お食事2回の後のアクションはどうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 仕事関連で知り合った方と2回食事に行きました。その後のアクションについて悩んでいます。
  • 2回の食事では印象が良く、お互いに興味を持っているようです。次のステップについてどう進めるべきかアドバイスをお願いします。
  • 2回の食事後、御礼メールを送りましたが次に繋がる話はありませんでした。自分から誘いたい気持ちもありますが、相手の反応を見てから進めたいと思っています。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お食事2回の後のアクションはどうすべきか

こんにちは、次のステップをどうすべきなのか悩んでいるので投稿させて頂きます。 仕事関連で知り合った方と、2回食事に行きました。その後のアクションをどうすべきか悩んでおります。 仕事関連では2回お会いして印象が良く、先方の私への印象も良さそうだったため、ディナーに私から声をかけてOKを頂き、先週行ってきました。 お店は先方チョイスでお支払いもほぼ先方負担です。3時間とても楽しく過ごせました。 前回自分からお誘いしてご馳走になりましたし、自分の好意を伝えるためにも、今度はランチにお誘いしました(オフィスがお互い近いこともあり)。 ランチには昨日行きました。お店は再度先方チョイス(私がおすすめの場所をいつもきくこともあり)、私が奢る予定が結局割り勘になりました。 今回はランチなので1時間程度でしたが、今回も楽しかったです。相性は合うと思います。 御礼メールを送るとその日中に返信はありますが、次に繋がる話はいつもありません。 なので次をどうすべきか困っています。既に私からは2回お誘いしているので、先方からの声かけを待つべきか、それでもまた私から誘うべきか・・・・ ある程度こちらの好意を示したら、興味があれば男性から連絡がきても良いように思いますが、考えが甘いでしょうか?もう少しプッシュして様子をみたほうが宜しいでしょうか? 先方の行動や発言からは、ある程度恋愛経験がありそうです(お店選びや支払い含め)。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社会人なんだよね? やっちまえばいいじゃん? 僕も友人も社会人が多いけど、マジで(見た目に関係なく)草食系は多いよ!! ある意味で女性に厳しい人が多いとも思うし、意外に傷つきやすいと思う。 友人として「あの娘、オマエに気があるのになんで?」とか言うと 「・・の部分が気に入らない」とか「色々と考えてはいるんですけどねえ」みたいな奴すごく多いよ。 社会人でまともな男は、女性と違って内心のとこではそこまで積極的には出会いとか求めてないから、そういう相性のいい男性と出会えたあなたは幸運だと思うし逃すべきではないと思うよ。 女性としてはガツガツ来て欲しいのだろうけど現実的にはそういう時代じゃないし、多少は駆け引きしつつも基本的には肉食女子でいいと思うよ。 お金は出して貰っていいと思うよ。男からするとおごるってのはお付き合いの中での一種のお礼なんだから、楽しく過ごせたなら出したいもんだよ。(逆に言うと初回とかそこまでの相手じゃねーなって思うと出したくないもんだけどね)。 ただその辺のトラブルはあるからお礼をちゃんと言うとか楽しそうにするとかって礼儀はあるべきかな。男はその辺、けっこう見てるよー。 実際意中の人と結婚までいった女性は 「最近連絡くれないよね。なんで?」 「きょう暇?あそぼー」ってプッシュできるタイプの女性が多かった。 クリスマス前だし、多少強引にでもプッシュすればいいじゃん。 減るもんじゃないし、社会人なんだから。 くりかえしになるけど、今の時代男からガンガン来ることってあんまりないし、どんな男でもプライドはあるわけだし、勃つわけだからその辺利用して、上手くやればいいのに。 それを君が避けて他の女に取られて悔しがっても遅いんだよー

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!相性が良い人なので、タイミングが合えばと思っています。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#179235
noname#179235
回答No.3

相手の方は自信がなく誘いにくいのかもしれません。 恐らく今の関係をどう整理すればよいのか、悩んでいるのだと思います。 質問者さんに好意を抱いても、付き合ってから振られるのを恐れてるかもしれませんね。 現状維持で様子をみてはどうでしょうか?

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手があまり積極的ではないため、少し様子をみたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼がスマートすぎる所と積極的な誘いがない事から「芽がない」かと思われます。 玉砕覚悟かな?

Miyabi216
質問者

お礼

ありがとうございます。進めるなら玉砕も覚悟ですね。

関連するQ&A

  • 食事の後の二軒目は

    今度女性と二人で食事に行く事になりました。 行く店は決めており、予約も済ませています。 お聞きしたいのは、時間があってもう一軒行きたいなという流れになった時、みなさんはどんな店を選ぶ事が多いですか? 私は相手に好意があります。 難儀なのは私が酒を飲まないという事です。相手は少し飲む子です。今までの何回かはあまり時間が無い中で会ってたので、食事だけして帰るという感じでした。 しかし次はちょっと時間がありそうなので・・・今まで若い子が相手なら、甘いものとかデザート食べたいと言われて行く事が多かったです。酒を飲まない私には助かるリクエストです。 自分が飲まなくても雰囲気のいいバーなどを調べておいて連れて行ってもおかしくないですか? そこでジュースを頼むのもどうかと思いまして・・・相手も決して酒豪とかいう訳でなく、2~3杯飲む程度でしょうか おそらく「どういう所行きたい?」聞いても「どこでもいいよ」と答える事が予想できます。 飲まなくても変じゃなく、話せるようないい所はありませんか?

  • 婚活で出会った男性とお食事。その人の心理は・・?

    婚活で出会った男性とお食事をしてきました。 私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、 そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。 時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、 相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。 2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。 会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、私としては、とても紳士的な印象がありましたので、次も会いたいと思っています。 でも私たちはまだお付き合いしている関係でもなく、聞けば、来週も婚活パーティの予定が入っているとか話されていましたし、今回も私が誘った形なので、どちらかというと「誘われたから会っている」という印象でした。でもお店は彼が選んできて予約も彼が、そして支払いも全部出してくれて。 この男性は、私のことをどう思っているのでしょう?少なくとも嫌だと思っていないから、会ってくれているのだと思いますが、どういう風に見ているんだろう?と思って。 また次も私から誘えば、余程の理由でもない限り、会ってはくれると思うのですが、多分私から動かないと次回は無いって感じです。もしくは相手の好みに私が当てはまっていなかったら、断られる可能性もありますけれど。 でもそれなりの落ち着いたお店でコースランチを選んできて、そしてスマートに全部支払ってくれるというのは、ある程度相手の女性を少なくとも好意的に見ていないとしませんよね?それともまだ可とも不可とも思っていない女性でも、男性はそういうことができるものでしょうか? 要するに、少し期待はしていいのだろうか?という質問です。 ただ気になることは、会話の内容から、私に興味はあるのかしら?と疑問に思うことです。ほとんど私が彼に対する質問をして、彼の話を聞いているだけが大半で、私のことに触れる質問はあまりされませんでした。

  • 1回目の食事の後・・・

    先日、社内の好きな人(女性)と食事に行くことができました。 その後どのようにアプローチをしていいかわかりません。 以下概略です。 ■年齢   女性と私同じ歳。 ■出会い 社内での仕事。 ■仕事   職場・建物は同じ。部署は違う。仕事上のかかわりは少ない。 ■誘い   私から食事の誘いをし、連絡先を交換。  仕事で初めて話すことがあってから、すれ違ったりするときに 「あっどうも」という感じで悪い印象はありませんでした。 すごくまじめな人で、おとなしい感じの人でした。 ルックスも自分の好みのタイプでしたので徐々に好きになってしまいました。 仕事でかかわる時も相手から話をしてくれたりと相手もこちらに対して好印象? と取れる様子もありました。 ある時連絡先を聞ける機会がありましたので思い切って食事の誘いをして OKをもらい連絡先を交換しました。 そして先日2人で食事に行きました。(今年1番の緊張した時でした汗) 思っていたよりも自分のことや家族や過去のことを話してくれたりしました。 自分としてもすごい満足のいく時間を過ごすことができました。 その後が頭を悩ましています。 その日の内にお礼のメールをしました。 相手の1番好きな映画も今度借りてみます。 という内容も含み。 返事はいつもより早く、仕事から映画の話もできて楽しかったです。 体に気をつけて仕事頑張って下さい。 という内容でした。 特に映画の話題も触れられず・・・なんか用意していたメール?とちょっと疑ってしまいました。 その後、1週間経ち特にメールのやり取りはしていません。 こちらが送って途切れている状態です。 ちなみに相手はメールはあまり絵文字や顔文字は使わず淡泊な感じです。 言葉使いは丁寧な印象です。 映画の話題に触れてくれなかったことや、この先どうメールをしていいかわからず。 頻繁にメールするのもうっとしいと思うのでちょっと時間をおいて 年内にはもう1回メールをしたいと思います。 こんな状況ですが、今後どうやっていけばいいでしょうか?  

  • 一度断られた後再度食事に誘うことについて

    女性の方に質問です。 申し訳ないです、少し長いです。 職場の同僚を食事に誘ったら、断られました。 もう少し様子を見て、また誘いたいのですが、見込みがあるか相談させてください。 私は、32歳男です。 職場の同僚の女性(27歳)が気になってます。 彼女とは同じ部署で、毎日顔を合わせます。 部署内の事情で、ここ数ヶ月は特に仕事上のやり取りが増え、2回ほどですが趣味の読書の話もあって、1ヶ月ほど前に初めてランチに誘われました(彼女に勧められた本の感想を話したら誘われました)。 そのとき、仕事が落ち着いたので、他の人も一緒に食事に行こうと誘い、翌週に4人で夕食に行きました。そのまた翌週、たまたま昼時に時間があり、一緒にランチに行けたので、今度はふたりで行きませんかと誘いました。 その場では、「考えさせてください」と言われたので、1週間ほど待ち、その間にお店を探してました。 探したお店のリンクをチャットで送って、参考にしてほしいですと連絡したのですが、返事がなかったです。 誘われて困っているのだと思い、気を遣わせてしまったことを謝り、その誘いは忘れてくださいと言ったところ、いいねボタンでリアクションがあったので、諦めてました。 その翌週、対面で仕事の話をしていると、チャットに返事をしなかったことを謝られ、他の人と一緒なら行きたいと言われました。 私としては、いいねのリアクションがあったことでもう話は終わったと思ってたので、少し驚いたのと同時に、ちゃんと返事をくれたことがうれしかったです。 そんな彼女のことがどうしても気になるので、2,3ヶ月ほど様子を見て、もう一度誘いたいのですが、一度断られている以上、次の誘いは迷惑でしょうか。 半年ほど一緒に仕事しているとはいえ、仕事以外の話をするようになったのは、食事に誘う前の1ヶ月程度ですし、それほど親しかったとは言い難いです。 もう少し仕事や趣味の話をして、今より親しくなれれば、誘いに応じてくれることはありますか。

  • 誘われた食事の予約について

    誘われた食事の予約について相談させて下さい。 当方30代前半の女性、お相手は40代男性の方です。 今まで2回食事に行ったのですが、お誘い、店選び(私に何が食べたいか聞いてくれてそれを受けて店を探す形)、予約は全てお相手の方がしてくれていました。 その都度お礼を言って特に支障は無かったかなと思っていたのですが、先日3回目の食事のお誘いを受け、今までならお店が決まったら待ち合わせ時間を決めて予約しとくね、という流れだったのですが今回は、お相手「お店ここにしましょう」→私「ありがとうございます、楽しみです」の後から連絡が途絶えています。 用件が終わったら既読スルーなのは今までもお互いそうだったのでその点に関しては気にしていないのですが、時期的に仕事がとても忙しいようだし今まで全部やってもらっていたので予約ぐらいは私がすると声かけをした方が良かったのかなと考えているのですが、どうでしょうか? 同世代や年下の男性相手であればすぐ声かけをするところなのですが、10以上年上でちょっとプライド高めな感じの方なので余計な気遣いになってもな…と思い、悩んでいるところです。 よろしくお願いします。

  • 誘いを断られた後、もう一度誘っても良いか

    片想いの相手への誘いを断られました。 1回目:相手から誘われてランチ 2回目:私から誘ってランチ 3回目:私から誘ってディナー。この時徹夜明けで眠いと言って1時間で帰ってしまいました。 今回4回目を誘いましたが、仕事を理由に断られました。代替日もありません。 やはり3回目が多少気まずかったのかとも思います。 この場合少し空けてもう一度誘っても良いと思いますか?

  • 気になる同僚にランチを誘う

    気になる同僚(二回二人で飲みに行ったことあり)から「おいしいお店があるから今度行こう」と言われたことが何度かあるのですが、実際仕事でバタバタしていて、なかなか時間があいません。ですので、私からメール(mixi)で「今週時間があればランチにいきませんか」とお誘いしたのですが、お返事がないままでした。結局今週、彼は一日しか職場にいなかったので、日程が合わないから無理ということだったようです。 ランチの時間になると、相手もこっちをちらちらみているのは分かるのですが、周りがいるところでランチに誘うと、変に噂されそうだし、二人で行くとなると、他にも声かけないといけないし。二人だけでランチをするには、どうすればいいでしょうか。お願いします。

  • 二人だけの食事は嫌

    職場で極たまにランチに付き合ってくれる好きな女性がいます。 望みは少ないですが、たまの食事はうれしいものです。彼女も私が好意をもっているのは知っています。話は普通にします。 ただ彼女は私と二人だけでの昼食は嫌だといいます。3人だとOKですがこちらはもう一人都合を合わせるのが大変です。  たまに誘って、月1回程度、すてきな女性と1000円程度の豪華でないランチを気軽に食べるのに二人きり、廻りには他の客も多数います。を警戒されるのは どいう心理でしょうか。彼女は独身です。

  • 2回目のデートに繋げることできるでしょうか?

    先日、気になっている女性とランチに行って来ました。 その女性とは1年前に知り合ったのですが、最近ようやくランチに行くことができました。1年間粘って「ランチOKですよ」と言われたときは嬉しかったのですが、さすがにお義理で会ってくれるものだと思っていたので余り期待せずランチに向かいました。 ランチでは「会ったら仕事の愚痴大会しましょう」というお題があって、お互いの仕事の愚痴を聞きあったり、「29歳のときは結婚を焦ったけど30になったら焦らなくなった」などとある程度プライベートな事も話してくれたので面白かったです。 2時間ほどランチを楽しみ、そろそろお互い話すことも無くなってきたのでそろそろ帰りましょうかと言ってお開きにすることにしました。 帰り際、用意しておいたお土産(お菓子)を手渡して「今日は時間を作ってもらってありがとう」とお礼を言って駅で別れました。 帰りの電車で彼女からメールがあり、今日のお礼と「また美味しいものでも食べながらお話しましょう」という内容のメールがありました。 メールを見たときは嬉しかったのですが、単に社交辞令な気もして複雑な心境になりました。1年粘ってようやく会ってくれたという背景がありますので、、、 これは2回目に繋げることが出来るでしょうか?

  • 2回目の食事で。。

    今、気になっている人がいます(軽く遠距離です)。 その人と今度2回目の食事をします。 その時、「好き」という気持ちを伝えるべきか、そして、向こうは僕のことをどう思っているかに悩んでます。 状況を話します。 彼女とは去年の夏にある合宿セミナーで出会いました。 その際に連絡先を交換したのですが(セミナーなどでほぼ全員が社交辞令のように交換します。)、その後は特に何をするわけでもありませんでした。かわいいなとは思っていましたが、僕自身、特に好きとまでは思いませんでしたし。年賀状やたまにメールのやりとりをするぐらいでした。 ところが、この前、たまたま彼女が住んでいる県に行くことがあり、「久しぶりだし、食事でもどう?」と誘うと快く承諾してくれました。 その時、いろいろと話し、彼女の価値観・しぐさなんかに触れているうちに僕が完全に恋してしまったわけです。 次の日に観光をするつもりだというと、彼女の方から「案内するよ」と言ってくれたりもしました。ただ、彼女が今月末に私が住んでいる地域に出張に来ると聞いた時、「是非今回のお礼に、今度は僕にもてなさせてよ」というと、「う~ん、まだ予定がわかんないし。。。」と軽くかわされてしまいました。 そういったことから、この気持ちは心の中にしまっておこうと心に決め帰途につきました。 しかし、帰ってから「この前はありがとう」とメールを送ると、2日ほどして返信が来、「出張の際、都合がつきそうだから、またご飯でもいきませんか。」とあったのです。それが冒頭の「2回目の食事」というわけです。 まず、彼女には脈があるのでしょうか。 そして、2回目の食事の際に気持ちを伝えるのはありなんでしょうか。 1回目の食事も表立ってデートというわけではなく、僕がたまたま近くにきたからという理由で成立しました。この2回目の食事も彼女の出張という理由です。普通のデート(好意を前面にだして誘った)の2回目であれば告白もありかなとは思いますが、そうではありません。もう少し暖めてからの方がいいって思います。しかし、住んでるとこが遠距離だし、次いつ会えるのか、果たして会ってくれるのか、まったくわかりません。 こんな恋愛下手にみなさんどうかアドバイスお願いします