• 締切済み

残業なんて糞くらえ!!

こんばんは、私は社会人の男です。 私の勤めている製造業の会社は残業をしない人間は駄目だという風潮があるのですが、私は残業をしている人間は仕事の出来ない人間だと思うのです。 ですので、私は始業から定時までノルマ以上の製品を生産して残業をしないようにしています。ところが、上司は残業しないのが気に入らないのか私に対してノルマを上げたり、他の製品も作るように指示して残業させたいようなのです。 指示された私は最初は残業をしますが自分の気づいた無駄を省いていき残業をしないで帰れるようにしています。 しかし、もう疲れてしまいました。いくら自分が効率よく仕事をしてもまた他の仕事を与えられるので、いたちごっこになってしまうのです。 最近は始業から定時までだらだらやって残業をして残業代を稼いだほうがいいのかなあと思ってしまいます。でも今までやってきた自分に対して失礼なんじゃないかというプライドもあります。 これが社会なのでしょうか?私の小さいプライドなど捨ててだらだら残業をするほうがいいのでしょうか?社会の先輩方よろしくお願いします。

みんなの回答

• au1967ik
回答No.7

え!?私の働く会社とはまったく逆ですね。今は景気が悪いので残業禁止です。多少忙しくても却下されますよ。残業して稼ぎたいくらいです。他の従業員は定時に帰れて嬉しいらしいですが・・・・・

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。景気が良くても悪くても定時で帰れるように頑張っていました。 自分の時間を大事にしたいという気持ちがそうさせていたと思います。これからも残業なしで帰れるように頑張りたいです。

回答No.6

>これが社会なのでしょうか? >私の小さいプライドなど捨ててだらだら残業をするほうがいいのでしょうか? そうです。その通りです。 貴方は会社の中でアウトローの一匹狼になりかかっていますので気をつけてください。 中間管理職は、部下にどれほど長時間働かせたかで評価が決まる・・という会社が多いです。 中間管理職自身も、長時間働く部下は働き者の良い部下で、定時で帰る部下は怠け者の悪い部下と単純に考える人が多いです。 貴方の生産性なんて誰も見てないですから、そんな会社で頑張っても良いことは何もないですよ。 (実話です)極端な話ですが、普通の人は不良品率5%以下できちんと働いているのにA君だけは、不良品率50%で猛烈に早く仕事をします。 そして不良品も含めて普通の人の2倍ぐらい作ります。 しかし良品で比べると普通の人が95に対してA君は100で大して変わりません。 しかし、社長は常にA君を褒め称えて朝礼でも「みんなもAを見習え」と言っていました。 これなどは、生産数にしか着目していない証拠です。 A君の実質の生産性は、普通の人よりはるかに低くいでしょう。 大量の不良品を出すので材料費及び処理費(産業廃棄物処理費)がかかります。 世の中、こんなものですよ。 難しい仕事でもそつなくこなして涼しい顔をしている人は怠け者という評価をくだされて、 大した仕事でもないのに「難しかったんだ。大変だったんだ。でもやり遂げたんだ」みたいに仕事泣きする人は「奴は働き者だ」という高い評価が与えられるのが世の常です。 ですから貴方は、仕事中に資格の勉強でもしながら長時間だらだら働いて高い評価を得て残業代を稼いだほうが得ですよ。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だらだら仕事をしたほうが得ですか… どうもだらだらしていると変な不快感があります。 やはり妥協は必要ですかね… 良く考えてみます。ありがとうございました。

• mp_321
回答No.5

ANo4です。 人の話を聞くことは大事ですが、「稼げない」じゃないかという言葉をそのまま聞き入れる事は今必要でしょうか。 効率が上がれば仕事も増やすことが出来ます。結果はどうでしょうか利益が上がる事に繋がり良い方向に向かいます。 ただし、この事を還元出来ない会社で有れば見切りを付ければ良いです。 その為にも、今の不満をどのように次の会社や自分で何かをするための財産とすべきではないかと思います。 これから先の自分にとっての宝物を増やすべく奮闘することが出来るか出来ないかは今に掛かっています。 仕事に境目はありません、けつを割ることは何時でも出来ますので、問題の着眼点を変えてみてはどうでしょうか。 ただ漠然と目の前の事に目を向けている者よりは一歩でも二歩でも先を行ける事と思います。 新しいこと、人とは違うことをする者は流れを変えることの可能性のある者と思いますよ、自分を信じて事を進めることは大事だと思います。回りに流されないことは大事です。 頂いた回答から出来る人ではないかと思いますので頑張って自分磨きと思い精進してください。 物づくりに専念してください。

brad-man
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 自分には何が出来るのかそして何をすればいいのかを良く考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mp_321
回答No.4

製造業で働いていました。 私が働き創めた30年ほど前は何日か同じもの作り続けると言う事で仕事になりましたが、大量生産品は海外へと移行し、少量多品種の生産という物を作ることがほとんどでは無いでしょうか。 貴方は手が早く作業のコツ、生産における計画、手順等手腕を買われ今後の業務の責任者として期待されているのではないでしょうか。 私は会社は一つのチームだと思います。 中には手が遅いとか、要領の悪い人もいると思います。チームすべてのメンバーがスター選手というチームは余りありませんがどのメンバーもよほどの事が無い限り必要だと思います。 スター選手を見て力の無いものは真似たり、努力することでチームも強くなれるでしょう。 残業しなくて済む効率の良い作業は提案して他の方に教えましょう。一目置かれることになるでしょう。製造会社にとって生産効率は宝です。 誰しも残業は好きだという人は少ないと思いますが、他の方が一生懸命働いているのに・・・と思う者が必ずといって現れるでしょう。これでは会社というチームは上手くいきません。 終身雇用という意識がなくなって来ているとは言いますが、今後の貴方の仕事において人が気持ちよく働ける事についても、ヒントとなると思いますので何事も勉強という気持ちは持てないでしょうか。 次は貴方が上司として部下を上手く使わなければなりません。 このご時世で残業するほど仕事が有ると言う事は良い事と思いますので、「残業なんて糞くらえ」の気持ちの変換は貴方のスキルアップに繋がると思います。 これからの製造業には沢山の課題や問題が待ち受けていると思いますが、日本のものづくりに誇りを持って続けてください。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が生産しているものは貴方の言うとおり形は似ていますが、品種が多くあります。無駄を省くために品質管理部や製品素材部の人に品種ごとの特徴を聞いたりして、生産の効率性を良くすることができました。しかし、他の人間からすると残業代が稼げないじゃないかなどと言われてしまいました。 もっと根本的な問題なんですかね… 私はいつもこの仕事だけは誰にも負けたくないと思って仕事をしており、先人たちの技術をみると、自分はまだまだだなと思うと同時に日本の技術は凄いなと思います。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 会社ある意味小さな宗教団体です。 そして、そこに集まる人々は、そのメンバーと言うことです。 合わなければ、答えはふたつ。 我慢して(染まって)残るか、出て行く。 それほど難しくはありません。 あ、三つ目、壊すってのもありました。これが一番楽しいんですけどね。

brad-man
質問者

お礼

私は壊すというより改良をして変えていきたいですね。 良いパーツはそのままに悪いパーツはスクラップにして良いものと交換していきたいです。まずは味方を増やすことですかね。 回答ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.2

現場はそう言う風潮が強いかも知れませんね。 技術、スタップ部門などはその仕事の内容で評価されますが、現場は時間管理的なところは否めないかと。。。要は、一人一人をきちんと見てないのです。 みんなが残業していて一人だけ定時で帰っていると、辻褄が合わないと思ってしまうんですよね。きっと。 私も残業大嫌いなのでほぼ定時で帰りますが、幸い技術部門なので結果さえきちんと出せば何も言われません。残業に対する考え方は質問者さんと同意見で、ダラダラ仕事してなかなか結果の出ない後輩が自分より手取りが多いことに時々イラっとしますが。。。でも、彼らは貴重な時間をダラダラ費やしているだけですからね? >これが社会なのでしょうか? 残念ながら。。。 >私の小さいプライドなど捨ててだらだら残業をするほうがいいのでしょうか? 残業代がなくなれば製造コストが下がり、利益が上がるわけだから、ボーナスが増えたりするのに・・・残業バカは仕事を効率的にこなしている人の足を引っ張ってるに過ぎません。 足を引っ張る側に回りたければ、ダラダラしてください。 ぜひ、職場全体の風潮を変えて欲しいですね。たった一人で頑張っても報われないかもしれませんが。。。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間管理的ですか…まるで考えることの出来る人間ではなく単純作業のデータを入力されたロボットみたいな感じですね。 他の人にも相談しましたが皆、残業代が稼げるからいいじゃんかや、俺たちが残業してるのにお前だけずるいと言われてしまいます。 足を引っ張るのは死んでも嫌です。これが社会というのならこの社会を変えてしまいたいです。 正当な評価がされる貴方が羨ましく思います。お仕事頑張って下さい。

• 130946
回答No.1

会社の方針が合ってないと思います。あなたの性分から、だらだらやると余計にストレスでは?もっと、あなたを存分に活かせる仕事が社会にはありますよ!

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうです。私はやるなら効率よく徹底的にという性格です。 辞めてしまうことも考えていますがそれだと自分が負けたような気がしてなかなか決断ができません。 もっと世渡り上手になりたいです。