• ベストアンサー

食事の誘い方

大学生の女です。今度好きな人(年上)を食事に誘いたいと思っているのですが、今のところ3通りくらい考えています。 (1)初めてのバイト代が出たので、ご馳走したいので今度お昼たべませんか?(バイト先を彼に紹介してもらったお礼という口実を使って) (2)おいしそうなお店を見つけたので、今度お昼食べに行きません? (3)当日、今バイト先のお店の近くに居るのですがお昼一緒にどうですか? と今のところ3種類くらい考えています。 一応年上ということもあり、私にご馳走してもらうのは抵抗とかあるのかなぁ・・・と思ったりしています。でも、食事に誘えるならご馳走しても私は別に気にしないタイプなのですが・・・。 他によい誘い方があったり、助言などございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoon1011
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

30歳のオッサンです(笑) 会社の後輩に誘われたと仮定して回答しますね。 (1) 私なら嫌。後輩にご馳走されたくない。 (2) 良いと思います。 (3) 良いですが、ちょっと計画的な気がしますね。 私の理想であればぁ・・・ 「●●さんて和洋中なにが好きなんですか?」 「だったら、今度、良いお店知っているから行きません?」 て感じはどうですかね?会話のキャッチボールしながら。 親しい中だったら「ビール1杯だけご馳走しますよ(笑)」 とか冗談を交えて、肩を張らずに軽いかんじで誘ってくれると行きやすいですかね。

takano345
質問者

お礼

質問してよかった・・・。(1)で誘う予定満々でした>< やっぱり、後輩にご馳走されるのは嫌ですか・・・。 私的には、彼の役に立てば良いと思っていたのでいつも何かをあげる側に回っていました。(CD貸したり、本を貸したり・・・) もう少し、物やお金に頼らず行動してみます。 あと、これって誘うならメールより電話や直接の方がいいのでしょうか? とは言っても、彼はとても忙しい人なので会えませんが><(メールも夜の3時とか、次の日のお昼とかにくる程度です><)

その他の回答 (3)

noname#73555
noname#73555
回答No.4

私は女ですが(2)がいいですね。 別に年上でも関係ないと思いますが・・・。 年下におごらせるのも気がひけますし。。。 頑張ってくださいね♪

takano345
質問者

お礼

メールを送ってみたら、申し訳ないけど予定が・・・・ って拒否されました;; 振られました>< せっかく相談にのっていただいたのに・・・すみません。

  • zoon1011
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

再びです。 電話でもメールでも大丈夫だと思いますよ。 でも、いずれにして食べ物の会話にもっていかないと(笑) 例えば、「今日、●●買って食べたんですよ。凄い美味しかったのでお薦めです!ところで・・・」ってな具合に。 忙しい方であれば「普段なに食べてるんですか?」って 食生活に気遣ったような質問って方法もありますね♪ 頑張ってください!

takano345
質問者

お礼

案の定振られました・・・;; せっかく相談にのっていただいたのに申し訳ないです><

  • kh9999
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

(1)はやめた方がいいと思います。 質問者さんも察しの通り基本的に、女性に奢ってもらう前提で食事に行きたいと 思う男性は少ないし、相手が年上なら尚更です。 (3)も、当日いきなりっていうのは、相手にも予定があるし、厳しいかも。 断られることも覚悟して「今日、予定があるからごめん」って言われたら 「じゃあ、いつなら平気ですか?」って返信すればいいかもしれません。 やっぱり(2)が妥当かな~ どっちにしろ、(2)だったら、OKしてくれる可能性は高いので、そうしたら すかさず空いている日にちを聞いて具体的に約束をしてしまった方がいいですよ。 そうでないと社交辞令だと思われて流れる危険があるので。 私だったら特に理由も書かずに「一緒にご飯に行きたいんですが」って誘ってしまうかも。 誘うって事は相手に好意が少なからずあるわけですから(笑)

takano345
質問者

お礼

一緒にご飯に行きたいんですが・・・良いですね、でも恥ずかしくて言えません>< (1)が危険だということが判明したので良かったです^^; (2)でメールしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事に誘うべきか否か

    気になる女性がいます。 彼女とは、最近話し始めたばかりなのですが、今度レポートを見せてもらう事になったので、お礼に食事をごちそうしようと思います。 ただ、最近知り合ったばかりなのに、食事の誘いに乗ってくれるか心配です。 食事を誘うのは時期尚早なのか否か、悩んでいます。 皆さんのアドバイスが欲しいです。

  • 2回目のお誘いはどちらから??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3349193.html でも質問させていただきました、21歳♀です。 今、恋愛に対してとても悩んでいます。 食事などでも、2度目の誘いは女性からしない!!と聞いたことがあります。 初めては男性(Aさん)からの誘いで、奢ってもらった場合も、同様なのでしょうか? 上記は、ヤリモクのような場合のみに言えるのでしょうか? Aさんは4歳年上で忙しく、彼女が欲しいような言い方をするわりには、ガツガツしていませんでした。 私は大好き!!というわけではなく、少し気になっている程度です。 次は私が御馳走させてください、というのも気が引けます。←私だったら年下の子に言われても…なので。 URLの質問では、お土産を渡す口実で誘う、と書きましたが、そうでない場合をお聞きしたいです。 また、お土産を渡した場合、食事などに行ったら、お礼のお礼!になってしまわないか心配です。 ご馳走していただけるのは嬉しいことですが、負担になっては嫌なので… こちらが誘っているので割り勘程度かなぁ、とは思っていますが。 どのように接して良いのか分かりません。 アドバイスください!!お願い致します。

  • 食事に行ったときの支払いについて

    今年20歳で、最近30代の男性と時々食事に行きます。 ただ今まで5回食事(昼食)に行ったのですが、毎回奢って貰っているのが気になっています。 相手からすれば、年上なのと男性だからということ、あと私は受験生だということで奢ってくれていると思うのですが、毎回だと流石に申し訳ないです。本当に申し訳なくて、食べ終わると料金が書いてある紙(名前が出てこなくてすみません)を「今日こそ私が払わせて下さい」みたいな感じで奪い合うのですが笑、結局取られて奢って貰ってしまっています(>_<)お店を出てから「私の分だけでも払わせて下さい」とお札を出すのですが、絶対受け取ってもらえません(;_;) とりあえず、食べ終わったら「いつもご馳走して頂いてばかりで本当にすみません。美味しかったです。」みたいなことは言うのですが、本当に申し訳ないので一度500円くらいのクッキーと小さな手紙(いつもすみません、良かったら召し上がって下さいみたいなことです)を渡したことはあります。 これからも多分食事に行くと思うのですが、私はどの様にすれば良いでしょうか? 何としてでも「今日こそご馳走させて下さい」と私がその場で払うか、お店を出てから私の分だけでもと受け取ってもらうか、たまにお礼にと小さなお菓子を渡すか、それとも相手は年上なので素直にご馳走してもらっていつも通り食べ終わったらお礼を言うか、、 因みにデートとかではないと思います。 長文申し訳ないですが、宜しくお願いします(>_<)

  • 二回目の食事の誘い方

    以前、合コンで出会ったある男性と出身地なども近く、意気投合し、一度食事に行きました。 一度目は男性の方からメールをくれて誘ってもらいました。 彼は私より二つ年下で、社会人経験も私が3年で彼が新入社員です。 ですので私の方が経済的に余裕があるとは思うのですが、前回の食事代は彼が全部支払いを済ませてくれていました。しかも、お店を予約までしてくれており、8000円もかかっていたようです。。。。 私はいくらなんでも悪いなと思い、出すと言ったのですが、断られてしまったので素直に甘えて「じゃあ次は私が払うね!」と言いいました。 このように言ったのは、また次回も会いたいな~と思ったからなのですが(^^;)(笑) 帰ってから、お礼と今度またご飯でも行きましょうというメールを送り、彼からも本当に楽しかったです。またご飯行きましょう!とメールがあったのに、一週間たった今も彼からの誘いがありません。 またお話もしたいし、すごくごちそうになってしまったので、次の食事に誘いたいのですが、女性から誘うのはがっついてる感じがするでしょうか・・・? もともと私は奥手な方なので、こうして誘うのは本当に慣れてないです。(>_<) 「前回のお礼もしたいし、今度ご飯でも行きませんか?」みたいな文だと、だめでしょうか・・・?

  • 好きな年上男性との食事での会計について

    職場に10歳年上の好きな男性がいます。 今度2人で忘年会をやろうということになり、今からとても楽しみにしています。 2人で食事はこれで2回目です。 お会計なのですが、前回はご馳走になりました。 今回、たまたま地域のプレミアム食事券なるものがあり、それを買っておけば30パーセントぐらい安くなるので、事前に買っておこうかと思ってます。もし使えなくても、また別で使えるし、とりあえず買おうと思ってます。 当日、お会計のときに、そういう食事券を年下の女性から出されたらプライドが傷つくとかありますか? 私としては、安くなった分、また彼とご飯に行きたいなって思ってるのですが。

  • 食事の誘い方

    仕事でお世話になった男性(四十代)を食事に誘ってみようと思ってます。私は好意を持っています。 お誘いの言葉に迷っていますので、アドバイスをお願いします。 一番目は、ビジネスライクに「お世話になったお礼に食事をご馳走させてもらえませんか」というもの。 二番目は、仕事が成功したお礼を言ってから、「ひと段落してお疲れさまということで、美味しいものを食べに行きませんか?」という軽い感じ。 三番目は(これが最も本音ですが)、素直に「○○さんと一緒に仕事ができて楽しかったです。もっとお話がしたいと思うんですが、お礼も兼ねてお食事にお付き合いいただけませんか」と、気持ちを含めたお誘い。 相手は多分、仕事相手として良好なコミュニケーションをとってくれていたのだと思いますが、私がそれ以上の気持ちを持ってしまいました。 ついでに、特に男性の方にお聞きしたいのですが、取引先の女性からこんな気持ちを持たれたらやはり困りますか?経験がおありの方、いらっしゃれば、どういう結末になりましたか?やはり断られる確率が高いでしょうか? 長くなりましたが、誘い方についてアドバイスお願いします。

  • ふった女性へホワイトデーのお返し+食事に誘う

    好きな男性に、先月のバレンタイン数日前にプレゼントを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。 その席でチョコを渡し、それとなく気持ちを伝えました。 数日後、LINEでお断りされてしまいました。なんと、私を食事に誘ったのは「お付き合いできないことを伝えようと思ったから。でも結局言えなかったから、こうして断ることにした」とのことでした。 「好きな人が他にいるんです」 「だからこの先、貴女と二人で食事に行くことはできないです」 とも書かれていました。 だったらわざわざ食事に誘わず、私のプレゼントも受け取らなくて良かったのでは?と、正直憤りを感じましたが、何とか耐え、音信不通のまま1ヶ月が経ちました。 するとホワイトデー直前、彼から「渡したい物があります」とのLINEが。 私の仕事終わりに職場近くまで持ってきてくれて、さらには「晩ごはんの準備してきちゃいました?良かったら、これからご飯にいきませんか?」とのお誘いが。 思わず「え?」と聞き返しました。 私が「いや、でも、この間……」と言うと、「お礼ですし、僕、この店一度行ってみたかったんですよ」とのこと。 結局ご馳走になったんですが、食事中にも気になることを言われました。 私は彼より1個歳上なのですが、『昨年、友達から年下の子を紹介されたんです。けど、僕、歳上の人が好きなので……断ったんです』とのことでした。 思わせ振りな言動にまたびっくりしたのですが、これはどう解釈すべきでしょうか…… 店を出てすぐさよならしました。 帰り際には「仕事終わりに来てくれてありがとうございました。お返しのお菓子、僕のおすすめの店のチョコなので、ぜひ食べて下さいね」と、当たり障りのない挨拶でした。 次の約束などもなく…… ただのお返しのつもりだったのでしょうか。 でも、ふった女をわざわざ食事に誘いませんよね? (ましてや、自分から「この先二人で食事には行けません」とまで送ってきたのに) 思わせ振りな言動をしてきたのも気になっています。 (お互い20代半ば)

  • 初デートでの食事代

    今度バイト先の年上(4~5歳)の女性と映画を見に行くことになりました。 ちなみに誘ったのは僕です。 そして、映画を見終わった後ファミレスかどっかで食事をしようと考えているのですが、食事代はやっぱり僕が払うべきなんでしょうか?

  • 一体何がしたかったのか。

    先日、合コンで会った男性に食事に誘われました。 合コンの席ではあまり話さなかったので、その方に対する印象はかなり薄く、 番号も交換しなかったのですが、誰かから私の連絡先を聞いたようです。 初めて誘われた際、「明日食事に行きませんか?」とかなり急でした。 その日は夜予定があったので、「22時まででよかったら」と返したら、 当日になって「急な仕事が入ったのでまた今度」とドタキャンされました。(もちろん謝罪の言葉もありましたが) こちらが時間制限を設けたので、逆に断られた感じがしました。 そして、次の週に改めてまた食事のお誘いが来たのですが、 木曜のメールで「明日(金曜)か日曜はあいてますか?」というまた近々の誘い。 日曜の夜に約束をし、いざ当日会ってみると、 「店の予約をしてないんですよ~。しようと思って忘れちゃって!」と言われ、 結局私の知ってるお店に連れて行くことに。 食事中の会話は芸能話や、今度妹が結婚するとかいう兄の心境など、どうでもいい話ばかりで、特に楽しいということもありませんでした。 そして会計は割り勘。 その日、私は持ち合わせのお金があまりなかったので、そのことを伝えたらその場では払ってくれたものの、結局私が食事後にATMでおろしたお金を受け取っていました。 その後、男性から「またよろしくお願いします!」というお礼メールが。 一体彼は何がしたかったのでしょうか・・・? これらの経緯で、 私を単なる“暇つぶし”と考えているのか、 気に入ったから、仲良くなりたいとか、できれば落とそうと思っていたのか。 みなさんなら、どう思われますか? ちなみにその男性は私よりも年上(30才)で、向こうからの一方的な誘いだったので、 食事もごちそうしてくれるんだろうなというノリで行きました。 その期待が外れたという意味で、私としては、お金を払って興味のない人とごはんを食べただけ。という残念な印象です。 今彼氏がいないので、こういう一つ一つの出逢いを大切にしていきたいと思っていますが、次誘われても、これはないですよね?

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です