• ベストアンサー

食事の誘い方

大学生の女です。今度好きな人(年上)を食事に誘いたいと思っているのですが、今のところ3通りくらい考えています。 (1)初めてのバイト代が出たので、ご馳走したいので今度お昼たべませんか?(バイト先を彼に紹介してもらったお礼という口実を使って) (2)おいしそうなお店を見つけたので、今度お昼食べに行きません? (3)当日、今バイト先のお店の近くに居るのですがお昼一緒にどうですか? と今のところ3種類くらい考えています。 一応年上ということもあり、私にご馳走してもらうのは抵抗とかあるのかなぁ・・・と思ったりしています。でも、食事に誘えるならご馳走しても私は別に気にしないタイプなのですが・・・。 他によい誘い方があったり、助言などございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoon1011
回答No.1

30歳のオッサンです(笑) 会社の後輩に誘われたと仮定して回答しますね。 (1) 私なら嫌。後輩にご馳走されたくない。 (2) 良いと思います。 (3) 良いですが、ちょっと計画的な気がしますね。 私の理想であればぁ・・・ 「●●さんて和洋中なにが好きなんですか?」 「だったら、今度、良いお店知っているから行きません?」 て感じはどうですかね?会話のキャッチボールしながら。 親しい中だったら「ビール1杯だけご馳走しますよ(笑)」 とか冗談を交えて、肩を張らずに軽いかんじで誘ってくれると行きやすいですかね。

takano345
質問者

お礼

質問してよかった・・・。(1)で誘う予定満々でした>< やっぱり、後輩にご馳走されるのは嫌ですか・・・。 私的には、彼の役に立てば良いと思っていたのでいつも何かをあげる側に回っていました。(CD貸したり、本を貸したり・・・) もう少し、物やお金に頼らず行動してみます。 あと、これって誘うならメールより電話や直接の方がいいのでしょうか? とは言っても、彼はとても忙しい人なので会えませんが><(メールも夜の3時とか、次の日のお昼とかにくる程度です><)

その他の回答 (3)

noname#73555
noname#73555
回答No.4

私は女ですが(2)がいいですね。 別に年上でも関係ないと思いますが・・・。 年下におごらせるのも気がひけますし。。。 頑張ってくださいね♪

takano345
質問者

お礼

メールを送ってみたら、申し訳ないけど予定が・・・・ って拒否されました;; 振られました>< せっかく相談にのっていただいたのに・・・すみません。

• zoon1011
回答No.3

再びです。 電話でもメールでも大丈夫だと思いますよ。 でも、いずれにして食べ物の会話にもっていかないと(笑) 例えば、「今日、●●買って食べたんですよ。凄い美味しかったのでお薦めです!ところで・・・」ってな具合に。 忙しい方であれば「普段なに食べてるんですか?」って 食生活に気遣ったような質問って方法もありますね♪ 頑張ってください!

takano345
質問者

お礼

案の定振られました・・・;; せっかく相談にのっていただいたのに申し訳ないです><

• kh9999
回答No.2

(1)はやめた方がいいと思います。 質問者さんも察しの通り基本的に、女性に奢ってもらう前提で食事に行きたいと 思う男性は少ないし、相手が年上なら尚更です。 (3)も、当日いきなりっていうのは、相手にも予定があるし、厳しいかも。 断られることも覚悟して「今日、予定があるからごめん」って言われたら 「じゃあ、いつなら平気ですか?」って返信すればいいかもしれません。 やっぱり(2)が妥当かな~ どっちにしろ、(2)だったら、OKしてくれる可能性は高いので、そうしたら すかさず空いている日にちを聞いて具体的に約束をしてしまった方がいいですよ。 そうでないと社交辞令だと思われて流れる危険があるので。 私だったら特に理由も書かずに「一緒にご飯に行きたいんですが」って誘ってしまうかも。 誘うって事は相手に好意が少なからずあるわけですから(笑)

takano345
質問者

お礼

一緒にご飯に行きたいんですが・・・良いですね、でも恥ずかしくて言えません>< (1)が危険だということが判明したので良かったです^^; (2)でメールしてみようと思います。 ありがとうございました。