フランス革命国民議会議長について

このQ&Aのポイント
  • 1789年7月当時の国民議会の議長は誰だったのでしょうか。
  • バスティーユ委員会について調べたのですが、手掛かりが見つかりません。
  • ヒョンなことからラファイエット自筆署名文書が手に入ったが、その文書がラファイエットが国民議会副議長の頃のものかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス革命国民議会議長について

お忙しいところスミマセン。 ヒョンなことからラファイエット自筆署名文書(とされているもの)が手に入り、同窓会で母校の図書館に寄贈することになったのですが、入手先のニューヨークの古書店によりますと1789年7月(日付不明)のもので次のような文面です。ヘタな訳文ですが・・・ 『議長より、正午に、委員長を兼務するバスティーユ委員会の報告会議に出席を要請されているため、高潔なる同志諸兄におかれては、執務への欠席をお許し願いたい、との申し出あり。 ラファイエット』 ラファイエットが国民議会副議長の頃の文書ではないかと推測しているのですが、教えていただきたいのは、 (1)1789年7月当時の国民議会の議長は誰だったのでしょうか。(バイイ?シェイエス?) (2)バスティーユ委員会について調べたのですが、手掛かりが見つかりません。よろしくお願い致します。

noname#6883
noname#6883
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrose
回答No.1

まずラファイエットですが,1789年7月ですと,バスティーユ陥落の翌日にパリ国民衛兵隊総司令官に任命されています。 (1)について バイイは同日パリ市長となっているため,この後ですと議長職は離れており,その後はリアンクールだったと思います。 ということで,7月の前半と後半でそれぞれの役職がかなり異なり,日付不明だと特定はできないですね。 (2)について フランス革命についてかなりわかりやすく書かれているHPを見つけたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/indexx.html
noname#6883
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 (1)ありました。ラ・ロシュフーコー=リアンクール。バイイのあとはシェイエスだと思い込んでいました。ありがとうございました。 (2)参考にさせていただきます。