んでいると、「多数=善」という仕組みに頼り過ぎているかなぁという印象を持ちました。中学生の段階で「数の論理」で物事を決めるということに徹底していいんでしょうか。多感な時期である中学生だからこそ、少数意見に耳を傾けながら、みんなが納得できる方向を見出すということを大事にして欲しいんですけどね。ちょっと共産主義的な組織のような気がして、気味が悪いなぁとも思いました。 また、これがエスカレートすると、所沢高校での騒動のように発展しかねません。 わたしは、学生運動が盛んな大学に通っていた為か、「自治」という言葉に、胡散臭さとか過激さというイメージを持ってしまっているのかもしれませんが、自治は権利だけを主張するものではないという事も学んで欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 所沢高校の騒動は私も眉唾ものな感情があります。 生徒自治といっても学校の運営に対しては特になかったですね。 逆に田舎な学校なので普段はジャージなんですが、公式行事の場合は 敬意を払って制服を着るって感じでしてね。公式行事には 入学式、卒業式、終業式、始業式、認証式、離任式、修学旅行の他に 期末テストもありました。今考えると、あんなに嫌だった期末テストに 敬意を払っていたなんて(笑)。 少数意見についてはもう少し捕足します。 委員会で予算案を作成した後、校内テレビで表明します。 それを各クラスで議員が議長になってクラス会を開きます。 質問があればそのクラスの各専門委員が答えます。それで本人が納得できれば それまでで、納得できない場合(委員か答えられない場合)は委員は委員会に 持ち帰り、議員はメモを取ります。各専門委員会は持ち寄られた問題点を検討し 修正案を作成します。その修正案が生徒議会にかけられ、議員は自分の意見の 他にクラス会で回答が得られなかった事案を質問します。このときの回答者は 各委員長なんですが中1の質問に窮する中3の委員長もいて面白いですよ。 で、ここでも修正されて、最後の生徒集会にかけられるんですが、 この時点では本人が納得できないという事案も少なく、答えが用意された サクラな質問者がいるだけです。まるで、どっかの党大会ですね。 ちなみに私が文化図書委員長のときに最後までもめた事案は 委員会では「電動の鉛筆削りがほしい」という要求に対して、 「50円で売っている鉛筆削り3個くらいで十分だ」という中2の生徒の意見。 「それじゃ、盗まれるかもしれないじゃないか」という私の回答。 で決着は手動の鉛筆削りなら納得になりました。 予算案の他にも活動計画案というものあって生徒会の行事案の項目で 「ミニコンサートがあるんだったら、大コンサートもやるべきだ」 という発言があって、場内爆笑ながら妙に納得したもんでした。 生徒自治といってもこのレベルです(笑)

  • 回答No.5

別にヘンでも無いと思います。 ただ、 >生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 生徒会と云う組織が有るのか不明瞭な文章。 >議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。 と言っておいて、 >各クラスの学級委員から成る学級委員会があり と 学級委員と云う者も居るらしく、2つの組織が有るらしい。 と 組織を説明してくれる割には 今一 明瞭な説明で無く、混乱してしまいます。 結局、意思のコモンセンスは それらの縦割組織と関係無く 動いているのでしょう? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あれ?生徒会という組織があるって書いてますよ。 正式名で生徒会執行部と書いてしまったので混乱されたのでしょうか。 学校行事の運営は生徒会と専門委員会が行い。生徒議会はそれを審議する組織です。 普通の学校では生徒会長が一番上のポストにあたるんですが、 うちの学校では生徒議長も生徒会長と同じくらいの地位で扱われるという意味です。 議員と学級委員はそれぞれ選挙で選ばれる別の人間で、二つの組織があるんです。 学級委員はクラスを仕切る存在で、議員は学校行事を審議する生徒議会の所属 です。学級委員会は学級委員から成る学年行事の方針を決める組織です。 つまり、各々クラスの代表者なんですが、学年と学校で役割分担されていると いう意味です。 どちらも文章の中に書いてありますが、不明な点は他の部分でしょうか?

  • 回答No.3

こんにちは。 いやいやいや~、たいした生徒会ですね~。 執行部と専門委員会がいわゆる内閣、生徒議会は国会、各クラスが選挙区ということですかね。こういう制度を学生のうちに行っていると、社会にでてからもかなり役に立つんじゃないかな。人間としてのレベルも上がると思うし。でももし、この生徒会に先生がまったく口を出せないとしたら少し問題だと思う。生徒会執行部の顧問として先生が入っていれば、もっとすばらしい制度だと思いますよ。 生徒一人一人がなんらかの責任ある立場に付くという経験を中学生時代にしておくということ、これは大事なことだと思います。全然変な学校じゃないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門委員会と省庁ってもっと似てますよ。 私達が入学する前に専門委員会の再編成があったんですが 美化委員会と環境委員会が統合して環境整美委員会とか文化委員会と 図書委員会が統合して文化図書委員会とか、まるで文部科学省みたい ですよね(笑) 一応、顧問は存在するんですが事後承認のため問題もあります。 これは私達が在学中におきた事件?なんですが、放送委員会では毎年 食事中の音楽放送のためにCD購入の予算があり、すんなり可決されるんですが 当時の委員長がその予算で自分の欲しかったCDを購入し、ちゃっかり 自分と友達の分をダビングしていたんです。でも、「お前にはあげない」 と言われた生徒が先生へチクって発覚。委員長は全校集会で反省文を 披露する憂き目にあってしまいました。私達の感想は「別にテープは 自分のヤツだし、CDだって流行ってる曲だからいいやんか」でしたけど。 利権て大きい小さいに限らず、あるもんなんですよね。 ちなみに、放送委員会、購買委員会、文化図書委員会が利権組織なんですよ。 私も文化図書委員長のときに「銀河英雄伝説」を全巻購入してもらいましたし 批判する立場にはないんです。一応、図書の購入は校費なんですが、まあ、 同じですね。ただ、この本に関しては人気があったし、他にもこの手の小説を 増やしたことで図書館の利用率は向上したということで逆に評価されて ましたね。やり方によって批判もされるし、評価もされる。そんな恐い 発想を中学生にもかかわらず感じてしまったものです。

  • 回答No.4
  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)

かなり「特殊」だと思います。しかし、良い方向に特殊であり、非常に素晴らしいシステムで、羨ましく思います。 現在、社会問題となっている中高年のリストラについて、1つの原因は、中高年自身に自分の考え・意志で自ら企画・計画し、実行するスキルがないことが挙げられます。(そのこと自体が悪いわけではありません。高度経済成長期には、与えられた業務を正確・迅速に遂行するスキルが求められていたので、逆に上記のスキルは不要でした。) noribou11さんの学校は、これからの社会で必要になる、自分の意志で物事を分析・企画・実行するスキルを高めるのに役立つと思います。 加えて、ほとんどの日本人が苦手とする、「ディベート」(議論)のスキルを高めることにもつながるでしょう。 今の日本にこのような学校があることで、まだ日本も少しは期待できるかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに生徒が考え主張できる環境があったと思います。 給食委員とかまで立候補でしたからね。もっとも、 重なったときは選挙ではなくクジとかジャンケンでしたけど。 ただ、大人の悪い側面も反映してしまうこともあります。 あるネクラな女子がいたんですが、彼女は好きな人と同じ 委員会に入りたいということで立候補しました。その委員会には 他にも3人の女子が立候補していて、クラスの決め方は その場でジャンケンで決めるというものでしたが、その女子は 「後ろでジャンケンさせて」と訴えました。それだけでもビックリ! で、後ろでジャンケンしたかというと、自分がいかに相手のこと を好きなのかを他の3人に訴えて、他の3人には諦めてもらったという。 さらにビックリ!!でも、悪くいってしまえば談合ってことになるんですよね。 とりあえず、公平にジャンケンで決めましょうっていうのがクラスのルールだったんだし。 他にも班長選に勝つために「俺に票をいれたら~と一緒の班にしてあげる」とか そのくらいなら可愛いものですが、これは私達が中2のときの来年度の生徒会長選のときの できごとなんですが、先鋭的な教師にそそのかされた中1の学級委員長と学級委員が 生徒会執行部の全ての役職に対立候補として立候補してきたことです。 (ちなみにそのときの学級委員長は私の幼馴染みだったんで事情を知ってます) 彼等の勝算は卒業する中3の生徒の面白半分で中1に投票するだろうというものです。 選挙戦がスタートした後は凄まじかったですよ。一応、選挙管理委員会があり 生活委員会と共同で監視はしているんですが、中2は組織選挙を中心に 部活の後輩に対して締付けを行うとかありました。そこには正論よりも 「なんで俺達が後輩の下につかなきゃならないんだ」というエゴそのものですね。 なんか、こないだの選挙の郵政族議員を思い出しますね。 私自身、中2側の圧勝には喜んだ記憶があります。んー選挙民って利権が絡むと 恐いなって思います。ただ、一番、わりに合わなかったのは選挙線中、バッシングを 受けていた中1側の候補者たちですね。まあ、生徒会長に立候補した私の後輩は 彼等の代になって再度立候補し、中3だった我々も信任したんで、大人よりは 根に持っていなかったんでしょうけどね。

  • 回答No.2
noname#1423
noname#1423

 確かに、中学の生徒会としては複雑ですね。けれども、より多くの生徒に責任を与え、自主的決定を促すという点では、有効でしょうし、様々なコースで意見が上がってゆくので、意見が埋もれてしまうのを防げるということでは、民主的な組織かもしれませんね。  で、noribou11さんは、そこに何か問題点を感じたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題はですね。友達に「そんなマンガみたいな学校はない!」と言われてしまうんです。 それは冗談として、例えばスポーツ大会のような行事に使用するビデオって 普通は学校の備品じゃないですか。うちの学校では放送委員会の備品になるんです。 私達の在校中に新しいビデオカメラを2台購入するにあたり確か20万くらいの 予算案があったんですよ。そりゃ600人で割れば一人あたりは400円くらい なんですけど、それは校費でまかなうものですよね。 ということは学校の運営費が浮いているはず。そのお金はどこへ? ちなみにカメラ案は生徒議会で潰されて1台だけになったんですけどね。

関連するQ&A

  • 委員会の活動内容

    今年高校生になったばかりで、委員会に入ろうと考えているのですが、 いまいち、どの委員会に入るか決めかねています、 今まで精々クラス委員位しかやった事が無いので、 どのような活動をするのかが分かりません。 あまり体力がある方でもないので、 出来れば事務的なものが良いと思っています。 今の所学級委員や、風紀委員、生徒会のどれかかな、 と思っているのですが、一体どのような活動内容なのでしょうか? 一応学校でも説明を受けると思いますし、 学校によって違うとも思いますが、 多少の知識は持っておきたいので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 部活と受験どれぐらい関わる?

    あと半年ですが訳あって辞める方向で顧問とも話が進んでいます。 辞めると続けるでは、来年ある受験にどれくらい関わってくるのでしょうか? かなり違いがあるなら頑張ろうかと思いますが、そこまでかわらないならきっぱり辞める気です。 ちなみに委員会に入ってるほうがいいというのを聞いたのですが、学級委員みたいなのも関わりますか? それとも関係するのは生徒会だけですか? 回答お願いします。

  • 埼玉の高校受験について

    私は中3の女子です。 今の成績で行けるかどうか判定お願いします。 内申 1年生…37 2年生…40 3年生…(今のところ)42 委員会…学級委員委員長1回,風紀委員会2回,生徒会関係委員会1回 北辰テスト(前回) 3教科…66 5教科…68 北辰テスト(最新) 3教科…63 5教科…64 第一志望校は大宮(普通科)です。併願は栄東(アドバンス),西武学園文理(普通科),淑徳与野(1類or2類)のどれかにしようと思っています。 判定お願いします。 大宮は、はっきり言って自分でもこのままじゃダメだと痛感しています。北辰の結果が悪くて塾でもそう言われてしまいました。 本当にすごく悔しくて、先週から平日は1日8時間,土日は1日中やるようにしました。 でもやっぱりまだ足りない気がします。大宮受けるかたはもっと勉強されてますよね?? 長くなりましたが、第一志望,併願高校の判定お願いします。 また、おすすめの高校やいい勉強法とかあれば書いてくださると嬉しいです。 (ちなみに得意教科…英語,理科、苦手教科…数学) お願いします。

  • 校内の昼の放送について

    僕は生徒会執行部で生徒会放送担当なのですが、なかなかよい話題が見つかりません。 いつもは専門委員会や部活のこと(大会が開かれるときなど)などを放送しているのですが、 今月は大会や行事などがありません。 こんな時は主にどんなことを放送したらよいのでしょうか?

  • 緊急!嫌な委員会を掛け持ちされそう。

    緊急です!高校生です。私は学級委員をやっています。女子の体育委員が学校から居なくなってしまって代理が必要と言われて決まるまでの期間私がやる事になりました。体育委員になる条件として委員会の被りはダメで係 の人がやるというルールがありました。ですがやる人が誰も居なくて、先生にジャンケンなど運で決めるのはと提案されましたが、それはダメと言われました。そして先生が指名すると言われて、何故か私になりました。私は生徒会も入っているので流石にそれは無理だと断りました。先生は周りが居ないから仕方が無いって言われましたが、私は最後まで否定しました。そして明日女子を集めて話し合いさせるみたいな事を言われましたが、話し合いしても決まる気がしません。何か対処法はありますか? また体育委員っていっても朝の教科連絡や時々、放課後の委員会に呼ばれた時の作業や授業以外の事をやれと言われました。朝と放課後は生徒会があるのでキツいのですが、それぐらいは出来きるでしょと先生に言われました。これ以上は本当に嫌なのですが、それは私が我儘なんでしょうか。

  • 生徒会長との関係

    僕は、三学年全体の学級委員長をしているのですが、 生徒会長の人に 『学級委員は手先みたいなものだから』 と言われとても腹が立ちました。 確かに、学校全体の問題に取り組んでいるのはわかるんですが、 学級委員会では各学年ごとの問題に真剣に取り組んでいるんです。 なので「手先みたいなものだから」などと言われる筋合はないと思いました。 皆さんはどう思いますか。 御意見、宜しくお願いします。

  • PTA学級委員の役割について教えてください

    小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。 今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、 不安もありましたが、引き受けることにしました。 (正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。) 通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、 帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、 それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、 責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。 子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、 親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。 とはいえ…… PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、 また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、 というコツとか、全くわかりません。 昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、 予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、 学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」 を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。 今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、 そこで何か話があるのかもしれませんが……。 PTA役員、特に学級委員を経験された方々、 ・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ ・学級委員でこんなことをやって、よかった などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。 学校によって違いはあるかと思いますが、 次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、 何卒よろしくお願いします。

  • 学級委員になるには

    私は中1です。 それで後期の学級委員になりたいんです。 ですが、私はしっかりしているというわけではありません。 だけど運動はそこそこできて勉強は得意な方です。 授業では結構発表もします。 定期テストは約200人中6位でした <クラスの中では1位でした> 成績は9教科41点です そんな私が学級委員になれますか? なるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 30年くらい前の学級委員の女子生徒

    30年くらい前に学級委員だった女子生徒(高校生)は、どんな生徒だったのでしょうか。

  • 面接で自分をアピールする方法。

    今度、高校の専門委員長になるための面接があるんですが、 緊張してしまいそうです。 どうしたら、うまく自己アピールができますか? それと、私がやりたいと思った(議長)のとは違うもの(文化委員長)が推薦されていました。 どちらかと言うと文化委員長がやりたいのですが、希望したのが議長なのでどうアピールしたらいいのか分かりません。 文化祭があるので、文化委員長になると3年なのでいろいろ大変なのですが、それは全然構いません! うまくアピールできる方法を教えてください! 補足面接で質問される内容が決まっているようです。 (1)動機 (2)自分の長所・短所 (3)どのような生徒会にしたいか (4)どのような文化祭にしたいか です。