• ベストアンサー

食事・・・

20代後半の女性です。 出張所のような小さな事務所で働いているのですが、 最近親切にしてくれる男性(30代後半独身)に少し戸惑っています。 もともと面倒見がよい方なので、好意がどうとか そういうことは分かりません。 ただ今度食事に誘われており、 「ついてくわ!おごったるでいこ!」 と言われています。 (その日は私の行動予定が全て読まれていて、 自分の予定が合いそうなので着いて行くわという感じです。) 二人で食事というのもあまり気は進まないのですが ”おごって貰う”ということに抵抗があります。 上司でもなくデートでもないのに甘える理由が分からず、 変に義理を感じてしまうのがいやなんです。 (恐らく相手は、今より仲良くなれたらというくらいの 気持ちなのだと思いますが、、私は今の距離で十分なので。。汗) 不器用な自分が情けないとも思います。 なんとか他の人も誘えたらベストなのですが、 恐らくその日は難しいでしょう。 こういう場合、どうするのが良いのでしょうか?  ・自分の分は出します!!と強く言う…可愛げがないの丸出しで微妙  ですが  ・食べたいものを聞かれたので、安そうなラーメンなどと提案する など。。(うーん) できるだけスマートに、気まずくならずに(小さい事務所なので) 今の距離を保つ方法(悪い方ではないのです たまに ちょっとぎらぎらしますが 笑)・・・が理想なんですが(わがままですみませんっ) どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会人同士の付き合いとして、食事に行くのはよくあることです。 相手が奢ってくれるという場合、有難く頂くのもマナーの1つ。 (もちろん、支払い時には払う素振りは見せましょう) どうしても気が進まないなら、体調等を理由にすれば良いと思いますが、 1回くらいは相手のメンツも考えて話に乗ってあげてはいかがでしょう。 尚、仕事の場で彼氏がどうの、などというのは社会人として いかがなものかと思います。 相手に告白された、とかならともかく、現段階では間違っても そんな断り方はしない方が賢明かと。

raincoat
質問者

お礼

有難く頂くのもマナーという文章、もっともだなと思いました。 相手も、「めったにないことやし!(おごるわ)」と言っているので 決してしつこく誘われたとかではないですし。 体調を理由にするとドタキャンになってしまうので それはちょっとできなさそうです。 他の人になら、一回くらい^^と思えるのですが いざ自分になるとなんだか申し訳ない、と思ってしまって。 生活の背景として、話の中で彼氏彼女が登場する人は いますけど、ぜんぜんそんな流れではないのに 登場されると、突然やな・・^^;とびっくりすることは ありますね。。 私は、そういうことは職場で必要以上に言わないタイプですので 今回も言いません☆ マナーとして行く、と思えば少し気が軽くなりそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.5

こんばんは。 う~ん、困りますね~!  どういう意図で彼が誘ったかが一番の問題で、 質問者様が既婚者なのか・彼が居るのか・フリーなのか。  それを相手の方に話しているのか(話せる程の会社環境 或いは、その方との距離感なのか…)ってのが結構重要な ファクターなので、想像の域を超えないアドバイスとしてしか 出来ないのですが、やっちゃいます!  まず、この状況で迷うという事は、お断りしても、 関係が変わる事が無いとったような許容性が、相手の男性 に”無い”と推察します。    なら、奢ってもらいましょう!!! それに、質問者様が仰っている、”安いメニュー”を頼むのも、 若い女性には取り易い行動かと思われます。  ”遠慮するなよ~”と言われても、”今、ダイエット中 なんですよ~!でも美味しいもの食べたいから、私の好きな ○×でお願いします。”と言えば、相手にカドも立ちません。  そして、これからの事ですが、他の方を通して、予防線を 張っておきましょう。  ”△△さん(質問者さん)、昔から男性と食事するのが苦手 みたいよ~”と、他の同僚から彼に耳に入るようにそれとなく 言ってもらうとか。  気を使いますが、悪戯に心象を悪くするのは得策ではないので、 小細工を使って行きましょう…  心中お察しします。 穏便に過ごせる事をお祈りします。

raincoat
質問者

お礼

色々なアドバイス、どうもありがとうございます。 大事なことが抜けてましたね、すみません。 独身で彼氏はいませんが相手は有無を知りません。 意図は、、私にもよく分からないです。困 も~なんだかわけが分からなくなり気味なのですが、 社会人のマナーとして食事に行く →マナーとして奢って貰う →マナーとして応じたので、 気持ちには感謝しお礼は言うがそこまで義理を 感じることはない ということで良いのでしょうか? 本当は 誘ってくれて嬉しいので行く →めったにないことだし(喜んで)気にせず奢って貰う →距離が近くなった分仕事も少ししやすくなる が理想なのでしょうが、 それとは程遠くて自信がありません。 こんな風に書くと、「そんなに嫌ならやめれば?」と言われて しまいそうですがそういうわけではなく、 『食事といっても一回だし、だからこそ行くのだし、 おごると言ってくれたので出してもらうけど それでこれからの距離感、関係は特に何も変わりませんよ』 という感覚です。(その場を楽しむ努力はしますけど) これで良いのでしょうか? 安いメニューを頼むことにします。

• tunku00
回答No.4

こんにちは 貴女には彼氏がおられるのかどうかはわかりませんが 仮におられなくても彼氏がいるということを 強くアピールしたらいかがでしょうか? 彼がいる女性は誘いにくいと思う男は多いかと思います

raincoat
質問者

お礼

会社で恋人探しするつもりも全くなかったのですが、 どうも気になる人ができてしまったので、 言いたくないです。ごめんなさい。 色々と面倒になったらそういうことにしてしまおうかなとは 思っていますが、ここを読んでいると よくある手段のようでちょっと驚いています。 どうもありがとうございました!

回答No.3

私なら、頑張って正直に「私は、人におごられることに、とても抵抗があるんです。スイマセン。自分の分は自分でキッチリ出したい人間なんです」と真顔で言います。 過去に、そうやって言いました。 そんなに気まずくはなりませんでした。 頑張ってください!

raincoat
質問者

お礼

うじうじ悩まず、頑張ってそう言える回答者様はえらいなぁと 思います。 なんでも、キチンと正直に相手に伝える気持ちで言葉にすれば きまずくならないのだなと思えました。 ただ、私は(神経質だと思うのですが)、 その場で「ここは出しとくよ」ってスマートに言ってもらえると 嬉しいのですが、 初めから「おごるから行こうよ」って言われると 人によっては重たくて逃げたくなってしまうんです 汗 回答者様のように、まっすぐなポリシーを もっているわけではないんですよね。。 でも、経験談参考になりました。 どうもありがとうございました!

• uru_uru2
回答No.1

食事の時にでも 「彼氏に上司にお昼奢って貰ったって話したら怒られました  彼氏でもない相手に食事を奢って貰うなんて許せないから止めろと言われたんで自分で払いますね」 と作り話をしてはどうでしょう 誘いを断る時に居ても居なくても彼氏の話を使うのは良くあるパターンです

raincoat
質問者

お礼

彼氏が怒るんです作戦ですね。 うそも方便っていいますもんね。 というわけで彼氏はいないんですが会社関係で 気になる人がいるので、 ちょっとしたくない作り話なんです・・。 せっかくアドバイスくださったのにすみません。 そうじゃなかったら多分、使いまくるんですけどね。。 どうもありがとうございました!!