• 締切済み

二回目の食事の誘い方

以前、合コンで出会ったある男性と出身地なども近く、意気投合し、一度食事に行きました。 一度目は男性の方からメールをくれて誘ってもらいました。 彼は私より二つ年下で、社会人経験も私が3年で彼が新入社員です。 ですので私の方が経済的に余裕があるとは思うのですが、前回の食事代は彼が全部支払いを済ませてくれていました。しかも、お店を予約までしてくれており、8000円もかかっていたようです。。。。 私はいくらなんでも悪いなと思い、出すと言ったのですが、断られてしまったので素直に甘えて「じゃあ次は私が払うね!」と言いいました。 このように言ったのは、また次回も会いたいな~と思ったからなのですが(^^;)(笑) 帰ってから、お礼と今度またご飯でも行きましょうというメールを送り、彼からも本当に楽しかったです。またご飯行きましょう!とメールがあったのに、一週間たった今も彼からの誘いがありません。 またお話もしたいし、すごくごちそうになってしまったので、次の食事に誘いたいのですが、女性から誘うのはがっついてる感じがするでしょうか・・・? もともと私は奥手な方なので、こうして誘うのは本当に慣れてないです。(>_<) 「前回のお礼もしたいし、今度ご飯でも行きませんか?」みたいな文だと、だめでしょうか・・・?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

まだ1週間なんだよ。 それこそ、 彼は貴方に散財したばかり。 直ぐに動ける体勢自体が無いんだよ。 次はもう少し後で良い。 それこそ来月中旬とかね? 貴方からすれば、 次は私から出すから!(貴方は持たなくていいから)、 負担を強いるつもりはないから会いたいし、会って欲しい。 貴方にとっては、 関係として「繋ぐ」事が誘いの目的でしょ? 意気投合したと自分なりに解釈している以上、 その投合の余韻が冷めないうちに動きたいんだよ。 彼からすれば、 貴方との初デート(交流)が無事済んだ♪ 今は全然心が慌ただしくない時間帯。 貴方との食事代を全額持ったのは全然負担にもなっていない。 むしろ、 自分から誘った以上、自分に(全部)もたせて。 そのスタイルを選べてスッキリとしている位。 スッキリしている分、次が直ぐには生まれない。 貴方との2回目は考えても良い。 ただ、 まだ彼の中では食事をした「ばかり」なんだよ。 彼の心は、 おしぼりで口の周りを拭いて、ふぅっと深呼吸している位の段階。 また行きましょうね?楽しみましょうね? お店を出た時にそう言い合った時の自分がまだ続いている。 それって直ぐに実行性を意識した言葉では無いでしょ? 実際に今の自分はお腹一杯な訳だから。 彼の中では、 次のイベント(2回目)は少し時間を置いた後の方が良いんだよ、むしろ。 新しい気持ちで次の交流に向き合う姿勢が出来るから。 貴方は逆。 新しい気持ちでは無くて、 むしろ古い気持ち(合コンで意気投合~1回目の食事~その余韻)を 大切に、途切れないように次を考えている。 そういう貴方からすると、 彼のようにサクッと1回目が終了して落ち着かれてしまう事。 それって貴方には、 自分の中の古い気持ちを持続出来ない状態になってしまう。 私はもう次の準備があるのに(盛り上がって先に進みたいのに)。 相手のリアクションの無さ(落ち着き)って、 貴方にはどうしても持て余すような状態になるんだよね? しかも、 貴方自身が奥手であり、 恋愛的には貴方の方が新人だから。 動いても良いよ。 でも、 中途半端に月末に動く位なら。 しっかり月をまたいで(新しい月を迎えて)、 貴方も「新しい」気持ちで誘うんだよ。 中身自体は前回のお礼云々でも構わない。 でも、 彼にとっては次も「新1回目」だからこそ、 貴方も彼のスタンスを共有出来る形で誘わないと。 あまり色々考え過ぎない。 お互いに「今」に対する向き合い方、捉え方が違うだけ。 違いが分かる貴方として、 心のゆとりを無くさずに繋がっていけるようにね☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

まだ一週間やで。 誘うは別に何か話題振ってみては?

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.1

あなたに興味があったら何かしかのアクションがあってもいい期間ですね(・・;) もう少しまって彼から連絡がこなければ 脈なしの判断が良いかと思います。 合コンって付き合うきっかけと勘違いしてる方が多いようですが、結婚まで進展したカップルは非常に少ないとある調査会社の調査で出ています。 結局、探り合いの出会いで終わってしまうようです。次回、食事やデートをした、が10%にも達しておらずで、そのままお付き合いが始まったは2%弱だそうです! ただ質問者様の質問は誘う事、女性としてどうか? 誘う事には問題も、焦ってる、がっつく感は大丈夫です。上記データも少なからず可能性はあるのですし。 誘い言葉も、、今度は私が出しますのでどうですか?でいいと思います。 何故、出すという言葉を入れるのかは、、 彼も男ですし、前回全額を払ってます。 そういった男気のある方なので、また会いたくても金欠が故、誘えないのかも知れません。 またこの文句の誘いで、連絡が空いた意図がわかるかも知れません。 いやー忙しくて!、、行くなら俺から誘います!、、いやっご馳走になるのが無理な性格で!、、と何かしかの情報や彼の気持ちを察する事ができるのではないですか? 黙って待っていて不安になる一方、恋心が膨らむのなら、誘うべきです! 女性から誘うのが何故、がっつく事になるのでしょうか?気になる人から誘われたらあなたは、この人がっついてる、と思いますか? ないでしょ?勇気を出して頑張れ~(^^)

関連するQ&A

  • 気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとな

    気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとなく断られました。 職場の先輩で気になる人がいます。同い年ですが私の方が後に入ったので後輩です。職場の人たちと複数で飲みに行くことは多かったのですが、先日、その先輩の方から食事に誘われて、初めて2人で焼肉を食べに行きました。その際ご馳走して頂いたので、帰りのお礼のメールで、今度はご馳走させて下さい!と伝えました。 そして食事に行ってから一週間くらい経って、その間特に連絡取っていなかったのですが(職場では会います)、私から、この前のお礼をしたいので空いてる日ありますか?とメールをしました。 すると彼からは、「全然気にしなくていいよ!ただ焼肉食べたかっただけだから!またノリでタイミング合ったら行こう」と返事が来ました。 これって遠回しに断られてるんでしょうか?もう怖くて会社でも会うのが気まずいです…… 皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 2回目のデートについて

    先日、飲み会で知り合った男性を食事に誘ったら「ぜひぜひ!」と言ってくれて、食事に行きました。 私が誘ったけど、彼がお店を決めて予約してくれて、彼がおごってくれました。 (私はワリカンのつもりで払うといったのですが) 「今日はいいから~。今度おごってよ。」とは言っていました。 帰り際に「またゴハン行こうね。」とか「今度ドライブ行こうね。」と言ってくれたけど、次の約束はまだしてません。 また私から近々誘ってみようと思うのですが、「今度は私にごちそうさせて!」という言い方で誘うのはありですか? 「今度、おごって。」と言っていたものの、実際は男のプライドとか傷ついたりしないか気になります。 ちなみに私より彼は4つ下です。

  • 2回目の食事で。。

    今、気になっている人がいます(軽く遠距離です)。 その人と今度2回目の食事をします。 その時、「好き」という気持ちを伝えるべきか、そして、向こうは僕のことをどう思っているかに悩んでます。 状況を話します。 彼女とは去年の夏にある合宿セミナーで出会いました。 その際に連絡先を交換したのですが(セミナーなどでほぼ全員が社交辞令のように交換します。)、その後は特に何をするわけでもありませんでした。かわいいなとは思っていましたが、僕自身、特に好きとまでは思いませんでしたし。年賀状やたまにメールのやりとりをするぐらいでした。 ところが、この前、たまたま彼女が住んでいる県に行くことがあり、「久しぶりだし、食事でもどう?」と誘うと快く承諾してくれました。 その時、いろいろと話し、彼女の価値観・しぐさなんかに触れているうちに僕が完全に恋してしまったわけです。 次の日に観光をするつもりだというと、彼女の方から「案内するよ」と言ってくれたりもしました。ただ、彼女が今月末に私が住んでいる地域に出張に来ると聞いた時、「是非今回のお礼に、今度は僕にもてなさせてよ」というと、「う~ん、まだ予定がわかんないし。。。」と軽くかわされてしまいました。 そういったことから、この気持ちは心の中にしまっておこうと心に決め帰途につきました。 しかし、帰ってから「この前はありがとう」とメールを送ると、2日ほどして返信が来、「出張の際、都合がつきそうだから、またご飯でもいきませんか。」とあったのです。それが冒頭の「2回目の食事」というわけです。 まず、彼女には脈があるのでしょうか。 そして、2回目の食事の際に気持ちを伝えるのはありなんでしょうか。 1回目の食事も表立ってデートというわけではなく、僕がたまたま近くにきたからという理由で成立しました。この2回目の食事も彼女の出張という理由です。普通のデート(好意を前面にだして誘った)の2回目であれば告白もありかなとは思いますが、そうではありません。もう少し暖めてからの方がいいって思います。しかし、住んでるとこが遠距離だし、次いつ会えるのか、果たして会ってくれるのか、まったくわかりません。 こんな恋愛下手にみなさんどうかアドバイスお願いします

  • 脈なし?あり?

    脈無し?か、感じたまま、教えて下さい・・ 彼とは三回会いました。一回目ご飯はもちろん彼の奢り。お礼メールに返信は来ました。しばらくしてご馳走のお礼をしたいとメールしたら日にちが決まり、負担にならない些細なものを渡したけれどまだご馳走してくれて・。二回目の食事のお礼メールしたあと、返信がなくて(次はいつ空いてますか?などの疑問文は書きませんでした)、次に、なかなかメールすることが出来ませんでした。たまたま彼の親が病気されたのを知ってメールしたら返信があったし、しばらくしてご馳走になったままなので・と予定を聞くと日にちを言ってくれて、でまたほんの気持ちのお礼を渡すため会うとまた三回目もまたご馳走してくれました。もっとメールしてくれていいよ・なんて言われたのですが、緊張する、と言うと、じゃあ次は自分からメールするよーと言ってくれましたが、やっぱり三回目のご飯のあとのお礼メールに返信は無く・。 期待しないほうがよいのでしょうか?

  • お食事2回の後のアクションはどうすべきか

    こんにちは、次のステップをどうすべきなのか悩んでいるので投稿させて頂きます。 仕事関連で知り合った方と、2回食事に行きました。その後のアクションをどうすべきか悩んでおります。 仕事関連では2回お会いして印象が良く、先方の私への印象も良さそうだったため、ディナーに私から声をかけてOKを頂き、先週行ってきました。 お店は先方チョイスでお支払いもほぼ先方負担です。3時間とても楽しく過ごせました。 前回自分からお誘いしてご馳走になりましたし、自分の好意を伝えるためにも、今度はランチにお誘いしました(オフィスがお互い近いこともあり)。 ランチには昨日行きました。お店は再度先方チョイス(私がおすすめの場所をいつもきくこともあり)、私が奢る予定が結局割り勘になりました。 今回はランチなので1時間程度でしたが、今回も楽しかったです。相性は合うと思います。 御礼メールを送るとその日中に返信はありますが、次に繋がる話はいつもありません。 なので次をどうすべきか困っています。既に私からは2回お誘いしているので、先方からの声かけを待つべきか、それでもまた私から誘うべきか・・・・ ある程度こちらの好意を示したら、興味があれば男性から連絡がきても良いように思いますが、考えが甘いでしょうか?もう少しプッシュして様子をみたほうが宜しいでしょうか? 先方の行動や発言からは、ある程度恋愛経験がありそうです(お店選びや支払い含め)。 アドバイスお願い致します。

  • 食事のお礼について

    先日社長との食事会でご馳走になり、その場でお礼は言いました。 まだ社長とは数回しかお会いしていないのですが、少人数での食事だったので翌日改めてお礼をメールですればよかったのですが、最近かなり仕事が忙しくお礼のメールを忘れてしまいました。 もう3日くらい経ってしまったので今さらメールも失礼な気もしますし、次直接お会い出来るのは一週間後になる予定です。 まだ新人の身で翌日のお礼を忘れてしまい、お恥ずかしいです。 後日お会いした際に直接お礼でも大丈夫でしょうか? 社長はお忙しい方で頻繁に食事会などあると思うので、メールだと逆に失礼なものなのでしょうか? 常識的な観点で教えていただけましたら幸いです。

  • おごりについて

    男性に食事に誘われました。その男性は25歳社会人で私は20歳学生です。 前に、何度か友達同士数人で遊んだりご飯を食べたりしたのですが、今度は二人でご飯に行こうと誘われました。 前に遊んだ時は、その男性や他の男性のおごりだったのですが、私はあまり恋愛経験が無く、今まで男性におごってもらったりしたことが殆ど無かったので、本当申し訳ないなと思いました。 お店を出るときに、すぃません、ごちそうさまでした。とお礼を言ったのですが、やはり私も出すべきですよね? 今度二人で出かける予定で、またおごるから良いよと言ってくれていますが、おごってもらうことに申し訳ないという思いが強いです‥ メールで、いつもすぃません。今度は出します。と言うとおごるのは当たり前だから。と言ってくれるのですが、どうしたら良いのかわかりません。 友達は、そう言ってくれるなら甘えればいいんじゃない?と言いますが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 食事に誘ってくる男性(彼女もち)

    今度男性とご飯に行きます。その人と行くのは久しぶりで2回目なのですが、前回は2人で1万円超えた額を全て払ってくれました。私は学生で相手は2つか3つ上の社会人です。 私は会話に困るなどの理由で男性と2人で食事に行くのが好きではないのですが、断り下手で結局今回も行くことになりました。 相手は彼女がいて、最近周りから聞く話では結婚も考えているそうです。 私は前回は男性の友人から「最近彼女と別れたよ」と言われたので、まぁまだいいか…と思い行きました。 周りの女の子を見るとみんな気軽に男性と食事に行っているので慣れよういう意気込みで前回行きましたが、相手のことは嫌いではないのにやはり楽しくありませんでした。 また、彼女が微妙に知り合いなのも問題点です。 彼女の立場になれば、長年付き合って信頼してるとしても、彼氏が他の女の子にメールしたり2人でご飯行ったりしたらいやですよね。 しかしその男性からしたら妹のような存在と一緒にご飯食べてるだけ、みたいなものだと思います。 なので「彼女に誤解されるの嫌だから」とは言えません。「〇〇のことそんな風に女性として思ってないんだけど…」と自意識過剰扱いされそうです。 しかし、男友達から「普通ただの後輩にそんなにおごると思う!?」と言われました。完璧に先輩・後輩という関係が出来てますし、前回は特に何も迫られたりはしませんでしたが…。 この男性が何を目的に頻繁に食事に誘ってくるのか分かりません。もし浮気相手候補としてなら彼女に大して失礼だし、妹としてでもやはり彼女に対して配慮に欠けていると思います。(断れずに行ってしまう私も同罪ですが…) また、私は自意識過剰扱いされるリスクを犯してでも「勘違いされたくない」と言うべきでしょうか? さすがに「楽しくない」とは言えないし、「慣れてない」とか言うと自信家でアニキ系なので、一歩間違えると「俺が慣れさせてやる」みたく考えが行きそうなタイプなので言いたくないです。

  • 食事代、ガソリン代について

    片思いしている5つ上の男性と今週末にでかけることになったのですが、お金の出し方(?)について悩んでいます。 大人数ででかける時はみんなできっちり割り勘にしています。 二人ででかけるのは二回目なのです。 前回は食事とドライブをして、半分だそうと思ったのですが、上手くかわされてしまい食事をごちそうになりました。 ガソリン代も出していません。 200円の駐車料金だけ払わせてもらいました。 両方とも私から誘っています。 なので今回だして貰うと次誘えなくなっちゃうので、今回は払わせてもらいたいなと思ってます(^^;) 食事は『前回ごちそうになったので』などと言ってだせると思っているのですが、ガソリン代はどうしたらいいのか全くわからなくて悩んでいます。 みなさんの意見やアドバイス聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 二回目のデート 脈ありますか?

    紹介で知り合った男性と先日二回目の食事をしました。 一回目も二回目もご馳走していただいて、車で家までおくってくれました。 二回目、会っているときに、次に◯◯行こうという話にはなりませんでした。 こちらも言えませんでした。 でもとても楽しく、男性もおそらく楽しんでくれたと思ってます。 お土産をくれたので、バイバイしたあと、お礼のメールをしたら、また持っていくよ。 と、言ってくれました。 また会えるでしょうか? 私の家の近所を車で通った時に、とあるレストランが、あったのですが、行ってみたいとは言っておりました。 ご意見宜しくお願いします。