退職後の傷病手当金について不安な疑問

このQ&Aのポイント
  • 退職後も傷病手当金がもらえるのか不安な状況にある
  • 現在勤めている会社は欠勤しても1ヶ月のお給料を保証してくれるが、それでも傷病手当金がもらえるのか心配
  • 健康保険組合に問い合わせたが取り合ってもらえず、不安が募る
回答を見る
  • ベストアンサー

退職にあたり傷病手当金について

先日、こちらで質問をさせていただきましたが 親切な方に、ご回答いただき解決したのですが また新たに不安になる事が出てきてしまったので どうか、皆さまのお知恵をお貸しください。 http://okwave.jp/qa5115233.html ↑お手数ですが、こちらをご一読いただければ幸いです。 会社に問い合わせたところ、傷病手当金の申請はなんとか出来るようです。 今回の件で知ったのですが、現在勤めている会社は 欠勤しても1ヶ月のお給料を保証してくれる会社のようでした。 8月から欠勤して、有給休暇を使わなくてもお給料が発生してしまうので 退職後、傷病手当金が貰えないのではと思い 再度、人事部に確認をしたら今の状況でも傷病手当金が申請出来る権利はあり 3日間の待機期間(休職した事により既にこちらもクリア済みのようです)以降も仮に有給休暇を申請しても 退職後も傷病手当金がもらえると言われたました。 逆に、有給休暇を申請せず欠勤でも 給料が出るので同じだと言われました。 ただ、傷病手当金の考え方として 欠勤して無給の分に対して、傷病手当金が受理されると言うものですので 給料が発生してしまう以上、退職後に傷病手当金が貰えないのではと 不安になり、 直接、健康保険組合に確認をしたところ 全く取り合ってくれず、話になりませんでした。 ※今は在職している以上、人事担当に確認してくれとの事です このような場合でも、退職後も最長1年6ヶ月 傷病手当金は貰えるものなのでしょうか? 退職後の生活を考えると、非常に不安で仕方ありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.6

No4です。補足します。 平成19年4月に法改正があり、それ以前の規定ならあなたには受給資格がありました。人事給与担当の方は、以前の規定で考えていませんか?

stepcoco
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 私もその改正の事を懸念して確認をしているのですが 出るって言ってるんだから、それでいいだろ! もう聞いてくるな!と言われ 全く取り合ってくれず、話にならない状態でした。 健康保険組合に確認・質問しても、担当に聞いてくれとの事です。 怒鳴られても、再度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.7

No6です。 一度社会保険労務士に相談してみてはいかがですか?あなたの主張の法律的な裏付けが取れると思います。その上で、これまでの経緯を時系列にまとめ、労働基準局に会社との斡旋を依頼されてはいかがですか? 法律的な拘束力はありませんが、交渉のテーブルは用意してくれる筈です。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

No3です。 もう一度会社の就業規則を確認してください。 わたしの会社の就業規則では、復職後3ヶ月以内に同一の理由で就労不能となった場合は、再休職を命ず。その場合の休職期間は前休職の残期間とする。となり3ヶ月以内の再休職は休職が連続します。 あなたの場合は、復職から2ヶ月も経っていないので、再休職扱いとなるのでしょうか?なる場合でも最終日は無給欠勤にしなければなりません。 その点、人事給与担当の方に話すべきかと思います。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

No1,2です、補足します。 前回の質問に対する回答でも言われていますが、退職時に傷病手当金の受給資格があることが条件です。 判りやすい例えで言うならば、傷病手当金を受給している状態で退職しなければならないと言う事です。 逆に言うならば、傷病手当金を受給するためには、無休状態になるまで退職出来ないという事です。

stepcoco
質問者

お礼

受給資格があると言われているのですが 勤めている会社は、待機後の無給がないのです。 有給休暇を使わず、欠勤でもお給料が出てしまうのです。 お給料が出てしまう以上、受給資格がないのではと思い 不安になっています。 前回も教えていただいたように、受給している状態で退職したいのですが 8月分もお給料が出ると言われているので 退職日も決まっているので混乱しています。 人事担当に確認するだけではなく、就業規則を 自分でも確認してみます。 何度も、ご丁寧にご回答を ありがとうございました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

No1です。 逆に質問させていただきます。再休職の場合、いつまで有休なのですか? 通常、休職は無休ですので、有休の期間は決められている筈です。就業規則を確認してください。 PS,私の会社では、傷病手当金受給終了後も休職を続ける場合は会社より、12ヶ月の私傷病休職手当が支給されます。私は3年の休職の後、復職しました。

stepcoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、再休職と言うより退職になります。 退職日は、8月末ですが 今、また休みがちになっていますので 7月24日まで出勤して、27日から退職日まで 休む(休職?)事になっています。 退職日まで、処理の関係で1~2日は出勤する予定になっています。 前回の休職期間中は、会社に休職制度があるので 傷病手当金は申請せず、給料が出ていました。 会社の就業規則では、休職期間は半年間で 前回は、半年間の休職をしたのち、復職しました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

No1です。 逆に質問させていただきます。再休職の場合、いつまで有休なのですか? 通常、休職は無休ですので、有休の期間は決められている筈です。就業規則を確認してください。 PS,私の会社では、傷病手当金受給終了後も休職を続ける場合は会社より、12ヶ月の私傷病休職手当が支給されます。私は3年の休職の後、復職しました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

3日の待機期間は有休でもいいですが、4日目は無休でなければなりません。 前回の休職に待機期間を充当すると、前回の休職から1年6ヶ月(復職期間も含め)しかでません。 最終出勤日と退職日の調整で済む話だと思いますけど。 標準報酬月額30万円だと、傷病手当金は3分2の20万円、18ヶ月で360万円入るか入らないかですから、くれぐれも慎重にしてください。

stepcoco
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ございませんが、再度質問をさせていただきます。 最終出勤日は、当初8月7日と言う事でしたが 話をして7月24日になり、退職日も出勤しない事になっています。 前回も休職期間中は、休職制度により給料が出ていたので 今回、退職してから最長1年6ヶ月間の傷病手当金の申請をしたいと 思っています。 3日間の待機後は、欠勤にしても給料が出るシステム以上 やはり、難しいと言う事でしょうか? 会社の人事部に確認をしたら、傷病手当金を理解していなかったので 説明をしても話を聞いてくれず、申請はしてもいいけど 受給出来なくても知らないからなと言われ、取り合ってもくれませんでした。 私は、それを避けたいので3日間の待機後の事を確認したくて 健康保険組合に確認をしたところ、保険組合も全く取り合ってくれない状況でしたので こちらで質問をさせていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の申請

    お世話になります。 来月15日間の入院予定があり、傷病手当金を受給する為に待機期間のみ 有給休暇を取得し、残り12日間は欠勤にして欲しいと上司と相談した処、 『有給休暇が残っている為、有給休暇を消化してからでないと欠勤扱いにはできない。有給休暇が残っているのに傷病手当金を受給するのは詐欺行為ではないのか?』と返答されました。 傷病手当金の申請は有給休暇を消化しないと申請できないのでしょうか? 傷病手当金は健康保険から支給されるそうですが、申請する事によって会社に何か不利益が発生するのでしょうか? 有給休暇を申請してしまうと、今後の休暇は欠勤となり無給となってしまいます。術後の経過によっては急な通院等が発生する事も考えられる為、 できれば有給は使用したくないと考えております。 傷病手当で今回の期間を補えると、有給休暇を残すことができ、今後の休暇は無給になりません。 傷病金について、知恵をお貸し下さい。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の傷病手当金について

    はじめまして。傷病手当て金について質問させていただきます。 9月末に定年退職を控えていますが、持病が悪化したので、会社から有給を使って休むよういわれました。しかし、有給を使うと、傷病手当金がもらえなくなると思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?このままでは、退職日までの間、有給処理をされていまいます。 傷病手当金について自分なりに調べては見ましたが、待機中は有給でも、退職前に無給もしくは傷病手当金より少ない給与の状態で傷病手当金を受給していないと退職後に受給できないのでしょうか?それとも、退職日も有給で、退職日以後無給で支給されるのでしょうか? 有給は、本来は、自身が日にちを指定して申請して取得するものだと思いますが、会社から退職前に消化するよういわれた場合、拒否することはできるのでしょうか? また、任意継続にした場合も、傷病手当金が受けられると聞きましたが、条件や金額など、それぞれのメリットなどがあれば、お教えいただけないでしょうか?

  • 退職後の傷病手当の支給条件は在職中に受給していないとだめでしょうか?

    退職後に傷病手当を受けるには、在職中に支給されていないとだめだと聞きました 有給休暇や病気休暇で、減給されなければ手当てが支給されないのは当然ですが、退職後に支給されるためには無給にしてもらって受給実績を作らないといけなしのでしょうか? 病気のため有給休暇が終わったら退職予定ですが、退職後受給申請をしたいので見込みがある方法を確認したいので、よろしくお願いいたします

  • 傷病手当と有給

    傷病手当の計算について教えてください。 11/1から11/30まで病気で入院のため会社を休みます。 会社は、土日祝日が休みで、月末締めです。 欠勤時の控除額は、基本給÷営業日(20日)×欠勤日数です。 傷病手当は有給休暇より額が少なくなると思い、残っている有給休暇をできるだけ使って11/1~11/22まで15営業日を有給休暇とし、残りの5営業日を無給の欠勤日としようと考えています。 わかりやすいように、基本給=20万、標準報酬月額=20万として考えると 今回の場合、欠勤日が5日ですので、会社からは15万の支給となります。 ちょっと調べた限りでは、傷病手当は1日ごとに計算し、その日に会社からの支給があれば差分だけ支給されると理解していますので、私の場合は有給休暇以外の日はまったく会社からの支給はないと考え、傷病手当は以下の計算になるのかと思っております。 (申請期間日数-有給休暇日数-待機日数(3日))×標準報酬日額×(2/3) =(30日-15日-3日)×(20万÷30日)×(2/3) =5.33万円   ( >有給休暇にした場合は会社から5万円の支給) このような計算で問題ないでしょうか? そうなると、トータルの支給額(会社から+傷病手当)が基本給より多くなってしまいますので、違うのかなと思ってしまいます。 それとも、会社からの支給が15万あり、標準報酬月額の2/3を超えているので、傷病手当はもらえないのでしょうか?

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 傷病手当金の給付と、傷病手当金と傷病手当の違いについて

    鬱症状になり、会社に行くのが非常につらく 近いうちに退職しようかと考えています。 傷病手当金というのがあるのを知りましたが 退職した後に手続きできるものでしょうか? 現在 休み等はとってなく、仕事ができないながらも会社に行ってます。 しかし周りから疎んじられて会社に行くのがつらい状況です。 有給が36日ほどあるのですが、有給では傷病手当金はもらえないのでしょうか? 4日間休みがないと申請できないように書かれていますがの最後の日を欠勤にしなければならないのでしょうか? また、傷病手当金と傷病手当という2種類があるようですが 違いを教えてください

  • 傷病手当金について

    今月(2月)15日より病気の為休職中です。 また、今月で退職する事になったのですが、 その後の生活の事もあり傷病手当金の申請をしようと思っております。 有給がまだ残っておりましたので、今月25日までは有給を消化し、 最終出社日である26日は欠勤とする事に致しました。 そこでご質問なのですが、この26日について傷病手当金を受給し、 その後病気が回復するまでの期間傷病手当金を受給し続ける事はできますでしょうか? 月額で見れば、会社から出る給与が66%を上回ってしまいますが問題はありませんでしょうか? 生活が掛かっておりますので不安で不安で。。 何卒宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金の給付を受けるには、有給休暇の残高日数が10日あったとして、そのうち病気により最初の欠勤に有給休暇を7日充てた(これで有給休暇の残日数は3日)とすると、傷病手当金の給付は受ける事は不可能でしょうか? どうぞ、解るかた、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職後の傷病手当金について

    初めまして。今傷病手当金の受給に関して悩んでいます。 どうかお力を貸して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 現在うつ病により会社を休職中の主人がおります。 今年の1月から勤めている会社で8月末頃に病院にて 診断書を頂き、そこからは一度も出社しておりません。 最初の一年間は試用期間としての採用だった為年内での 退職が決定しました。 今回伺いたいのが、退職ギリギリまで給与の支給が あった場合に、退職後に傷病手当金がもらえるかどうか なのです。 現在の状況としては最初に体調不良で5日間有給休暇で お休みを頂き、その後傷病が決定してからは会社に 傷病欠勤というものがあり、それを適用され3ヶ月 までは給与が補償されている状態でした。 そして3ヶ月を過ぎた今、年内退職が決まり、会社の 厚意により退職まで傷病欠勤とし、最後まで給与を 補償して頂けるという事です。ただ、その場合退職後に 傷病手当金を受け取れなくなってしまうのでは、と 言われ、最後の1ヶ月を傷病欠勤とするか、休職として 傷病手当金を受給するか、どちらでも対応して頂ける との事でした。 本当に退職日まで傷病欠勤として給与を受給していると 退職後の傷病手当金を受給することが出来なくなって しまうのでしょうか? また、今回の会社に入る前は国民健康保険だった為 加入期間が12/31日を退職日として書類を提出したので 1/1~12/31とちょうど1年なのですが問題ないでしょうか? 合わせてご意見伺えると助かります。 よろしくお願い致します。