• ベストアンサー

彼女の母親と食事 食事代について

bekky1の回答

• bekky1
回答No.3

彼女の自宅・実家を訪問しての顔合わせを外での食事会ですから、手土産持参で、 ’粗餐’は相手持ちというのが、もともとの形でしょう。 でも、相手の経済力によりますから。 我が家もやりましたよ、でも、自宅に招く代わりに、外での食事は ’当方の都合’ですから、我が家持ちです、一人1万ぐらいでしたか? 娘と、彼と、私・母と、そして息子・弟という顔合わせです。 結婚を前提にしてお付き合いさせてくださいという意味合いでの顔合わせを昨年の6月。 2月に別居中の旦那も加わっての、総勢5人(一人6千円)での会食もこちら持ちです。 彼はいずれの時も、二人で遊びに行った時の・・・・という名目での おみやげを携えてきてくれました。 そして、今年の5月に入籍予定、10月結婚式という運びになりました。 6月には両家での顔合わせの食事会です、特に話し合ってはいませんが、 それぞれが人数分でしょうか? いろいろと’食事代’が自宅でない限りかかります。 今後のことも含めて、彼女に確認はするべきでしょう。 相手の’経済力’での判断ですから。 ちなみに、我が家は、普通に共働きのサラリーマンで、旦那はすでにして定年退職後です。 私も来年が定年です。 あ、忘れてましたが、めでたく・・・ではなく、あなたが、彼女の母親から 口頭査問を受けるような立場なら、もちろん、あなたが持つ方がいいです。 ただ、事前に支払い済みするのではなく、会計時に、持たせてくださいとお願いするのが いいのでは?

led55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

led55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >口頭査問を受けるような立場なら、もちろん、あなたが持つ方がいいです。 こちらは何か粗相があり、話し合いを行うような場合と考えてよろしいでしょうか? 今回は結婚とかそういう話ではなく彼女の母親が会って色々聞いてみたいこともあるということで企画しました。