• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏との食事。別会計にしたい。)

彼氏との食事。別会計にしたい。

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の彼氏との食事において、割り勘ではなく別会計を希望しています。
  • 現状は割り勘や交互に支払っているが、自分が食べたものを相手に払うのは気が引けるし、相手が食べた分を自分が払うのも嫌です。
  • 他の場面では惜しみなくお金を使っているが、食事だけが不満で、どのように別会計の提案をするか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/693)
回答No.10

そう、言われましても、 となりますね。 彼氏さん本人に 申し出るしか ないんじゃないですか? 気遣いするところも 大事ですけど、 支払い方法は 臨機応変に適材適所に その時の流れで 支払いして行けば いいと思いますが、 どうでしょうか? まあまあ、 支払い方を平等したいと思って、 そういう回答を されているかな?と 思いますけど、 全く平等な事って、 難しい事ではあるので、 彼氏さんに、 支払い方に指摘や注文がない限りは、 今のままでも いいんじゃないですか?

thgsuki
質問者

お礼

そうですよね。彼はあまり気にしていないようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

「気を悪くしないでね、割り勘で」と言える勇気があれば、割り勘に出来ると思います。言えないと、ずっと今のままです。

thgsuki
質問者

お礼

そうですよね。今度話してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.12

それをストレートに言える関係になるのが大事じゃないでしょうか。価値観の共有は大事だと思いますけどね。 >こんな話をしておいてなんですが、ケチということはないと思います。 いやいや、ケチに見えますよ。交互に払って、トントンだと思うなら、それでいいと思いますけどね。もし多く払うのが嫌だと思っても、プレゼントや旅行に奮発する、なんて書いているのでしたら、その費用でトントン目指せば、角は立ちにくいと思います。そういう発想はいかがでしょうかね。

thgsuki
質問者

お礼

今度話してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

この質問のページを彼氏に見せる。 彼氏が理解を示したら「これ私なの」ってネタバレする。 彼氏が理解を示さなかったら「こういう人もいるのね」って ごまかしておく。

thgsuki
質問者

お礼

なかなか出来そうにないです苦笑。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.9

彼氏に相談してください。 ここでどんな名回答が出たとしても、彼氏が納得しなければ意味はないでしょうし……。

thgsuki
質問者

お礼

今度話してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

彼の方が多く食べるのに支払いが折半なのがおかしいと言う事ですから、 彼の方が多く食べるのだからと、3回の内の2回は彼が支払う事を提案する。 彼の方が多く食べるのだからと、支払いの時の割合を提案する。

thgsuki
質問者

お礼

なかなか「あなたの方が多いから」とは言いづらいですが苦笑。割り勘提案してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

欲ばらない与える。ケチらない。ふさわしく柔軟に。助ける害さない。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。教える教わる。気づく妄想しない。願い叶うように。悩みなくなるように。幸せであるように。

thgsuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3359)
回答No.6

私はいやですな。全額出すのが男の甲斐性と思っていますので。たまに、彼女のほうから屋台で食べるような時は、奢ってもらっていますが。 近くでない遠くに旅行をする時は、ヒコー機代一人分だけは、払ってくれていますが。

thgsuki
質問者

お礼

そんな感じの方が楽で良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.5

そのままストレートに彼に話せばいいのでは? 「自分の分は自分で払いたい。」って。嫌な顔は、されないと思います。

thgsuki
質問者

お礼

今度言ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.4

いやいや、普通に「割り勘、別会計にしたい」と言えばいいことだと思います。他にアイデアとかありません。筆談? 先に席を立って、自分の分の会計だけ済ませるとか? 「交互に会計」をやめて、自分の分の代金を彼氏に渡して、会計は彼氏にしてもらえばいいのではないでしょうか。

thgsuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/143)
回答No.3

自分の意見を言って、それを相手がどう感じるかは相手次第です。 なのでそのままストレートに伝えてください

thgsuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • 付き合っているのに会計別に違和感を感じる

    付き合っているのに会計別に違和感を感じる私は変でしょうか? 彼は40歳前なのですが コンビニなどちょっとした買い物やマックへ行った時 彼とは別会計します。 というか彼がさっさと自分だけ買ってしまいます あとからついて行くように私は自分の分は自分で払います。 奢ってほしいわけではなくこのような少額は どっちかがまとめて払えばいいかな?と思っているのですが 他人みたいで寂しいです 普段の支払いも割り勘です 大人な男性は彼女と何でも一緒!ではなく 自立して会計をするのでしょうか?

  • 男女間での食事の支払いについて

    男女のお付き合いって対等な付き合いだよね? 食事に行って同じもの食べて割り勘だと、どうして男性が「ケチ」ってことになんだ? 自分が食べた分も払ってもらえるのが当然と思う方が「ケチ」かと思うが違うのかな?

  • 複数人での食事代の支払いついてです

    友人、職場の人と食事に行った時のお支払いについです。 複数人で食事をした時のお会計でいつもモヤモヤします。 基本的に私は自分で食べた分は自分で払う、という考えなので割り勘に納得がいかない時があります。 例えば友人と3人で食事に行ったとします。 それぞれ1人用メニューの違うものを注文してその値段が 私⇒780円 友人A⇒980円 友人B⇒1300円 だったとします。 こういう場合、割り勘になって私は1020円を払う事になり、何だか腑に落ちなく感じてしまいます。 (最近は個別会計ができないファミレスが多いのでレジで分けてくれません) 飲み会の時などもです。 職場の仲間10人程度で行き、送迎用に車で来たり体調の都合でアルコールが飲めない人が3人いてもお会計はきっちり割り勘です。 飲み放題をつけてくればいいのに、個人の居酒屋は飲み放題のシステムがないところがあるので相当な金額になります。 料理は大皿のものをみんなで手をつけているので、割り勘に納得です。 ただしお酒の割り勘は、いくらこっちがソフトドリンクを頼んでいるとしても不公平に感じてしまいます。 その分あなたも飲めばいいじゃない!と言われますが、アルコールの様に、ウーロン茶やコーラを7杯も8杯も飲めないです。 これらを知人に話したら、そんな事気にしてるの?あなたはケチだからもう誰とも食事に行かない方がいいねと呆れられてしまいました。 私だって誕生日の友達に外食をご馳走したり、一人暮らしを始めたばかりの友達に食材を差し入れした事がありますし、何が何でも他人の食事にお金を出すのが嫌というわけではありません。 友人、職場の人とがみんなこんな感じなので、やっぱり私がズレているのでしょうか? よく言われる、どうせ割り勘だし注文するならなるべく高いものを!たくさんの量を!というのは、なんだか意地汚く感じてしまいやりたくないです…。 楽しい筈の食事に行く度に、私は自分が食べたもの以上の金額を毎回払うのか…とモヤモヤします。 やはり私の考えがケチで、社会人になったらこれが普通なのでしょうか? ※職場の飲み会は強制参加なので欠席させてくれません。あと代行を頼んで全員がアルコールを飲め、という意見はご遠慮ください。

  • 食事の会計

    私は20代半ばの男です。 今度、同僚(女性)と食事をしにいくことになりました。 その際、相手の女性に金額を見られずに会計を ささっと済ませてしまう良い方法はありますか? 一緒に伝票を持ってレジに行ってしまうと、 金額がばれてしまうので。 そうしたい理由としまして、 (1)同僚が自分も払いたがる(過去の経験から) (2)今回は少し高価なところにいく予定なので、 気をつかわせたくないという気持ちがあるからです。 よろしくお願いします。

  • 子持ちの友人と独身の私の食事の会計について、

    子持ちの友人と独身の私の食事の会計について、 一般的にベストな負担割合を教えて下さい。 あまり論理的に考えずに感覚で教えて下さい。 1年ほど前に友人が離婚して地元に戻ってきたのをきっかけに 週1ペースで一緒に外食をするようになりました。 食事の際は小学校高学年の友人の子供も同伴します。 その際の会計なのですが、3人分の食事代を私と友人で割勘にしています。 例えば1人1000円のメニューを3人分注文した場合、 私と友人で1500円ずつの割勘です。 私の中では、友人世帯vs私という分け方で、2000円と1000円の 負担割合が当たり前の感覚なのですが、 友人は支払い能力のある大人が合計額を割勘するのが普通だと思っているようです。 お金のことで細かい事を言いたくないので、話し合ったことはないのですが、 いつのまにか自然に3人分を2人で割勘するのがお決まりになりました。 友人の感覚の方が世間一般では普通かもしれないので、 友人に対する不満を相談したいわけではありません。 ちょっと気になっているので、みなさんの意見を教えて下さい。

  • 初めての食事での会計

    初めての食事での会計 37歳独身、男性です。知り合いから女性を紹介されて食事と言うか、飲みに行きました。相手は40歳独身です。正直、見た目としては太めで(デブまではいかない)、あまり好みと言うほどではないのですが、付き合いたいと言うよりは飲み友達ならと言う感じでした。 2件のお店に行ったのですが、若干多めには出したのですが、ほぼ割り勘にしてしまいました。いつもなら見栄を張ってでも出すのですが、事業を立ち上げたばかりでお金がなかったので・・ しかし、今考えると紹介してくれた人、その当人の心証のためにも全部出すべきだったのかなあと、かなり後悔しています。 と言うことで、 (1)やはり心証は悪いでしょうか? (2)今後、付き合うつもりがなければ、あえて自分からは誘わない方がいいでしょうか? 紹介してくれた人には、お見合いみたい(それ前提ではないように)ではなく、軽くと言う感じでとお願いしました。

  • カップル、スーパーでのお会計問題

    カップルでスーパーなどに買い物に行き食材、生活用品など買うのですが、その中で個人的に自分が食べたいお菓子なども一緒に買っていて、(500円程度) いざ会計の時に彼が先にお会計してくれてその際にとりあえずでざっくり割り勘した分と少し多めの金額を渡しました。自分の分で買ったお菓子のお金を渡そうとしたところ、要らないというので渡しませんでした。 すると機嫌が悪くなってしまい、喧嘩になりました。 普段からお互い相手だけの物が含まれていても気にせず完全割り勘していたのですが、今回の事では500円も自分のではない分を払うのが嫌だったとのことで 最初から自分がその分のお金も多めに払えば済む話だったのですが、一緒に食べたりもするしいいかなーとつい甘えてしまいました。 完全に割り勘するのも難しく、お財布を一緒にするのもなんだかなという感じです😥😥 これからもまたこういうことで喧嘩したくないので なにか解決策などあれば教えて頂きたいです。

  • 男性とのご飯のお会計について

    男性とのご飯のお会計について 向こうに好意があるのかどうかはわからない男性から食事に誘われ、会計について質問があります。 男性よりも女性の方がたいていの人は小食だと思います。 私はあまり食べません。 男性の4分の1にみたないと思います。 お会計の際は男性が出してくれる場合はそれでいいと思いますが、 こちらも少し払う場合は自分の食べた分だけのだいたいの金額だけ出せばいいのでしょうか?? 誘われている側だし、あまり食べないので、割り勘はあまりしたくありません。。

  • 彼氏との食事デートに困ってます!!

    彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!