• 締切済み

無難に退職できますか?

初めて投稿させて頂きます。 今、勤めている会社を問題なく退社できるかを教えて下さい。 社員数2人の会社に勤めています。 今年9月に退職届けを出したのですが目の前で破られました。 10月に体調を崩し、今までの職務につけない状態になってしまい、 口頭で退職したいとの旨を告げ、代わりの人材を入れて欲しいと話しましたが、 それでも退職させてもらえず、あげくに、休職扱いで出社し、傷病手当てをもらえと 言われました。(小会社なので、会社を助けて欲しい。給料を出したくないと思います) 病院で職務不能と診断書を書いてもらったりもしました。 もう1人の社員(営業)は突然の辞令でその月からの給料が激減してしまい、 家庭をもっていますので、生活できない状態(手取りで6万程度の明細をみせてもらいました) になっており、離婚されるとも言ってました。 通院で休むことも多くなり、まともに職務にもつけない状態で出社していますので、 業務に支障がでています。それに対しても文句を言われ、 「人の痛みはわからない」とも言われます。 私が突然退職(飛ぶ)すると、会社に迷惑をかけると思い 出社し続けていますが、私なりに調べてみたのですが、 退職届を出したのであれば、会社側には拒否する権利は無いとありましたが、 業務支障による損害賠償の法的な方法をとられるともありましたので、 どうしていいか分からない状態です。。。 今は傷病手当ての申請中で、元々の給料に対する不足分は、 架空のアルバイトを雇うという経理上での処理で対応すると書面で貰っています。 無給の月、9,10,11月のタイムカードのコピーは持っています。 支離滅裂に感じ取られる方もいらっしゃると思いますが、 病症手当て云々は現状を記載しただけで、 表題に記載していますが、今の状態で退職する良い方法はないでしょうか? 会社側からもそうですが、法的な事は私はされたくありませんし、 したくもないです。 私も会社の言われた通りに動いたのも悪いと思っています。 似たような御経験をされた方、専門の知識をお持ちの方に最適な方法を ご教授して頂きたいです。 きついご回答もあるかとは思いますが、何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.4

確か民法で、退職願を提出した後、2週間が経過すれば出勤の義務は無くなる(=退職)となっていたはずです。 通例として引継ぎ等で退職願1ヶ月後の退職としている企業が多いようですが、今回はそれが難しい模様なので退職願を出して2週間経過したら出勤を止めたら良いのではないでしょうか?

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 正直、質問者さまには不本意な回答になってしまうと思うのですが、会社側に法を守ろうとか、質問者さまに歩み寄ろうという考えはないと感じます。 手取りで6万なんて、労働基準法に違反しているとしか思えませんし、架空のアルバイトってダメでしょう。 個人ユニオンにご相談なさって、具体的な知識を持っている後ろ盾付きで交渉なさることをお勧めします。 会社側が無知で行っている違法行為であれば、専門家に法的な主張をされることで目を覚ますでしょうし、承知で行っていた違法行為なら、プロが出てきた時点で形勢不利を悟って手を打つでしょう。 下に、個人ユニオンのリンクを集めているサイトのアドレスを付けておきます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm 早くすっきりなさって治療に専念できるといいですね。 お大事になさってください。

noname#226393
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 仰る通り、会社側は働いている側の事は関係ないみたいです。 それと、質問の件は会社側はもちろん全て分かっていて やっていることです。 少し厄介な会社ですので、法的な事はもちろん、 後ろ盾みたいな事も平気でする会社ですので、 事を大きくしないで、退職したいのです。 No.1様のご質問の返事にも記載しましたが、 就業規則はもちろんの事、退職金、有給などは一切ありません。 こういった会社ですので… 個人ユニオンですか? 初めてお聞きしました。 リンク貼って頂き有難うございます。 一度、どのような所なのか見てみます。 ご回答、有難うございます。

• toteccorp
回答No.2

退職は報告後1か月で成立します。 相手が受け取る必要はありません。 相手の同意を求める必要はありません。 ハローワークに相談してみてはいかがですか。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 一度、思い切って、ハローワークか労働基準局に電話してみます。 ご回答、有難うございます。

回答No.1

さっさと見切りをつけちゃったほうがいいですよ。そんな会社。 労基法に基づけば、内容証明郵便で退職"願"ではなく退職"届"を提出して、相手方の受け取りから2週間経過したら問答無用ですっぽかせばいいんです。もうご存知のようですけどね。 で、労基法ですっぽかしが当然に権利として保障されてるのに、なんでそれを会社が訴えることができるんでしょう? できるわけないでしょう。 退職可否はこれで解決したとして・・・ 辞める際には有給休暇をすべて行使してください。これを拒否する権利は企業にはありません。 退職金について就業規則をよく調べて、ご自身で計算して交渉を行ってください。 不安であれば、労働基準監督署に相談をしてください。あなたが高い税金を払っているのはそのサービスを利用する権利を享受するためでもあるんです。

参考URL:
https://jinjibu.jp/qa/detl/43684/1/
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 やはり、内容証明で再度届けを出さないとダメなようですね… 後、就業規則はもちろんの事、退職金、有給などは一切ありません。 有難うございます。 すっぽかしに対して、会社側が訴える事ができないのであれば、 安心できます。