• 締切済み

食事後の会計で。

知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

ごちそうするというなら、食事中の時間に会計を済ませてしまえばいいだけです。当然金額も分かりませんし、スマートです。 レジになんか行って支払ったらだめです。会計をすると帳場に言ってそれからテーブルに着くのです。予約時に最初に10万円も渡しておけばいいかもしれない。 会計は、と友達が言ったときに、「ここはごちそうします」一言で済みます。 伝票がでていて金額がわかっていておごるなんて言ったら嫌味です。というか「払え」と言っているのと同じです。5万円までわかっているのに自分が金出すなんて言われたら、いやでも割り勘でと言わざるを得ないでしょう。 これは相手に恥をかかせていることになるんですよ。 親からの教えは正しいですから従いましょう。 あなた、おそらく関東圏のひとじゃないですか。 京都だったら、大衆食堂は別ですけど、ちゃんとした店であればお帰りのときに会計なんて決してありません。絶対に主人が客を招いているという前提ですから、お金は後程集金に来られるだけで、店の中で支払いに関係した話はいっさいいたしません。主人の顔をつぶすことになりますから。そのために一見さんお断りになるのです。 関東でそういう文化はありませんが、もし京都の旦那が東京でごはんを食べるならそういう動作をするはずです。それを見習いましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.5

それぞれの関係によりますね そのような高価なお店ならば誘った方が払うのが普通ですね しかし気心の知れた仲間がたまには素敵な食事でも、となれば割り勘ですね また、一緒に行った人が甥とか姪とか後輩とかなら私なら払います 関係性次第、ということでして、まだお悩みなら関係性を補足頂ければより良い回答が可能かと思います

回答No.4

関係性で変わる。 借りを作りたくない人は絶対割り勘だし。 一緒にに行った人ご会社であなたの部下なら、相手も気にしないでしょう。 相手があなたの上司なら失礼になることもあります。 デートでも彼氏に奢られるのは嫌って人は多いです。 あなたは満足かもしれませんが、相手の気持ちも考えてあげてほしい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.3

こんにちは 太っ腹な方ですね。 お家もそういうお家で育ったのでしょう。 ただ知人と言っても色々な間柄があり、 あなたに驕ってもらうほどじゃない 申し訳ない 借りは作りたくない プライドが許さない・・・ 理由も様々になってきます。 皆さまそれぞれに思いがありますが あなたに対して割り勘と言ってくれるということは 知人の方も気を遣う育ちのいい方と思います。 一番は同じような立場でありながら 黙って受けてしまうことだと思います。 あなたが逆に奢られようとしたら 簡単には受けられないですよね? 簡単に受けて、後に何もなく「ごちそうさま」で 終わってしまう計算高い人には嫌気がさしませんか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

それは、 相手との関係によることで 一概に払っていいということでもない。 貴方が支払ったことで そんなことで貴方に引け目を感じるのが嫌だとか というようなデリケートなことなので。 買わなくてもいい反感でもあり、 相手次第で割り勘が関係を保つ場合もある。 上司や、先輩相手にそんなことをすれば 面子をつぶすというような側面もあるでしょう。 お布施の感覚で自分がいい気持ちになりたいだけなら 相手には知らせず初めからここは只だからと支払いを済ませておくしかないと 思います。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! >3人で5万円ほど この5万円を一人で支払うのは、相手側も気が引けると思います。 1人 16000円くらいですよ 高額な金額の時は、割り勘にした方がいいですよ! 3人で、1万円くらいなら、相手側も、おごってもらうかもしれませんが? 参考までに!

関連するQ&A

  • 年下男から食事に誘うときの食事代

    29歳、大学でポスドクをやっています。 職場で気になっていた3歳年上の女性を食事に誘い、2度会食しました。 話もはずんで楽しい時間を過ごし、支払いは自分が持つつもりでいましたが 「いや割り勘で」と言われたためそうしました。 「僕が出します」→「年齢も収入も明らかに上の人にならごちそうになるけど、、。 割り勘にしとこうよ!」と。(明らかに上ではないけど若干自分のほうが収入は 多いように思いますが) 妹と世間話的にこの話をしますと「割り勘でと言われても強く出すべき」と 言われました。「割り勘で」というのをすんなり受けた自分は対象外になると。 (妹の考え方も極端だと思いますが) どうも機敏に疎く良く分かりませんが、正直なところどうでしょうか、女性の方の 意見を伺いたく思います。

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • 食事を割り勘にした際、お礼の言葉は必要ないですか?

    恋人との食事でお会計を割り勘にする場合、その後お礼に「ごちそうさま」などといった言葉は必要ないのでしょうか? 奢ってもらった際は必要だと分かっているのですが…… ちなみに私は女性です。 彼との関係をこれからも良好に、そして私自身も落ち着いて行動できるようにマナーを学びたいと思っています。 誰かと食事に行っても自分の分は自分で支払うことばかりで、こういったことには疎く、皆様のご意見を聞かせてほしいのです。よろしくお願いします。

  • 彼女との食事

    彼女との食事 彼女と食事に行って割り勘になることが多いです。 その時には6:4ぐらいの割合で出してもらうんですが、自分としては、やはり好きな彼女には、たまにはご馳走したいときもあります。その時に「ごちそうさまでした」、または「次回は私が出すよ」とかお茶した時に出してもらえれば充分です。 お互いに時間がたてば変わっていくのでしょうか? 彼女と食事に行った時の支払いはどうしていますか?

  • 男性との食事後の会計について

    質問者、23歳女性です。 先日、男性と2人きりで食事する機会があり、お会計について気になったため、 質問をさせて頂きます。 「男性と」と書きましたが、【友達】ではなく、あくまで【気になる人・恋人】というニュアンスで お願いしたいです。 だいたい 私の世代の会計事情としては、【割り勘世代】とよく目にし、自身もそう思っています。 おごってもらうのが習慣となると、金額を意識しすぎて 好きなものが頼めなくなり、食事の度に 恐縮し続けるのがいやだからです。なので、端数は 多めに払ってもらっても、半額 もしくは 自分の消費した額は 少なくともお返ししたいと考えています◎ 今までの経験を振り返ると・・・ 高校時代 : レジの前で財布を出し、怒られた(男にメンツがあることを知り、反省) 大学時代 : 割り勘をどちらも支持していたので、帰り際 机上で渡していました。レジでは男性。  現 在  : 返す意思はあるものの、受け取ってもらえず。(ちなみにやり取りは店外にて、失敗) 全て男性は異なり、前者2つは 同級生、ないしは 後輩とお付き合いしていました。 現在 気になっている男性は5つほど年上なことと、彼いわく「おごっているうちに入らない」 額だそうで、受け取ってもらえませんでした。 年上の方だから、多少は 出して頂いても良いのかな(むしろ出さない方が良い?)と 思ったのですが・・・ お金をもし返すとすれば、いつのタイミングで出すのがスムーズなのか気になります。 以下、質問をさせてください。 (1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか?? (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 長々と失礼いたしました。1問のみの回答でも構いません。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • 板挟みポジションお会計はどうすべき?

    同じ部署だった先輩上司が異動するらしく、その送別会をすることになりました。 私はその先輩よりも先に異動しており 今回企画したのは先輩と同じ部署の後輩2人です。 私が異動前にこの後輩たちとも仕事をしたことがあります。 そこでお会計問題なんですが、 自分はどのように立ち回ればいいでしょうか? ・4人できれいに割り勘 ・後輩2人分は自分が少しずつ出す ・後輩2人分+先輩の分も自分が少しずつ出す 先輩の送別会なので先輩に奢らせるわけにはいかないのでせめて割り勘と考えています。 いつも奢ってもらう側で慣れていないのでご助言ください。

  • 割り勘だと何かマズイことがあるのか?

    最近付き合い始めた女性で、食事の会計が近づくと慌ててトイレに駆け込む人がいます。かれこれ3回ほど。わたしから誘っているので、自分が全て払うことは全く問題ないのですが、なんでバタバタトイレにいくのか分かりません。ごちそうさまでしたとかお礼は言うのですが…。ひょっとして割り勘だと自分が付き合っていることを認めてしまうとか、考えているんでしょうか?なんか余計気になります。

  • お会計の時、私はどうすれば・・・?

    最近、よく遊びに誘ってくれる男性がいます。 その男性と、ごはんを食べたり映画をみたりするのですが、いつもおごってくれたり多目にお金を払ってくれます。 例えば、1人2000円くらいの食事をしたとき、お金を渡そうとすると、 「お金いいよ」とか「じゃあ1000円でいいよ」 といった具合です。 毎回、向こうが多く支払ってくれるので、すごく申し訳ない気分でいっぱいです。 お菓子が作れる等の特技があれば、 「これ、この間のお礼。よかったら食べて」 と言えるのですが・・・。私は料理が苦手です。 極力、コンビニやカフェ等で 「ここは、私が払うね。」 とするのが精一杯ですが、こんなんでいいのでしょうか? また以前、別の男性にも同じようにしていたのですが、その時 「お金、払わせてくれないんだね・・・。」 と言われてしまいました。 お会計のとき、どのように振舞うのが好ましいのでしょう? 雑誌で「おごられて当然と考えている女はムカツク。財布を出す素振りくらいして欲しい」とよく書かれているのをみます。ってことは、男性側も、「お金出して~」と思うことが多々あるのでしょう。 私も、社会人として働いているので、多少のお金はあります。割り勘も、逆に、たまには私が全額支払うのも全然OKです。 お会計のとき、男性はいったいどうして欲しいのでしょう? 見栄っ張りなの? 本当にお金を払いたいの? 男性側から、何かサインを出していたりするのでしょうか(「今、金欠なんだ~。割り勘希望!!」みたいな)?

  • 皆さん、異性とのデート。お会計の時どうしてますか?

    こんばんは。 付き合ってないが、頻繁に会ったり、デートを重ねている人との お食事や、カフェでのお茶&軽食、飲みや 映画、カラオケ等のお会計はどうしてますか??? その都度、割り勘ですか? それとも、前回彼が出してくれたら、今回は自分が・・という感じですか? また、 彼(付き合ってません)がたまに事前に「俺が奢るから^^」と言ってくれることがあるのですが、 それでも私はお会計の時に、 お財布を出して「出すよ」「いくらだった?」と言っているのですが、 これって「俺奢るって言ったよね?俺の話聞いてるの?」と思われて、失礼の枠に入りますか>。<;??? その後彼から「いいよ~」と言われて、「ありがとう。ご馳走様」と言って終わりますが・・。 こういう場合はどうするのがスマートで、適当なマナーしょうか? 参考までに聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう