• ベストアンサー

面接される側が録音、の問題有無?

会社員です。 もうすぐ人事部と定例面接があるのですが、毎回偉そうな「圧迫面接」をするので、今回はコソッとICレコーダーで面接の模様を、何かの時のために録音しようと思っています。 これって、何か問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それに問題はないが、お前のビジネスマンとしての資質に問題がある。そんなことしてるビジネスマンにろくな人材いねえのが世の常。 その努力するなら仕事の努力しろ。

omoshirojinsei
質問者

お礼

ご立派なコメントまことにありがとうございます。 さぞかし完全無欠のご立派なビジネスマン様と拝察いたします。 貴方のような方が何かの間違いで人事部などに行った時に、 「面接する側」という立場と相俟って、自分が誰よりも上質な 人間と勘違いを起こして、かのような圧迫面接を行なうことと なるのです。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#171951
noname#171951
回答No.5

仮に過去の面接で録音していたら、犯罪の証拠か 何かになって警察に届け出ることで何らかの事件 の解決に結びついたという確信があるというのなら、 一理あるとおもいます。 もしバレたとしても事故を防ぐための対策を考えて 実行に移せる人という高評価が、その面接担当と は別のルートから与えられることがあるかもしれま せん。 そうではなくて漠然と「何かの時のために」という だけなら、バレたときに、計画性もなく効果も望め ないことに労力を費やして、コスト意識のないダメ 社員だという悪評価が与えられることがあるかも しれません。 普段、「こんなのできちゃいましたぁ、えへへ」み たいな仕事に慣れていると、こうやってどんどん 無駄な仕事ばかりやるようになります。本人は もちろん周囲もそれをおかしいと思わない。 国内メーカーが新興国のメーカーに追いぬかれ て軒並み業績不振に陥ったのはそういう要因が あるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

問題ないでしょ。 自分がどういう受け答えをしていたかという自己啓発のためですから。 もちろん、「では、失礼して録音させていただきます」なんて言って、面接官の前でポチっとスイッチを入れてしまったら、問題起こるでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「録音したい」なんて言ったら、それこそ査定に影響ありますよ。 「要注意人物」ってなったら大変です。 そもそも対等な関係じゃないわけだし。 面接内容に問題があるかどうかは録音時点では分からないわけですから、ソッと録音しちゃいましょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> これって、何か問題あるでしょうか? 録音する時に予め「録音します」と言って了承を取らない限り、何かの証拠としては使いにくい(絶対に使えないとは言いませんが)。 何かのためにというなら、予め了承を取った方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

何も問題ナイと思いますがというかコソコソしないで録音しますと面接で言って下さい。 二つ有れば万全ですね、一つを見せて録音しますで面接側がダメと言ったらそのままにし隠してるもう一個で確実に録音するのが理想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接などを機器で録音した場合、なんらかの法に触れますか?

    面接などを機器で録音した場合、なんらかの法に触れますか? ICレコーダーなどをポケットに忍ばせて、録音しようと思うのですが。 ばれたら大問題ですか?

  • 面接の会話の録音

    転職活動中の24歳♂です。 採用選考において、面接での会話をICレコーダーに録音したいのですが、録音してもいいんでしょうか? 録音したい理由は次の2つです。 (1)面接官の話の聞き漏らしを防ぐため。 (2)その面接での反省点(声の大きさ、口の速さ等)を明らかにするため。 ※もちろん、録音する場合は面接官に一言断ってから録音します。黙って録音するようなマネはしません。

  • 役員面接です。役員の方はどんなところをチェックされますか 

    いよいよ社長面接がせまってきました。 面接経験のある方に伺いたいのですが、 どんな質問をして、どんなことをチェック されるのでしょうか 別の会社の役員面接では、圧迫面接のような形で 非常にやる気を失いました。 今回受ける会社は、技術系の会社で出席される 役員の方々は技術系ではないようです。 ちなみに、数百人規模の中堅企業です。 一次面接では、技術系の方と人事の方と 一緒に詳細な話をして どうやら高い評価をいただいて推薦いただいて いる模様ですが・・。 人事の方からは、すぐに終わりますよ。 あんまり難しく考えないでくださいとの お話ですが、やはり不安です。 どうしても、そこの会社に入りたいんで ご助言いただければ、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 1対1の面接でICレコーダーで録音してもよいか?

    1対1の面接で相手に断りなく、ICレコーダーを使用して会話を録音するのは違法でしょうか? いわゆる「盗聴」にあたるものでしょうか? お詳しい方、どうかお教えください。 私のいうICレコーダーとは、次のような小型の機器で、量販店で買えるようなものです。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/tips/bcnaward2010/index.html?ad=overture_06001c

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。

  • Windows10のskypeで相手側だけ録音?

    はじめて質問いたします。どうぞ、よろしくお願い致します。 Windows10のskypeで相手側だけ録音?することは可能ですか。?大手カメラ量販店さん、ググール検索、ソフトの開発会社さん に聞いてみましたが、Windows10のskypeで相手側だけ録音はできないとのことでした。オンラインの外国語のSkypeの先生の発音だけ(先生は了解済み)録音して発音の練習と復習に使おうと思っています。 ICレコーダを日本から郵送して、ヘッドセットで先生の発音の音声をそのまま録音して頂いてデータをメール添付で送信・・・と思ったのですが、 郵政の現地の事情で特にICレコーダ等は途中でなくなるかもしれないそうで、日本からICレコーダを郵送はやめた方が佳いとのことでした。 自分のPCに、PCのヘッドセットをつける小さなジャック?を二股に分岐するアダプターを取り付けてみまして、そのアダプターを使って片方が自分のヘッドセット、片方が録音の機械をつなげてやってみたところ失敗しました。 ソフトの開発会社さんの回答は Windows10より前のPCだとソフトの開発会社さんのソフトで可能だったがWindows10は 出来ないとのことでした。・・

  • 友人のライブを録音するために…

    ICレコーダーで録音したいと思っているんですが、ライブのような大音量の所では綺麗に録音出来るかが心配です。 そこで、どのようなICレコーダー(発売元や値段等)がお勧めなのか教えて欲しいんです。 また、録音する時に注意する事がもしあれば教えてください。

  • 就活の面接時に録音したものは盗聴になりますか?

    就職活動の面接時にICレコーダーで音声を拾ったものは盗聴になりますか? ちょっと証拠として使いたいのですが、これは有効な物ですか?

  • 隠し録音は違法ですか?

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 ある会社で契約社員で働いていたのですが 部内の女性社員達3人から受ける、無視、嫌味、業務情報を教えてもらえない などのイジメを受けていました。 私は入社して2ヵ月でしたが、入社して間もなくそういう行為が始まりました。 毎日、拷問を受けているように辛い日々でした。 精神的にも限界かな、と思っていた時 たまたま自分で持っていたICレコーダーの電源がオンになっていて 私が帰宅した後の彼女達の会話が録音されていました。 というのも、その日は社外の人との商談の会議が入っていて そこでの会話を録音させてもらおうと思って準備してました。 勿論、承諾を得てOKであれば。会社にもICレコーダは2台あるのですが以前会議で録音した時に音声が聞き取りにくく使いにくかったので自分で持っていたものを用意していました。 しかし、その日バタバタしていてICレコーダーの事をすっかり忘れてしまいました。 で、商談が終わった後気付いて、あーあ、忘れてたぁ。。。って思いながらいじっていたら オンになっていたようです。 それで、録音されてしまったのですが、その内容が酷く、私の全てをバカにして笑い者にして、居なくなれ、とか、私の机に向かってゴミを投げてる様子なども録音されていました。 嫌われているのは分かってましたが、こんなに酷い事がされてるとは思ってなくて、あまりのショックと今までのイジメ行為での精神的ダメージにより、会社に行けなくなりました。 契約違反とは思いましたが、本当に職場に行くのが怖くて行けないので、メールで退職の意志を伝えたところです。 でも、録音した内容を言ったら、違法行為になりますよね。。。 色々調べたら、録音事態は問題ないが録音内容を活用してはいけない、とありました。 退職したいメールに、隠し録音しないと知りえない内容も少し加えてしまいました。 でも、この録音は意図的ではなくたまたま録音されていたものです。 ただ、そんな都合のいい話、信じてもらえないような気がします。 まだ会社からは返信がありませんが、これって違法行為で訴えられますか? どなたか詳しい方、専門家の方、教えてください!

  • ICレコーダーで相手に気づかれないように録音したい

    質問お願いいたします。 ICレコーダーを所有しております。ペンタイプのICレコーダーも使いましたが、うまく録音されてませんでした。 そこで、図のICレコーダーをメッシュ状の筆箱(音が抜けるように)などに入れて持ち運んで録音などしたいと思ってます。筆箱の中ならばれなさそうという考えで。しかし、問題が生じます。どうしても筆箱の中でこすれてしまい、雑音がたくさん入りそうなのです。そもそも、メッシュ状ということは外から透けて見えるわけで、中にICレコーダーが入っているのがみえみえになるかもしれないというのも気になります。 私がやりたいことはおおよそわかっていただけるのではないか、と思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?何卒アドバイスお願いいたします!!