• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレについて!!

こんにちわ!チャチャです★☆ えっと、今ダイエットのために毎日、 腹筋30回、背筋30、腕立て10回を4セットか3セットやってます。 これって以外にきついんですよ!それで、1日2回にわけてやっても効果がありますか?それとも1度にやらないとやっぱり効果はナイですか・・?教えてください!! あと、いつやったら一番効果的なのかもおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

お初です。 >一日2回に分けてやっても効果がありますか? あります。 時間にゆとりがあるのであれば、3回に分けても、良いです。 ただし、筋肉は、一度使ったらしばらく休ませる必要があります。 #1の方がおっしゃる通り、筋肉は回復時に成長するので、一度使ったらその日のうちにもう一度同じ所のトレーニングをするのは余り良い方法ではありません。 よって、朝-腹筋・昼-背筋・夜-腕立て伏せと言った具合に、分けることは可能です。 これが、朝-腹筋・夜-背筋、腕立てでも問題ありません。 いつやるのが良いか? お腹に物が沢山入っていなければ、いつでもOKなのですが、一番力が出るのが、PM8時頃だと言われているので、一番大変なものは、その頃やると効果が大きいかもしれません。 ちなみに、筋トレ(レジスタンストレーニング)トレーニングは見た目の引き締め効果と、基礎代謝の上昇には効果がありますが、脂肪燃焼をするわけではありません。 脂肪を燃焼させるには、有酸素運動(エアロビックエクササイズ)が必要です。 レジスタンストレーニングで、燃焼効率を上げて、エアロビックエクササイズで、脂肪燃焼させましょう。

質問者からのお礼

8時に1番力が出るなんて知りませんでした・・。!!人間の体って神秘的ですよね!!素晴らしい!☆ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは^^ 筋力をつけたい場合は筋肉痛になるくらいでないと効果は薄かったと思います.もちろんチャチャさんが現状のメニューで筋肉痛を起こすのであれば適正なトレーニングということになりますね. 筋肉は疲労から回復するとき(筋肉痛が治るとき)に余計に回復します,一般的に超回復っていいますが.それが筋肉UPを示しています.筋肉痛の時に筋トレは余計に疲れさせてしまい,怪我のもとになるのでやめたほうがいいそうです. 毎日筋トレより2,3日に1回のペースで行うのが適正ってことですね.私は食後2時間くらいしたら筋トレしてます.筋トレ→風呂→ストレッチみたいな感じです.無茶なペースを続けるより適正なペースを続けた方が結果的に良いものが得られると思います.がんばってください. 1日2回に分けてもいいのかどうかは,ちょっとわかりません.申し訳ない^^;

質問者からのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!!!