• ベストアンサー

以前食事をした事がある男性がいます。

以前食事をした事がある男性がいます。 初めて食事した時はご馳走してもらい、別れ際に「今度は私がご馳走しますね」と言ってお別れしました。 今度2度目の食事に行く予定を立てていた時に、相手の男性から「今度は、ご馳走してよ」と言ってきました。 言われなくても当然そうするつもりだったんですけど、 わざわざ男の人が自分から「ご馳走してよ」って言ってくるのって初めてだったので かなり驚きました。 男性で女性に 今度はご馳走してよ なんて言う人いますか? 当然そうつもりでいたのに いきなり ご馳走してよ って言われたので 行く気がしなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お金云々じゃなくて一緒にいる時間は楽しかったんですか?? 楽しかったなら、皆さんも書かれていますが“また一緒にいる機会作ってよ!”ってのりなきがするし、 ぜんぜん楽しくなかったんなら、お互いにとって会っても時間がもったいないですよね!!

その他の回答 (7)

回答No.8

食い逃げする女性がいるからですよ きっとそう見えたのでしょう 女性がSEXするときにゴムつけてよ?って言うのと同じようなもんです

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

すみません。笑ってしまいました。 私もたまに言いますww 最初の経緯はわからないけど・・(彼が誘ったのかもしれないけど・・・) 楽しめたかな?とかいろ~んな事を考えてしまって 上手く誘えないんじゃないかな。 意識してるかもしれないし、理由はわかんないけど、素直に「ご飯行こう」 とか誘えないんですよ。 照れ隠しって言うのかなぁ・・・(上手く表現出来ずすみません。) 好意的だと思ってくださいね。

回答No.6

あなたもそのつもりだったのに言われてしまって興冷めしたんですね。 まあ、相手も相手。 あなたもそんな風に言われるならば嫌というなら、 別れるはおろか、始まってもいませんでした。 おしまい。

  • bay2007
  • ベストアンサー率9% (8/84)
回答No.4

永遠のテーマですな。 お金の問題。 結局お互いが損得勘定を心の中でしている訳なので衝突するのです。 縁が無かったと思ってください。 貴女も彼氏も金に細かい人間なのですから。(決して悪い意味ではないですよ、私自身は理解できますので) どちらかが得すりゃどちらかは損する  こういうことでよね。 貴女と彼は愛で結ばれた人間関係ではありません。 取引という関係です。

回答No.3

本人としてはフレンドリーに振舞ったつもりなんでしょう。 男と女のデート・・として誘うより、あくまで友達として誘った方が、彼女=質問者さんも 誘いに乗り易くなるんじゃないか、と彼なりに思ったのではないでしょうか。 不器用な発言なのかもしれませんが、彼自身に悪意があっての発言だったとは思いません。 その辺は、質問者さんも空気を読んで、「もちろん!」的なフレンドリーな応答をしてあげると、 彼もホッとすると思います。 まあ、あとは質問者さんが決める事だとは思いますが。

回答No.2

私もNo.1様同様の意見です。 気楽に食事行こうね。 との意味です。 また、ご馳走されちゃうかも(><)行きづらい。 と思わせないための気遣いだと思いますが。後、好きな店選んで良いよってのも含めてると思います。普通店はご馳走する側が選ぶものですから。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんばんは。 それは多分、本当に御馳走してもらう為に言ったのでは無く、 「また食事に行こうよ」って意味で言ったと思いますよ。 良く言う言葉ですね。

関連するQ&A

  • 食事を奢る男性へ質問です

    彼女ではなく二人で食事に誘ったり誘われたりして何度かデート的なことをしている女性がいるとして、いつもあなたがご馳走しているとします。(特に2,30代の方) 4,5回目のデートで相手の女性からいつもご馳走になっているからお礼としてプレゼントをもらったらどう思いますか? お礼なら別の形の方がいいとか、なんでも良いので教えてください。 また渡すタイミングですが、食事の前や食事の時に渡すと、なんだかまた奢らないといけない雰囲気になってしまうのかなと思うのですが、後だと今日も奢られる気満々だったみたいかなとも思いました。 どう思いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 好きな男性と食事

    好きな同僚男性がいます。私は彼のアシスタントです。今度大きな仕事があり、終わったら食事ご馳走します、高いのいっぱい頼んでと言われました。 今まで社食ばかりで、なんかデートみたいで嬉しいです。でも高いのいっぱいご馳走になるなんて悪くて、甘いものなら値段もしれてるかな、と甘いものを提案しました。私、厚かましいでしょうか?

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 年上男性との食事の会計についてです。

    年上男性との食事の会計についてです。 お互いに既婚同士ですが、今度デートらしき事を予定してます。 昼間の時間帯に会うのでランチしながら少しお酒も飲み、といった感じになると思うのですが 彼は大きくはないとは思いますがIT企業勤務です。勤続も短くはないので所得も少ないということはないはず。 そこで、私のような状況ではないにしても、友達関係ではない男女が食事をし、会計をする時は女性にはどうしていて欲しいものなんでしょうか。 会計中、一歩下がった所にでもいてお店を出たら半額渡しですかね。 それとも払うといった態度は出さず『ごちそうさま』ですか!? その人その人の性格にもよるのかと思うのですが、こんなシチュエーション久しぶりで… ちなみに彼40代、私は30代で8歳くらい下です。 回答お願いします

  • 既婚者男性からの食事の誘い方

    仕事中に既婚者の男性から「ボタンが取れたからつけてくれ」「名刺に装飾してくれ」などいくつか頼まれ事があり、引き受け、仕上がって渡した所 「お礼にごちそうするから食事に行こうか?」 と言われ、「仕事ですからそんな気を遣わないで下さい」とお断りしました。 それから何度かお礼にごちそうするから。が続き、とても嫌です。 最近は頼んでくる内容があまりにもハテナな内容で、ストレートに食事に誘うのを免れるためにワザワザ用事を作っているようにしか見えません。 その方が既婚者でこちらが独身女性だから逃げ道を作っているのか、卑怯で気持ち悪く感じます。 既婚者が独身を何かにこじつけて食事に誘うのは、皆さんはどう思われますか?

  • 既婚女性に好意があるような事を言い、食事に誘うのは?

    既婚女性(子どもあり)ですが、取引先の人から食事に誘われました。 それ以前に、詳しくは書けないのですが、好意があるような事を 会うたびにいわれていたのですが、社交辞令か冗談だと思って いました。(ですが今考えるととても熱意がこもっていたような 気もします) 冗談だと思っていたので、笑ってごまかしていたら食事に誘われて しまいました。 もちろん行くつもりはありません。 ですが、この男性の軽はずみな行動をどう思いますか? 独身男性なのですが、周りには同じ独身女性がいるはずなのに どうして私なのでしょうか?

  • 初めてお会いした男性にお食事に誘われたら・・・。

    先日、初めてお会いした男性に 「今度お食事でもいかがですか。」 とお誘いを頂きました。 結論から申しますと、そのお誘いを受けるか断るべきか…ということを、 是非皆さんからのご意見を頂きたいと思っております。 その男性とは、つい先日初めてお会いしたのですが、 お話も合い、その場でアドレスを聞かれたので交換しました。 お恥ずかしながら、20代にもなって男性にお食事に誘われるどころか、 「男性と2人きりになる。」という事すらあまり経験が無い者です。 (因みに男性の友人は多いのですが、所謂「女性として見られないタイプだ」と自負しています。) 最初は「食事くらい別に良いかなー。」と思っていたのですが、 興味本位で「他の女性の方は食事に誘われたらどうするのかなぁ」と 色々な質問サイトをめぐっていましたところ、 行かれる方とお断りする方、行くことをオススメする方とオススメしない方が半々で、正直戸惑っております。 最初は、相手の方も他意があって誘ったとは考えていませんでした。 が、当方昔から変な…といったら語弊がありますが、 少々クセの強い(10人女性がいたら9人は「あの人変だ」という)男性から好かれやすいこともあり、 上記のウェブサイトを巡ってしまってから変に勘ぐってしまっています。 食事のお誘いなど、「これも一つの経験だー出会いだー」くらいで、軽く受けても大丈夫なのでしょうか? 一度お会いしただけなのにお食事に誘ってくださる男性の心を深読みしてしまうのは警戒しすぎでしょうか。 彼氏はいませんが好きな人はいるので、 もし相手の方に他意があるようでしたらお断りすべきなのかな、とも考えています…。 (一度お会いしただけなので他意があるとも考えづらいですが…) 自分でも警戒しすぎかな、自意識過剰かなと思っているのですが 何しろ、初めての経験で迷っています。 大変長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初対面の男性とは夜の食事は避けた方がいいでしょうか

    これまで、デートで会う回数が1~2度目辺りから、夜の食事をした後に40代の男性達は、いやらしくなります。 結婚相談所の人も1度ありましたが、婚活サイトの男性の多くに夜食事をご馳走されたら、帰りに体をくっつけたり、肩を抱いたり、腰に手を回したり、手をつないでくるんですけど、気持ち悪いです。 好きなタイプだといいのですが、まだ何とも思ってない人は嫌です。 食事をご馳走した分、お触りでもしないと元がとれないと思ってるんでしょうか? キャバクラにでも行けと言いたくなります。 夜だとそういう気分になりやすいのか? 「仕事終わりにお食事でも」と平日夜にディナーに誘われる事が多いです。 本当は休日のランチがいいですが、土日仕事の人だと仕方ない時があります。 それとも、昼の食事だったら、健全でそういう雰囲気的にそうならないのか? 割り勘でもいいですが、出してもらった方がやはり男性のイメージはいいです。 他の必死の婚活女性が、数人の男性に同時に体を許しながら進めていると、最近よく聞きます。 条件がよさそうな数人の男性と体をエサにつなぎとめてる30代40代の女性が多いらしく、困惑します。 その影響からか、人柄もわからないうちに「お互い大人だから」と言い、体もセットで進んでいくような男性が多いです。 婚活男性は、容易に関係を進められる女性か確認し、様子を見てるようです。 相手がどんな人柄かもわからないで、中途半端に進んでいくのも嫌ですし、 体を触られた時点で、次回ホテルに誘う合図かと思うと、次回会うのが悩みになり、憂鬱になります。 40代になると、「体くらいいいわよ」と思える人でないと、それくらい強かでないと、婚活の進め方は難しいのかなと思うようになりました。 自然の出会いの方がいいのでしょうが、なかなか出会いも少ないですし、迷います。 色んな方の意見お聞きしたいです。

  • タイプじゃない女性を食事に誘うもの? 男性に質問

    男性に質問です。 私は大学生で、今、年上の社会人男性に好意をよせています。 彼からの誘いで二度ほど飲みにいったことがあります。ただし彼はかなり忙しい人で、飲みに行った間隔はかなりあいていましたが…。 彼は営業で食事をとる時間がまちまちなので、いつも私と飲む前に食べてしまい、また、お酒を飲むときは基本的に食事をとらないそうなので、いつも私だけが食事をとっている感じで、しかもすべておごってくれます。 彼が私のことをどう思っているのかいまいちつかめず悩んでいます。 バイト先のマスターに、「ふつう男は自分のタイプじゃないとわかったら、面倒だからそのあとはあわない」といっていました。 一回目の食事の後、私から休日に会わないかと誘ったことも何度からあるのですが、タイミングが悪いせいなのか、断られてしまいました。ですが、二回目の食事は彼から誘ってくれたし、そのときもまた自分は食べないとわかったいるのに私にごちそうしてくれます。ちなみに彼は誠実な人で、私の住んでいるところが夜危険なところだからなのか、私以上に終電の時間を気にしてくれ、早めに返してくれます。だから、はっきりいうと、おごってそのあとHしてもらえるとは考えていないと思うので、二度もおごってまで誘ってくれたというのは少なからず好意をもってくれているのかなと思うのですが、どうでしょうか。 タイプでもない女性で、一夜限りもないとわかっている人を男性は基本的に二度も食事に誘ったりしますか。しかも完全に自分のおごりで。 ちなみに二回目の食事は去年私が誘ったのに何度も断ったから、それを申し訳なく感じて誘ってくれたとも考えられますが、それだったら、二回目の時も、次どこか行こうというような話題をふるでしょうか。本当は行きたくないのにそんな話をしたとしたら、かなり思わせぶりな男ですよね…(笑)でも私には彼はそういう男には見えないのですが…。 ただ、今回また休日にあいませんかと誘ったら、三月、四月は、採用活動で全部出勤だから、五月なら…。と言われました。 平日はいいけど休日には会いたくないと男性は思うものなのでしょうか。それとも、素直に、ただ忙しいだけだと受け止めていいのでしょうか。

  • 男性との食事について

    今、職場に好きな男性が居るのですが、休日にたまたま出先でばったり会ってその時に 「これから食事でもどう?奢るよ?」といわれたので「行きます」と答えたところ Aさん(職場の共通の友人男性)も誘っていい?といわれました。 もともとAさんと外出する予定だったみたいだったのですが、それがキャンセルされたみたいで 食事なら来てくれるだろーといいながら連絡してました。 結局Aさんは来れなく、2人で食事に出かけたのですが会話の途中にAさんもいたらもっと楽しかっただろうなーと言ってました。 好きな男性とは何人かで遊びに行ったりしたことはありましたが、二人っきりで出かけるということは 今までありませんでした。 たしかにAさんは面白い人ですが、この場合私のことは友達としか見てないって事でしょうか? それとも誘ったけどやっぱり二人っきりは気まずいと思われたのですかね。 私のことは話しやすいからいいと言ってくれたりはします。 ちなみに私23女相手27です。