残業についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私の独断で50分くらいの残業をしてしまいましたが、無駄な時間を除くと残業は10分くらいでした。
  • わざと残業代をとろうという考えはなく、仕事が終わらせるために残業しました。
  • 次からはこのようなことを避けるように気をつけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業について。

残業について教えてください(>_<) 今の会社に就職して2ヵ月ちょいが経ちました。 先週の土曜日なのですが、 私の独断で50分くらいの残業をしてしまいました。 一応仕事はしたのですが、 作業が遅かったし、研修日誌も書いたりしてて、 無駄な時間を除くと残業はしても10分くらいだったかなと思います。 ものすごく悪いことをしてしまったと反省しています。 もっと早めにタイムカードをきれば良かったと後悔しています。 わざと残業代をとろうという考えはなく、 入力の仕事が来週中までに終わらせないといけないということで、 ちょっとでも進めようと思って残ってやっていました。 研修日誌も書きました。 今回のことで次からは気をつけようと思いました! みなさんはこういう場合、どう思いますか? やはり良い印象はないですよね(>_<)? 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

勝手に残業するのは問題。 早めにカードを切って、サービス残業するのも問題、 正解は、上司に残業命令を出してもらうことです。ここの点、OK? 遅れそうだったら、早めに相談しましょう。 もっとも、サービス残業推奨のブラックな会社なら、早めにカードを切ってサービス残業するのが正解なのでしょうが。(^^;

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) やっぱり独断で決めるのはダメですよね。 いつも教えてくれる人がいなかったので、 勝手に残業してしまいました。 薬局で働いているのですが、 管理薬剤師さんに軽く注意をうけてしまいました^^; 次からは相談しようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

> 作業が遅かったし、研修日誌も書いたりしてて、 作業が遅いのは、しょうがない。 これから、速くできるように、がんばろう。 研修日誌を書いていた ・・・ これも、業務のひとつ。 すなわち、業務時間に含んでよろしい。 例えば、17時終業であれば、16時50分に仕事を切り上げて、10分で業務日誌を書いてもO.K.ということ。

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そう言ってもらえるとすごく気が楽になります。 日誌は業務のひとつで含んでいいんですね! そういうのは本来は休憩時間とかに書くのかなと思っていたので 理解できて良かったです。 頑張りたいと思います(>_<)

• yoshi20a
回答No.1

1回や2回気にするな。 何か問題があれば、上司が注意を促すはずです。

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 注意されました^^; 次からは気をつけようと思います!