• ベストアンサー

お会計の時、私はどうすれば・・・?

最近、よく遊びに誘ってくれる男性がいます。 その男性と、ごはんを食べたり映画をみたりするのですが、いつもおごってくれたり多目にお金を払ってくれます。 例えば、1人2000円くらいの食事をしたとき、お金を渡そうとすると、 「お金いいよ」とか「じゃあ1000円でいいよ」 といった具合です。 毎回、向こうが多く支払ってくれるので、すごく申し訳ない気分でいっぱいです。 お菓子が作れる等の特技があれば、 「これ、この間のお礼。よかったら食べて」 と言えるのですが・・・。私は料理が苦手です。 極力、コンビニやカフェ等で 「ここは、私が払うね。」 とするのが精一杯ですが、こんなんでいいのでしょうか? また以前、別の男性にも同じようにしていたのですが、その時 「お金、払わせてくれないんだね・・・。」 と言われてしまいました。 お会計のとき、どのように振舞うのが好ましいのでしょう? 雑誌で「おごられて当然と考えている女はムカツク。財布を出す素振りくらいして欲しい」とよく書かれているのをみます。ってことは、男性側も、「お金出して~」と思うことが多々あるのでしょう。 私も、社会人として働いているので、多少のお金はあります。割り勘も、逆に、たまには私が全額支払うのも全然OKです。 お会計のとき、男性はいったいどうして欲しいのでしょう? 見栄っ張りなの? 本当にお金を払いたいの? 男性側から、何かサインを出していたりするのでしょうか(「今、金欠なんだ~。割り勘希望!!」みたいな)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんばんわ。 ご質問拝読致しました。 一瞬、自分のことかと思うくらい、私の心情とぴったりでびっくりしました(笑)。 私は基本的に相手が男性であろうと女性であろうとおごられるのは苦手です。 そして逆に、おごっちゃったり、割り勘の時に自分が多く出してしまうタイプです。 もうこればっかりは性格なのでしょうがないです。 私の母も「多少のお金で人間関係の潤滑油の足しになるのなら」と気前の良い方でしたので、 それが当たり前のようになってしまっています。 ご質問者様の対応は非常に好ましいと感じましたよ。 たぶん、ご質問者様の本当に謙虚な気持ちが伝わっているから、お相手の男性は本当にあなたのために お金を使いたいのだと思います。 それこそ「奢られて当然~」的な態度をしている人にはやはりお金も気も使う気をなくしてしまいますよね。 男性はやっぱり好きな女性の前では「いいかっこ」をしたいのだと思いますよ。 もちろん、それはお金だけに限ったことではありませんが、一番目に見えるところがお金、ということなのでしょう。 お金のある・なしではないと思います。 よくも悪くも「男性が支払うべき!」という考えが染みついてしまっているのかもしれませんね。 彼が本当に金銭的に無理をしている訳ではなさそうならば、ここは可愛らしく「本当にどうもありがとう」という 気持ちを素直に伝え、あなたはさりげなく3回に1回位は(金額は関係なく)払う、程度で良いのではないでしょうか。 また、どこかに行かれたときにちょっといいお土産を買ってきて「いつもどうもありがとう」と伝えるだけでも とても嬉しいものだと思います。 相手があなたの感謝の気持ちで幸せになれるのであれば、きっと彼にとって金額は関係ないものなのかもしれません。 お相手はあなたの笑顔を見たいのだと思いますよ。 そのようなすばらしいおつきあいが続くといいですね。 ご参考にして頂ければ幸いです。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「多少のお金で人間関係の潤滑油の足しになるのなら」 私も同じ意見です。 みんなで、ワイワイ盛り上がった飲み会は、「楽しい一時をアリガトー!」的な気分になって、「お釣りいらなーい」という行動をよくとってしまいます。後から、お財布をのぞいて青ざめるのですが、それはそれで楽しいし・・・。 と、話は脱線しましたが、男性側ももしかしたらそのような気分なのかもしれないですね。 お土産!!ナイスアイディアですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • isamaru
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.6

基本的に男性は見栄っ張りですよね。 誘う時は基本的に出すつもりなんじゃないでしょうか?(中には割勘派もいます。そういう人は自分で言いますよね。1人いくらって) 私の職場もそうです。 年功序列が強いので、上が出します。 自分が後輩を連れて行くときも。 気をつけている事は、すっと伝票を持っていかれた時は、レジや会計口でお財布を出したり、お金を出したりしません。男性の見栄の張ってる相手は、ssaattooさんであり、店員でもあるからです。 外に出てから「払います」といいます。 大抵受け取ってくれませんよね。よくて1000円とか。 ですので何回か続いたら「今度OOにおいしいお店見つけたのでご馳走させていただけませんか?」と逆に誘い、そこでも払おうとしたら「今日は私の方からお誘いしたので。たまにはおごらせてください。」なんてかわいくいったらいいと思いますよ。 ちなみにうちの主人もおごるの大好きです。(大したものではないのですが) 職場で人が嫌がるような雑用を頼んだり、大きな仕事が終わるとおごって帰ってきます。 家族で出かけた時も彼が払います。(カードだったり、人の財布を持っていったり、後で請求されたり。つまり彼のおこづかいからじゃないんですけどね) 学生の頃からそうでした。ただの見栄っ張り君です。(

ssaattoo
質問者

お礼

>すっと伝票を持っていかれた時は、レジや会計口でお財布を出したり、お金を出したりしません。・・・ そうなんですね。以後、お店を出てからそうするように心がけます。 将来の旦那様が、おごるの大好きな人だったら嫌だなぁ・・・。 節約がんばらないと・・・。でも影で「ケチ」ってささやかれるよりは全然いいですけど。 回答ありがとうございました。

noname#13206
noname#13206
回答No.5

はじめまして。 ssaattooさんは男性におごってもらうことについてそこまで考えてらっしゃられ、とても誠実な方だと思いました。 おごってもらって当然みたいな女性は確かに頭に来て、もう二度とおごりたくないと思いますね。 でも、いつもおごってもらって悪いなと思う気持ちはほんとに伝わりますよ。そういう女性は愛しく思いますし、ぜんぜん気にしないでいいよ、好きな女性においしいって喜んでもらえたら男は満足しますよ。でも、本当に金銭的に苦しいのに無理しているようでしたら、無意識に態度にでます。それを察したときは、一言、たまには私にも出させてとか言ってみるのもいいですね。 たしか「おいしんぼ」という漫画で、それほど金持ちでもない男性が、美人で金持ちの女性をいつも高級料理店に食事に連れて行っていて、自分もその女性に釣り合うように一生懸命だったのですが、やがて限界が来て、自分はそんなに金もなくてラーメンにライスをいれて食べるようなやつだよと告白して、それで、彼女はよりいっそう彼を好きになったという話を思い出しました。 脱線しましたね・・・・

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >金銭的に苦しいのに無理しているようでしたら、無意識に態度にでます。 そうですか。では、これから気を張って相手を観察するように心がけます。 ちなみに、「おいしんぼ」私もそのお話し読みました! 男性側は、実はラーメンライスが大好き!女性側は確かソースライスが大好き!というお話しじゃなかったでしたっけ?(「ソースライス」はすごくあいまいな記憶なんですが・・・。どうだったかすごく気になる・・・(笑)。)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.4

自己レスです。 よく読んだら「男友達の場合」なんて書いてありませんでしたね。 とにかく、おごりたい人には気持ちよくおごってもらい、時にこちらもお返しさせてもらう…が一番いいと思います。

ssaattoo
質問者

お礼

大変参考になりました。 お金のことって、難しいですね。 たまには、私のいきたいお店に誘って、「今日は私のおごりだから、じゃんじゃん食べて!」と言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

確かに難しい。私もよく悩みました。 ホントに金欠とか、自然に割り勘になってる相手もいるんですが。 でも多くの場合、相手のほうから誘ってくるなら、自分の払える程度のところを選んでいることが多いみたいです。 あるいは、友達の場合は「いいのいいの、ここは僕がおごるから。その代りお茶はdorceお願いね~♪」と言ってくれたりします。 友達といっても、男女間だと、ざっくばらんな友達と、ビミョーに「友達という名目ではあるが、向こうはできれば付き合いたいと思っている」とか、友達でも一応女性には男らしくもてなしたい、という相手などあって複雑ですね。 経験上、 向こうが最初に「ここは僕におごらせて」とハッキリ支払い前に言ってきた場合は、「わぁ ありがとう」とお礼を言う。そして後のお茶かデザートをこちらがお返ししてあげる、もしくは向こうがおごりたいタイプの人の時は、数回おごってもらったら、「たまには私がご馳走します」と返してあげる。 どちらが支払うか直前までハッキリしなかった場合は、一応払うと言う。でも2回くらい言っても払わなくていいと言われたら素直におごってもらう。そしたら別の場所でお返しする。 上のどっちでもない場合は、割とわかりやすくて、最初おごってくれると言っても出すと「じゃあ ありがと!」とかになります。私の場合もまるっきり割り勘とかは少ないですけど。ありがと!って言ってくれて、あとでちょっとおごってくれたりします。 それから、お金無い男性は、だいたい誘うところは安いところだし、ほんと金欠なときって「悪いけど割り勘ね!」とかいいますよ。そういうタイプの人は。 最初の1つめや2つ目で、あまり毎回おごってもらうと、彼は全然良くてもこちらが気になる場合もありますよね。 でもすごーい男らしいというか男が支払うもんだ!という考えの人にはうまくやらないと、せっかくの心遣いも「スマートじゃない」「カッコ悪い」になってしまいます。 その場合、ただ申し訳なさそうに「悪いから受けとって」というよりも、おごってもらうときは素直に喜んで御礼を言い、たまには自分がお店を選んでつれていってあげ、「ここは私が来たかったから、おごらせて。いつものお返しもたまにはさせてね♪」というのがいいかと。そうすると男が支払わせてもらえなかった、ではなく、「いつもいつもおごってくれてありがとう!」と感謝されているようで気分がいいみたいです。

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

個人差や年齢差、収入差で異なると思いますが、基本的には男性の方が払いたいのではないでしょうか。 男の見栄の部分も無いことはないですが、逆におごってもらうと自分は養うこともできないのかと思ったりします。(個人差あり) 食事や飲みに行った時は基本的に男性の方が多く食べたり飲んだりするので甘えていいと思います。 ただ誕生日、クリスマス等のイベントでも何でも無い時にプレゼントをねだるのはちょっとかんべんしてって感じですね。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、逆にこちらがおごっても男性側のプライドを傷つけてしまいますね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 年下彼氏とのお会計問題

    私(28歳)しがないOL 彼氏(23歳)社会人2年目 私には5歳年下の彼氏がいます。 彼は2月生まれなので、学年的には4歳下です。 お会計のとき、付き合う前は彼がスッと大きなお札を出してくれ、後から私が半分くらいを渡していました。 彼はそれをあまり受け取らなかったですが、受け取らないときはカフェ代やコンビニのちょっとした物を買うときに私が全額だしたりしていました。 ですが、付き合った途端、会計のとき彼がかなりモタつき始めたのが気になっています。 レジ前でカバンから財布を取り出すのが遅いのです。 なので私がだいたい半額を先に出し、彼が残りを出すのを待っています。 頼んだセットメニューが彼の方が高いときも、彼がモタモタ遅いので私が先にレジに半額出して待っています。 カフェやサイゼリヤのような1人何百円の会計時もモタモタ遅いので、私が先に全額出します。 そして彼が半額渡してきます。 付き合う前はサッと先に出してくれてたのに、付き合った途端、わざとなのが財布を取り出すのが遅すぎて気になります。 女としては、やはり先にサッと全額だしてくれる、もしくはだいたい半額(例:3400円だった場合、2000円出してくれる)をレジに置き、残りを私が出すのが良いなと思うのですが、私の考えは男性からしたらがめつい女になりますか? 全額奢ってほしい!というわけではなく、先に私がお金を置き彼氏がモタモタ残りを出すというのに男性としてのプライドを感じれなく、頼りないなーと思ってしまいます。 ただ、居酒屋によってはレジに行かず席で会計をする場合があるのですが、その時はとりあえず全額彼が出してくれて私がいくらだったか彼に聞くパターンとなっています。 そのときは、6:4くらいで彼が少し多く出してくれます。 ただ、彼の方が飲むので実際は割り勘かもしれませんが(>_<) 居酒屋でちょっと多く出してもらったときは、次回、お茶やお菓子を買って行ったりしてます。 会計のたび財布を出すのがめちゃくちゃ遅くて、なんだか頼りなさを感じてくるのでそれを彼に伝えようか迷っています。 年齢差のこともあるので、年下彼氏に求めすぎるのも良くないなとは思っています。 こういうお金のことをごちゃごちゃ言うと、お金に意地汚い女だと思われるでしょうか?

  • デートの時の会計について

    最近何名かの男性にご飯に誘われて行く事がありました。 彼氏がいない歴が長いため、男性との食事も久々だったのですが会計の 時に疑問を覚えたというか、ちょっとスムーズにいかないことがありまして‥私は割り勘でも全然いいのですが、会計の時に男性側から何も言ってこないのです。例えば、いくらでいいよ!とか、ここは俺が払うよ! とか一言あればわかりやすいのですが、デートした男性全員が無言でなんだかレジの前であたふたしてしまい、少し恥ずかしくなりました。 前に付き合っていた彼はトイレに行ってる間に支払っていたり、財布出さなくてもいいよ!と声をかけてくれてたのでどうしても気になります。(全額払ってほしいとか、そういうのじゃありません。) 今後男性とデートする場合どうしたらいいですか? 女性のみなさん、男性のみなさんの意見を聞かせてください!

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • お会計時のマナーについて、特に男性の方

    20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • お会計について

    お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?

  • お会計について

    お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?

  • お会計について

    お会計について おはようございます。 先日彼に誘われてごはんを食べに行きました。 レジで突然彼が、 お財布を出しもせず、 「全くおかねが財布に入ってないんだよね。ねえ、おかねかカード持ってない?」 といわれました。 私も全額払うほどおかねがなかったので、 「私も今日たりないよ・・」 と言ったら、 「銀行行っておろしてきて。コンビニにもあるじゃん。 おれはここで待ってるから。」 と冷たくいわれました。 仕方なく銀行までおかねをおろしにいき、お店に戻ると、 彼がだるそうな態度で待っていました。当然私が全額払いました。 レジでの彼の冷たい態度には大変驚きました。 全く財布にお金がないと気がつかないことってありますか? わかっていてわざと払わせようとしていたのでしょうか。 それに、普通一緒におろしに行く、ということはあったとしても 彼女に「おかねをおろしに行って来い」 とまでいわないですよね。 少なくとも私はそのような男性を今まで見たことがありません。 後から、「どうぜおれにおごってもらう気だから財布にお金がないんでしょ。」 「あのときのキミの態度で、本心がよくわかった。」 などと 散々いわれました。 こんなことをいわれたのは人生ではじめてです。 みなさんなら、こんなこといわれたらどうしますか?

  • 男性と食事した後のお会計時の対応について

    男性と食事した後のお会計時の対応について 質問させて頂いておりました。 http://okwave.jp/qa/q9040687.html この中で、 仮に男性側が伝票を持って、請求額以上のお金を 既に会計に出していたと仮定して、 会計時に、お財布を出したほうがいいと仰る方もいれば、 お店を出てからの方が良いと仰る方もいらっしゃいました。 私としては結果的には、お相手が全額負担して下さるのが 一番好ましいのですが、 マナー的には、金銭のやり取り(相談)をするのは、 『お会計時』と、『お店を出てから』とでは、 どちらの方が良いのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の関係の食事時の会計

    友達以上恋人未満の関係の男性と食事に行きます。 私は22歳大学生、相手24歳サラリーマンです。 お互い「行きたいねー」という感じで決まった食事なので、特にどちらから誘ったというわけではありません。ただ相手は「いついつがいいな、給料日の後だしね」とは言ってました。 以前、数百円程度ですが奢ってもらったので、今回の会計は、もちろん割勘するつもりでいます。 とりあえず男性に払ってもらって外で半額程度のお金を渡すと良いという風に聞きますが、それをすると相手が「いいよ」といってお金をもらわないのを期待してるように思われるのではないかととても心配です。 というより受け取れない男性の心理をついてるようで気が進みません。 断固として奢ってもらいたくないというわけではありませんが、本当に支払うつもりがあるのだというところをわかっていただきたいのです。何より以前小さな額ではありましたが奢ってもらえたことが嬉しかったからです。財布の中身のキリが悪いのでしたら、私が多少多く出しても構わないと思っております。ただ、大学生でお金がないので、男性の分まで全てを出すというのは厳しく… 割勘の場合、男性にとって一番感じの良い会計方法はどのようなものでしょうか。何かうまく自分の分を支払う方法がないかと思っております。