• 締切済み
  • すぐに回答を!

退職後の傷病手当金について

初めまして。今傷病手当金の受給に関して悩んでいます。 どうかお力を貸して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 現在うつ病により会社を休職中の主人がおります。 今年の1月から勤めている会社で8月末頃に病院にて 診断書を頂き、そこからは一度も出社しておりません。 最初の一年間は試用期間としての採用だった為年内での 退職が決定しました。 今回伺いたいのが、退職ギリギリまで給与の支給が あった場合に、退職後に傷病手当金がもらえるかどうか なのです。 現在の状況としては最初に体調不良で5日間有給休暇で お休みを頂き、その後傷病が決定してからは会社に 傷病欠勤というものがあり、それを適用され3ヶ月 までは給与が補償されている状態でした。 そして3ヶ月を過ぎた今、年内退職が決まり、会社の 厚意により退職まで傷病欠勤とし、最後まで給与を 補償して頂けるという事です。ただ、その場合退職後に 傷病手当金を受け取れなくなってしまうのでは、と 言われ、最後の1ヶ月を傷病欠勤とするか、休職として 傷病手当金を受給するか、どちらでも対応して頂ける との事でした。 本当に退職日まで傷病欠勤として給与を受給していると 退職後の傷病手当金を受給することが出来なくなって しまうのでしょうか? また、今回の会社に入る前は国民健康保険だった為 加入期間が12/31日を退職日として書類を提出したので 1/1~12/31とちょうど1年なのですが問題ないでしょうか? 合わせてご意見伺えると助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

pointshoesです。 以下URLを参照にしていただければおわかりになるかと思いますが、任意継続被保険者の方の場合は、退職日までの被保険者期間が1年以上であっても傷病手当金が受給されなくなったということです。 私自身うつ病なのですが、現在国民健康保険に加入しており、傷病手当金を受給しています。これは、国保から傷病手当金が支給されているのではなく、在職中に加入していた社会保険から支給されています。ですから、私が傷病手当金の申請書を提出しているのは、職場の管轄であったA市の社会保険事務所、健康保険証は住所地のあるB市の市役所が発行したものになっています。 また、給与をもらって休職をしている期間も傷病手当の受給資格があるという考え方も一部にあるようですが、これは原則からは外れた考え方なので退職まで全ての休職日の給与を保障されていながら、「受給資格はあった」と訴えても100%通るという保証はありません。給与を受けずに休職した期間3日を経過して(これを待機期間といいます)受給資格が発生し、4日目から受給するというのが原則です。待機期間が完成して、受給資格を得て、なおかつ、出勤した日があるため給与の支払いがあれば、その日は傷病手当の支給はうけられません。しかし、退職までの間給与をもらって休職をしていれば待機期間が完成していないため、傷病手当の受給資格がなくなり、退職後の支給も当然受けられなくなってしまいます。

参考URL:
http://www.tosyakyo.or.jp/kouhou/shinpou/0707/p1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#105870
noname#105870

まず、お詫び。 私の回答、勘違いあったら、ごめんなさいね。 リンクを紹介したように (↓↓1部、抜粋) 『※2007年4月より 退社後は傷病手当が支給されなくなりました』 社会保険での退職後の任意継続が、できなくなったためと、記憶が、あったからなのです。 理由は、それを理由に、解雇が、少なくなかったためと、国保と社会保険の自己負担率が、同じなためと記憶しています。 これについては、社会保険庁で聞いてみてください。 なお、国民健康保険には、傷病手当はありません。 これは、最寄の役所で聞いてもらえればわかります。 (1部、任意で加入する国保の制度もあるらしいが。) 自立支援医療制度は、私も受給してます。 あるのと、ないのとでは、全然、自己負担が、違い、私で上限5,000円。無いと約一万前後。 医師の診断書が、どうしても、必要なのです。 これの相談窓口は、私の場合は、役所の保険推進課でした。 ここに、相談してみては??、と。 とにかく、不安なら、自分自身で、関係各所に聞いて相談してみましょう。 それが、最善の策と思われますが。 長い回答をお詫びします。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

休職期間に給与を受けていることは問題ありません。 退職後に傷病手当金を受けるポイントは、 1,被保険者期間が1年以上あること。 2,受給資格を得ていること。(退職までに待期期間の連続3欠勤を終了していること) もちろん、受給資格があっても給与が支給されているときは、傷病手当金の支給はありません。 詳しくは社会保険事務所、もしくは健保組合にご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 傷病手当金は在職期間中に有給休暇等含め、給与の支給を受けて仕事を休んでいる場合には、支給を受けることができません。退職後の健康保険が任意継続の場合は支給を受けることができないということですので、健康保険を国保にすれば退職後も受給することができます。ですから、給与を受けずに休職して在職中に傷病手当金の申請を開始し、退職後は健康保険を国保にすれば、トータルで1年半まで傷病手当金の受給が可能になります。 雇用保険に関しては、働くことができる人が支給を受けるものです。雇用保険にも傷病手当はありますが、これは退職時健康状態で就職活動をされている方が病気を発症したときに受けることができるものです。ですから、質問者様のように退職時が働ける状態でない場合は、退職後1ヶ月を経過後1ヶ月以内に失業手当支給延長の手続きをすれば最長3年まで支給が延長できます。従って、延長決定後3年以内に傷病が改善し、就職活動を始めるときに、医師から就労可能の診断書を書いてもらい提出すれば、そのときには、改めて失業手当を受給することが可能です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 >傷病手当金は在職期間中に有給休暇等含め、給与の支給を受けて >仕事を休んでいる場合には、支給を受けることができません。 >退職後の健康保険が任意継続の場合は支給を受けることができない >ということですので、健康保険を国保にすれば退職後も受給する >ことができます。ですから、給与を受けずに休職して在職中に >傷病手当金の申請を開始し、退職後は健康保険を国保にすれば、 >トータルで1年半まで傷病手当金の受給が可能になります。 No.1の方と同じく疑問なのですが、任意継続後に支給を受ける事 が出来なくなるのは被保険者期間が1年未満の人が継続して1年以上 にしても支給の対象にはなりませんよ。という事かと思っていたの ですが、いかがでしょう? 雇用保険に関しては、よく分かりました。有難うございました。 また何かわかる事があればご助言お願い致します。

  • 回答No.1
noname#105870
noname#105870

残念ですが、本当です。 仮に、社会保険の傷病手当てを現在、もらっているとして 退職で、任意継続が、不可といまはなり その結果、傷病手当も申請はできません。 http://ututuraiyo.blog79.fc2.com/blog-category-7.html ですから、対策としては、 雇用保険を加入済みとなっているから 雇用保険での、支給を相談してみてください。 病気が、理由の場合、自己都合を会社都合に変更、適用も可能と聞いてます。 なお、ここだけ、詳しくないのです、ごめんなさい。 ここ、必要なら、職安に行って相談を。 あと、私もうつで通院、休職も経験しています。 うつで、長期通院なら、 自立支援制度は申請されましたか?? これで、医療費が、安くなります。 あと、国保の支払い、市民税の支払いに困る場合が、あります。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございました。 >残念ですが、本当です。 >仮に、社会保険の傷病手当てを現在、もらっているとして >退職で、任意継続が、不可といまはなり >その結果、傷病手当も申請はできません。 これは被保険者の期間が1年未満の人の事と私は解釈していた のですが、違うのでしょうか? 今回の場合ギリギリですが1年にはなるので大丈夫かと 思っているのですが。​ ですから、対策としては、 >病気が、理由の場合、自己都合を会社都合に変更、適用も可能と聞い >てます。 初めて知りました。失業手当受給の際には是非聞いてみたいと思います。 >自立支援制度は申請されましたか?? >これで、医療費が、安くなります。 先日申請しようと思ったら病院にて拒否されてしまいました(泣) 先生の方針でやっていないとの事です。 それが原因で転院をするかどうか悩んでおります。 今の病院が近くてとても通いやすいものですから。。。 色々と有難うございました。 またわかる事があったら教えてください。

関連するQ&A

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当てについて

    今年4月で丸4年の勤続年数になる会社ですが、1年半ほど前から職場での人間関係で鬱病になり、1年ほど休職し、3ヶ月前に復職したのですが、やはり欠勤しがちで、2週間まえからは会社を休んでいる状態です。 周りにも迷惑をかけるので、このまま今の会社を辞めようと思っているのですが、退職後傷病手当はもらえるのでしょうか?。 休職していた1年間は傷病手当をもらっていました。 その後復職し、今はもらっていません。 退職後また再び受給は可能なのでしょうか?。 受給できる場合、最大あと6ヶ月の受給になるのでしょうか?。 また任意継続ではなく国保に変更した場合でも傷病手当はもらえるのでしょうか?。 傷病手当の用紙などは退職後はどこでもらえばいいのでしょうか?。 たくさんの質問ですみませんが、退職しようにも今後の金銭面などにも不安があって、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当金について

    今休職し傷病手当金を7ヶ月受給しています。 病状がよくならないことから退職を考えています。 そこで質問なのですが、Webで退職後の傷病手当金について 「傷病手当金を受けている人が会社を辞めたとしても、 健康保険の保険料を1年以上支払っていれば、 そのまま受け続けることが出来ます。」 上記のようなこと目にしました。 では、受給できる日数はどれくらい受給できるのでしょうか? 傷病手当金の支給期間である1年6ヶ月丸々受給できるのでしょうか? (私の場合現在7ヶ月受給しているのであと11ヶ月受給できるのでしょうか?) それともその人その人の勤続年数か健康保険加入年数で変わってくるのでしょうか? 退職を考えているのですが教えていただけないでしょうか?

  • 退職後の傷病手当について

    いろいろ調べ、本日病院に行き 医師に確認しましたが、 ちょっと納得いかないので質問させて下さい。 私は、今、適応障害にかかっています。 去年の2008年11月から今年の2009年1月まで 会社(1年以上勤務)を休職し、 傷病手当を受給していました。 再び復職し、現在に至りますが、 症状がまた悪化した為、 退職を考えています。 この場合、退職後は傷病手当が出るのではないですか?? 医師いわく、そのまま退職してしまうと 傷病手当は出ないそうです。 自分で、健康組合のサイトで調べたところ、 「退職までに1年以上継続して社会保険の被保険者であり、 退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けない場合に限り」請求することができる」 と記載してありました。 私は、今の会社を1年以上働き、 なおかつ去年の11月から今年の1月に休職し、 傷病手当を受給していました。 働けない症状も一緒です。 あてはまると思うのですが、 医師の言うように再度休職しないともらえないのでしょうか? また、 「以前、傷病手当を受給していた」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 ではなく、 「退職日を含めて4日間連続で休む」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 でしょうか? どちらにせよ、休職しなくても傷病手当はもらえますよね? 傷病手当の改正もあったので どれが真実なのかわからなくなってしまいました。。 詳しい方、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    今月(2月)15日より病気の為休職中です。 また、今月で退職する事になったのですが、 その後の生活の事もあり傷病手当金の申請をしようと思っております。 有給がまだ残っておりましたので、今月25日までは有給を消化し、 最終出社日である26日は欠勤とする事に致しました。 そこでご質問なのですが、この26日について傷病手当金を受給し、 その後病気が回復するまでの期間傷病手当金を受給し続ける事はできますでしょうか? 月額で見れば、会社から出る給与が66%を上回ってしまいますが問題はありませんでしょうか? 生活が掛かっておりますので不安で不安で。。 何卒宜しくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当の再受給について

    私は今、3年弱在籍している会社で昨年、1年3ヶ月ほどの期間を医師の診断書より休職をし、傷病手当てを1年受給していました。 会社に復帰して半年ほどですが、体力、精神的に限界を感じ、医師と相談の上、もし診断書が出れば、それを理由に退職を考えております。 もし、傷病手当を再度受給する場合、改めて連続3日の欠勤と退職時の欠勤が必要になりますでしょうか。 それとも、前回傷病手当受給時の連続欠勤3日が適用されて、改めて連続3日の欠勤などは必要ないでしょうか。 また、最長1年半の傷病手当の受給と聞いたことがありますが、保険組合によって、また被保険者の条件によって変わるのでしょうか。 私自身があと半年受けれる資格があるかどうかわかりません。 これは保険組合に聞けばよろしいのでしょうか。 ご存知の方いっらしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 傷病手当金

    以前の会社でうつ病により休職していました。 欠勤開始後、6ヶ月休養期間・それから1年休職という規則になっていました。 休職期間が開始してから人事より傷病手当金の案内が来たのですが、手当をもらえるのは、休職期間だけなのでしょうか? ネットで法的な受給条件を調べてみたら、欠勤開始後4日後からとなっています。 会社側で休職期間と設定されていなければ、もらえないのでしょうか? もらえるなら、2年の時効が迫っているので、早めに請求しようかと思っています。

  • 傷病手当金受給中の退職について

    こんにちは。 現在休職中の会社員(女、29歳、既婚)です。 昨年4月3日より月16万程度、傷病手当金を頂いて休職していましたが、休職可能期間が一年のため、今年3月末で退職予定です。 退職後も傷病手当金の受給できる期間(あと半年)は受給するつもりなのですが、その際、健康保険や年金をどうしたらよいのか困っています。 傷病手当金を頂いていても、夫の扶養に入ることは可能なのでしょうか? また、退職日を3月31日にするか30日にするかでも迷っています。 30日にした方が保険を1か月分支払わなくて済むようなのですが、将来頂く年金のこと等を考えるとどちらが得なのでしょうか? (20歳より国民年金を、22歳の4月より厚生年金を支払っています。) 年金、健康保険をどうしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。