• ベストアンサー

残業なんてしたくない!!

現在社会人、20歳、男です。今の会社(工場)なんですが、残業が月80時間~100時間くらいあり転職しようと思っています。今の会社は残業手当がでて、100時間以上は残業させないようにしているので、だらだら仕事やって、残業代稼ごうって人にはすごく向いている会社なのですが、私は作業は無駄なくやって必要の無い残業は一切したくないタイプの人間です。 会社では作業内容を見直し時間の短縮を図ってきましたが、残業が少なくなると、残業100時間こえてしまう人の代わりに残業させられたり、新たに仕事を増やされたりでまったく残業が減りません。なにやっても無駄です。 激務っていうほどではないし、残業代は出るのですが、給料が減ってもいいので残業の少ない会社にいきたいです。人間関係だとか、仕事の内容とかは一切気にしてないです(仕事は仕事なので)。 残業100時間こえてしまう人は残業時間中タバコをすったりしているときもあったりで、そんな人の代わりに自分が残業しなきゃいけないなんてホント馬鹿らしいです。最近はあきらめて無駄に残業してます(笑) これから夜勤もあったりできつくなります。 上をみたらきりがないし、耐えられないわけでもないのですが、貯金もあるのでこの際辞めて転職したいのですが、一般的に見て自分はやはり甘いんでしょうか。 残業が多いでは、転職の理由にならないのでしょうか。 愚痴ばっかですいません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.3

昔ならともかく、社員に残業をさせる環境が当たり前になっているのは会社としてどうかと思います。 あなたの貴重な人生は、会社のものですか? 今我慢して残業し、その会社につくしたことで将来大きな見返りが期待できますか?それほどの会社ですか? 私は自分に誰にも負けない技術を身につけたと判断した時点で、自営業に転身しました。手取りは少なくなり明日のことは誰も面倒見てくれませんが、貴重な自分だけの自由時間と、大事な家族を手に入れることに成功しました。

t1022301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直仕事で頑張っていても、どこに向かって走っているのか分かりません。このまま歳はとりたくないです(泣)

その他の回答 (2)

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

甘いとは思いません。 経営者からすれば、むしろありがたいタイプの人間だと思います。 文章を読む限りでは、仕事は仕事と割り切ってるタイプでどちらかというとスタンドプレーの方が性にあっているように感じます。 ならば、能力給や出来高払いの比重が高い給与体系になっている会社に移るほうがあっているかもしれません。 ただ、そういった体系の会社って営業職がメインとかであまり工場関係の仕事ではききませんね。

t1022301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は営業は向いてないです。 単調な仕事を永遠としていても平気なタイプです。

回答No.1

考え方は全然甘くないと思いますよ。 世の中には残業代を当然の権利として主張する人もいます。 短時間で効率よく仕事を終わらして、能力給で支払ってほしいという人もいます。 残業代を望まないで、能力給で支払われる会社がよろしいのでは? 『基本給+出来高』みたいな書き方をしている求人や 『年俸制』と書いてある求人がそれにあたると思います。

t1022301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の仕事は、三交替とかでそういった感情がわかない仕事にしようかと思っています。こんなことでイライラしている自分もいやなので。

関連するQ&A

  • 残業はメリットですか?デメリットですか?

    私はある運送会社の正社員として、今は軽作業を行っています。派遣を含めて、全員で部署に回った来た作業を手分けして片づけていく、という作業です。 物量が多いと、人を揃えても、大体一日12~3時間くらいかかってしまう仕事ですが、通常時の荷物数だと、全員でやれば期待値では10時間前後で終わるような仕事です。 ですが、今の私の作業場だと、通常時の暇な日でも、仕事の拘束時間が12時間を超えます。 理由は、派遣や、正社員の一部が、お金が欲しいから、という理由で、暇な日に手を抜いて、わざと仕事を終わらせず、会社がそれを黙認せざるを得ないからです(繁忙期にそう言う人間でも協力してくれなくなっては困るから、強く言えない)。 休憩にやたら行ったり、作業を止めておしゃべりをしたり、ひとりのミスに全員が無駄に集まって原因を究明する振りをしてみたり、トイレに行く、煙草を吸う、といって、戻ってこないなど、ありとあらゆる手を使って、終わるはずの仕事を終わらせません。 私は早く帰りたいのですが、正社員なので帰るわけにもいかず、かといって、みんなに仕事をしてくれるように言っても、「早く帰ったのでは稼げない」という人間が多く、多数派の意見に押し切られてしまいます。 結果的に、私も残業をし、月の職場の時間外労働時間は80時間を超え、いわゆる過労死ラインと言われるラインに突入しています。他に人間も過労死ラインを越えていますが、仕事をサボって休憩をたっぷりとるので、私とは負担の大きさは違うと思いますが。 今の職場で働いて思うのですが、働いている人間は、お金さえ出ればそうして過労死ラインを越えてもだらだら残業したいものなのでしょうか。 確かにこれから消費税も上がるし、お金が入り用な人が多いのはわかるのですが、そうしたところで一日せいぜい千円、二千円にしかならないのに、無駄に残業を増やすメリットってあるのかな、と思います。 無駄な残業をすることで、会社からは「無能」「仕事が遅い」と判断されれば、自分の首を危うくするし、残業代がかさんで会社の運営資金を圧迫すれば、昇給も出来なくなるだろうし、ボーナスだってカットされる可能性もある。 それに私は、だらだらメリハリのない仕事をすると逆に疲れると考えています。千円二千円のために無駄な仕事を増やすよりは、気持ちよく仕事を終わらせて、自分の人的時間を確保できた方がいいと考えています。仕事をサボることで、仕事を見定める目のある人の信頼も失うでしょうし、一時の端金で、無駄な残業を作るメリットはないと考えているのですが… お金のために仕事をする以上、私の考えは浅はかでしょうか。皆さんはお金のためなら過労死ラインを越えても残業したいですか?参考に残業についての意見を色々聞かせてください。

  • サービス残業?

    はじめまして! 先日、友人家族数名で外食している時の話です。 友人(A君)の勤める会社ではサービス残業が横行しているとの事でした。 内容をA君本人に聞いてみると日勤は(7:30~17:00)昼休憩12時から1時間の食事休憩と午前中と午後に各10分前後のトイレ休憩が有。 夜勤は(18:00~2:40)食事休憩を22:10から50分間と前半・後半で各10分前後のトイレ休憩が有の勤務時間の交代勤務で業務内容は流れ作業で始業時のライン起動及び終業時のライン停止はライン長が行っているそうです。 以下はその時の外食時の会話内容を抜粋したものです。 友人A君(以下A):自分の勤めている会社は就業時間があってないようなものだよ。 友人B君(以下B):どういう事? A:仕事でライン作業をしているけども、ライン停止はライン長がやっており時間ギリギリまでラインを動かしており終業時間の5分前にラインが停止してそれから身の回りの掃除・片づけ・日勤の場合は夜勤が円滑に作業に取り掛かれるように段取り準備・夜勤の場合は翌日の日勤が円滑に作業出来るように事前に段取り準備・作業日報記入でまともに終業時間に終わった事が無い。 私:余分に作業した分の賃金はどうなっているの?残業手当はついているの?もし残業手当がついていないならサービス残業だろ?明らかに36協定違反じゃん!総務か労働組合に相談したらどうだ? A:以前、何回か相談した事があるが、組合は内容は明らかに36協定違反になるけども先ずは現場を現認しないと指導が出来ないため近日中にパトロールを実施して確認します。と言ってパトロールしてくれるがパトロールがあった数日間のみ円滑に終業出来ただけでイタチゴッコになっているのが現状だよ。 B:誰も何も言わないの?現場の人間が言葉を発しないと職場の改善なんかできないんじゃないの? A:パワハラとまではいかなくとも何も言えない状況を作られていてライン長の上の人間等々もライン長の言う事が正しいと思い込んでいる節があって上司に言っても無駄なのが明白だよ。 とこんな感じの会話のやり取りがありました。 A君に何かアドバイスが出来るとしたら何と言ってあげれば良いのでしょうか?

  • 残業 同僚 会社

    事務をしています。 同じ事務をしている人がいます。 意味のない残業をしています。 定時時間が近づくと 今それやらなくてもいいのに、 という仕事をし始めたり、 だったら仕事時間内に始めれば よかったのでは? と思うようなと内容ばかりです。 帰る時間にかかってくる電話に出て ダラダラしゃべり時間をかけ 結局残業してます。 もう一人事務の人がいるのですが その人はきちんと定時で帰ります。 社内の何人かの人もその人の 残業のことをよく思っていません。 無駄な残業は会社にとっても マイナスだと思います。 面と向かっては言えません。 どうすれば彼女が残業を しなくていい方向にもっていけるのでしょうか? 無記名で手紙を書こうと 思っています。 止めたほうがいいでしょうか?

  • 残業を競ってどうするんですか?

    残業をたくさんすることに拘る人っていますよね。 あと同僚と競争をする人もいますね。 残業って、時間や体力を無駄に使っているような気がします。 そんなに無駄にがんばっても生活に必要な給料やボーナスが大きく変わる訳でもない場合は、もっと大切な人と時間を過ごしたり、仕事に繋がるような勉強をしたりで過ごした方が良いような気がします。 しなければいけない仕事が多い、ということもあると思いますが、すでに遅い時間帯で、仕事のキリがついたのに、さらに仕事を促す人(上司)がいます。 正直、残業をたくさんすることにどういうメリットとかあるのでしょうか?

  • 残業について。

    残業について教えてください(>_<) 今の会社に就職して2ヵ月ちょいが経ちました。 先週の土曜日なのですが、 私の独断で50分くらいの残業をしてしまいました。 一応仕事はしたのですが、 作業が遅かったし、研修日誌も書いたりしてて、 無駄な時間を除くと残業はしても10分くらいだったかなと思います。 ものすごく悪いことをしてしまったと反省しています。 もっと早めにタイムカードをきれば良かったと後悔しています。 わざと残業代をとろうという考えはなく、 入力の仕事が来週中までに終わらせないといけないということで、 ちょっとでも進めようと思って残ってやっていました。 研修日誌も書きました。 今回のことで次からは気をつけようと思いました! みなさんはこういう場合、どう思いますか? やはり良い印象はないですよね(>_<)? 教えてください(>_<)

  • 大の残業嫌いです。

    私は残業がかなり嫌いです。 特に嫌いな理由は以下の通りです。 ①残業代が前職でかなり高かったので月々残業代だけで約17万程でした。(残業時間は合計20時間)だからか、安い残業代ではなるべくやりたくないのが本音です。1時間1100円なんてやりたくない! ②趣味の時間が多忙過ぎる(塾と道場と学会と忙しい)ほぼ毎日7時からなので間に合わない ③長く会社に滞在していたくない。 等が理由です。 工場生産の業務です。流れ作業やチームでの仕事です。 入社前に面接で「うちの会社は残業やすごく忙しくなったら場合によっては夜勤をやるかもしれないけど、それは可能ですか?」と聞かれ「いいえ、出来ません」とはっきり言いました。 働き方改革で残業をする会社が減ったと聞きましたが。 これってそのうち社員から嫌われてしまいますか?

  • 残業を減らす方法

    職場にワーカーホリックしかいません。 正社員が3人しかいない職場なのですが・・・。 1人目は直属の上司です。 休日に仕事を持ち帰っていることを自慢げに話し、 有休を取得していてもメールで仕事の進捗を配下に聞いてきます。 私に対して、おまえがちゃんと残業しないからオレは休日に仕事をしているんだふざけるなと言います。 定時で帰ると嫌な顔をします。 2人目は先輩です。 今年から100時間超残業を6か月できるようになった、と平然と言い、 それをやりとげるつもりのようです。 今の仕事は1月まで残業15時間程度で収入は並、正社員だったので色々人間関係が悪くても続けてこれていましたが、それでも夏までに転職しようと考えていました。 それが残業70時間が3ヶ月くらい続くと言われて憂鬱でなりません。 2月3月は40時間残業くらいでしたが、それでも私は辛いです。 今月は既に30時間残業しています。 先述のふたりは既に40時間程度残業しており、でも元気です。 価値観が違うようでそれも辛いです。 いまから職務放棄したいくらいです。 今手にある仕事だけでも定時がほぼ埋まるのですが、新しく仕事を振られるようになりました。 作業を任せられて采配出来るのであればいいのですが、雑務をふられるのみです。 言われたとおりに作業をしても終わって見せた時に後出しの支持が合ったりします。 作業の中にはメールを転送するだけ、とか電話一本するだけ、とか仕事内容を伝達する時間で上司がこなせるようなものもあります。 締め切り間際の仕事をこなしている間に〆切までほど遠い作業についての会議に参加させられたり・・・締切がまずいと言っているのに意味が解りません。 どんなに仕事を効率化しても、22時までは定時のような扱いで仕事をふられます。 以前は効率化して、仕事をすすめることに楽しみを見出していましたが、今はただ無気力です。 もういろいろ嫌になってきています。 70時間も残業をするとセルフコントロールが余りうまくない私はおそらくそのうち、仕事中に発狂すると思います。 40時間程度が限界なのですが、うまく調整できないでしょうか。 ・なるべく心証を落とさないで早く帰る方法 ・順序立てて物事を話せない人と仕事の話をする時のコツ ・職場でのイライラを和らげる方法 もう、疲れました。

  • 残業がつらいです。

    残業がつらいです。 もともと体が弱いほうで、ただでさえ休み勝ちで、あまり激務に向いてません。会社が毎日深夜1時まで残業で、土日でも出勤で、しんどくて、体を壊しました。会社を休んだら、「お前みたいな弱いやつは要らない」と言われました。 今の仕事は好きですし、会社も辞めたくありません。ただ残業だけがどうにも耐え難いです。なんとか残業を減らす方法はありませんか?お願いします。

  • 残業代を多くもらう為に残業をする先輩

    残業代不払いの質問はここにとてもたくさんありますが、 逆に多くもらっている人に関しての質問が見つからなかったので 質問をさせて下さい。 仕事で私に直接指示を出してくれる上司ような役目の先輩の事です。 その先輩は昼間ほとんど仕事をしないで 遊んで(喫煙所に入り浸ったり・外出して帰ってこない・仮眠など)いて、 夜7時8時くらいにやっとその日の仕事に取り掛かります。 下手をするとそのまま次の日まで泊まり込んで 仕事(ただ帰るのがめんどくさいだけ?)をしています。 先輩は「忙しい」「大変」が口癖なので、私も残業に付き合わないと まるで私が足を引っ張っているかのようにみられるのではと不安に思います。 先輩と私は一緒に仕事をしていますが、私は他の部からの出向なので 厳密には先輩と部署が違い、待遇なんかも違うようです。 先輩の部は残業代が付くのですが、私の部はつきません。 先輩自身は「自分はすごく仕事をしている」と思っているようなのですが、 物事がギリギリにならないと手をつけませんし、集中力もすごく短いです。 泊まり込んでいても「泊まる必要があったのか?」と思うような作業しか進んでいません。 私にはただ長時間会社にいるだけで「やってる感」を出してるように見えます。 私も空気を悪くはしたくないですが、正直イライラしてしまいますし、 ここまで私が仕事をカバーしないといけないものなのか…と悩んでいます。 こんな人が自分の上に立っていることもすごく理不尽に思いますが、 なによりこんな働き方で長時間分の残業代が支払われている事に納得いきません。 うち会社は「仮眠室」があるような、時間に不規則な業種なので周りの目には 「働いていない」ようには見えていないのかとも思います…。 他の会社では残業代を増やすために無駄に残業をするような人に 何か処分などはあるんでしょうか? またその「働いてない」というのはどうやって証明するものなんでしょう?

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう