• 締切済み

残業を競ってどうするんですか?

残業をたくさんすることに拘る人っていますよね。 あと同僚と競争をする人もいますね。 残業って、時間や体力を無駄に使っているような気がします。 そんなに無駄にがんばっても生活に必要な給料やボーナスが大きく変わる訳でもない場合は、もっと大切な人と時間を過ごしたり、仕事に繋がるような勉強をしたりで過ごした方が良いような気がします。 しなければいけない仕事が多い、ということもあると思いますが、すでに遅い時間帯で、仕事のキリがついたのに、さらに仕事を促す人(上司)がいます。 正直、残業をたくさんすることにどういうメリットとかあるのでしょうか?

noname#150804
noname#150804

みんなの回答

回答No.4

まず、第一は時間やった方が伸びるってことだよね。 サッカー部で1日2時間練習のA高校が1日5時間練習のB高校に勝つのは至難の技だよ。 そもそも「質が大事」て言う奴に限って、現実は質が低いし評価も低い。 結局それで、クビとか、評価が下がってしまって時給の安い仕事に就くしかなくなって「長時間労働低賃金」に追い込まれるわけじゃん。 次いで1労働者としての安定性がある、ってことだね。 今の日本は超資本主義の状態。例えばポータルなんてのはgoogleとyahooとmsn使うじゃん?たった3社だよ。前は100社とか1000社あったんだ。ただ2,3あれば済む。そこに富が集中するんだ。人材でも同じ事が起こってる。 3,40歳で1000万ぐらい稼ぐ人が一部いるのに、300万ぐらいしか貰えない人もたくさんいる。「私は300万でいいよ」って人ほどあとでごたごた文句を言いがち。なら大学生や若手社会人の時に多少がんばってでも1000万とか目指す方が結局はラクだと思うよ。残業することで能力を伸ばせられるから、賃金や安定性も確保できる、と言う事。 クビになったら彼女とのデートやキャリアアップの英会話どころじゃないだろ? 僕は個人的には、残業やるべきだとは思う。 9時に働いて18時にへとへとってことはないだろうしさ。 ただ過労死するぐらい働かされるのはおかしいと思うし、人間が集中して働けるのは12時間程度、長くても15時間ぐらいだと思う。 業界では毎日23-25時が普通ってとこもあるけど、生産性が低いと思うよ。 例えば子どもがいるとかの場合に、毎日23時廻るまで働くのはとてもじゃないけど良い母親・父親とは言えないと思う。 また僕が記した↑は事実だと思うんだけど、それを悪用して労働者を酷使してる企業(いわゆるブラック)も多いと思うからそもそもそれを受け入れることは出来ない。 確かに僕を含め、残業を精神安定剤として使ってる部分はある。 でもそれが「安定剤」となってるのも事実だし、おおむね早く帰る人と比べて遅い人の方が仕事が出来るし、評価も高いのも事実だよ。 てことなんで、 ・生産性が下がる、プライベートが無い、ほどの残業は無意味 ・精神安定剤、上司からの評価としての残業を評価してもいいだろう(日本だけ通用) ・ぶっちゃけ仕事ができたら何でもいい。君はできんの? て感じですね。

• tattaro
回答No.3

何年か時々徹夜でもする位ハードに働いてみりゃわかるよ。 あなたの考える表面上の合理的理屈じゃない価値がわかるよ。 世の中の成功経営者で、少なくとも起業時に半端じゃない残業しなかった奴いないよ。 別に残業を競う必要はないが、ハードに働く経験は、ある意味最も重要だな。 俺は、マネジメント全般の専門スキルも経験も高い自信満々ビジネスパーソンだが、 何が今の俺を支え発展させ続けてるかって、やっぱり過去に人の3倍以上ハードに働いたこと自体だな~ 経験しない奴に言葉で伝えてもわからんだろうな~

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>残業をたくさんすることにどういうメリットとかあるのでしょうか? 成果を正しく評価することができない会社や上司の下では、労働時間でしか勤務評価をすることができないので、残業量が多いと勤務評価が良くなります。これは、給料やボーナスが大きく変わることに繋がります。 その上、残業手当ももらえるのですから、働く者にとってはこんなに都合の良いことはないでしょう。 残念ながら、いまだに日本にはこういう考え方の組織や人が大多数を占めています。成果主義には、ほど遠いのが現実です。

回答No.1

残業をするメリット とは驚きました メリット という言葉に私は驚きを禁じ得ません 貴方は 社会人でしょうか 学生でしょうか 社会人でも残業をするしないは個人的に違う考え方を御持ちの事と思いますが 残業をするメリットはと問われれば それは 自分自身の将来の為 という答えが概ね正しいと思います 意味も無く誰も残業をしません それだけは確かです では誰の為にするのか と問われれば それは自分自身の為に と回答するでしょう 会社の為ではありません 貴方には この答えがふさわしいでしょう 会社の為です なあーーーーーんて言ったら 絶対に賛成しないでしょう バカ呼ばわりするでしょう だから自分自信の為と答えれば意外と納得するでしょう 違いますか 処で 貴方は残業した事は勿論あるんでしょうね んんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー