• 締切済み

食事後の会計で。

知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

ごちそうするというなら、食事中の時間に会計を済ませてしまえばいいだけです。当然金額も分かりませんし、スマートです。 レジになんか行って支払ったらだめです。会計をすると帳場に言ってそれからテーブルに着くのです。予約時に最初に10万円も渡しておけばいいかもしれない。 会計は、と友達が言ったときに、「ここはごちそうします」一言で済みます。 伝票がでていて金額がわかっていておごるなんて言ったら嫌味です。というか「払え」と言っているのと同じです。5万円までわかっているのに自分が金出すなんて言われたら、いやでも割り勘でと言わざるを得ないでしょう。 これは相手に恥をかかせていることになるんですよ。 親からの教えは正しいですから従いましょう。 あなた、おそらく関東圏のひとじゃないですか。 京都だったら、大衆食堂は別ですけど、ちゃんとした店であればお帰りのときに会計なんて決してありません。絶対に主人が客を招いているという前提ですから、お金は後程集金に来られるだけで、店の中で支払いに関係した話はいっさいいたしません。主人の顔をつぶすことになりますから。そのために一見さんお断りになるのです。 関東でそういう文化はありませんが、もし京都の旦那が東京でごはんを食べるならそういう動作をするはずです。それを見習いましょう。

• agehage
回答No.5

それぞれの関係によりますね そのような高価なお店ならば誘った方が払うのが普通ですね しかし気心の知れた仲間がたまには素敵な食事でも、となれば割り勘ですね また、一緒に行った人が甥とか姪とか後輩とかなら私なら払います 関係性次第、ということでして、まだお悩みなら関係性を補足頂ければより良い回答が可能かと思います

回答No.4

関係性で変わる。 借りを作りたくない人は絶対割り勘だし。 一緒にに行った人ご会社であなたの部下なら、相手も気にしないでしょう。 相手があなたの上司なら失礼になることもあります。 デートでも彼氏に奢られるのは嫌って人は多いです。 あなたは満足かもしれませんが、相手の気持ちも考えてあげてほしい。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 太っ腹な方ですね。 お家もそういうお家で育ったのでしょう。 ただ知人と言っても色々な間柄があり、 あなたに驕ってもらうほどじゃない 申し訳ない 借りは作りたくない プライドが許さない・・・ 理由も様々になってきます。 皆さまそれぞれに思いがありますが あなたに対して割り勘と言ってくれるということは 知人の方も気を遣う育ちのいい方と思います。 一番は同じような立場でありながら 黙って受けてしまうことだと思います。 あなたが逆に奢られようとしたら 簡単には受けられないですよね? 簡単に受けて、後に何もなく「ごちそうさま」で 終わってしまう計算高い人には嫌気がさしませんか?

• saltmax
回答No.2

それは、 相手との関係によることで 一概に払っていいということでもない。 貴方が支払ったことで そんなことで貴方に引け目を感じるのが嫌だとか というようなデリケートなことなので。 買わなくてもいい反感でもあり、 相手次第で割り勘が関係を保つ場合もある。 上司や、先輩相手にそんなことをすれば 面子をつぶすというような側面もあるでしょう。 お布施の感覚で自分がいい気持ちになりたいだけなら 相手には知らせず初めからここは只だからと支払いを済ませておくしかないと 思います。

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! >3人で5万円ほど この5万円を一人で支払うのは、相手側も気が引けると思います。 1人 16000円くらいですよ 高額な金額の時は、割り勘にした方がいいですよ! 3人で、1万円くらいなら、相手側も、おごってもらうかもしれませんが? 参考までに!