• 締切済み

彼女のお母さんとの食事の会計について

彼女のお母さんと食事をするんですが、正直お会計で悩んでいます。 自分と彼女はインターネット上で出会い 県をまたいでの、遠距離恋愛をしています。 彼女のお母さんとは一度、顔合わせも兼ねて お食事しました。 彼女の話からするに、印象は良く受け取って頂けたみたいで 今では自分にあだ名を付けて呼んでくれているみたいです。 今度また彼女の所に行くのですが 彼女のお母さんから「また食事に行こう」とお誘いを受け 彼女と一緒に食事に行きます。 そこで本題なのですが 前回は、彼女のお母さんが会計を済ませてしまい 「せめて自分の分だけでも」と出そうとしたのですが 「いいよ、いいよ」と全然受けってくれる感じがしなく その時は、ご馳走になってしまいました。 今度また食事をするにあたって やはり自分の分は最低でも出した方が良いのでしょうか? もし出す場合は、どのタイミングで切り出せばいいでしょうか? [補足] 自分は一人暮らしをしている大学生です。 また彼女のお母さんは、美容室を経営されていて 今度来た時に、カットしてあげると言っていただけているので 彼女が見ても、自分からしても 結構気に入って頂けているみたいです。

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 No1さん同様、両方払う意思表示はした方がいいと思います。 受け取るか受け取らないかは分かりませんが。 それとは別に、勿論手土産は持っていくんですよね? 今後何回も行くようでしたら、内容(出してもらった等)含め、質問者さんのご両親にも話しておいた方がいいと思います。 一人暮らしとはいえ、まだ学生で親の世話になっていますし、息子が何回もご馳走になっているのですから、あとで「知らなかった」では失礼になります。 そして、質問者さんのご実家の方の名産品等を、何かの時(また会うとき)に渡しては? 「うちの実家からです。お世話になっております」って。 一人暮らしをしているということは、手土産は「質問者さんから」と受け取ると思います。 しかし、ご馳走にまでなっている&親の世話になっている学生=なにかあったら親の責任、ですから「両親からの手土産」というのも必要です。 要は、ご両親が「うちの息子が世話になっています」といった挨拶ができるように質問者さんがセッティングする、ということ。 ご馳走までしてもらってるなら尚更ですからね。 頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180778
noname#180778
回答No.1

お会計の前にお札をお渡しして「僕の分です。受け取ってください。」とまた言ってはどうでしょうか。 前回と同じやりとりですが、お母さんが受け取ろうと受け取らないであろうと、その行動はするべきと思います。 たぶんカットしてもお金をとらないと思いますが、払うつもりでいてくださいね。他人なのですから。 感謝してその感謝を態度と言動に表せば良いと思いますよ。 素敵な関係ですね♪ 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな年上男性との食事での会計について

    職場に10歳年上の好きな男性がいます。 今度2人で忘年会をやろうということになり、今からとても楽しみにしています。 2人で食事はこれで2回目です。 お会計なのですが、前回はご馳走になりました。 今回、たまたま地域のプレミアム食事券なるものがあり、それを買っておけば30パーセントぐらい安くなるので、事前に買っておこうかと思ってます。もし使えなくても、また別で使えるし、とりあえず買おうと思ってます。 当日、お会計のときに、そういう食事券を年下の女性から出されたらプライドが傷つくとかありますか? 私としては、安くなった分、また彼とご飯に行きたいなって思ってるのですが。

  • 食事後の会計で。

    知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • 年上男性との食事の会計についてです。

    年上男性との食事の会計についてです。 お互いに既婚同士ですが、今度デートらしき事を予定してます。 昼間の時間帯に会うのでランチしながら少しお酒も飲み、といった感じになると思うのですが 彼は大きくはないとは思いますがIT企業勤務です。勤続も短くはないので所得も少ないということはないはず。 そこで、私のような状況ではないにしても、友達関係ではない男女が食事をし、会計をする時は女性にはどうしていて欲しいものなんでしょうか。 会計中、一歩下がった所にでもいてお店を出たら半額渡しですかね。 それとも払うといった態度は出さず『ごちそうさま』ですか!? その人その人の性格にもよるのかと思うのですが、こんなシチュエーション久しぶりで… ちなみに彼40代、私は30代で8歳くらい下です。 回答お願いします

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • 食事の誘い方

    大学生の女です。今度好きな人(年上)を食事に誘いたいと思っているのですが、今のところ3通りくらい考えています。 (1)初めてのバイト代が出たので、ご馳走したいので今度お昼たべませんか?(バイト先を彼に紹介してもらったお礼という口実を使って) (2)おいしそうなお店を見つけたので、今度お昼食べに行きません? (3)当日、今バイト先のお店の近くに居るのですがお昼一緒にどうですか? と今のところ3種類くらい考えています。 一応年上ということもあり、私にご馳走してもらうのは抵抗とかあるのかなぁ・・・と思ったりしています。でも、食事に誘えるならご馳走しても私は別に気にしないタイプなのですが・・・。 他によい誘い方があったり、助言などございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BARの会計の内訳

    BARに行き、周りのお客さんにごちそうしたり、バーテンダーさんにごちそうしたりしておりました。 確か、計10杯くらいごちそうしたと思います。 ただ、会計になって、2万5千円くらい請求され、どう考えても、ごちそうした分以外のお酒も、自分に付いている感じがしました。 隣のお客さんとは終始「カンパーイ」していたので、バーテンダーさんが、それらのお酒も自分に付けたのかもしれません。 その時は、自分が気分良く酔っ払っていたこともあり、会計の金額だけを見せられ、「ああ、2万円ね。分かった」みたいなノリだったのですが、しらふになって考えてみると、どうも腑に落ちません。 会計の時に、内訳を知りたいと言っても、失礼ではないのでしょうか? それこそ、バーテンダーさんを疑っているような感じになってしまいますよね? やはり、一つの勉強と受け止めるのがベストなのでしょうか?

  • 以前食事をした事がある男性がいます。

    以前食事をした事がある男性がいます。 初めて食事した時はご馳走してもらい、別れ際に「今度は私がご馳走しますね」と言ってお別れしました。 今度2度目の食事に行く予定を立てていた時に、相手の男性から「今度は、ご馳走してよ」と言ってきました。 言われなくても当然そうするつもりだったんですけど、 わざわざ男の人が自分から「ご馳走してよ」って言ってくるのって初めてだったので かなり驚きました。 男性で女性に 今度はご馳走してよ なんて言う人いますか? 当然そうつもりでいたのに いきなり ご馳走してよ って言われたので 行く気がしなくなってしまいました。

  • 先生とお食事に行く場合

    大学生です。 先生や明らかに立場が上の方にお食事に連れて行っていただく機会が増え、お会計の時のマナーについて疑問に思うことがあります。 奢っていただくことを当たり前だと思っていませんが、相手が先生だと素直にご馳走にならないのも失礼になりますよね? 「ご馳走するよ。」など何も言われないでお会計に進んだ場合、 お会計時に何と申し出たら良いのでしょう? (年が近い人だったら「いくら出したらいい?」なんて言えるのですが) もう申し出すこと自体が失礼でしょうか? この前は「あの…」と言ったら「いいよ^^」と仰ってくださったので、「ご馳走さまです」と御礼を伝えたのですが。 レジから離れられるスペースがなかったし、私スマートな奢られ方してなかったなぁと後悔しています。 それと、同じ方(明らかに偉い方)と2~3度目のお食事ではお会計時どうしたら良いか適切なマナーを教えて下さい。 (今までに数回ご馳走になっているという前提でお願いします。)

  • 食事の会計

    私は20代半ばの男です。 今度、同僚(女性)と食事をしにいくことになりました。 その際、相手の女性に金額を見られずに会計を ささっと済ませてしまう良い方法はありますか? 一緒に伝票を持ってレジに行ってしまうと、 金額がばれてしまうので。 そうしたい理由としまして、 (1)同僚が自分も払いたがる(過去の経験から) (2)今回は少し高価なところにいく予定なので、 気をつかわせたくないという気持ちがあるからです。 よろしくお願いします。