• 締切済み

付き合っているのに会計別に違和感を感じる

付き合っているのに会計別に違和感を感じる私は変でしょうか? 彼は40歳前なのですが コンビニなどちょっとした買い物やマックへ行った時 彼とは別会計します。 というか彼がさっさと自分だけ買ってしまいます あとからついて行くように私は自分の分は自分で払います。 奢ってほしいわけではなくこのような少額は どっちかがまとめて払えばいいかな?と思っているのですが 他人みたいで寂しいです 普段の支払いも割り勘です 大人な男性は彼女と何でも一緒!ではなく 自立して会計をするのでしょうか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.9

貴女が変とか、彼が変とかではないのよ。 彼は彼女として普通に貴女に接しておられるかと。ただね、、、 問題は、彼が恋愛交際の経験が豊富か否かではないでしょうか? 女性の扱いが下手だったり経験が浅いと、会計はまだ割勘で良いかな~ って彼は思う筈です。 奢って欲しい訳ではないなら、貴女から彼に 支払いの時、男性の分も払ってみせたらいかが? コンビニの小額くらい、、、て感じるなら貴女から一緒に 「彼方の分も払うわね」って払ってみてはどう? まだ、貴方方には交際はしているものの、親近的感じ方が 二人ともまだまだ欠けていらっしゃるんだと思われます。 お付き合いされてどれくらいなんでしょうか? その辺りの詳細も書き記してあると宜しいですね。 適度な親近的接し方を彼だけでなく、貴女も 御互いがしていけば、変わっていかれるのではない? なので、どんどん貴女様から彼へ金銭的なものも含めて 雰囲気を柔らかくしていくと宜しいかもです。 会計別に違和感を感じるのは、、もっと交際歴を積んでいくと 親近要素も深まるので、これから彼も気付かれるかと 思われますよ? 40歳だろうが、50歳だろうが良い大人でも「割勘、割勘!」って おっしゃるおじ様達もいれば、若くても年下でもスッーってお金を 二人分でも出して頂ける方もおりますから、、恋愛形態様々なのよ。^^ 自分で違和感を発したら、自分から率先して手本みたいに してあげたら彼も、きっと同じ様にして頂けるんではないでしょうか。

回答No.8

相談者様の本当のご質問はなんでしょうか? 御友人やご両親、ご親戚、同僚、同級生を見れば、既に彼の行動や価値観が普通でないことは解っているハズです。 それとも、日常の小さな勘定は個別に行い、旅行や誕生日には彼が全額負担してくれているのでしょうか?  多分、違いますよね。 既に、相談者様も年齢的に結婚を考えないといけない時期なんでしょうね。 しかし、彼と結婚しても上手くやっていく自信が無いというのが本心でしょう。 結婚すると、財布は別でも家計は一緒です。 洗剤、トイレットペーパー、ゴミ袋、歯磨き粉、光熱費、水道代… 結局、どちらかが負担しなければならないのです。 別会計はあり得ないのです。 更に、出産費用、子供のおむつ、子供服、塾に小遣い… 誰が負担します? 結局、お二人の家計(総収入)から支出することに成るんです。 恐らく、彼はお二人の将来の生活を考えてはいないでしょうし、考えられない男性です。 違和感を感じながら交際を続けるよりも、相性の合う男性を探すべきです。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

コンビニやファストフードで割り勘ですか・・。 大した額にもならないのにそれくらい出せないなんて 男して失格です。 (夫婦でもないのに、それが毎日ある、なら私も割り勘する かもしれませんが・・) たまのデートで少額支払いで割り勘なんて考えられないですね。 さっさとお別れしましょう。

• kaitara1
回答No.6

付き合いにもいろいろあるのでは。

• zabusakura
回答No.5

どのような経済状況かも解らないので、一概には言えないです。 そうしなければならない、彼の事情が、あるのかもしれないし、 価値観なので、嫌なら別れるしかないと思いますが。

回答No.4

58歳 男性 貴女の事を全然大切に思わない男なんてバイバイしましょ 40歳でしょ どうしようもない男です

回答No.3

ごめん、笑ってしまった。 ファストフード如きで自立して会計すべきでしょうか。あなたの連れはドケチです。しかも四十路。捨ててお終いなさいませ。

回答No.2

どっちが良い悪いということではないでしょうが、 お金という生活に非常に重要なことに対する感覚が違うのですから 一緒に生活するのは苦労があるでしょう。 結婚には拙速に進まず、よくよく検討することが望まれますね。 会計以外では違和感はないのですか? 同じことで一緒に笑えますか? 冗談を言って笑ってくれますか? 彼の冗談にあなたは笑えますか? もうだいぶん前から、世の中では映画館に2人で行っても離れた席で見たりするようになっているとか。 買い物に行ってもそんな人は少なくないのかも。 一人っ子で友達付き合いの経験の少ない人かも。 年の差ちょっとあるようですので、それならもう少し包容してくれてもよさそうには思います。 どの程度のお付き合いか分かりませんが、 彼としては一緒に払うほどの付き合いじゃないと思っているのかも。 別会計にしないと、誤解されると困ると思っているのかも。

• qwe2010
回答No.1

結婚しても、別会計の場合があります。 それでは女性が、辛い目に合う場合もあるでしょう。 子供を産んでも、別会計?どうすればいいのでしょうかね。 お金に細かすぎますね、別れましょう。 あなたの考えが、正常だと思います。 多分、賢くない人だと思います。