フランス革命国民議会議長について

このQ&Aのポイント
  • 1789年7月当時の国民議会の議長は誰だったのでしょうか。
  • バスティーユ委員会について調べたのですが、手掛かりが見つかりません。
  • ヒョンなことからラファイエット自筆署名文書が手に入ったが、その文書がラファイエットが国民議会副議長の頃のものかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス革命国民議会議長について

お忙しいところスミマセン。 ヒョンなことからラファイエット自筆署名文書(とされているもの)が手に入り、同窓会で母校の図書館に寄贈することになったのですが、入手先のニューヨークの古書店によりますと1789年7月(日付不明)のもので次のような文面です。ヘタな訳文ですが・・・ 『議長より、正午に、委員長を兼務するバスティーユ委員会の報告会議に出席を要請されているため、高潔なる同志諸兄におかれては、執務への欠席をお許し願いたい、との申し出あり。 ラファイエット』 ラファイエットが国民議会副議長の頃の文書ではないかと推測しているのですが、教えていただきたいのは、 (1)1789年7月当時の国民議会の議長は誰だったのでしょうか。(バイイ?シェイエス?) (2)バスティーユ委員会について調べたのですが、手掛かりが見つかりません。よろしくお願い致します。

noname#6883
noname#6883
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.1

まずラファイエットですが,1789年7月ですと,バスティーユ陥落の翌日にパリ国民衛兵隊総司令官に任命されています。 (1)について バイイは同日パリ市長となっているため,この後ですと議長職は離れており,その後はリアンクールだったと思います。 ということで,7月の前半と後半でそれぞれの役職がかなり異なり,日付不明だと特定はできないですね。 (2)について フランス革命についてかなりわかりやすく書かれているHPを見つけたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/indexx.html
noname#6883
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 (1)ありました。ラ・ロシュフーコー=リアンクール。バイイのあとはシェイエスだと思い込んでいました。ありがとうございました。 (2)参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 地方議会の規則の改正に議長は独自の権限を持っていますか?

    とある地方自治法の参考書に、 ====== 「規則」という用語は長の定める法形式を指すのが通例であるが、 議会、議長、行政委員会もそれぞれの規則を制定することを認められている ====== というような記述がありました。  わざわざ「議会」と「議長」を分けて書いてあるのは、議長独自の権限として規則改正を議案としたり、自力で改正できるという意味なのでしょうか?  行政委員会が規則を作ることができる件については、138条の4に明記されています。  しかし、議会に関する規則(議会運営規則だと思いますが)については、法120条は「規則を設けなくてはならない」とするにとどまりますので、具体的に議会、議長がどういう権限を持つのかよくわかりません。

  • 地方議会を傍聴したことがありますか?

     本日、傍聴してきました。 ほとんどが、スヤスヤモードで、議長に指名された市長さんが、市役所幹部に起こされて、キョロキョロ。失笑に包まれて、ようやく答弁書の朗読を始めました。後ろの方で、口をあけてアグアグと老人ホームのお年寄りのように、たよりない姿の議員もおられました。 撮影・録音の禁止が言われています。 各課の課長が勢揃いして、延々と…。 この間、20日間ほどは、課長・課長補佐との面会は、難しいというので、課長の姿を拝見しようと議会傍聴に行ったのです。質問も回答も配布された文章を読むだけに近いのです。《シナリオがあるのなら》該当する課長だけが議場にいれば良いと思うのです。 以前には、市役所職員の大変な日付偽造の文書を、自ら見つけた局長が、議会を理由に3月25日まで会えないと言い、議会終了したら『来週会える』と言いながら、教育委員会に異動してしまいました。 当時は、議員さんと飲み歩いて意見の摺り合わせをしていると聞きました。だから、「議会のない日は、課長の休肝日だから市民にはとても会えないよ。」議会担当の職員は言っていました。 今はどうなんでしょうか? 視聴覚機器は、拡声装置と照明装置だけです。映像も含めたら、傍聴者も増えて、議員の老害も無くなると思うのですが。 少なくとも、LAN接続したノートパソコンを貸与する位の処置をすれば、配布の紙資料に加えて、より効果があると思うのです。一人の若者(小学校高学年の保護者の議員)の元気な一般質問で、議場のスヤスヤモードが払拭されました。 なんと、目を覚ました議員の一人は突然席を立ちました。議長は、質問を熱心に聞いているのか、退場する議員を無視です。しばらくして戻ったズボンを直す様子から、お休みでからが冷えて、トイレのようでした。 皆さんは、市議会を傍聴したことがありますか?

  • 国民投票法案の成立過程

    国民投票法案の詳しい成立過程を教えてください! 衆議院議長からどこの委員会にまわされ、衆議院、 参議院とどのように成立していったのかを調べてい ます。ぜひ、情報または情報源の提供をお願いします。

  • 市議会議員に立候補する際のプロフィールはどこまで

    次回の市議会議員選挙に立候補しようと考えています。 この際、選挙公報やチラシ・ブログなど文書に記載するプロフィールは どこまで申請(選挙管理委員会へ)あるいは記述するのでしょうか? 学歴はともかく、職歴が7回あるので、職歴が長い会社2・3社だけ 公開してもよいでしょうか? 職歴まで調査する団体があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 労働組合の総会について

    先日、当社組合の総会が開催されました。その事について、疑問点が幾つかあります。 (1)議案について 執行委員会からの提案で「諸規程、細則及び内規は執行委員会で定める。」と、規約改正案が提出され、可決されてしまい、執行機関である執行委員会に意思決定権利までも与えてしまいました。 そもそも、この提案を執行委員会から出されることは如何なものかと思うのですが、御意見をお聞かせ願います。 (2)修正案について (1)の議案について修正案を申し述べましたが、議長が「あなたの意見は意見として聞きますが、これは、執行委員会からの提案について賛否を問うものである。」と言われ、私の修正案を討議せず、採決もしません。この議長の進行は如何なものかと思うのですが、御意見をお聞かせ願います。 私は、この疑問の回答文を文書にして執行委員会に提出したいと思ってます。それには、専門家による公文書が有効なのではないかと思い、ご協力して頂ける方が居れば有難く思います。

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

  • 地方自治における執行機関、議決機関とは?

    以下2点質問があります! 1点目)  地方自治における執行機関、議決機関とは何のことを言うのでしょうか? 執行機関→知事・市町村長 + 副知事・出納長・助役・収入役 議決機関→議会 + 公安委員会・地方労働委員会・○○委員会 であってますか? 2点目) それぞれの選出されかたを教えてもらえますか? 副知事・出納長・助役・収入役  公安委員会・地方労働委員会・○○委員会   →議会内の選挙(国民の直接の選挙でない)により、選出された人を知事または市町村長が任命 であってます?

  • 地方自治法の問題です。

    次の記述の正誤の指摘と、誤りのある場合は当該箇所の訂正をお願いします (5) 議会は長が召集するが、議長は議会運営委員会の議決を経て、また議員の定数の4分の1以上の者は、会議に付議すべき事件を示して臨時会の招集を請求することができる。この場合、長は議会を招集する義務を負うが、具体的にいつ招集するかは長の判断に任されている。 (6) 議会の招集権は長に専属し、いかなる場合も議長その他の者が招集する権限は有しない。 (7) 議会の議員に飲酒運転や暴力事件など私生活上の非行があった場合、議会の規律と品位を傷つけたものであるから、当該議員に対して懲罰を科すことができる。 (8) 議員の自治体との請負関係の制限を定めた兼業禁止規定は、条例により議員の配偶者など一定の親族にもその対象範囲を拡大して適用することができる。

  • 条例の制定 発案者に関して

    質問は2点です。 まず1点目は条例の発案者についてです。 条例の発案は誰でもできるのでしょうか。 参考書を見ていた際、首長が議会に発案し、議会が制定する、と 書いてあったのですが、条例の発案は首長しかできないのでしょうか。 国会においては、議員または内閣が案を提出することができますよね。 これと同じように、条例も(区議会、市会など)議員が国民からの 要望にあって条例案を提出できるのでしょうか。 2点目は、条例の成立過程についてです。 国会で発案された場合に、先ず委員会によって審査されるように、 条例においても発案があれば、先ず委員会が審査して、本会議という ことになるのでしょうか。 以上2点お願いします。

  • 地方自治法の一部を改正する法律の施行につきまして

    総行行第 191 号 総 行 給 第 2 3 号 令和5 年 5 月 8 日 各 都 道 府 県 知 事 各都道府県議会議長 各 指定都市市 長 殿 各指定都市議会議長 各人事委員会委員長 総 務 大 臣 地方自治法の一部を改正する法律の公布及び施行について(通知) 地方自治法の一部を改正する法律(令和5年法律第19号。以下「改正法」とい う。)は、令和5年5月8日に公布され、一部を除き令和6年4月1日から施行する こととされました。 貴職におかれては、下記事項にご留意の上、その円滑な施行に向け、格別の配慮を されるとともに、各都道府県知事におかれては、貴都道府県内の指定都市を除く市町 村長及び市町村議会議長に対してもこの旨周知願います。 また、改正法の施行に伴い、今後、必要な政省令の改正等を行うこととしており、 これに係る留意事項については、別途通知する予定です。 4月1日から施行される、この改正法につきまして、危険性を指摘される方がおられますが、具体的に、どのような危険性でしょうか。