• ベストアンサー

彼女の母親と食事 食事代について

詳しいことは省かせて頂きますが 今度、私、彼女、彼女の母親の3人で食事することになりました。 目的は顔合わせで、彼女の母親が希望しました。 ここでお聞きしたいのが食事代についてです。 一応、私が全員分をお支払いしようと考えているのですが(前もって支払いは済ませておく) 逆にこれは彼女の母親に対して、失礼にはあたらないでしょうか。 またもし、彼女の母親が一部または全額食事代を支払うと言ってきた場合は自分が支払う意志を示したあとにそれでも申し出た場合には素直に支払って頂くべきしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

#3です。 ’結婚とかそういうことではなく、イロイロ聞きたい’というだけなら、 基本、母親持ちです。 ただ、’査問’されるような覚えがあるなら、話は別だということです。 彼女との思惑のすれ違いもまた、あるかもしれないし。 胸に手をあててよく考えることです。 更に言うなら、まだまだ、あなたが彼女との結婚は想定内であっても、 恋愛?として付き合っているだけで、そこまで考えてないというなら、 ずるいかもしれないが、逃げるときに負担を感じないためにも、ジェントルマンを気取ったほうがいいので、支払い時に、’できれば、負担させてください’のほうがいいでしょう。 多分に、彼女の方は、言質をとりたいし、母親も約束手形ぐらいはほしいので、 こういう形を取るわけですから。 まぁ、包み隠さずいうなら、我が家も同じようなことです。 ただ、娘からメールで’お母さんに会いたい’と彼が言ってきたと連絡があった時に 私からは、娘に確認メールをしました。 私だって、ヒマじゃないし、無駄に、よその息子に会うことはしたくないので。 ’それって、結婚を前提にお付き合いしてます、今後はよろしくの、挨拶でいいのね?’と。 母親の私にあったことのある人は、この彼が二人目です。 娘もこれ幸いと、今彼に確認を’初めて’しました。 ・・・そのつもりでと、シャイな彼は白状し、それから、彼の両親にも会いに、 故郷へ同行もしたたそうで。 まぁ、そんなこんなです。 一人目は学生時代。 娘が一人暮らしでしたし、学生時代の彼も近距離に一人暮らしで、部活の先輩だし、 どうせ、そういう関係にもいずれなるなら、 顔をみて、安心して、ガーディアン機能も持たせたほうがいいので 母親の方から利用させてもらったという感じでしょうか? なので、あなたの彼女もそのつもりですから、あなたの方で、まだまだなら、 余計に、逃げやすい方向性を残しておくほうがより、賢いし、ジェントリーです。 お年ごろなら、母親は【一体どういうつもりで娘と付き合ってる!】と 詰問するような事にもなりかねないですから。 え?我が家は、そういうことは一切しません。 娘もモテないわけでもないですし、仕事もばりばり総合職で、 多分、同年齢の男性で同じように稼ぐ人はすくないでしょうから。 ’彼氏だけ’候補なら、いつでもいるし、 結婚対象になるかならないかは娘次第ですから。 あなたがその気なら、面倒はないでしょうが、今ひとつなら、 彼女との波長の違いは調整した方がいいでしょう。

led55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 母親としての経験と考えも投稿頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

今回は彼女の御母さんが食事会を開く事を提案されました。つまり 貴方は招かれた側ですから、この場合は彼女の御母さんが食事代を 負担するのが基本です。彼女の御母さんもそのつもりのはずです。 食事が終わって支払いの時に貴方は支払うつもりでいたとしても、 彼女の御母さんが私が負担しますと言われるかも知れません。 間違いなく誰が支払うかでもめるでしょう。もしもめた時は意地を 張らずに彼女の御母さんの御好意に甘えましょう。 絶対に自分が負担するとは言わない事です。意地を張り続けると間 違いなく結婚には至らなくなりますよ。ココでもめたら進展は無い と考えましょう。後日に食事の御礼として、何らかの手土産を持参 すれば特に問題は起きません。 もう一度だけ言います。今回は彼女の御母さんが食事会を開く事を 提案されました。と言う事は食事会の主催者ですから、料金の事は 彼女の御母さんに任せるのが筋です。しかし貴方にも男のメンツが あるでしょうから、支払いの時は一応は「自分が全ての食事代を出 したいのですが宜しいでしょうか」と言いましょう。それで出して と言われたら全額負担しましょう。もし彼女の御母さんが自分が出 すと言われたら、彼女の御母さんの御好意に甘えて負担して頂きま しょう。後日に自宅に御伺いして、御礼の品を渡せば良いかと思い ます。前払いは彼女の御母さんの気を悪くさせるだけです。

led55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 変な意地を張らずに当日の状況に合わせて穏便に済ませたいと思います。

• bekky1
回答No.3

彼女の自宅・実家を訪問しての顔合わせを外での食事会ですから、手土産持参で、 ’粗餐’は相手持ちというのが、もともとの形でしょう。 でも、相手の経済力によりますから。 我が家もやりましたよ、でも、自宅に招く代わりに、外での食事は ’当方の都合’ですから、我が家持ちです、一人1万ぐらいでしたか? 娘と、彼と、私・母と、そして息子・弟という顔合わせです。 結婚を前提にしてお付き合いさせてくださいという意味合いでの顔合わせを昨年の6月。 2月に別居中の旦那も加わっての、総勢5人(一人6千円)での会食もこちら持ちです。 彼はいずれの時も、二人で遊びに行った時の・・・・という名目での おみやげを携えてきてくれました。 そして、今年の5月に入籍予定、10月結婚式という運びになりました。 6月には両家での顔合わせの食事会です、特に話し合ってはいませんが、 それぞれが人数分でしょうか? いろいろと’食事代’が自宅でない限りかかります。 今後のことも含めて、彼女に確認はするべきでしょう。 相手の’経済力’での判断ですから。 ちなみに、我が家は、普通に共働きのサラリーマンで、旦那はすでにして定年退職後です。 私も来年が定年です。 あ、忘れてましたが、めでたく・・・ではなく、あなたが、彼女の母親から 口頭査問を受けるような立場なら、もちろん、あなたが持つ方がいいです。 ただ、事前に支払い済みするのではなく、会計時に、持たせてくださいとお願いするのが いいのでは?

led55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

led55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >口頭査問を受けるような立場なら、もちろん、あなたが持つ方がいいです。 こちらは何か粗相があり、話し合いを行うような場合と考えてよろしいでしょうか? 今回は結婚とかそういう話ではなく彼女の母親が会って色々聞いてみたいこともあるということで企画しました。

• hkinntoki7
回答No.2

明日にでも彼女に訊かれた方が良いです。  普通は彼女の母親が払うと思います。おそらく、お店は彼女の母親若しくは彼女が予約されるのでしょ?その場合は質問者様は相手からみたお客様ですから支払うのは失礼に当たる場合があります。質問者様が年下の会社同僚を誘い、ご自身が行きつけのお店で食事をしたら勝手にお会計を済まされていたのと同じです。  質問者様が払った方が良い場合は、質問者様が高額所得者、質問者様が一人3万円以上のお店を予約、彼女が母子家庭なら払った方が良いかもしれない。ですけど、それも事前に彼女に相談されないと、バカにしているのかって怒るかもしれません。  結婚してから奥様(現彼女)のお母さんを誘って食事をすることになったら質問者様が出しても問題ないと思います。

led55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応どのような感じなのか相談はしてみたり、その時の状況を伺ってみたりします。

noname#215871
noname#215871
回答No.1

こういったのは その母親次第なので 一応の礼儀としては あなたが払う・・ それも 事前で無く 普通に食事の後に支払えば良いです・・ その際 母親が「払う」と 言えば それに従い 後日 他の事で 返せば良い・・ 気さくな人と そうで無い人の違いで 状況は変わるので あんまり 前もって 気にする事では無い・・

led55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前払いは他の方の回答にもある通り控え その時の状況に合わせます。