• 締切済み

彼女のお母さんとの食事の会計について

彼女のお母さんと食事をするんですが、正直お会計で悩んでいます。 自分と彼女はインターネット上で出会い 県をまたいでの、遠距離恋愛をしています。 彼女のお母さんとは一度、顔合わせも兼ねて お食事しました。 彼女の話からするに、印象は良く受け取って頂けたみたいで 今では自分にあだ名を付けて呼んでくれているみたいです。 今度また彼女の所に行くのですが 彼女のお母さんから「また食事に行こう」とお誘いを受け 彼女と一緒に食事に行きます。 そこで本題なのですが 前回は、彼女のお母さんが会計を済ませてしまい 「せめて自分の分だけでも」と出そうとしたのですが 「いいよ、いいよ」と全然受けってくれる感じがしなく その時は、ご馳走になってしまいました。 今度また食事をするにあたって やはり自分の分は最低でも出した方が良いのでしょうか? もし出す場合は、どのタイミングで切り出せばいいでしょうか? [補足] 自分は一人暮らしをしている大学生です。 また彼女のお母さんは、美容室を経営されていて 今度来た時に、カットしてあげると言っていただけているので 彼女が見ても、自分からしても 結構気に入って頂けているみたいです。

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 No1さん同様、両方払う意思表示はした方がいいと思います。 受け取るか受け取らないかは分かりませんが。 それとは別に、勿論手土産は持っていくんですよね? 今後何回も行くようでしたら、内容(出してもらった等)含め、質問者さんのご両親にも話しておいた方がいいと思います。 一人暮らしとはいえ、まだ学生で親の世話になっていますし、息子が何回もご馳走になっているのですから、あとで「知らなかった」では失礼になります。 そして、質問者さんのご実家の方の名産品等を、何かの時(また会うとき)に渡しては? 「うちの実家からです。お世話になっております」って。 一人暮らしをしているということは、手土産は「質問者さんから」と受け取ると思います。 しかし、ご馳走にまでなっている&親の世話になっている学生=なにかあったら親の責任、ですから「両親からの手土産」というのも必要です。 要は、ご両親が「うちの息子が世話になっています」といった挨拶ができるように質問者さんがセッティングする、ということ。 ご馳走までしてもらってるなら尚更ですからね。 頑張って下さいね!

noname#180778
noname#180778
回答No.1

お会計の前にお札をお渡しして「僕の分です。受け取ってください。」とまた言ってはどうでしょうか。 前回と同じやりとりですが、お母さんが受け取ろうと受け取らないであろうと、その行動はするべきと思います。 たぶんカットしてもお金をとらないと思いますが、払うつもりでいてくださいね。他人なのですから。 感謝してその感謝を態度と言動に表せば良いと思いますよ。 素敵な関係ですね♪ 頑張ってくださいね。