• ベストアンサー

残業代を稼ぐ派ですか?稼がない派ですか?

koroeriの回答

• ベストアンサー
  • koroeri
回答No.7

正論じゃないことは百も承知ですが、「多数派かどうか」って重要ですよね。 例えばその部署の人数が6名だったとして、4名以上が残業していたら、定時退社する人は 「みんな忙しいのに手伝いもせず定時退社する非常識な人間」 と思われていても不思議じゃありません。 直属の上司は仕事の内容を把握していても、部長以上の幹部になると仕事量がおおくて残業しているのか、能力が低くて残業しているのか判断に困ります。 また、レアケースですが、50代の男性が中途採用で入社した際の約束で、 「規定以上の基本給は出せないので残業代で調整してほしい」 という内々の話し合いがあった場合もあります。その方の場合は月額10万以上の残業代が加算されていました。 質問者さまの場合、心配なのは、目先の損得じゃなくて ・仕事量が(残業をする人より)少ない、と誤解されていないか ・質問者様の能力が高く仕事を早く終わらせることができることは評価するが、周囲の仕事を手伝わない協調性の無い人間、と評価されていないか。 ということです。 最大の問題は「空残業」と言うことに気づいてください。 職場の事情がよく分からないのですが、直属の上司は残業の多い人が「空残業」だということは把握しているのですか。 また部長クラス以上の幹部社員は「空残業」で収入を増やしている社員がいることは黙認していますか。 私があなたの立場だったら、 「自分だけ定時に退社しているので、気が引けるけれど、仕事量は他の人と差がないと思うし、仕事は定時で終わるよう努力すべきとも考えている。 今すぐ、というわけではないが、仕事配分を見直す、人事異動等で仕事を交換してみる等で無駄をなくすことを検討してもらえないか。」 と信頼できる上司に相談してみますが。 他人が少々ずるをしようが、あまり気にすることはありませんが、自分の評価が下がるような事態は事前に避けるのが大人の社会人だと思います。

revue0416
質問者

お礼

定時で帰る私の評価は低いかもしれませんね(>_<) とても参考になる話で、違った考え方を教えて頂きました。