• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレで肺活量

中1です。 私の友達(演劇部)が、「腹筋・背筋・腕立て毎日30回やってたら肺活量 すごい鍛えられた!」といっていたのですが・・・。 腹筋・背筋・腕立てで、肺活量はどのくらい鍛えられるのですか? 友達が↑と言っていたので気になりました。 よければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

腹筋・背筋で横隔膜をきちんと動かせるようになるので、肺活量が必然的に増えます。 肺活量を大きくするには腹式呼吸できちんと呼吸をするとよいんですが、それには横隔膜をきちんと下げることが必要になります。 その手助けとして、腹筋・背筋があります。 多分、腕立ては関係ないです。

質問者からのお礼

腹筋・背筋は繋がるんですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • oz-01

肺活量は鍛えられません。 おそらく、演劇で声を出すうちに鍛えられたのでしょう。 肺活量なら、やっぱりマラソンですね。 肺活量、体力、足腰も鍛えられますからね。

質問者からのお礼

マラソンですか・・・ 回答ありがとうございました。