残業についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私の独断で50分くらいの残業をしてしまいましたが、無駄な時間を除くと残業は10分くらいでした。
  • わざと残業代をとろうという考えはなく、仕事が終わらせるために残業しました。
  • 次からはこのようなことを避けるように気をつけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業について。

残業について教えてください(>_<) 今の会社に就職して2ヵ月ちょいが経ちました。 先週の土曜日なのですが、 私の独断で50分くらいの残業をしてしまいました。 一応仕事はしたのですが、 作業が遅かったし、研修日誌も書いたりしてて、 無駄な時間を除くと残業はしても10分くらいだったかなと思います。 ものすごく悪いことをしてしまったと反省しています。 もっと早めにタイムカードをきれば良かったと後悔しています。 わざと残業代をとろうという考えはなく、 入力の仕事が来週中までに終わらせないといけないということで、 ちょっとでも進めようと思って残ってやっていました。 研修日誌も書きました。 今回のことで次からは気をつけようと思いました! みなさんはこういう場合、どう思いますか? やはり良い印象はないですよね(>_<)? 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

勝手に残業するのは問題。 早めにカードを切って、サービス残業するのも問題、 正解は、上司に残業命令を出してもらうことです。ここの点、OK? 遅れそうだったら、早めに相談しましょう。 もっとも、サービス残業推奨のブラックな会社なら、早めにカードを切ってサービス残業するのが正解なのでしょうが。(^^;

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) やっぱり独断で決めるのはダメですよね。 いつも教えてくれる人がいなかったので、 勝手に残業してしまいました。 薬局で働いているのですが、 管理薬剤師さんに軽く注意をうけてしまいました^^; 次からは相談しようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

> 作業が遅かったし、研修日誌も書いたりしてて、 作業が遅いのは、しょうがない。 これから、速くできるように、がんばろう。 研修日誌を書いていた ・・・ これも、業務のひとつ。 すなわち、業務時間に含んでよろしい。 例えば、17時終業であれば、16時50分に仕事を切り上げて、10分で業務日誌を書いてもO.K.ということ。

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そう言ってもらえるとすごく気が楽になります。 日誌は業務のひとつで含んでいいんですね! そういうのは本来は休憩時間とかに書くのかなと思っていたので 理解できて良かったです。 頑張りたいと思います(>_<)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

1回や2回気にするな。 何か問題があれば、上司が注意を促すはずです。

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 注意されました^^; 次からは気をつけようと思います!

関連するQ&A

  • サービス残業などが多くて・・・

    介護施設でパートで働いています。 残業なしということになっているのですが・・・。 9時からの勤務の場合、マニュアルには8時半から業務が書かれており、45分から申し送りをするためには、とても15分では終わらないだけの業務があって、実際には8時20分には業務を始めなければ終わりません。 業務終了に関しても、19時終了なのに19時から利用者の送迎があり、往復して戻ってくるだけで早くても19時20分、道路が混んでいれば19時半。 その後で送迎日誌を書くことになり、その間に夜勤者に何か頼まれたりしていると20時は軽く超えてしまいます。 ひどい時は2時間半、3時間の延長になることも。 監査の時に必要だからと社内研修のレポート提出をするよう言われましたが、社内研修なのに自宅に資料を持ち帰り、自宅で書いてくるようにというもの。 その他にもレクリエーションで使う歌詞カードや、塗り絵、貼り絵を自宅で見つけて、利用者の人数分の印刷をしてきたり・・・。 ミーティングも2時間と言いながら結局、4時間以上にまで及ぶこともあります。 時給いくらという単位で働いているのに、「うちは残業がないから」と言って超過分を支払わないのは問題ないのでしょうか。 社内研修やレクリエーションの準備も、自宅に持ち帰らせるというのはどうなのでしょうか。 タイムカードは、朝9時からなら8時45分過ぎに、帰りは19時までならその時点ですぐに押させられ、その後、送迎に出たりするのですが。 なんというか、職場内が、サービス残業をしていくことが美徳とされているような感があり、用事があるからと30分超過くらいで帰る人がいたりすると、みんなで悪口を言っています。 仕事はお金のためにしているものですし、残業代も出ないのに何時間もサービス残業したくありません。 送迎も免許を持っているのだからと強制的に手伝わされていますが、仕事で車を運転したくありません。 退職を申し出ましたが、新しく入った人たちはみんな1週間くらいで突然来なくなってしまうので、新しい人が入って慣れるまで待ってくれと言われます。 もう会社の都合に合わせていけませんし、今すぐにでも辞めたいのです。 でもできれば揉めずに辞めたいし・・・どのようにしたら穏便に辞められるでしょうか。 そして、サービス残業等のことですが、これは退職時に問題にするつもりもないのですが、知識として知っておきたいので、違法である部分などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 残業なんてしたくない!!

    現在社会人、20歳、男です。今の会社(工場)なんですが、残業が月80時間~100時間くらいあり転職しようと思っています。今の会社は残業手当がでて、100時間以上は残業させないようにしているので、だらだら仕事やって、残業代稼ごうって人にはすごく向いている会社なのですが、私は作業は無駄なくやって必要の無い残業は一切したくないタイプの人間です。 会社では作業内容を見直し時間の短縮を図ってきましたが、残業が少なくなると、残業100時間こえてしまう人の代わりに残業させられたり、新たに仕事を増やされたりでまったく残業が減りません。なにやっても無駄です。 激務っていうほどではないし、残業代は出るのですが、給料が減ってもいいので残業の少ない会社にいきたいです。人間関係だとか、仕事の内容とかは一切気にしてないです(仕事は仕事なので)。 残業100時間こえてしまう人は残業時間中タバコをすったりしているときもあったりで、そんな人の代わりに自分が残業しなきゃいけないなんてホント馬鹿らしいです。最近はあきらめて無駄に残業してます(笑) これから夜勤もあったりできつくなります。 上をみたらきりがないし、耐えられないわけでもないのですが、貯金もあるのでこの際辞めて転職したいのですが、一般的に見て自分はやはり甘いんでしょうか。 残業が多いでは、転職の理由にならないのでしょうか。 愚痴ばっかですいません。

  • 残業の断り方を教えてください

    大手設計事務所にて、派遣で働き出した建築士です。 現在、仕事を手伝っている年下の社員が、朝遅く(毎日10時半ころ出社)来て、夜はエンドレスのんべんだらりの残業麻痺の人間で、定時朝9時出社・ONタイム集中・非効率で無駄な残業嫌いの私に対して、やんわり徐々に「残業してくれ」圧力をかけてくるので今困っています。(本日は、夜9時近くに携帯メールで「残業が苦手ですか?」との問いかけがありました) 派遣という立場上、「残業はしたくないです!」とも言いづらいし、圧力に負けいやいや非効率な残業をするのも精神的にストレスが溜まるし、しゃくな気分です。 その社員は、だらだらで作業量が少なく、私に大きな作業量を丸投げしております。 巨大な丸投げ作業を、ふうふう言いながら、意に反して毎日たくさん残業をしなければいけないのでしょうか。 皆さんは、どう思われますか。 このような時、どう考えればいいのでしょうか。 うまく残業を断る方法・アイデアなど、ありましたらお教えください。

  • 残業

    昨日会社を辞めたのですが、今まで働いた分の残業代を請求するにはどこに相談したら良いのですか? 1ヶ月で約50時間の残業を4年間近くしていました。  仕事が建築現場での作業員なのでタイムカード等の証拠になるものが何もありません。 しかも辞めると社長に言ったら迷惑料を給料から差し引くと言われました。 差し引かれる理由も分からないのですが、いくら引くつもりなんですか?と聞くと、 さーー。。いくらになるのかなーー。 と意味不明な事を言われました。   給料もなぜか本来の給料日から1ヶ月遅れてから出すと言われています。 何がなんだか分からなくなってます。。

  • これって残業じゃないですか?

    私は半年くらい前からある食品工場にパート契約で仕事をしています。 勤務時間は8:30-17:30で昼の休憩時間は60分です。 仕事は食品の製造ラインの作業です。 ラインが17:15分に止まり掃除や雑務をしていると タイムカードの打刻時間がどんなに急いでも17:50分を過ぎます。 もちろん私だけではありませんが、他のパート社員もだいたい同じ時間です。 私の記憶では残業は15分単位で支払われると思っていましたが その会社では30分単位だと総務の方にいわれました。 一応、知名度のある食品会社なので私が間違っているのかななんて 不安になりました。 残業代欲しさに18:00まで待つのも気が引けるし だからといって17:30分までに仕事が確実に終わるなんていうことは 無理です。 これってどこに相談したらよいのでしょうか?労働基準監督署ってところですか?

  • 残業代

    某化学工場に最近転職しました。 ○○グループという5社ぐらいあるのグループ会社の1つで、上場はしてませんが結構しっかりした企業なのですが…入社後、タイムカードが存在しないことを知りました。 代わりにタイムシートという名の紙に手書きで書くというものでした。 そして、問題なのが残業です。 30分単位の支給なので、17時定時で仕事が片付いたのが17時50分になったとしても17時30分と記入しなければなりません。 また、職場長の承認がないと残業は認められない&職場長も残業しているので、あと10分で18時だからこの仕事も少しやっておこうとしても認められません。 なので20分はサービス残業になってしまいます。 (17時20分に終わった場合は17時で書かないといけないので、定時上りで残業なしの扱いです) 今回の転職で3回目なのですが…過去の2社はいずれもタイムカード(打刻式)で残業も分単位で支給されていました。 職場長の承認は必要でしたが、例え10分でも残業と認められていましたし、17時41分に上がれば41分の残業代が支給されていました。 労働基準法でも、残業は1分単位で支払うとなっているはずなので、 この会社のやり方は法に触れているのでは?と思っています。 過去の2社が普通だと思っていたうえ、会社の規模も知名度も過去の会社より大きいのに勤怠管理が、ずさんと言っていいのかはわかりませんが、酷いと思っています。 何時間残業しても残業代が出ない、なんて会社もあると聞きますし、残業代が出るだけ良いのかもしれませんが、自分としては納得し難いです。 そこでお聞きしたいのですが、こういうのを労働基準監督所に行って問題にすることはできるのでしょうか? また、直接行かなければいけませんか?名前を明かしたくなので電話での密告などが可能ならば… 証明になるものがないと労基は動いてくれないと聞いたこともあるのですが、やはり証明がないとダメなのでしょうか?

  • 残業代未払いについて

    約一ヶ月前に再就職しました。 就職前に本部に呼ばれて入社一ヶ月は残業代は出ませんので 1ヶ月は体を慣らすようなかんじで仕事をしてください。 との事で店に配属されました。 店に配属されてから最初の2日間は早めに帰してもうあったのですが その次の日からすでに2時間残業になりました。 時間は早番が8時30分から18時30分(残業あり) 遅番が13時30分から23時30分です。 でも実情は早番の時定時で上がったのが最初の2日間で 後は早番の時は20時過ぎは当たり前、しかしタイムカードは18時30分に押させられます。 遅番は終わりが2時~3時で遅いと5時になります。 遅番も同様に11時30分にはタイムカードを押しての残業です。 俺の場合は入社1ヶ月は残業代はしないように言われたのですが 店の都合行タイムカードを押してからもかなりの残業はしました。 でもそれはいいとして タイムカードを押している時の残業分が出ないのはおかいしです。 本来なら一切残業なしで上がらなくてはいけないのに。 店長は残業はどうにかするから 今のままで働いてくれと言われました。 ですが給料を見てみると残業は0時間になってます。 とても納得いきません。 タイムカードを押してからの残業代はいいのですが それ以外の残業代はもらわないとあいません。 本部の言い分と店の言い分どうしたらいいのでしょうか? はっきり言って仕事する気ありません。 会社にはどのように言ったらいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • 残業手当てについて

    AM8時~PM6時(休憩1時間)で 週6勤務で働いています。 その内、木曜と土曜は半日です。 今まで何回か6時を過ぎましたが 残業手当てがついていた事は ありませんでした。 しかし10分、15分は ギャーギャー言う程でも... と我慢していました。 しかし、6時30分を過ぎても 手当てがつく雰囲気でもなく、 今まで何度か上司が勝手に 6時10分位にタイムカードを 打って先に帰っていました。 まだこっちは仕事してるんだから 自分のだけ打って帰ればいいと だんだん腹が立ってきました。 まだ私は2年目なので、 残業の事でぐだくだ言っては よくないって思って来たけど 残業代がつく、つかない、 の前に、この時間まで仕事を していました、と証明する ものを他人が打つのはなぜ? こーゆう事が続くのなら 事業主に残業代の有無や なぜ勝手な事をするのか 上司に質問したいと ボランティアではない!と ぶつけたくなりました。 最初に残業代については 聞いておけばよかった 話なんですけど、 あまりないから。と、 言われたので聞きそびれ 今に至りました。 あなたなら誰にまず 話を持って行きますか?

  • 残業が苦痛

    こんにちは。以前にも質問したことがあるのですが、私、残業が苦痛なんです。自分の作業がおわらないがための残業ならいいんですが、研修会やミーティングのために遅くなるのが苦痛です。 5時で自分の仕事はおわっているのに、上司の仕事がおわる7時を待ってからミーティングがはじまり、11時ぐらいになります。 私はそのころにはくたくたで、ミーティングではほとんど意見をいいませんが、皆、活発に議論していて、おわりません。 このようなミーティングは月3回ぐらいあります。 私は既婚で、社会人3年目です。 ミーティングというか、研修会は、仕事であって仕事でないようなものです。 (残業代なし、でないと後で嫌味をいわれるが、義務ではない) なんとかうまく断る方法OR耐える方法はありますでしょうか? また、夜10時、11時までの残業が精神的に苦痛という私は甘いのでしょうか?

  • サービス残業止まらない会社・・・?

    私の勤めているスーパーでのことです。 同じ部署に、サービス残業を常にする人(Aさん)がいて、上司が注意しても止めない状態がずっと続いています。 (私が注意したら逆ギレ、前の上司は、注意しても聞かないので病気みたいな物だと言っていました) 他の人(B,Cさん)は、Aさんに対して、気持ちは分かるけど、サービスしすぎよ、と言っているのですが、 そのB、Cさん達も、時々サービス残業しています。 他の部署の人達も、勤務開始時間前に、ちょっと(10~20分)仕事して、出勤を打刻しています。 私は、会社の方針で、サービス残業はダメということになっているので、 勤務開始時間は時間ぴったりに、 定時を過ぎてしまう時は、作業が終わってからタイムカードを打つのですが、 最近、他の人がサービス残業しているのに、自分は作業が終わってからタイムカードを打つのは、 申し訳ないような? 上手く表現できていませんが、そういう気持ちになっています。 作業や仕事のちょっとした準備くらいなら勤務開始前にするのですが・・・。 逆の立場になって考えたら、他の人が作業分きっちり給料もらっているのに、 自分はサービス残業してる状態があったら、納得いかないと思うのです。 したいからする人、仕事が間に合わないけど時間を過ぎるからする、など色々理由はあると思うのですが・・・。 それに、これは私が勝手に考えていることですが、 実際にかかる時間を記録できていなければ、本当に必要な時間帯とか、 効率的なシフトとかを上司が考えられないのではないかと思います。 話が少し反れましたが、私がやっていることは、間違ってはない、ですよね? サービス残業しないといけない風潮になってきているのかな・・・と感じて、 作業を終えてからタイムカードを打つことに、不安を覚えてきました。 どうなんでしょうか? 会社がもうそういう体質になっているのでしょうか。 ご意見お待ちしています。