• ベストアンサー

2回目の食事で。。

今、気になっている人がいます(軽く遠距離です)。 その人と今度2回目の食事をします。 その時、「好き」という気持ちを伝えるべきか、そして、向こうは僕のことをどう思っているかに悩んでます。 状況を話します。 彼女とは去年の夏にある合宿セミナーで出会いました。 その際に連絡先を交換したのですが(セミナーなどでほぼ全員が社交辞令のように交換します。)、その後は特に何をするわけでもありませんでした。かわいいなとは思っていましたが、僕自身、特に好きとまでは思いませんでしたし。年賀状やたまにメールのやりとりをするぐらいでした。 ところが、この前、たまたま彼女が住んでいる県に行くことがあり、「久しぶりだし、食事でもどう?」と誘うと快く承諾してくれました。 その時、いろいろと話し、彼女の価値観・しぐさなんかに触れているうちに僕が完全に恋してしまったわけです。 次の日に観光をするつもりだというと、彼女の方から「案内するよ」と言ってくれたりもしました。ただ、彼女が今月末に私が住んでいる地域に出張に来ると聞いた時、「是非今回のお礼に、今度は僕にもてなさせてよ」というと、「う~ん、まだ予定がわかんないし。。。」と軽くかわされてしまいました。 そういったことから、この気持ちは心の中にしまっておこうと心に決め帰途につきました。 しかし、帰ってから「この前はありがとう」とメールを送ると、2日ほどして返信が来、「出張の際、都合がつきそうだから、またご飯でもいきませんか。」とあったのです。それが冒頭の「2回目の食事」というわけです。 まず、彼女には脈があるのでしょうか。 そして、2回目の食事の際に気持ちを伝えるのはありなんでしょうか。 1回目の食事も表立ってデートというわけではなく、僕がたまたま近くにきたからという理由で成立しました。この2回目の食事も彼女の出張という理由です。普通のデート(好意を前面にだして誘った)の2回目であれば告白もありかなとは思いますが、そうではありません。もう少し暖めてからの方がいいって思います。しかし、住んでるとこが遠距離だし、次いつ会えるのか、果たして会ってくれるのか、まったくわかりません。 こんな恋愛下手にみなさんどうかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 933933
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

20代 女性です。 アドバイスできるかわかりませんが、文章からほのぼのとした男性のあたたかい恋心を感じ応援したくなったので回答しています。 告白するのはとてもいい事と思っています。しかし、おそらく彼女はあなたのことをまだ友達と思っているのでは・・?と思います。彼女の事はよくわかりませんが、2回しか会ってない人にいきなり告白されても構えてしまって、意識してしまって、会わなくなることもあります。うまくいくものもいかなくなることもあります。気持ちは嬉しいのですが信憑性にかけるというか、私のどこを?みたいな感じで受け取る人もいないわけではないです。すきかどうかわからない人とこれからも会って期待させてしまうのはよくないかもと、誠実な方なら次回会うことを考えたりする可能性もあります。その結果会わなくなったりなど。。 ですから、今回彼女と会えるという機会を大事にして、楽しんで二人で素敵な時を過ごしたらいいと思います。そして、最後にまた会う約束をすればいいと思います。楽しかったからまた遊びたいな、くらいの軽い感じで。友達というスタンスでも場合によってはいいと思います。 出張やら仕事やら彼女の元へいく理由がないのにまた会いたいと彼女に意思表示をすることは、告白しなくても充分好意があるというアプローチになります。あなたといて楽しかったり、悪い印象がなければまた会うでしょう。 それから2~3回デートをしてからの告白の方が成功率が高いと思います。これらのデートの時は友達以上を意識してもらえるようがんばってくださいね。 何回もあっていることで告白した時のすきという気持ちの真実味が増すし、あなたの熱意も本物だと伝わると思います。 軽く遠距離なのに何度も通ってくれることに彼女はあなたに誠実さを感じるとも思います。 あくまでも方法の一つですので参考程度にしてくださいね。後悔すると思うのならば告白する方がいいときもあります。 彼女の事を考えずに女性の立場から個人的な意見を述べると、友達と思っていても全く気がない人には(例え誘われても)こちらから誘いの連絡はしません。ですからあなたの事を友達と思っていると上記しましたが、ただの友達というよりか、(つきあう可能性のある)好意的な友達とも思っています。 また、運命論的ですが、軽く遠距離なのにお互いの住む街へ訪れる機会があることが縁を感じます。告白の時そのことをロマンチックに言う事もいいと思います。男性が想像している以上に、女性は運命という言葉に弱いものです。僕たち縁があるから・・と一言付け加えるだけでも(彼女があなたとの交際を迷った場合)充分付き合う理由付けになると思います。 がんばってくださいね!

jinshang
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 女性の視点からのアドバイス、とても興味深かったです。 そうなんです。 僕も相手がそこまで思ってるとはあまり思えなくて(可能性はあっても今の段階では) そんな状態で無理に言ってしまう事は、僕の独りよがりで彼女のことを何も考えてないんじゃないかって。 でも、「次会えるかわからない」っていう不安が先立っていました。 「また次会えるかな」ぐらいの言葉でいいのかもしれませんね。 ここまで心がときめいたのは本当に久しぶりで、慣れてなくて本当要領が悪いです。。 運命や縁。是非使います笑

その他の回答 (5)

noname#72388
noname#72388
回答No.6

#5です。 ちょっと気になったので連投です(笑) 今はjinshangさんの事を彼女に知ってもらう事に努めるのが良いでしょうね。 向こうからも好意を持って貰えれば逢う機会も増えそうですし。 ただ2回目のデートの終わりくらいでそれとなく伝えるのはありだと想います。 27日のデート頑張ってください。 ちなみに僕はこの週末にデートして来ましたよ。 デートの終わりに次回のデートの約束も取り付けました♪ しかも「今度はキャンセルしないから」って彼女のお墨付きです!

jinshang
質問者

お礼

gooさん、ありがとうございます。 積極的に関係を暖めていきます。 いい感じなんじゃないかと思う部分もある反面、違うのかなと思ったり、やっぱり会わない時間ってのはいろいろ考えさせられます。 現在は携帯メールでのやりとりをしてるんですけど(電話はないですね)、レスポンスが2~3日に1回ほどの頻度で。。そういう面では、あんまり脈ないのかなとか、単純に忙しいのかなとか。 そういえば、この前BankBandの「糸」(前あったときに彼女が好きだといってた)という歌を聴きなおしたよ、やっぱり名曲やねみたいな内容をメールで送ったら、「私も聴きなおしたよ。感想は、恥ずかしいから秘密です。たいした感想じゃないけど。」という返事がきました。 この歌自体が男女のめぐり合いを題材にしたものですから、暗に好意を示してくれてるのかなと、バカ正直に考えて喜んでみたり笑 またどうなったか報告させてもらいます。

jinshang
質問者

補足

gooさんを含め、私の質問に親切に答えてくださった皆様へ 昨日、食事に行ってきました。 結論からを言うと、告白はしませんでした。 ものすごく楽しい時間で、彼女のことをもっと知りたいと思いました。 だけど、あせらず関係を暖めていきます。 「また会いたい」と直接的には言えませんでしたが(面目ない)、 「また○○(彼女の住んでる土地)で行きたいところがあるから、一緒に付き合ってよ」とかなりしつこく言ってると、帰り際「また6月に1回出張で来ることがあるから、その時にまたご飯でも」という話になりました。 6月にもう一度食事をし、その後日に彼女の住んでる土地に行った時に告白することにします。 その結果はどうなるかはありませんが、もう後悔やためらいはありません。どんな結果でも納得できます。 それは皆様のおかげです。 ありがとうございました。

noname#72388
noname#72388
回答No.5

僕の場合、「もう逢えないかも?」の不安が抑えきれずに告白してしまいました。 結果、女性が意識して逢ってもらえない状況に・・・。 ※二人で計画していたデートプランもすべて消えましたし・・・。 なので、今告白するのは得策ではないと思います。 ただ、お互いに人間ですので誠意を持って接すれば状況は改善するみたいですね。 ずいぶん時間がかかりましたが先日上で書いた女性と食事に行く約束を取り付ける事が出来ました。 遠距離との事なので色々と障害が多いとは思いますが、 くじけずに頑張れば必ず道は開けて来ますよ!!頑張ってください。

jinshang
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇の人がいらっしゃると勇気付けられます。 そうですね。 あまり急いでもいいことはない気がしました。 ただ、次回また会いたいということは伝えようと思います。 今度の27日に食事をするんです。 緊張です。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

まぁ嫌いでないことは確かですが、だからといって、一足飛びに 貴方に恋をしているかどうかはまだ未知数。 あくまでも彼女のレスポンスを見ながら、タイミングよく、そして 状況を読んでことを進めてくださいね♪ 告白をする際、当然遠距離と言うのは、彼女が承諾するのにネックになると思います。 ので、あなたとしては、どのくらいの頻度で彼女の住む町に会いにいけるのか、 とか、彼女の経済的・時間的負担が分かるならそれに対する対処とか、 遠距離であるがゆえのマイナスポイントの打開策も、ある程度用意 しておくと、結果も随分違うと思います。 私も遠距離の人に告白されたときは、そこまで入れ込んだ相手じゃなかったので、 ならば遠距離だと難しいかな?と思ったのですが、彼がそのような計画を 立てていてくれたおかげで、漠然と難しいかな、と思っていた事項が殆ど解決、 断る理由がなくて付き合い始めたら、大好きになったことがありました(笑) 上手くいくといいですね♪

jinshang
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >あくまでも彼女のレスポンスを見ながら、タイミングよく、そして  状況を読んでことを進めてくださいね♪ あまりそういうのが得意ではなくて。。。でも、そうはいってられないし頑張ります。 そうですよね。付き合うことで生じるマイナスをひとつづつ消していく。大事なことだと思いました。今回の場合、遠距離といっても、2県ぐらい隣で、新幹線だと1時間ぐらいです。 彼女とだったならば、もし付き合えて、毎月行ったりするんだったら、旅行みたいで楽しいだろうなとも思えます。そんな気持ちも伝えたいです。 ありがとうございます。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

素敵な恋愛になりそうな予感がします。脈は十分あると思います。でなきゃ遠距離は成立しません。嫌なら逃げるのも簡単だからです。自信を持っていいと思います。 質問者様は暖める、という表現をされていますが、もちろんもう少しの前進があれば(次にもっと大きくなれば)良いと思っていらっしゃることでしょう。 ただ会って食事もいいのですが、写真を撮る、ソレを送る(これは次回へのツナギとなります)、お礼としてプレゼントを考えるなどして、物理的印象付けもアリかと思いますよ。 もちろん良い雰囲気の場所で食事されて、もし、そのような雰囲気になれば最後の別れ際に、好意を匂わすような「○○さんのことを思っている時間がとても楽しいです。また会ってもらえますか?」ぐらいの表現をしてもいいですね。 ちょっとの前進、もしくは次へのツナギはとても重要かと思います。

jinshang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こうやってご意見をいただけると、「独りじゃないんだ」と勇気付けられます。 写真を撮ったり、送ったりってのはもうしてるんです。 私が関西なので、関西の特産品?でも送るよと言っていて。。 向こうも2日目の観光地案内で撮った写真を送ってくれているそうです。(明日ぐらいに届くそうです) そこに何らかのメッセージとかあるだろうから、そんなのも見ながらどうしていくか考えます。 でも最低でも、『好意を匂わすような「○○さんのことを思っている時間がとても楽しいです。また会ってもらえますか?」ぐらいの表現』は伝えないとだめですよね。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

十分脈ありですよ!! 私ならそうポジティブに捉えます ネガティブに考えてもしょうがないですからね 少なくとも嫌いな人を食事に誘ったりはしませんから、十分チャンスはあると思いますよ。 まずは彼氏の有無を確認してもしいなければ思い切って(じゃあオレと付き合ってよ)って言っちゃいましょう。どのみちいつかは伝えなければならないのですから言えるときに言わないと後悔することになりますよ。 もし告白とかが苦手なら軽い感じで話の流れの中で言ってしまうのをオススメします。 真顔で真面目に告白しようと思うと変に力が入ってしまいますし、ふられた時のショックも大きくなってしまいますからね。 大丈夫です 思い切っていってみましょう

jinshang
質問者

お礼

朝早くにアドバイスありがとうございます。 自分のエゴだけで考えれば、言ってしまった方が楽なんですよね(結果はどうあれ。) 告白することで彼女に必要ない心の負担をかけはしないかとかとも考えてしまいます。(友達としか思ってなかったのにそんなこと言われて困惑するといったような) だとしたら、出会えたことだけで幸せとおもわないとと自分に言い聞かせてみたり。。。 本当に勇気がないです。 でも、なんらかの形でも好意は伝えないとと回答者様のコメントを拝見しておもうことができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談。何回も断られています。

    一か月前ほどから、好きな彼女にメールでデートの誘いをしています。彼女は、22歳くらいの年上の女性で違う場所に住んでる若干遠距離ですね。もちろん、デートしようなんて直球ではなく、食事に誘ったり旅行に誘ったりしました。実は、彼女のメールの文面に異変があって、これはどういう意味なのかと思い相談させて頂きました。 とあるサイトなどから疑問形は否定されやすいので「~しよう、~いこう」などの肯定的な方が断られにくいとありました。当然ながら、文章の内容は僕がちゃんと考えました。 まず、一番最初の誘いメールは彼女は若干遠距離で自分と違う場所に住んでるため「観光しよう!」っていう警戒しなくても良さそうな観光から攻撃してみました。 すると、彼女から「ごめん、無理」という返信があり、正直凹みましたね。ですが、諦めずに一週間くらい空けてから「次の休みに食事しよう!」って送ってみたところ、彼女は「次の休みは出掛ける」って返ってきたのです。一応書いておきますが、「観光しよう!」だけの短い文章しか送ってない訳ではありません。何行かの気持ちを込めた文章の最後に「観光しよう!」って書いてます。 この、「ごめん、無理」から「次の休みは出掛ける」っていう気持ちの重さに差はあると思うのですが、女性から男性から見てどう判断しましたか? 彼女の心に変化というようなものを見受けられましたか?

  • 2回目のデートまでどれくらい間を空けますか?

    恋愛経験に乏しい20歳大学生です。 私は昨日気になっていた男性と食事デートをすることができました。 なかなか盛り上がりましたし、「次遊ぶときは和食食べよう」などど次のデートを匂わせることも言われました。 恥ずかしながら、好きな人とデートできて舞い上がってしまい、脈ありなのでは!?と興奮している状態です… ただ、相手はなんとも思っておらず私の勘違いの可能性もあります。 いずれにせよ、またいますぐにでも彼に会いたい気持ちです(笑) 次のデートに誘うとすれば、どれくらいの期間を空ければいいでしょうか? 1回目と2回目のデートってどれくらい間を置くものなんでしょうか?

  • 3回目のデートが終わりました。

    今日合コンで知り合った人と3回目のデートでした。 3回とも彼から誘ってくれました。 今日のデート中に今度は映画に行こうと誘われました。 私は彼にだいぶ惹かれていて付き合ってみたいなと思ってきています。 でも彼は今までもいいなと思って何回かデートしても、付き合いたいまで思わなくて、そのまま会わなくなったりすることがあって、3年間彼女がいないみたいです。 なので、次のデートで私から告白しても無理かなと思っています。 でもちょっとでも彼に恋愛対象に見てもらいたいです。 次のデートでこちらから手を繋いだりしたら微妙でしょうか? こういう人にはもっとゆっくり時間をかけるべきでしょうか? ちなみにお互い30歳です。 今までのデートはお互い休みが合わないので全部平日の夜の食事のみです。 合コンは1ヶ月くらい前で、この1ヶ月でら3回デートしました。 アドバイスお願いします!

  • 食事・・・

    20代後半の女性です。 出張所のような小さな事務所で働いているのですが、 最近親切にしてくれる男性(30代後半独身)に少し戸惑っています。 もともと面倒見がよい方なので、好意がどうとか そういうことは分かりません。 ただ今度食事に誘われており、 「ついてくわ!おごったるでいこ!」 と言われています。 (その日は私の行動予定が全て読まれていて、 自分の予定が合いそうなので着いて行くわという感じです。) 二人で食事というのもあまり気は進まないのですが ”おごって貰う”ということに抵抗があります。 上司でもなくデートでもないのに甘える理由が分からず、 変に義理を感じてしまうのがいやなんです。 (恐らく相手は、今より仲良くなれたらというくらいの 気持ちなのだと思いますが、、私は今の距離で十分なので。。汗) 不器用な自分が情けないとも思います。 なんとか他の人も誘えたらベストなのですが、 恐らくその日は難しいでしょう。 こういう場合、どうするのが良いのでしょうか?  ・自分の分は出します!!と強く言う…可愛げがないの丸出しで微妙  ですが  ・食べたいものを聞かれたので、安そうなラーメンなどと提案する など。。(うーん) できるだけスマートに、気まずくならずに(小さい事務所なので) 今の距離を保つ方法(悪い方ではないのです たまに ちょっとぎらぎらしますが 笑)・・・が理想なんですが(わがままですみませんっ) どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします!!

  • 敬語で会話、恋愛話にならないのは?

    ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 忙しかったら断ってね、と食事のお誘いメールの最後に

    忙しかったら断ってね、と食事のお誘いメールの最後に入っていました。送り主は、知人の紹介で出会った男性です。(次会うのが2回目、デートですかね…!?) これ、どういう気持ちなんでしょ う?(来てほしくないとかだったら、どうしよう…。)

  • 告白し振られた後、友達として食事に誘うのはマズイ?

    2年程前に合コンで知り合った女性(28歳)と3回ほどデートして、今年の3月に告白しましたが振られてしまいました。 4月には転勤でその地を離れる事もあり、後悔したくない気持ちから告白してしまいました。 その告白後、彼女からメールがあり 「○○さん(私)さえよければ友達としてこれからも、こっちに来た時は食事でも行きましょう。」 という感じで終わりました。 振られてから、しばらくは未練があり、4月以降も2ヶ月1回ぐらい出張で近くに来る用事があり、その都度誘ってました。計2回誘ったのですが、どちらも駄目でした。 最後のメールで「いえいえーこちらこそ誘ってもらったのにすみません(>_<)結構予定を入れてること事が多いんで急でもいけたら、是非(^O^)」みたいな返事があり、彼女に気を遣わせ迷惑をかけてると思い、いままでの行動を後悔しました。 それ以降は近くに行っても誘うのを辞め、忘れようとしました。 そして今週末、また出張で行く用事があるんですが、その時久しぶりに食事に誘ってみようと思ってます。 時間が経ったのもあってか、付き合いたいというか単純に食事して話できたらいい気持ちです。 とりあえず投稿してみたのですが、こんな僕にご教授ねがいます。

  • 遠距離で彼氏への気持ちが・・・

    付き合って数ヶ月の彼が、現在出張で遠くにいます。もう2ヶ月会っていません。 自分の気持ちが冷めてきているのを感じます。 元々少しだけ離れたところに住んでいて(付き合ってすぐ仕事の都合で引っ越した)月1~2回しか会っておらず、付き合い始めてからまだ5回しかデートしていません。 そんな中遠距離になってしまい、仕事が忙しいようでメールも週1、2回来る程度になり、電話も週1回程度です。(出張前は最低1日1通はメールが来ました) 始めはすごく寂しかったのですが、だんだん寂しさが無くなり、気がついたら「あれ?私彼のこと本当に好きなのかな?」と疑問に思うようになりました。 寂しい感情を抑えると、好きという気持ちも抑えてしまうのでしょうか。 それとも、元々好きではなかったのでしょうか?本当に好きだったら遠距離でも冷めませんか?? 自分の気持ちがわかりません。 最後に連絡を取ったのは5日前ですが、今度メール来たら何て返信しよう・・・電話が来たら面倒だな・・・なんて考えてしまっています。 彼が忙しいこと、頑張っていること、彼も寂しいことがわかっていたので、寂しいという気持ちを伝えなかった(早く会いたいね、帰ってくるの待ってるよ、など遠回しには伝えました)私が悪いとは思うのですが、1日1通でもメールが来ていれば冷めることはなかったような気がします。 次にいつ会えるかわからない状態です。 冷めたことを相手に伝えるべきか、次に会う時までなあなあにしても良いのか、悩んでいます。

  • 二回目のデート

    今度好きな人と二回目のデートに行きます!場所はコンサートです。 それで、是非距離を更に縮めたいと思っています!でも彼女はシャイというかそういうのに慣れていないのでどうしたら距離を縮められるかわかりません! いい方法があれば教えてください!

  • 食事の後は?

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近、友人に紹介してもらった女性と今度デートすることになりました。僕自身、何度か女性とデートの経験があるのですが、食事を済ました後どのように行動したら良いのか毎回分からなくなります・・・。 次のデートでは、晩御飯を一緒に食べようと思ってるんですが、例えば、19時頃に待ち合わせして、食事を食べたとして、その後はどこに行けばいいんでしょう?みなさんは異性と夕食を済ました後、どこに行かれていますか?   アドバイスお願いします。