• 締切済み

付き合っているのに会計別に違和感を感じる

付き合っているのに会計別に違和感を感じる私は変でしょうか? 彼は40歳前なのですが コンビニなどちょっとした買い物やマックへ行った時 彼とは別会計します。 というか彼がさっさと自分だけ買ってしまいます あとからついて行くように私は自分の分は自分で払います。 奢ってほしいわけではなくこのような少額は どっちかがまとめて払えばいいかな?と思っているのですが 他人みたいで寂しいです 普段の支払いも割り勘です 大人な男性は彼女と何でも一緒!ではなく 自立して会計をするのでしょうか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.9

貴女が変とか、彼が変とかではないのよ。 彼は彼女として普通に貴女に接しておられるかと。ただね、、、 問題は、彼が恋愛交際の経験が豊富か否かではないでしょうか? 女性の扱いが下手だったり経験が浅いと、会計はまだ割勘で良いかな~ って彼は思う筈です。 奢って欲しい訳ではないなら、貴女から彼に 支払いの時、男性の分も払ってみせたらいかが? コンビニの小額くらい、、、て感じるなら貴女から一緒に 「彼方の分も払うわね」って払ってみてはどう? まだ、貴方方には交際はしているものの、親近的感じ方が 二人ともまだまだ欠けていらっしゃるんだと思われます。 お付き合いされてどれくらいなんでしょうか? その辺りの詳細も書き記してあると宜しいですね。 適度な親近的接し方を彼だけでなく、貴女も 御互いがしていけば、変わっていかれるのではない? なので、どんどん貴女様から彼へ金銭的なものも含めて 雰囲気を柔らかくしていくと宜しいかもです。 会計別に違和感を感じるのは、、もっと交際歴を積んでいくと 親近要素も深まるので、これから彼も気付かれるかと 思われますよ? 40歳だろうが、50歳だろうが良い大人でも「割勘、割勘!」って おっしゃるおじ様達もいれば、若くても年下でもスッーってお金を 二人分でも出して頂ける方もおりますから、、恋愛形態様々なのよ。^^ 自分で違和感を発したら、自分から率先して手本みたいに してあげたら彼も、きっと同じ様にして頂けるんではないでしょうか。

回答No.8

相談者様の本当のご質問はなんでしょうか? 御友人やご両親、ご親戚、同僚、同級生を見れば、既に彼の行動や価値観が普通でないことは解っているハズです。 それとも、日常の小さな勘定は個別に行い、旅行や誕生日には彼が全額負担してくれているのでしょうか?  多分、違いますよね。 既に、相談者様も年齢的に結婚を考えないといけない時期なんでしょうね。 しかし、彼と結婚しても上手くやっていく自信が無いというのが本心でしょう。 結婚すると、財布は別でも家計は一緒です。 洗剤、トイレットペーパー、ゴミ袋、歯磨き粉、光熱費、水道代… 結局、どちらかが負担しなければならないのです。 別会計はあり得ないのです。 更に、出産費用、子供のおむつ、子供服、塾に小遣い… 誰が負担します? 結局、お二人の家計(総収入)から支出することに成るんです。 恐らく、彼はお二人の将来の生活を考えてはいないでしょうし、考えられない男性です。 違和感を感じながら交際を続けるよりも、相性の合う男性を探すべきです。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

コンビニやファストフードで割り勘ですか・・。 大した額にもならないのにそれくらい出せないなんて 男して失格です。 (夫婦でもないのに、それが毎日ある、なら私も割り勘する かもしれませんが・・) たまのデートで少額支払いで割り勘なんて考えられないですね。 さっさとお別れしましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.6

付き合いにもいろいろあるのでは。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14577)
回答No.5

どのような経済状況かも解らないので、一概には言えないです。 そうしなければならない、彼の事情が、あるのかもしれないし、 価値観なので、嫌なら別れるしかないと思いますが。

回答No.4

58歳 男性 貴女の事を全然大切に思わない男なんてバイバイしましょ 40歳でしょ どうしようもない男です

回答No.3

ごめん、笑ってしまった。 ファストフード如きで自立して会計すべきでしょうか。あなたの連れはドケチです。しかも四十路。捨ててお終いなさいませ。

回答No.2

どっちが良い悪いということではないでしょうが、 お金という生活に非常に重要なことに対する感覚が違うのですから 一緒に生活するのは苦労があるでしょう。 結婚には拙速に進まず、よくよく検討することが望まれますね。 会計以外では違和感はないのですか? 同じことで一緒に笑えますか? 冗談を言って笑ってくれますか? 彼の冗談にあなたは笑えますか? もうだいぶん前から、世の中では映画館に2人で行っても離れた席で見たりするようになっているとか。 買い物に行ってもそんな人は少なくないのかも。 一人っ子で友達付き合いの経験の少ない人かも。 年の差ちょっとあるようですので、それならもう少し包容してくれてもよさそうには思います。 どの程度のお付き合いか分かりませんが、 彼としては一緒に払うほどの付き合いじゃないと思っているのかも。 別会計にしないと、誤解されると困ると思っているのかも。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.1

結婚しても、別会計の場合があります。 それでは女性が、辛い目に合う場合もあるでしょう。 子供を産んでも、別会計?どうすればいいのでしょうかね。 お金に細かすぎますね、別れましょう。 あなたの考えが、正常だと思います。 多分、賢くない人だと思います。

関連するQ&A

  • 頑張れ、可哀想だ、よくできた、という類の言葉に違和感。これは何?

    頑張れ、可哀想だ、よくできた、という類の言葉に違和感。これは何? 他人や自分がこの言葉を使っていると、変な違和感を感じます。 以前は自分でも使っていたと思うのですが、気が付いたら使わなくなっており、使ったら違和感を感じるようになりました。 なんというか、嘘っぽいっていえばいいのでしょうか、その言葉自体が。 違和感を感じている原因は何でしょうか? 同じように思われる方がもしいるならば、どのように考えていますか?

  • 社会人彼氏が別会計、、、

    21歳看護学生、実家暮らしです。26歳の社会人2年目で寮住まいの彼氏がいます。 私はアルバイトはしていますが実習がある時は行けず、自動車学校のローンや母子家庭のため生活費に入れており、数千円ほど残ればいい方です。 電子マネーでの支払いの時は割り勘できないので彼氏が全て払ってくれているのですが、現金の時は割り勘か端数を私が出しています。わたしにはそれも負担があるのでローンの事やバイトにあまり行けていないなども話したのですが、彼が働いたお金なのでもう少し多く払ってなどとは言えないでいます。 付き合いはじめは全額出してくれ、服なども試着が終わって着替えている間に払ってくれていました。 数ヶ月前から週1でホテルに行っており、ホテル代は最初は少し出していたのですが、金銭的に厳しくなり全額出してもらっています。 今日iPadで注文するお店に行ったのですが、カウンターだったため1人に1台iPadがあり、iPadそれぞれあった方が見やすいし別々に注文しよと言われ、別会計にされました。1人1000円しないお店で別会計は恥ずかしく、そのあとは早々に帰りました。 検索してみると別会計は友達とかとするもの、という意見が多いですが、1回別会計にされて怒るわたしはおかしいのでしょうか。 また、金銭的に厳しいのでお金ないからしばらく 会えないと言うのはありですか?1回のデートで全く払わないこともあるか多くて2000円ほどしか出してないのに(わたしには負担です)大袈裟とか思われるでしょうか?

  • 社内恋愛の違和感

    昔バイトをしていた時、女子学生4人が集まって恋愛話をしていて、おいおい遊びに来ているんじゃないんだぞと思ったことがあります。 (私はもう辞めるギリギリだったのでいちいち言わなかったですが) それで、大人になれば社内恋愛もあるとは思いますが、「そもそも仕事のために集まっているのにそこで恋愛が始まるってどうなんだ」と違和感があります。 仕事先で会う別の会社の人ならまだ良いかもしれませんが… 社内に変な空気が流れるだけじゃないですか?

  • こんなところに、こんな制服姿の人がいると、違和感があるかも・・・

    今日、天丼のチェーン店で昼食を食べた時、相席になったのがレストランの白衣を着た人でした。 まあ、別におかしい訳ではないんですけど、何となく違和感を感じましたね~ 日本人は制服が大好きだし、制服を見ただけで信用してしまう傾向があるようですが、それだけに逆に異質のシチュエーションには違和感を感じるのかもしれないな、と考えたりしました。 そういえば、最近、お巡りさんが制服姿でコンビニで買い物をすることが認められるようになったというニュースがありましたが、コンビニでお巡りさんの制服を見ると、やっぱり違和感があるかもしれませんね。 皆さんも、こんな場所でこんな制服姿の人を見かけて、違和感を持ったという経験がありましたら、教えて下さい。 或いは、そんなシチュエーションを想像してみていただいてご回答いただくのも歓迎です。 皆さんのお答えから、日本人の制服に対する感じ方が見えてくると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • カップル、スーパーでのお会計問題

    カップルでスーパーなどに買い物に行き食材、生活用品など買うのですが、その中で個人的に自分が食べたいお菓子なども一緒に買っていて、(500円程度) いざ会計の時に彼が先にお会計してくれてその際にとりあえずでざっくり割り勘した分と少し多めの金額を渡しました。自分の分で買ったお菓子のお金を渡そうとしたところ、要らないというので渡しませんでした。 すると機嫌が悪くなってしまい、喧嘩になりました。 普段からお互い相手だけの物が含まれていても気にせず完全割り勘していたのですが、今回の事では500円も自分のではない分を払うのが嫌だったとのことで 最初から自分がその分のお金も多めに払えば済む話だったのですが、一緒に食べたりもするしいいかなーとつい甘えてしまいました。 完全に割り勘するのも難しく、お財布を一緒にするのもなんだかなという感じです😥😥 これからもまたこういうことで喧嘩したくないので なにか解決策などあれば教えて頂きたいです。

  • 彼氏との食事。別会計にしたい。

    批判承知で書きます。 数個年上の30代前半の彼氏と食事に行く時、割り勘(自分の食べた分は自分で払う)という風にしたいんです。理想は別会計。 今はなんとなく交互に支払っているような状況で、おそらく金額的には半々だと思います。 自分が食べたものを相手に払ってもらうのは気が引けるし、相手が食べた分を自分が払うのも嫌なんです。(セコイ話で本当にすみません) 彼がよく食べるし、良いお店を探してくれるので金額が上がるのも私自身小さな不満なのかもしれません。 こんな話をしておいてなんですが、ケチということはないと思います。記念日にはプレゼントや旅行も奮発しますし、彼と観光地に出かける(お金を使う)のも楽しく過ごしています。 ただ食事だけが不満で…。別会計にしよう、と切り出すこともなかなか出来ず。何か良いアイディアないでしょうか。

  • 自分に違和感を感じます。

    昨日から変な感じが続いています。寝ていないからかもしれません。 ココ最近、現在も真っ只中ですが親の離婚から引越しから私の休学やらでバタバタしてます。 もとから子供っぽいところはあると自覚していたのですが、最近は悩むことが多く、鬱になり引き篭もったりしてました。 自傷行為もしていたのですが、それはもうしないと決めました。それでも昨日唐突にピアスしたくなり、あけに行ってしまいました。。これも自傷行為の一つなので、なんだか止められていない感がします。 それで、昨日からなのですが、どうも気持ちが変で肩の力が抜けてて違和感を感じるのです。 まさか、耳のつぼにピアスをしてしまったとか、そういうことはないと思いますが、なんだか変です。ピアスをあけた帰りにネイルグッズを購入したりして、普段私はそういうものは買わないので気分転換で購入しているのかなと思うのですが、家に帰ってマニキュアを塗っているときやふそしたとき、親と話すときなど、どこか変ないつもと違う冷静な・・というか落ち着いた心で何か行動をしている感じです。これって『大人』って意味なのでしょうか?因みに恥ずかしながら今二十歳です。親に小学生くらいの精神年齢だ。と言われつづけていて実際その通りで治そうとは思っていましたが、変にプライドが高く、人と付き合うことも出来ませんでした。俗にいうアイディンティティーの確立が出来ていないように思ってたのですが、この感覚が『大人』??ナノでしょうか・・・。 境界線とかはナイトおもいます。が、なんだか不思議な感覚です。 今は引越し等の真っ最中なのに、鬱になっていたのに、肩の力が抜けたようで、思考は冷静に考えていてなんだか変な感じです。 これって鬱の症状と何か関係があるのでしょうか?

  • デートの会計

    女子学生です。社会人の彼氏とランチする時にpaypayで支払えるお店は彼氏が払ってくれており、現金のお店は端数をわたしが出しています。 先日タッチパネルでの注文だったため伝票が別で、別会計でと言われたのですが、普段から本当は割り勘にして欲しいと思っているのでしょうか?

  • お会計のときに出しあう…

    お会計のときに出しあう… 最近、叔母と食事をする機会が何度かあったのですが、お会計のとき叔母が 「いいよ、いいよ、私が出す。いいから、いいから。」 と私が渡そうとすると強めに断って、奢ってくれるんです。 押されて結局いつも奢られています。 私は内心 『毎回そんなに気を使ってもらったら、次回からちょっと来辛いな』 と思ってしまいます(>_<) 私はアルバイト、叔母は主婦です。 親に相談したら、 「目上の人が奢ってくれるというときは、素直に奢ってもらうものだよ」 と言います。 お会計の場所で何人かで集まって、みな自分が払うと言って譲らない光景ってありますよね~。 私はそれもよくわからないです… 勘違いかもですが、 「大人同士みんなで割り勘っていうのってせっかく来てくれたのに、お金を出させてわるい」 だとか 「すこしでもより良い気分になってほしい」 と思って気を使うんですよね。 色々考えなくていいとは思いますけど、気になります。 私が姪だしお金をあまり持っていない……これが叔母の理由でしょうか。

  • 遊びの会計(割り勘か別か)

    今度友達と遊ぶのですが、そのときの会計の仕方を教えてください。 同じサークルの仲が良い4人(男2 女2)でボーリング、カラオケ、バイキング、ファミレスに行きます。私は幹事的な役割です。基本的にファミレス以外は会計別と考えています。ファミレスではいつもドリンクバーを頼みみんなでつまめるものを食べます。 いつもこのメンバーではファミレスだけなので、これほど会計を必要とする場が増えて戸惑っています。今までこういう立場に立って割り勘してきたのにこのメンバーでは仲が良すぎて逆にわからなくなってしまいました。自分を分析すると、誰一人余分にお金を出させないよう平等にという堅い考えがあります。やはりこのような考えはなくしたほうがいいですよね? なおみんなそれぞれ恋人がいるのでダブルデートとかではないです。かなりくだけた仲です。