• ベストアンサー

残業なんてしたくない!!

現在社会人、20歳、男です。今の会社(工場)なんですが、残業が月80時間~100時間くらいあり転職しようと思っています。今の会社は残業手当がでて、100時間以上は残業させないようにしているので、だらだら仕事やって、残業代稼ごうって人にはすごく向いている会社なのですが、私は作業は無駄なくやって必要の無い残業は一切したくないタイプの人間です。 会社では作業内容を見直し時間の短縮を図ってきましたが、残業が少なくなると、残業100時間こえてしまう人の代わりに残業させられたり、新たに仕事を増やされたりでまったく残業が減りません。なにやっても無駄です。 激務っていうほどではないし、残業代は出るのですが、給料が減ってもいいので残業の少ない会社にいきたいです。人間関係だとか、仕事の内容とかは一切気にしてないです(仕事は仕事なので)。 残業100時間こえてしまう人は残業時間中タバコをすったりしているときもあったりで、そんな人の代わりに自分が残業しなきゃいけないなんてホント馬鹿らしいです。最近はあきらめて無駄に残業してます(笑) これから夜勤もあったりできつくなります。 上をみたらきりがないし、耐えられないわけでもないのですが、貯金もあるのでこの際辞めて転職したいのですが、一般的に見て自分はやはり甘いんでしょうか。 残業が多いでは、転職の理由にならないのでしょうか。 愚痴ばっかですいません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.3

昔ならともかく、社員に残業をさせる環境が当たり前になっているのは会社としてどうかと思います。 あなたの貴重な人生は、会社のものですか? 今我慢して残業し、その会社につくしたことで将来大きな見返りが期待できますか?それほどの会社ですか? 私は自分に誰にも負けない技術を身につけたと判断した時点で、自営業に転身しました。手取りは少なくなり明日のことは誰も面倒見てくれませんが、貴重な自分だけの自由時間と、大事な家族を手に入れることに成功しました。

t1022301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直仕事で頑張っていても、どこに向かって走っているのか分かりません。このまま歳はとりたくないです(泣)

その他の回答 (2)

• prius770c
回答No.2

甘いとは思いません。 経営者からすれば、むしろありがたいタイプの人間だと思います。 文章を読む限りでは、仕事は仕事と割り切ってるタイプでどちらかというとスタンドプレーの方が性にあっているように感じます。 ならば、能力給や出来高払いの比重が高い給与体系になっている会社に移るほうがあっているかもしれません。 ただ、そういった体系の会社って営業職がメインとかであまり工場関係の仕事ではききませんね。

t1022301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は営業は向いてないです。 単調な仕事を永遠としていても平気なタイプです。

回答No.1

考え方は全然甘くないと思いますよ。 世の中には残業代を当然の権利として主張する人もいます。 短時間で効率よく仕事を終わらして、能力給で支払ってほしいという人もいます。 残業代を望まないで、能力給で支払われる会社がよろしいのでは? 『基本給+出来高』みたいな書き方をしている求人や 『年俸制』と書いてある求人がそれにあたると思います。

t1022301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の仕事は、三交替とかでそういった感情がわかない仕事にしようかと思っています。こんなことでイライラしている自分もいやなので。