音がでない・・・

このQ&Aのポイント
  • WIN2000を使っています。ふと気が付くと、メールがきたりすると音が鳴るように設定していたのに音が鳴っていません。そういえばハードウェアーの取り外しのときもならなくなっています。サイトで音が流れるところを閲覧しても、音が聞こえません。ためしにCDを聞いてみましたが、こちらもダメです。
  • 特にOSをあげるなどをした覚えもないので、なぜおかしくなってしまったのか、自分では分からない状態です。
  • デバイスマネージャーを見てもスピーカーのマークがしっかりありますし、ミュートにチェックは入っていません。どのようにすれば、音が聴けるようになるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音がでない・・・

WIN2000を使っています。 ふと気が付くと、メールがきたりすると音が鳴るように 設定していたのに音が鳴っていません。 そういえばハードウェアーの取り外しのときもならなくなっています。 サイトで音が流れるところを閲覧しても、音が聞こえません。 ためしにCDを聞いてみましたが、こちらもダメです。 特にOSをあげるなどをした覚えもないので、 なぜおかしくなってしまったのか、自分では分からない状態です。 デバイスマネージャーをみてもスピーカーのマークが しっかりありますし、 ミュートにチェックは入っていません。 どのようにすれば、音が聴けるようになるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

ノートですか、それともデスクトップ? デスクトップで、外付けスピーカであれば、スピーカ単体での交換が可能ですので、好みのスピーカを購入すれば解決。 多分、単体の外付けスピーカであれば、故障って言うか、断線の可能性大です。 モニタ内蔵スピーカなら修理が必要。 ノート内蔵であれば、もちろん修理が必要となります。 が、外部接続のスピーカでかまわないのなら、修理せず、外付けスピーカを購入して、ラインアウトに接続して用いてもOKです。 モニタ内蔵、もしくはノートの場合の放置しておいた場合の影響ですが、大抵は放置しておいても大丈夫。 ですが、アンプ部の故障で過剰電流が流れたりする類の故障ですと、他の部位にも影響が出ますし、発熱、発煙等の危険性もあります。

maohao
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 肝心のことを書き忘れてしまっていました。 すいません! 当方はノート内蔵ですので、やはり修理行きですね。 今、これ一台しか所持しておらず、修理の間が不便すぎるので、放置しておいても大丈夫かお聞きしました。 外付けスピーカの件と、アンプ部の故障も考えてみます。 すばやく的確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

以下をチェックしてみてください。 スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32」と入力してOKをクリック。 ボリュームコントロールが開きますので、「Wave」の項がミュートになっていないか。 また、スライダが十分上がっているか。 ここがOKであれば、PCのバックパネルのラインアウト(音声出力)にヘッドホンを接続して、音声が聞こえるかチェック。 これで出ていれば、問題はスピーカにある事になります。 ヘッドホンでも出ないのであれば、サウンドドライバの再適用を試みる。 メーカー製PCであれば、メーカーのサポートページからダウンロード。 自作機でオンボードを使用であれば、M/BベンダのHPから。 別途サウンドカードを使用していれば、カードベンダのHPからダウンロードです。

maohao
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます。 Mitzさんがおっしゃる手順で確認していきましたところ、 ヘッドホンを接続したら音声が聞こえてきました。 が、やはり接続しないと聞こえてこないので、 ご指摘の通り、スピーカに問題があることになるようです。 と、すると、これは修理に出さなければ…でしょうか? また、出さずに放置しておくと、PCになんらかの負担をかけてしまうことになりますでしょうか? 申し訳ございませんが、お教えください。