お食事に誘われるけど、何を思ったらいいのか

このQ&Aのポイント
  • 一年半ほど素敵なお客様がいて、連絡先を交換した。お食事を何回かしたが、お互いに自己紹介をしなかった。彼が家に誘うことが目的だったのかと思い、少し後悔してしまった。最近はお誘いの回数が減ってきて、今日も近所のレストランに誘われた。彼の言葉が引っかかり、義理で食事をする関係なのか気がかりだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

お食事に誘ってくださるのですが‥。

お食事に誘ってくださるのですが‥。 ご相談させてください。長いですが、すみません。 二ヶ月近く前に連絡先を交換した、お客様がいます。私が勤めているお店に一年半ほど、お客様としていらっしゃっていて、素敵な方だなぁと、ずっと片想いでした。 連絡先をお渡しすると、すぐにメールをくださり、 「ずっと連絡先を聞きたかったんだけど、ほかのお客さんがいたりで聞けなかった」と言われ、一緒にお食事に行きました。 何回もお食事をしましたが、あまりご自身のことはお話になられず‥。ただ、それは、自分について話すのが苦手だったのかもしれないですし、私が話しにくい雰囲気だったのかもしれないです。 2回目のお食事の帰りに手を繋がれ、 「うちにくる?」と言われましたが、その日はお断りしました。 普通はこんなものなのでしょうか‥。 連絡先を渡してから二週間の間に、五日もお食事やデートに行き、その後、またメールで「うちにくる?」と誘われました。 なんだか急に、家に誘うことが目的だったのかと思えてきてしまいました‥。 少し後悔、反省しているのですけれど、 メールで、もう少し時間が欲しかったことと、「真面目に思って、考えてくださるのなら、また連絡ください。」と言ってしまいました。 それでも次の日も食事に誘われ、行くと、言葉では何もおっしゃいませんでしたが、すごく怒っておられました‥。 ずっと一年半、知っていたので、気は合うと思うから、あとは、体の相性をみてからということだったのでしょうか‥。 最近はお誘いの回数が減ってきました。 今日、久しぶりにお食事に誘われましたが、何を思って誘ってくださったのか‥。 以前、「過去に付き合っていた人はいて、義理で食事とかはあるけど、今、付き合っている人はいない」と言われていた言葉が、すごく引っ掛かります。 義理で食事って、なんだろう‥と思いました‥。 例えば、今日、誘われたのも、 家に来ることを拒否され、なかなか付き合う関係になれない、でも、お客様と店員で、バッサリきってしまうこともしにくい、とかでしょうか‥。 想像ばかりで、すみません‥。 今までは、お洒落なレストランとか気合いを感じましたが、今日は近所で、と言われてしまいました‥。 今日のお誘いを、どう思ったらいいのか‥、「義理」かと思うと落ち込んできました‥。 長く書いて、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.6

こんにちは。少し疑問に思うのですが、彼と会っている時、彼は楽しそうですか?こんな場所に休みを合わせて行ってみようか、こんなものを買いたいけれど一緒に見に行こうとか、何かプランを話し合ったりしていますか? ただお食事して、そのお料理についてお話するだけ、もしくはお互いが適当にわかるようなお話をして時間をつぶしているだけですか? 質問者さんが彼を好きなことはその目線を見ればすぐに彼は気づいたと思いますが、実際にお誘いを受けても、打ち解けないし、次のデートのプランについてのお話も無いのでしたら、やはり、それはお部屋に呼ぶためにお食事を重ねているだけで、そういう意味でリーチがかかっているので、お金もかかっているし、時間も費やしているので、質問者さんが今更断りにくい状況をせっせと作っているだけのように感じます。 近所のレストランは経費削減です。「義理」ではなく、彼の計画ですよね。 メールで「うちにくる?」というのは、食事の後に「今からホテルに行く?」と言うのと何も変わりませんよ。控えめに感じるタイミングを選んでいるだけですから、その彼ととにかく一緒に過ごしたいだけで、自分の幸せはどうでもよければ、おつき合いを続けるべきです。 でも、自分の幸せをみつけたいのなら、少し離れた距離から彼を眺めてみてください。もし自分ではなく大切な誰かだったらと仮定してみて考えるとわかりやすいと思います。 彼から伝わってくるメッセージが、「君を大切にしたいと思っているよ」なのか、「早く二人きりになれる場所に行きたいんだけど、いつまで待たせるのかな」なのか、もうわかっていらっしゃると思います。 あまり、だらだらと意味もなくお誘いになっていると、最終的にがっかりすることや、大きな後悔が待っていると思います。 自分の方向をしっかり定めて、自分の気持ちを見つめ直すのがいいのではないかと感じました。

sakura77sw
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございました。本当におっしゃるとおりだと思いました。 好きだった気持ちと、感じはじめた疑問とで、とても悩んでいましたが、 ご回答をいただいて、すーっと理解できたというか、ちゃんと見えてきた気がしました。 >自分の幸せをみつけたいのなら、少し離れた距離から彼を眺めてみてください。もし自分ではなく大切な誰かだったらと仮定してみて考えるとわかりやすいと思います。 >自分の方向をしっかり定めて、自分の気持ちを見つめ直すのがいいのではないかと感じました。 ‥今の私にとって一番必要な、的確なアドバイスでした。本当にありがとうございました。 ちゃんと自分で考えないといけないことですが、こうして質問させていただけて、こんな大切なご意見、アドバイスをいただけて、本当に心から感謝します。ありがとうございました。 きちんと考えたいと思います。 本当の本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

やりたいだけ。 お金でセックスを買うと 1回2万円くらいでしょう? やれないのにそれ以上お金かけるのもったいないと思うんですよね。 やれそうにないとお金もったいないじゃん。 そう言うことですよ。 やれそうだったらお金かけますよ。 プレゼントだってします。

sakura77sw
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね‥‥。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

あからさまなエッチ狙い?体目的? で、やっと連絡先交換できてデートもできたし 後はさっさと家に呼んで。。。 って思えて仕方ありません。 怒ったり態度が変わったのも ひどい話ですねーー。 それでも彼が好きですか? お客様と店員という関係を利用しただけで 実際はエッチした後も同じような態度に なったかもしれません。 義理なんか感じる男性でしょうか(笑)

sakura77sw
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね‥。やっぱり、そう思えますよね。 来たら怒ってるとかも、ホントにもう‥。義理なんて感じる人じゃないかもです。 質問させてもらってよかったです‥。 ご回答くださって、本当にありがとうございました。嬉しかったです。

noname#131173
noname#131173
回答No.5

こんにちは。 1年半片思いしてて、やっと振り向いて貰らい 一緒にお食事やデートしてみて、どうですか? 思ってた通りの人柄に変わりありませんか? 楽しいですか?これから進展したいと思いますか?      ↑これらが全て「はい」なら 相手の言葉のはしはしを搔い摘んで(義理の件) ビビってばかりいてどうしますか?って感じです。 終いにはお誘いが全く無くなってしまいますよ。 「うちに来る?」ドキッとする言葉だけど  >体の相性をみてからということだったのでしょうか なんて憶測で考えない事よ~ そういう関係になる時は、なるんですから。。 嫌なら断固として断ればいいことですし。 好きならハッキリ意思表示しないと・・・ 何も先に進まないと思いますよ。 もう出かけちゃったかな? まだ家にいるなら「久しぶりのdate♪楽しもう!!」と 自分に言い聞かせて下さいね。 頑張って(^-^)

sakura77sw
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、好きならビビってばかりいてどうするっていう感じですよね‥。好きなら、今、進まないと誘われなくなりますよね‥。 だけど、どうしても、 体だけが目的なんじゃないかって思えてきてしょうがないんです‥。 あれ、こんな誘い方の人だったんだ?こんな展開?次に進んで大丈夫かなっていう感じです。 一年半も片思いしてて、です‥。 自分がイヤになります。 お礼が今日になってすみません。 実は、おとといの夕方、出かける直前に読ませていただきました。ご回答のメッセージ、本当にとても嬉しかったです。ありがとうございました。 おとといは、ご回答者さまのステキなメッセージのおかげで、今までで一番、楽しいお食事だったように思います。 これからのことは、また、しっかりよく考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

見方を変えればあなたも義理ですからね。 自分はフリーだと言いたいのでしょうけど、ここまでわかりやすい人はなかなかいませんね。 このままガードはかたく、ボディタッチもさせずにいれば、相手もこれ以上金と時間をかけるのは 無駄だと悟り、誘われなくなるでしょうね。

sakura77sw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

その男性は、紳士的じゃないねぇ~。 お食事に誘うというよりは、お食事の後に誘うじゃないですか!? 紳士ならば、お食事⇒飲みに行く⇒送るで終わります。 ちょっとせっかち過ぎませんかねぇ~!? うちに来ると?と言われても・・・簡単に「はい、オッケー」 などと返事はできないものです。 なんだかカラダのみが目的に思えるのは私だけですかねぇ?

sakura77sw
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございました。 書いていただいたご意見が、とても参考になりました。 やはり、そうですよね‥。 本当に紳士的な方なら、こういう進め方ではないんじゃないかと思いました。 ご回答いただき、本当に感謝致します。 ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

初めまして。 片思いのお相手だったんですよね? 何を期待して連絡先を渡したんですか? 質問者さんの次の望みはなんですか? お相手との交際ではないのですか? 2週間のうち5日も会う仲で、次のステップに進みたいと思うのは 好意を寄せている同士なら当然の感情かなと思うのですが。 質問者さんにはその気持ちがないのでしょうか? それとも「つきあおう」という形式上の言葉を待っているのですか? 質問者さんの方から連絡先を渡しておきながら 相手にグイグイ来られるのは困る、というちょっと身勝手な印象も受けます。 ひっかかっている言葉についてですが 「以前付き合っていた人と義理で食事に行く事もある」 という意味でしょうか?それとも 「以前付き合っていた人がいる。異性と義理で食事に行く事もある」 という別の話をしているのでしょうか? 後者であれば、さして珍しいことではないように感じますが 前者であれば、ちょっと理解しがたいですね。 正式なお付き合いが始まったら、一度話し合う必要があるかもしれません。 ひとまず、質問者さんがお相手と交際したいなら、 相手の言葉を待っていないで自分から申し込んだらどうでしょう?

sakura77sw
質問者

お礼

初めまして。こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございました。 ご回答者さまがおっしゃっられること、 とてもよくわかります。 見方によっては、そう取られるだろうとも思っていました。 お相手の方と交際はしたいですが、 ただ、 誘い方や、関係の進め方から、 お相手の方の本当の目的はなんだろうと、連絡先を渡したときにはなかった疑問を感じはじめて、ここから先に進むのを躊躇してしまっているんです。 私は真面目すぎるのでしょうか‥。 またよく考えてみます。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

その男性が「義理」で質問者さまをお誘いするということは考えられません。 つまり、こういうことだと思います。質問者さまが素敵な人だなあと自分のことを気にいり、憧れていたのはその男性は知っていたと思います。 ですので食事に誘えば来てくれるし、それから先のこともきっと受け入れてくれるだろうと思いこんでいたと思いす。ところが何回、誘っても断られるし、腹が立って来たというのが本音だと思います。 私がひっかかるのは男性が殆ど、自分の話をしないという点です。勿論、貴女のことも詳しくは聞かなかったでしょう。お互いを知りたいという気持ちは無いようですね。いつでも最後に誘うでしょう。結局、それが目的だと思います。では、何故、何回も誘うのか。それは何回も会って貴女の気持ちが進めばいつか貴女の方から家に行きたいと思ってくれるんじゃないかと思っているからだと思います。 でも、もう、お金も勿体ないし、そう、いつまでも上等な店ではきついので近くの店になったと思います。 知り合いのお嬢さんで見合いでしたが質問者さまと同じ立場で何回も食事に誘われた人がいます。やはり、自分の話はせず、見合いなのに結婚の話も出なかった。唯、食事だけ。この話は仲人が潰したしたそうです。 恋愛においてもいきなり家に誘うというのはフェアではありません。身体の関係が出来てから、もう、離れなれなくなってから自分の不都合な事情、女性がいるとか実はバツイチだとか何か言いたくなかったことを言おうと思っている可能性が大きいです。 質問者さまの好きな方を悪く言って済みません。でも、これはズルイ男性が女性を誘う時のテクニックだということに気付いて欲しいです。目をさまして頂きたいと思います。

sakura77sw
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございました。 読ませていただいて、あ‥そうだ、やっぱりそうなんだって、とても納得できました。 好きだった気持ちと、新たに出てきた疑問とで、悩みでいっぱいだったのが、整理できそうです。 現実的にしっかり、お相手の本当の目的をみるようにすると、目が覚めるような気がします。 いただいたご回答、とても助けになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事デート

    職場の先輩と2回食事に行きました。そして昨日、3回目の食事に誘われました。全て相手からの誘いです。 1回目のお誘いから今日まで約1ヶ月半ほどの期間です。 これは期待してもいいのでしょうか?

  • 突然食事に誘われたらどう思いますか?

    先日、小・中学校のとき好きだった人に駅でばったり再会し、 その場の勢いで連絡先を聞いてしまいました。 中学を卒業して10年以上経ちますが 彼とはそれ以来全くといっていいほど交流はありません。 その間に別の好きな人や彼氏もいましたが やっぱり彼以上に思える人はいませんでした。 年に1~2回こうして地元の駅でばったり会って声をかけると 「おーっ、元気?」と言って笑顔を向けてくれます。 駅で姿を見るだけでドキドキして やっぱり好きだなぁと思ってしまうわけです。 これから彼に最初のメールをするところです。 (私から連絡先を聞いたので、相手は私の連絡先は知らない) そこで、できれば二人でご飯にでも行きたいのですが… (1)久しぶりに再会した同級生に突然連絡先を聞かれ、  突然食事に誘われるのってどう思いますか?  やっぱり引きますか? (2)男女の違いもあるとは思いますが、  同性ならまだしも、いきなり二人で食事なんて無謀でしょうか?  代替案はありますか? (3)当時私が好きだったことは友人を介してやんわりと相手にも伝わっていたようです。  そうなるとさらに気まずいのでしょうか?  むしろ好意を持たれていたことが逆に嬉しかったりするものなのでしょうか? (4)何か自然に誘えるような口実・誘い文句があれば教えてください。 10年以上の片思いで彼のことが好きすぎて息苦しいです。。 どうかよろしくお願いします。

  • 食事のお誘いについて

    異性から2週間の間に4回、食事の誘いを受けました。 一回目は「大体この辺りの日に」といわれました。 二回目も同じように誘われました。 三回目から「私に(誘ってきた人)時間ができるかなあ、時間ができたら行こう」といわれました。 誘いのときは「私もお話を聞きたい」と返しています。今忙しいらしいのですが具体的な日時の連絡は来ません。 相手は「いでも相談してね。」といって相談にのってくれます。 でも食事の誘いの感じが最初と比べるとだんだん弱くなってまよね。 やっぱり相手は食事はしたくないのでしょうか。

  • 異性と初の食事 うまくいかなかった

    今日の夕方、友人の結婚式で知り合った同い年の女性と食事してきました。 しかし、店に入るや否や、団体客がガヤガヤ騒いでいて、ゆっくりと話ができませんでした。 そして料理が出てきて、彼女はリゾットを、私はマスカルポーネを注文し、それぞれ食べるかと思いましたが、彼女がそれぞれ分けて食べようと提案してきました。 私は自分のフォークで取ればいいか、別に料理を取るフォークを用意すればいいかわからず、結局自分のフォークで食べることにしました。彼女も自分のフォークで食べていました。 そして、私は少し、リゾットをテーブルに落としてしまいました。 このように、全体的にぎこちない初の食事になってしまいました。 解散するときに、次は映画を見にいく誘いをしましたが、まだ日程が合わず日にちを決めていません。彼女には都合いい日が分かったら連絡してと言われています。 食事後まだメールをしていませんが、今日の食事のことは何と送るべきでしょうか?

  • 本気だと信じていいのか、わからなくなってしまいました・・・ご相談させて

    本気だと信じていいのか、わからなくなってしまいました・・・ご相談させてください。長いですが、申し訳ありません。 一年半前から、お店にお客様としていらっしゃっていた方でした。 毎週来られていて、とても仕事熱心な、感じの良い素敵な方で、 自信はなかったのですが、思い切って、8月の初め頃、連絡先を書いたメモをお渡ししてみました。 その日にすぐ、メールをくださり、 「連絡先を聞こうと、いつも思っていたんだけれど、他のお客様がいたりで、なかなか聞けなかった」とあり、 週末に一緒にお食事をすることになりました。 緊張して、あまり会話が続きませんでしたが、 次の日の夜も、またお食事に誘われました。 その二回目のお食事の帰り、 手をつながれ、「びっくりした?」と言われました。 そして、「うちにくる?」と言われました。 「今日はやめときます」と言うと、 「そのほうがいいかも」と言われました。 お付き合いされている方はいないとおっしゃられていました。 その次の日もお食事に誘われ、三日続けて、お食事に行きました。 その次の週は、お互い、会社の夏休み中だったので、 一日は、お昼頃から会い、 その次の日も、お昼頃から一緒に京都に行きました。 お盆でとても暑く、汗がものすごくて、ニオイが気になってしまい‥ちょっと離れて歩いていたら、手も繋げなかったからか、イライラされてしまいました‥。 その次の日、メールが来て、 「うちにくる?」と言われました。 まだもう少し時間が欲しかったので、そのことを、ちゃんと丁寧に伝えたつもりなのですが、帰ってきたお返事が、 「じゃあ明日にする?」というものでした。 急に、 こんなに日を詰めて何回も誘って来られたのも、ずっとお食事代など(高いレストランのコースなども全部です)ごちそうしてくださったのも、家に誘いたいからだったんじゃないかと思えてきてしまいました。 すみません、普通は、だいたい、こんな感じなのでしょうか‥。 何回も会ったんですけど、静かなのが好きなのか、あまり会話で気持ちが通じ合った感覚がなかったんです‥。 それとも、私のことは一年半、お店で知っていたので、あとは体の相性だけみて、付き合うか考えようという感じだったのでしょうか‥。 すみません、よくわからなくなってしまって‥。 何もよくわからなくて、恥ずかしいですが、何かご意見をいただければ嬉しいです。

  • 食事に誘われたら…

    食事に誘われたら… 前回の質問と被ってしまう部分もあるのですが、お許しください。いくつか質問したいです。ご回答頂けたらと思います。 *一応補足として、ここの質問での男女は数回話したことがある程度で、まだ連絡を取り始めて間もない。女性が連絡先を渡し、男性がそれに返事をしてきたところからやりとりははじまりました。 (1)男性は女性から食事に誘われ、その誘いになんと答えたらいいか迷うことはありますか?もしくは、返信に何日かかけることはありますか? (2)なぜ迷うor返信に日をかけるのでしょうか? (3)それまで返信をしてくれていても、誘われたら連絡を無視するということもありますか?(=お断りという意味で) (4)また、男性は迷ったときに誰かに相談などはするものですか? (5)相談する場合、わざわざその人に連絡してまで相談しますか?それとも、その人と会う日が決まっているのであれば、女性への返信を置いといて(返信をしないでおいて)その日が来るまで待ちますか? 回答お待ちしております。

  • 片思い中。上手くいくにはどうしたら?

    1ヶ月前に知り合った30台の男性に片思い中です。 彼の誘いで2回食事に行きました。 すごく楽しくて、別れたあと彼からも「今日は楽しかったありがとう!!」とメールが来ました。 そのとき「また行きましょう」っていう次に繋がる言葉が無かったのが 気になりつつ、・・・ そして、そのメール以降、向こうからのメールが来なくなりました。 それまでは2~3日に1回、何通かのやりとりをしてました。 あれ?っと思って、こちらからメールすると返信はすぐ来て、 「なかなかメールできなくてごめんね」っていう言葉も書かれてました。 一瞬安心したのですが、「また食事いきましょうよ」と送ったところ 「しばらく空いてないから、また連絡します」と帰ってきました。 それって、もう行く気はは無いよって言ってるきがして、不安になりました。 考えすぎなんでしょうか? また連絡します。と言いながら、もう来ない気がしてなりません。 ちなみに元カノと別れて2~3ヶ月だそうです。 振ったらしいのですが、未練があったりするのかなぁ・・・とか 考えてしまいます。 この先どのようにしていったら上手くいくとおもいますか? 意見聞かせてください!!よろしくお願いします。

  • 1回目の食事の後・・・

    先日、社内の好きな人(女性)と食事に行くことができました。 その後どのようにアプローチをしていいかわかりません。 以下概略です。 ■年齢   女性と私同じ歳。 ■出会い 社内での仕事。 ■仕事   職場・建物は同じ。部署は違う。仕事上のかかわりは少ない。 ■誘い   私から食事の誘いをし、連絡先を交換。  仕事で初めて話すことがあってから、すれ違ったりするときに 「あっどうも」という感じで悪い印象はありませんでした。 すごくまじめな人で、おとなしい感じの人でした。 ルックスも自分の好みのタイプでしたので徐々に好きになってしまいました。 仕事でかかわる時も相手から話をしてくれたりと相手もこちらに対して好印象? と取れる様子もありました。 ある時連絡先を聞ける機会がありましたので思い切って食事の誘いをして OKをもらい連絡先を交換しました。 そして先日2人で食事に行きました。(今年1番の緊張した時でした汗) 思っていたよりも自分のことや家族や過去のことを話してくれたりしました。 自分としてもすごい満足のいく時間を過ごすことができました。 その後が頭を悩ましています。 その日の内にお礼のメールをしました。 相手の1番好きな映画も今度借りてみます。 という内容も含み。 返事はいつもより早く、仕事から映画の話もできて楽しかったです。 体に気をつけて仕事頑張って下さい。 という内容でした。 特に映画の話題も触れられず・・・なんか用意していたメール?とちょっと疑ってしまいました。 その後、1週間経ち特にメールのやり取りはしていません。 こちらが送って途切れている状態です。 ちなみに相手はメールはあまり絵文字や顔文字は使わず淡泊な感じです。 言葉使いは丁寧な印象です。 映画の話題に触れてくれなかったことや、この先どうメールをしていいかわからず。 頻繁にメールするのもうっとしいと思うのでちょっと時間をおいて 年内にはもう1回メールをしたいと思います。 こんな状況ですが、今後どうやっていけばいいでしょうか?  

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが4日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが5日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。