• ベストアンサー

面接などを機器で録音した場合、なんらかの法に触れますか?

面接などを機器で録音した場合、なんらかの法に触れますか? ICレコーダーなどをポケットに忍ばせて、録音しようと思うのですが。 ばれたら大問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

何の面接かわかりませんが、録音するなと言われていなければ、録音するだけなら問題ありません。

naoko777
質問者

お礼

なるほど。御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

バレてもその面接に落ちるぐらいのリスクです。 公開さえしなければ何の法律にも触れません。

naoko777
質問者

お礼

私もばれたら落ちると思います。 御回答ありがとうございました!

回答No.2

あなたが自分の責任と自分の機材、自分の所有物(バッグやジャケットなど)を使って録音するなら何の法律にも触れません。 但し、相手の了解を得ない場合には何の効力も持ちません。 何のために録音するつもりかは不明ですが、 「面接の時にはこういう説明でした」という主張には使えません。 相手の承諾を得ていませんから。 その様な行為が採用が決まった後で発覚した場合には、 その企業内での処遇は著しく悪くなるでしょう。 違法ではないにせよ、フェアな行為と思う人はいないでしょうから。 逆の立場で、あなたが人と会って話をする時のことを考えてみて下さい。 何の説明も無く会話を録音し、後から「あの時はこう言った」と主張する人物を 信用出来ますか?

naoko777
質問者

お礼

揚げ足を取るようなことには使いませんよ。 法に触れないとはいえ、倫理的なことは守らないといけませんね。 御回答ありがとうございました!