初デート後のアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデート後、アプローチ方法に悩んでいるあなたへ。年齢や出会いの背景から、相手の印象やメールのやり取りについて解説します。
  • 仕事での関わりから徐々に好意を持った女性との初デート。自身のタイプであることや会話の内容に満足し、お礼のメールを送ったものの、相手の反応に不安を感じています。
  • 相手の好印象を持つ一方で、メールのやり取りが途切れてしまった状況です。相手のメールスタイルや映画の話題に触れなかったことが気になり、次のメールのタイミングや内容に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回目の食事の後・・・

先日、社内の好きな人(女性)と食事に行くことができました。 その後どのようにアプローチをしていいかわかりません。 以下概略です。 ■年齢   女性と私同じ歳。 ■出会い 社内での仕事。 ■仕事   職場・建物は同じ。部署は違う。仕事上のかかわりは少ない。 ■誘い   私から食事の誘いをし、連絡先を交換。  仕事で初めて話すことがあってから、すれ違ったりするときに 「あっどうも」という感じで悪い印象はありませんでした。 すごくまじめな人で、おとなしい感じの人でした。 ルックスも自分の好みのタイプでしたので徐々に好きになってしまいました。 仕事でかかわる時も相手から話をしてくれたりと相手もこちらに対して好印象? と取れる様子もありました。 ある時連絡先を聞ける機会がありましたので思い切って食事の誘いをして OKをもらい連絡先を交換しました。 そして先日2人で食事に行きました。(今年1番の緊張した時でした汗) 思っていたよりも自分のことや家族や過去のことを話してくれたりしました。 自分としてもすごい満足のいく時間を過ごすことができました。 その後が頭を悩ましています。 その日の内にお礼のメールをしました。 相手の1番好きな映画も今度借りてみます。 という内容も含み。 返事はいつもより早く、仕事から映画の話もできて楽しかったです。 体に気をつけて仕事頑張って下さい。 という内容でした。 特に映画の話題も触れられず・・・なんか用意していたメール?とちょっと疑ってしまいました。 その後、1週間経ち特にメールのやり取りはしていません。 こちらが送って途切れている状態です。 ちなみに相手はメールはあまり絵文字や顔文字は使わず淡泊な感じです。 言葉使いは丁寧な印象です。 映画の話題に触れてくれなかったことや、この先どうメールをしていいかわからず。 頻繁にメールするのもうっとしいと思うのでちょっと時間をおいて 年内にはもう1回メールをしたいと思います。 こんな状況ですが、今後どうやっていけばいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

良さそうな女性ですね。 あまりがつがつしないで、それでもチャンスは逃さず、 少しずつ距離を詰めていくようにしたら良いと思います。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をかけて焦らずアプローチしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

貴方には過去に、 自ら良いなと思い身を乗り出してみたら・・・ その相手に引かれたり、避けられたり・・・ そういう経験があるんだと思う。 貴方は「惹かれて」いくのに、相手には「引かれて」しまう。 とりあえずバタバタしながらでも無事に食事が出来ました。 貴方のタイトルに「♪」では無くて、「・・・」が付いているのも。 実は不安になりやすい実経験があるからなんだよ。 ただね、 貴方は既に誘っている時点でプチ興奮でしょ? 余程1回目で粗相をしたなら別だけれど。 何とか不器用なりにこなせたとは思っている。 そんな貴方にとっては、 既に逸る2回目(これから)が気になるんだよ。 対して彼女は、 貴方に対する、貴方との交流に対する期待値ってまだ持っていない。 彼女の目線は、 貴方との関係を蓄えたり、積み重ねる所には至っていない。 彼女から求めて実現した機会では無いから。 それはそうだよね? まだ初めてのプライベート交流が出来た段階。 最初が無ければ次は無い。 そういう意味で、 1回二人で個人的に会えたのは意味がある。 ただ、 既に片思いで足し算目線の貴方に対して。 彼女はまだ一回一回なんだよ。 やり取りにしても一回一回、その時その時。 もし2回目の交流が実現したら・・・ 貴方は1+1でしょ? 足して2以上になる位気持ちは高まっているでしょ? 彼女目線で言えば、 2回目の交流でも1=1なんだよ。 足し算にはなっていない。 あくまで分かち合えるその場の1を無理なく楽しく。 メールにしても、 関係を繋ぐ(足し算)に力点が無い。 だからこそ、 貴方が思ったように内容を重ねてきたり、 次に繋がるような書き方をしないんだよ。 それは、 貴方に対する意識がどうこうでは無くて。 彼女はまだ、 貴方と積み重ねていく目線で向き合って「いない」というだけ。 そういう彼女と、 今までよりも距離を縮めていきたいなら。 貴方「も」足し算モードの自分に捉われ過ぎないで。 その時その時、一回一回の身軽さを以って向き合うんだよ。 来年また交流できる機会があるとしても。 いよいよ2回目だ・・・ ソワソワして不安定になる貴方では無くて。 「新1回目」位の、 今の僕たちが分かち合える無理なく楽しい時間。 その位の足元から向き合っていくんだよ。 足し算モードだと、 どうしても相手を測り過ぎたり、探し過ぎてしまうでしょ? 直ぐに答えを拾おうとしてしまう。 拾い目線が増えるとジットリする。 滲み出るような圧のある好意って、 相手によっては引いてしまう事もあるから。 相手はまだ足し算目線では無い。 それを残念だと思わない。 別に単発でも良いんだ、と。 それでも、 実際に分かち合える時間が出来れば。 その分だけ印象は残るじゃないか? 片思いの分、 余韻の引きずり方は僕の方が強い。 でもそれは当たり前の事だ。 相手はまだ、 一回一回の感覚で僕と向き合っている。 それでも・・・ 分かち合える事で「増える」事もある。 分かち合える事で「残る」ものもある。 僕はそれを信じていきたい。 いきなりガッチリと恋愛ロードの上を走る必要はない。 良いなと思える相手と、 無理なく楽しく分かち合える機会を大切にしていく。 今までの経験値も活かして、 焦り過ぎてその分を気負いとして乗せ過ぎないで。 僕自身楽しみがなら繋がっていこう♪ 自分との付き合い方に苦戦している印象は、 当然だけれど「二人」で付き合う関係を想像し難い。 改めて深呼吸を忘れないで。 もっと優しい(柔らかい)気持ちで相手を思っていこう。 自分にそう声掛けしてあげてもいいんじゃないの? あまり先々までマッピングし過ぎても、 逆算で今の自分を強張らせてしまうだけだからね? 貴方には、 少しずつ仲良くなりたい。 そう思える相手が「いる」んだから。 彼女の存在自体を、 心の「ソワソワ」では無くて、「活き活き」に繋げていける。 14年は、そういう貴方を大切にね☆

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい恋愛経験がある方なんでしょうか? >自ら良いなと思い身を乗り出してみたら・・・ >その相手に引かれたり、避けられたり・・・ >そういう経験があるんだと思う。 まさしくその通りです。食事の誘いをすっぽかされたり、すごい仲良くなった女性に 無視されたり。こんな恋愛ばかりだとどうしても 「恋愛=怖い」「女性=怖い・わからない」という考えはあります。 指摘の通り彼女から見たら、まだプラスモードではないんでしょう。 年明け年賀メールを送り、少しやり取りはできました。 しかし、途中で相手から返信がなく終わっております。 アドバイスの通り、相手に求めすぎず柔らかい心でいたいと思います。 もっと早くあなたのような回答に出会いたかったです。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.2

年末年始休みに初詣、買い物、その他外出などを誘ってみてはどうでしょうか。映画のことはちょっと忘れたとかもありますし、あまり気にしなくてもいいと思います

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • abbakio
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

社内にいるんですよね。 メールでなく、直接誘いましょう。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね直接会える時があったら誘いたいです。

関連するQ&A

  • 1回会った後、メールの返事がきません!

    先日、お見合いパーティーに参加して、カップルになりました。その時に連絡先を交換し、彼の方から遊ぼうというメールでの誘いがあったので、映画を見たりのデート?をしました。またねと言っていい感じにその日は別れ、その後また遊ぼうねというメールがきましたが、「何日あいてる?」などの連絡はきません。私は彼と一度会ってみて、良い印象をもったので、また会いたいと思い、誘いのメールをしましたが、2日間返事がきません。これは拒否されているのでしょうか?彼の気持ちがわかりません。

  • 二回目の食事

    先日、会社の気になる女性と食事にいきました。いろいろと話しをしようと思ったのですが、うまく話せませんでした。食事の後、「また、良かったら行きましょう」という感じのメールを送り、「また行きましょう」という感じのメールがきました。 自分はまた行きたいと思ったんですが、相手はどう思っているんでしょうか?同じ会社の人なので社交事例でいったんでしょうか?本当は迷惑なんじゃないのかといろいろと考えてしまいます。また、行くとしたらどのくらいの頻度がいいでしょうか?

  • 食事の誘い

    こんにちは。 今バイト先に気になる人がいます。 10歳年上の女性です。 その人とは連絡先も交換し、 今月、映画デート??もしました。 そして先日、食事の誘いをメールでしたところOKな雰囲気でした。 日付を具体的に記さなかったので決まっていません。 そこで皆様のご意見を参考にさせて下さいませ。 仕事でシフトが重なる事もあるので、やはり面と向かって『○○日、もし空いてるなら食べに行こう!』と伝えるのか、 メールでこのように伝えるのか、 どちらが好印象でスマートだと思いますか?? しょうもない質問で申し訳ございません。

  • 2回目に食事に行くか悩みます。。

    先月、知人の誘いで行ったバーベキューのイベントで知り合った男性がいます。 その後、LINEのやり取りをして食事&映画に行きました。映画後に、男性の家に寄っていく話しに勝手になっていて、断ったのに、次に私の家に寄っても良い?と言われ強引さに若干引きました。 デートも歳上40代なのにほぼ割り勘、、  人としては、そんなに嫌な感じではないのですが、恋愛の対象としてはちょっとなと思います。  また、食事の誘いがあり、正直あまり乗り気がしませんでした。 でも、友達としてはカフェなどに一緒に行っても良いかなとは思ったり。。 私も恋愛経験が少ないので、直ぐにないなと切り捨てるのはどうなんだろうとも考えました。 皆さんの経験上、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 2回目の食事に誘ってくれたが連絡がない

    はじめまして 気になる相手について相談したい事があり投稿させていただきます。 私:20代女性 相手:30代男性 仕事関係の飲み会で知り合い連絡先を交換しました。仕事関係とはいえ会社が違い、普段接点はなく共通の友人もいません。特別なプロジェクトでご一緒したため、今後仕事で会うこともないと思います。 6月の頭に知り合い、そこから連絡を取り合っていました。頻度としては、1日お互い一通送り合うという感じです。内容はお互いの仕事のことや趣味のこと、自己紹介の延長のような話でした。私は20代前半、彼は8個ほど離れているのですがずっと敬語で感じがよく、もう一度会って話してみたいなぁと思っていました。 そこから1ヶ月以上やり取りはするものの、特に食事に誘われることもなく、どうなるのかなぁと思っていたところ、映画に誘われました。7月の中旬に誘われ、8月頭に観に行きました。そこでも彼は終始敬語でしたが、非常に明るく社交的で、少年のような方です。 その日は昼過ぎごろに解散しました。別れ際に「今日はあまり一緒にいられなかったけど、もしよかったらまたお会いしませんか。〇〇を食べに行きましょう!」とお誘いしていただきました。 別れた後、お昼ご飯をご馳走になったので、そのお礼を含めて私からご連絡をしました。 向こうからは「楽しかったです!次は〇〇行きましょうね!」との返信があり、〇〇大好きです!行きましょう!と返しました。 それから1週間が経つのですが未だ連絡が来ず… この様な事は初めてなので少し不安です。まだ彼に恋愛的に好意がある訳ではありませんが、もう一度お話ができたらいいなと思っており、向こうからもお誘いがあったので悲しいです。 実は何か失礼なことをしてしまったのか、がっかりさせてしまったのか… 皆様のご意見をお聞かせください。

  • イベントで出会った女性に2回目の食事を誘いましたが

    30代独身の男性です。女性の方に質問です。 以前参加した合コンイベントで知り合った20代の女性と連絡先を交換し、知り合ったその日に2人だけで飲みに行きました。 合コンイベントに参加した複数のメンバーと2次会みたいな形で飲み行く予定だったのですが、私とその女性がはぐれてしまい、2人だけで飲むことになったのです。参加したイベントの話しやお互いの印象などいろんな話をしました。電話番号も交換しました。 彼女には、私の印象を聞いたところ、「面白くて行動力がありそうな人」と言っており、私に対しそれなりの印象を持っているようです。 翌日、思い切って「またお話したいので、お食事にでも行きませんか?」と電話番号でのメールで誘ってみたところ、「じゃあまた近々行きましょう!!仕事終わりにでも」と返信がありました。 それに対し、私からは「楽しみにしています。君の都合に合わせるから、都合がつく日を連絡してください」と電話番号でのメール返信しました。 しかし、その後、おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりするなかで、私が誤って、その女性に対し「空いているなら○○はどうですか?」という一文が入ったメールを送ってしました。(それに対し、私から謝罪はしていますが、女性からはそれについてどうこういう返信はありません。) 「おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりしていますが、全て私からの発信メールに対し、その女性が短い文章で返信してきます。「!!」マークを入れた文章のメールであったりするので、私から誤って日付指定して誘ったことに対し、そんなに気にしていないのかなあとも思ってはいます。 でも、食事のことを切り出すのは、ちょっとしづらい感じです。 このまま女性から食事の日の連絡を待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 一度食事に行くが、その後3回誘いを断られる

    以前、合コンで知り合った人がいます。 連絡を取り合う中で、お互いに好意はあったと感じています。 食事にも誘い、「うれしいです」とOKをもらうことができました。 しかし、その後はLINEの返事もそっけなくなってしまい、3回の誘いも断られてしまいました。 一度行った、食事のデートが原因だと思います。自分に思い当たる節はありませんが、最後に誘ってから2か月経った今も、なかなか彼女のことを忘れることができません。 一度は成功しそうだった恋を再度、取り戻すことは可能でしょうか? 誘いすぎて、面倒だと思われてしまうのが怖く、連絡はしていない状況です。 長期戦は覚悟しています。何か、良いアドバイス、経験談等頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 22才 会社員

  • お食事に誘ってくださるのですが‥。

    お食事に誘ってくださるのですが‥。 ご相談させてください。長いですが、すみません。 二ヶ月近く前に連絡先を交換した、お客様がいます。私が勤めているお店に一年半ほど、お客様としていらっしゃっていて、素敵な方だなぁと、ずっと片想いでした。 連絡先をお渡しすると、すぐにメールをくださり、 「ずっと連絡先を聞きたかったんだけど、ほかのお客さんがいたりで聞けなかった」と言われ、一緒にお食事に行きました。 何回もお食事をしましたが、あまりご自身のことはお話になられず‥。ただ、それは、自分について話すのが苦手だったのかもしれないですし、私が話しにくい雰囲気だったのかもしれないです。 2回目のお食事の帰りに手を繋がれ、 「うちにくる?」と言われましたが、その日はお断りしました。 普通はこんなものなのでしょうか‥。 連絡先を渡してから二週間の間に、五日もお食事やデートに行き、その後、またメールで「うちにくる?」と誘われました。 なんだか急に、家に誘うことが目的だったのかと思えてきてしまいました‥。 少し後悔、反省しているのですけれど、 メールで、もう少し時間が欲しかったことと、「真面目に思って、考えてくださるのなら、また連絡ください。」と言ってしまいました。 それでも次の日も食事に誘われ、行くと、言葉では何もおっしゃいませんでしたが、すごく怒っておられました‥。 ずっと一年半、知っていたので、気は合うと思うから、あとは、体の相性をみてからということだったのでしょうか‥。 最近はお誘いの回数が減ってきました。 今日、久しぶりにお食事に誘われましたが、何を思って誘ってくださったのか‥。 以前、「過去に付き合っていた人はいて、義理で食事とかはあるけど、今、付き合っている人はいない」と言われていた言葉が、すごく引っ掛かります。 義理で食事って、なんだろう‥と思いました‥。 例えば、今日、誘われたのも、 家に来ることを拒否され、なかなか付き合う関係になれない、でも、お客様と店員で、バッサリきってしまうこともしにくい、とかでしょうか‥。 想像ばかりで、すみません‥。 今までは、お洒落なレストランとか気合いを感じましたが、今日は近所で、と言われてしまいました‥。 今日のお誘いを、どう思ったらいいのか‥、「義理」かと思うと落ち込んできました‥。 長く書いて、すみません。

  • もう一回の食事に

    ご相談お願いします。私は6歳年上の先輩い女性に片思いをしています。この間2人で食事に行ったのですが、会話を盛り上げようとするあまり空回りしてしまい、内容はボロボロの展開でした。さらに何を血迷ったか1回目の食事で軽い感じで告白してしまいました。相手の返事は笑顔で「それはないよ、何でそんな軽く言うかなぁ~駄目です。お互いの事まだ何も知らないじゃないですか~」と言われました。僕もバカですが、その後腕を掴み「幸せにしてみます。」と言ってしまい、相手も笑顔であるも、「だ~め」と言われ、「しっかりして」や帰りの道中でも落ちこんでいる僕に気をつかってくれ、話しかけてくれたり、「元気出して」と何を言うにも笑顔でうれしいそうに対応してくれます。その優しさや気遣いに申し訳ない気持ちとさらに好きという気持ちが出てしまいました。最後にメールで謝罪をのべ、最後に不器用で頼りないですが、それでも先輩が好きです。と送って翌日返信は食事ありがとうございます。時間が遅くなってしまいごめんなさい。今日仕事ですよね頑張ってください。お会計は絶対に後で払いますね。と来て、告白のメールは、はぐらかされました。そこでご相談なんですが、一週間後先輩と二人きりで仕事する事があります。そこで「お金は一切払わなくて良いです。先輩には申し訳ない事をたくさんしたし、その代わり、ボロボロだった前回の食事をゼロにしてもう一回今度は職場の後輩の1人として僕を知ってもらう為に食事に誘って良いですか?先輩の予定が合う日で良いので」という誘いをしてみたいんですが、皆様どうかご相談の程お願いします。わがままではありますが、僕は先輩に対して一途で純粋に大好きなんです。それとも今回はもう引いた方が良いでしょうか?

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが4日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。