初デート後のアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデート後、アプローチ方法に悩んでいるあなたへ。年齢や出会いの背景から、相手の印象やメールのやり取りについて解説します。
  • 仕事での関わりから徐々に好意を持った女性との初デート。自身のタイプであることや会話の内容に満足し、お礼のメールを送ったものの、相手の反応に不安を感じています。
  • 相手の好印象を持つ一方で、メールのやり取りが途切れてしまった状況です。相手のメールスタイルや映画の話題に触れなかったことが気になり、次のメールのタイミングや内容に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回目の食事の後・・・

先日、社内の好きな人(女性)と食事に行くことができました。 その後どのようにアプローチをしていいかわかりません。 以下概略です。 ■年齢   女性と私同じ歳。 ■出会い 社内での仕事。 ■仕事   職場・建物は同じ。部署は違う。仕事上のかかわりは少ない。 ■誘い   私から食事の誘いをし、連絡先を交換。  仕事で初めて話すことがあってから、すれ違ったりするときに 「あっどうも」という感じで悪い印象はありませんでした。 すごくまじめな人で、おとなしい感じの人でした。 ルックスも自分の好みのタイプでしたので徐々に好きになってしまいました。 仕事でかかわる時も相手から話をしてくれたりと相手もこちらに対して好印象? と取れる様子もありました。 ある時連絡先を聞ける機会がありましたので思い切って食事の誘いをして OKをもらい連絡先を交換しました。 そして先日2人で食事に行きました。(今年1番の緊張した時でした汗) 思っていたよりも自分のことや家族や過去のことを話してくれたりしました。 自分としてもすごい満足のいく時間を過ごすことができました。 その後が頭を悩ましています。 その日の内にお礼のメールをしました。 相手の1番好きな映画も今度借りてみます。 という内容も含み。 返事はいつもより早く、仕事から映画の話もできて楽しかったです。 体に気をつけて仕事頑張って下さい。 という内容でした。 特に映画の話題も触れられず・・・なんか用意していたメール?とちょっと疑ってしまいました。 その後、1週間経ち特にメールのやり取りはしていません。 こちらが送って途切れている状態です。 ちなみに相手はメールはあまり絵文字や顔文字は使わず淡泊な感じです。 言葉使いは丁寧な印象です。 映画の話題に触れてくれなかったことや、この先どうメールをしていいかわからず。 頻繁にメールするのもうっとしいと思うのでちょっと時間をおいて 年内にはもう1回メールをしたいと思います。 こんな状況ですが、今後どうやっていけばいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

良さそうな女性ですね。 あまりがつがつしないで、それでもチャンスは逃さず、 少しずつ距離を詰めていくようにしたら良いと思います。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をかけて焦らずアプローチしたいと思います。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

貴方には過去に、 自ら良いなと思い身を乗り出してみたら・・・ その相手に引かれたり、避けられたり・・・ そういう経験があるんだと思う。 貴方は「惹かれて」いくのに、相手には「引かれて」しまう。 とりあえずバタバタしながらでも無事に食事が出来ました。 貴方のタイトルに「♪」では無くて、「・・・」が付いているのも。 実は不安になりやすい実経験があるからなんだよ。 ただね、 貴方は既に誘っている時点でプチ興奮でしょ? 余程1回目で粗相をしたなら別だけれど。 何とか不器用なりにこなせたとは思っている。 そんな貴方にとっては、 既に逸る2回目(これから)が気になるんだよ。 対して彼女は、 貴方に対する、貴方との交流に対する期待値ってまだ持っていない。 彼女の目線は、 貴方との関係を蓄えたり、積み重ねる所には至っていない。 彼女から求めて実現した機会では無いから。 それはそうだよね? まだ初めてのプライベート交流が出来た段階。 最初が無ければ次は無い。 そういう意味で、 1回二人で個人的に会えたのは意味がある。 ただ、 既に片思いで足し算目線の貴方に対して。 彼女はまだ一回一回なんだよ。 やり取りにしても一回一回、その時その時。 もし2回目の交流が実現したら・・・ 貴方は1+1でしょ? 足して2以上になる位気持ちは高まっているでしょ? 彼女目線で言えば、 2回目の交流でも1=1なんだよ。 足し算にはなっていない。 あくまで分かち合えるその場の1を無理なく楽しく。 メールにしても、 関係を繋ぐ(足し算)に力点が無い。 だからこそ、 貴方が思ったように内容を重ねてきたり、 次に繋がるような書き方をしないんだよ。 それは、 貴方に対する意識がどうこうでは無くて。 彼女はまだ、 貴方と積み重ねていく目線で向き合って「いない」というだけ。 そういう彼女と、 今までよりも距離を縮めていきたいなら。 貴方「も」足し算モードの自分に捉われ過ぎないで。 その時その時、一回一回の身軽さを以って向き合うんだよ。 来年また交流できる機会があるとしても。 いよいよ2回目だ・・・ ソワソワして不安定になる貴方では無くて。 「新1回目」位の、 今の僕たちが分かち合える無理なく楽しい時間。 その位の足元から向き合っていくんだよ。 足し算モードだと、 どうしても相手を測り過ぎたり、探し過ぎてしまうでしょ? 直ぐに答えを拾おうとしてしまう。 拾い目線が増えるとジットリする。 滲み出るような圧のある好意って、 相手によっては引いてしまう事もあるから。 相手はまだ足し算目線では無い。 それを残念だと思わない。 別に単発でも良いんだ、と。 それでも、 実際に分かち合える時間が出来れば。 その分だけ印象は残るじゃないか? 片思いの分、 余韻の引きずり方は僕の方が強い。 でもそれは当たり前の事だ。 相手はまだ、 一回一回の感覚で僕と向き合っている。 それでも・・・ 分かち合える事で「増える」事もある。 分かち合える事で「残る」ものもある。 僕はそれを信じていきたい。 いきなりガッチリと恋愛ロードの上を走る必要はない。 良いなと思える相手と、 無理なく楽しく分かち合える機会を大切にしていく。 今までの経験値も活かして、 焦り過ぎてその分を気負いとして乗せ過ぎないで。 僕自身楽しみがなら繋がっていこう♪ 自分との付き合い方に苦戦している印象は、 当然だけれど「二人」で付き合う関係を想像し難い。 改めて深呼吸を忘れないで。 もっと優しい(柔らかい)気持ちで相手を思っていこう。 自分にそう声掛けしてあげてもいいんじゃないの? あまり先々までマッピングし過ぎても、 逆算で今の自分を強張らせてしまうだけだからね? 貴方には、 少しずつ仲良くなりたい。 そう思える相手が「いる」んだから。 彼女の存在自体を、 心の「ソワソワ」では無くて、「活き活き」に繋げていける。 14年は、そういう貴方を大切にね☆

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい恋愛経験がある方なんでしょうか? >自ら良いなと思い身を乗り出してみたら・・・ >その相手に引かれたり、避けられたり・・・ >そういう経験があるんだと思う。 まさしくその通りです。食事の誘いをすっぽかされたり、すごい仲良くなった女性に 無視されたり。こんな恋愛ばかりだとどうしても 「恋愛=怖い」「女性=怖い・わからない」という考えはあります。 指摘の通り彼女から見たら、まだプラスモードではないんでしょう。 年明け年賀メールを送り、少しやり取りはできました。 しかし、途中で相手から返信がなく終わっております。 アドバイスの通り、相手に求めすぎず柔らかい心でいたいと思います。 もっと早くあなたのような回答に出会いたかったです。

• suarez
回答No.2

年末年始休みに初詣、買い物、その他外出などを誘ってみてはどうでしょうか。映画のことはちょっと忘れたとかもありますし、あまり気にしなくてもいいと思います

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• abbakio
回答No.1

社内にいるんですよね。 メールでなく、直接誘いましょう。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね直接会える時があったら誘いたいです。