景気停滞の今、何なら売れるのか

このQ&Aのポイント
  • 昔は”三種の神器”なんてことを言って、カー、クーラー、カラーテレビなどが庶民の購買意欲をそそり、またそれ以外にも魅力的な電化製品などが次々と出てきました。庶民は、それらを購入して生活を楽に、豊かにすることで、豊さを実感し、また労働意欲もわきました。またそれらの生産に従事する人たちや周辺の産業(物流、小売りなど)も潤いました。
  • 今、20年ぐらい、ずっと不況が続き、物が売れない時代が続いています。カー(自家用車)なんか、都会では必要ないものになってしまい(個人単位、家庭単位での話)、30年前は就職に必須だった運転免許ですら保有していない若者が増えています。車メーカが消費者に向かって、「免許を取ろう」なんてCMを流す時代になったのは驚きました。
  • 勝ち組、という言葉で表される、「売れる物」を作っているメーカーやクリエイターはたくさんありますが、単に「業界内で優劣がついただけ」であって、国家をけん引するような新しい産業や商品が生まれた、という感じはしません。たとえば、売れている商品の代表としてはスマホ、スマホアプリ(要するにゲーム)、タブレットPC、AKB系アイドル、東京ディズニーランド、スカイツリーなど。どれもライバルと比較して売れているだけであって、かつての”三種の神器”のような、国民生活を豊かにするもの、というほどのものではないように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

景気停滞の今、何なら売れるのか・・・

昔は”三種の神器”なんてことを言って、カー、クーラー、カラーテレビなどが庶民の購買意欲をそそり、またそれ以外にも魅力的な電化製品などが次々と出てきました。 庶民は、それらを購入して生活を楽に、豊かにすることで、豊さを実感し、また労働意欲もわきました。またそれらの生産に従事する人たちや周辺の産業(物流、小売りなど)も潤いました。 今、20年ぐらい、ずっと不況が続き、物が売れない時代が続いています。カー(自家用車)なんか、都会では必要ないものになってしまい(個人単位、家庭単位での話)、30年前は就職に必須だった運転免許ですら保有していない若者が増えています。 車メーカが消費者に向かって、「免許を取ろう」なんてCMを流す時代になったのは驚きました。 今後の世の中、何なら売れるのでしょうか? 「そんなことが解ったら、とっくに不況を脱出してるわい!!  政治家も世の経営者たちも、それが解らんから不況が続いているんだろうが!!!!」 という答えは結構です。 勝ち組、という言葉で表される、「売れる物」を作っているメーカーやクリエイターはたくさんありますが、単に「業界内で優劣がついただけ」であって、国家をけん引するような新しい産業や商品が生まれた、という感じはしません。  たとえば、売れている商品の代表としてはスマホ、スマホアプリ(要するにゲーム)、タブレットPC、AKB系アイドル、東京ディズニーランド、スカイツリーなど。どれもライバルと比較して売れているだけであって、かつての”三種の神器”のような、国民生活を豊かにするもの、というほどのものではないように思えます。 どうしたら国家産業のような他国に絶対負けない、売れる商品、を作り出せるのでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

意識を物から離す事でしょうか。物質意識から心と言うのか、精神の意識ですか。 心を満たしてくれるサービス、それを含んでいる商品ですね。 強い、安い、早い .→ .優しい、珍しい、ゆっくりそんなイメージです。やわらかい。 心地よさですね。サービス産業も、どれだけ質の高い従業員を教育できるかでしょう。 お客を満足させられるか…。愛情を感じれるもの。日本的美しさ優しさの在るもの。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。

その他の回答 (8)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

#8です 肝心なことを忘れました 寝ててももっと儲かる金融商品が欲しい!!! ボケ老人のボヤキです〠〠〠

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうボヤキは結構です。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

#4です 続きです 年収300万以下でも前述の様な豊かな(??)な暮らしが出来て500万に満たない蓄えを、自分では動くことなくなく運用はプロに任せる投資信託に入れて年間18%のリターンを得てこれをコロガシして金のタマゴを産ませてまたコロガしてさらに、より有利な投資信託に乗り換える予定でいよいよ年間100万のリターンも目前です SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS こんな風なやり方をしていると1億も持っている金持ちは寝ているだけでドンドン溜まるばかり・・・・ 溜まった金もドンドン使ってくれれば社会で金が回るのに・・・ 【自分でも、今の世の中これで良いのかと思ってしまいます】 貧乏人(??)の私でさえこんなだもの・・・ やっと私は寝ていても金が入る(少しずつだか)要領が解ってきたのに残念ながら残りの人生はあとわずかしかない・・・ 老人のボヤキです〠〠〠

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、あなたは寝たきりの年金爺さんですか?

回答No.6

>今後の世の中、何なら売れるのでしょうか? 住宅が売れまくっていますね。 カネが無い若者が借金までして住宅を買っていますよ。 その理由の一つには、民主党政権によって消費税が100%値上げが決定され、近い将来、物価の5%から10%になるので、其の前に大きな買い物をしておこうという考えの様です。 5%の消費税を回避するために数千万円の借金をするなんて、おかしなことですが、これが日本の現実です。 テレビコマーシャルで住宅を売りまくる大手のHMでは、契約済みの住宅を建てる大工が集まらなくて、納期遅延が沢山でています。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住宅ですか、でも一生に一度の買い物ですね。 三種の神器のように、どんどんグレードアップ、バージョンアップされていき、国民の間に広くう普及した後も「買い替え需要」が確実に見込めるようなものはないでしょうか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.5

 どういうものが出来たら大ヒット商品になるかは、すでにわかっていますが、実現が難しい状況にあると考えて良いでしょう。  たとえば、「全自動調理ロボット」が実現した場合を考えてみましょう。  野菜や肉などの料理の材料を入れてスイッチを押すだけで、コンピュータが自動的に材料を切断、加熱し、掻き混ぜて料理を作り上げるロボットが普及したら、今まで冷凍食品や電子レンジ調理食品に頼っていた食生活が一変し、時間をかけて本物の美味しい料理が食べられるスローフードが優先される時代に変わるでしょう。難しくて作れなかった昔の料理の復興運動まで起こるかもしれません。  そうなったら、料理別の調理ソフトが多種多様に必要になって、ファミコン時代のゲーム業界のように、人気料理ソフトがヒット商品になる時代が来るでしょう。  こういう話は簡単に出来そうに思えますが、食中毒を起こさない安全性を確保しなければならないなど、意外と難しい技術です。  食品に限らず、飲み物だけでも多種多様にありますから、高級レストランに行かないと飲めないような難しい名前の飲み物を作ってくれる全自動調理ロボットがあったら、食生活が大きく変わるでしょうね。  自動調理ロボットは実際に研究されていますが、包丁捌きが研究段階といった感じで、まだまだ完成は先の話のようです。  掃除ロボットのように実現しているロボットもありますが、衣食住に直接関わるロボットが三種の神器になるだろうと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢の機械ですね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

年収300万未満の私みたいな貧乏人でも食べるのはとりあえず空腹を満たすには十分で、むしろダイエットに困るくらいだし キャビアやフォアグラは特別うまいものとは思わなくて、もっとうまいものはB級でも多種類あるし ローン支払い中だけれども家はあるし、インターネットで買ったテレビも40インチがあるし、買い物はパソコンで多くのサンプルの中から動かずに買えるしエアコンも買い替えて灯油暖房よりコストパホーマンスの点で有利なのでエアコン暖房で快適だし旅行も国内ツアーは年2回位行くし、海外旅行も年1回か2年に1回はツアーで行くしで 特にほしいものは無いですね しいて言えば車をグレードアップしたいくらいのものですね その為のお金が欲しい! !ですね そんなわけでこれからの時代はなかなかヒットをねらえるものを作り出すのは大変だと思います 貧乏人の私でさえこんな豊かな(??)生活できているんだもの・・・・

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金、ですか。それは難しいですね。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

金持ちは元々ケチなので金は使わない、我々貧乏人も最低限の物は有るので、生きるために食材だけ買うのみ、ただそれだけです、新時代になった現在も来年も再来年も、大不況はまだまだ続くので物は売れないでしょうな、金持ちのケチンボ達がドンドン金を使えばいいのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金持ちにどんどん金を使わせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.2

人にやさしい、誰でもわかりやすく使いやすい商品でないと売れない。 日本企業の液晶テレビが韓国企業に負けたのは、ロクに使えもしない多機能ばかり搭載して使い勝手が悪いから、敬遠された。 取扱説明書も、読んでも理解できないのが多く、何の役に立っていない。 企業側の“自己満足”で、使う側の立場を全く考えていない商品が売れないのは当然だ。 少子高齢化なのに、日本の企業は今の世の中の動きに対応出来ていない。 多機能商品=売れる商品ではない。 日本の企業は勘違いしている。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今の電化製品などは使わない機能だらけですね。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

>どうしたら国家産業のような他国に絶対負けない、売れる商品、を作り出せるのでしょうか? 軽量・コンパクト・大容量・低価格なバッテリーの開発。 国家産業というからには、これができなければ他国を出し抜けません。 バッテリーの用途は多岐にわたりますからね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーとは思いつきませんでしたが、ハイブリッド車では確かに重要部品ですね。

関連するQ&A

  • 今から60年前(昭和16~24ぐらい)の暮らしについて

    最近、戦後60年記念類の番組をよく目にします。 今から60年前(昭和16~24ぐらい)の暮らしに興味が出てきました。 その時代と現代を比べれば物質(アイテム)が変わりましたが暮らしそのものは 今も昔も変わらない気がします。 あの当時、庶民より少し上の人達はどんな暮らしをしていたのでしょうか? 車・カメラ・8ミリカメラなど持っていたのでしょうか、後テレビは無いですから ラジオが主流でしたよね、しかも民放がないのでNHKだけでしたよね 当時のラジオ放送は娯楽性があったのでしょう?(これは戦中と戦後では 違いますが、それぞれの人気番組とか教えてください) さらに当時の裕福層の三種の神器とはいったいどんな物だったのでしょうか? また、その時代に発売された商品で今日でも売られている商品はありますか? 後、仕事は週休1日だったのでしょうか?労働時間は?女性の社会進出は?etc 当時の世相がわかる人がいましたら色々教えて頂ければと思います。

  • 教員免許(高等学校 家庭 1種免許状)取得について

    4年生大学を平成10年に卒業し、下記免許を持っています。 ●小学校1種 ●中学校2種(家庭) 大学時代は教員になるつもりはなく、卒業や卒論のために最低限必要となる単位を取って卒業しましたが、今になって高等学校の教員免許を取得しようという意欲がわいてきました。 大学の成績証明書によると、 教科に関する科目(家庭の分野のみ)・・・27単位 教職に関する科目(家庭の分野のみ)・・・3単位 を取得済です。 教育職員免許法 http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM#h04 によると、 高等学校教諭1種免許状取得に必要なのは、 教科に関する科目・・・20単位 教職に関する科目・・・4単位 となっており、単純に考えると、 教職に関する科目をあと1単位のみ取得することにより、高等学校教諭1種免許状が取得できるようなのですが・・・ もしかして何かのカラクリがあって、もっと多くの単位が必要になるのでしょうか? もし1単位のみの取得でよいのであれば、通信であと1単位を取得し、高等学校教諭1種免許状を取得したいと考えています。 ご存じの方、また同じように、高等学校教諭1種免許状を取得された方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信で中学(国語)の教員免許を2年で取得することに

    通信で中学(国語)の教員免許を2年で取得することは可能でしょうか?4年生大学卒の社会人です。学生時代、免許取得のための単位は全く履修していません!1種と2種だと取りやすさにちがいはありますか。レポートやスクーリングの量は,2種の方が少ないでしょうか。

  • 国家二種、地方上級のメリット、デメリット

    私は現在大学三回で国家二種、地方上級の試験を受けるために勉強をしています。 私は初等教育を専攻しており、小学校免許を取得予定なのですが、現場で教師として働くよりも教育行政において教育環境を整えたり、よりよい教育政策を作り上げていきたいと思い公務員を志望しています。 そこで、国家二種と地方上級の仕事について調べていたのですが、国家二種では教育行政をしたいと文部科学省に入ることになるのですが、事務作業が中心となり、企画・発案ができないと聞きました。一方で、地方上級では幹部候補ということもあり、企画・発案に携われるのですが何年かごとにいろいろな課をまわるサイクルがあるため教育にずっと携われるわけではないようです。 どちらにおいても、メリット、デメリットがあり、また国単位や県単位で動くなど他にもさまざまな見方がありますがなにかアドバイスや情報を教えていただけるとすごく助かります。よろしく御願いします。

  • 教員免許取得のための大学(通信過程)

    母の代わりに質問させていただきます。 (母がタイピング苦手なので) 54歳で、高校、中学の社会の教員免許を持っています。 ただ、小学校の教員免許を取りたいと大学への入学を 通信過程で考えています。 免許を取って働きたいとかいうのではなく ただ単に免許を取得したいという事です。 東京都品川区に在住しています。 家の近くでは日本女子大があったそうなのですが 前期の願書が今月25日まででもう無理なので 後期まで半年近く待たなくてはなりません。 どちらにしろ願書は4月中旬ぐらいまでなので急いでいます。 希望としては、現在小学校で数学の介助をしています(習熟度とか、教員免許を持っていれば、小学校の免許、または数学の免許を持っていなくても良いそうなので) ので、土日にスクーリング、後夏休みなどを利用してのスクーリング。 後は小学校の教員免許が取れること。 取得目的は働くためではないので2種でも1種でも構いません。 母曰く、母が大学の時代に取った単位が有効だそうで 不足分の単位を補うことで小学校の教員免許を取るそうです。 (大学時代、小学校の教員免許も取ろうと思えば取れたそうなのですが 取らなかったそうです) なので、1種より2種の方が取得単位が少なくてすむので 2種で構わないとのことです。 で、日本女子大は免許が取れた場合はその時点で退学して構わないとの ことだそうです。 それを母は良いといっています。 他の大学は卒業までは絶対という事だそうで。 できれば、単位が必要数に達して免許が取れた時点での退学を 認めてくれるところ。 スクーリングに無理なく通える範囲。 ある程度の遠さは考慮します。 こういう条件に当てはまるような学校知っておりましたら 教えてください。

  • ヴェルファイアのHDDナビ

    ヴェルファイア購入しようと思いますが、ナビについて教えてください。 現在メーカーオプションのHDD12セグナビ、バックモニター、9型後席ディスプレイを見積もりに入れてもらって43万位になりますが、 メーカーオプションとカー用品店ナビとのどちらがよいのか悩んでいます。 こだわりは後席ディスプレイとバックモニターです。 メーカー等のこだわりは有りません。 カー用品店の下見もしてないので、商品候補もありません。 ただ、同じ金額を出したらカー用品店の方が良い物が買えるかもと思ったりしています。 みなさんなら、メーカーOPとカー用品店どちらを選ばれますか? どちらにしても、良い点、悪い点を教えてください。 あと、お勧めの商品があれば教えてください。

  • 不況が原因で良かった事

    不況不況と言われていた頃、不況なのが原因で良かった事はなんですか? 私は物が売れない時代だった為、全体的に市場がデフレになり安くで買える物が増えた様な気がした事と、お店の人が親切で小売業を中心に社員教育をしっかりやってるように感じた事くらいですかね。 まあそれが原因で悪くなった事もあると思いますが。 バブルの頃は店員にこの商品入るんですかとか聞いても「だから~、さっきも言ったでしょ」とか言われてちゃんと答えてくれませんでした。

  • 社会人が高校教諭になる方法(工業高校の専修免許有)

    現在、26歳でメーカーにて勤めております。 しかしながら、大学時代から家庭教師をしていたこともあり、 最近は学校の先生になりたい想いが強くなりつつあります。 タイトルにもありますように、 大学院時代に某国立工業大学で高等学校専修免許状(工業)は取得済みです。 しかしながら、高校数学を教えたいと思っております。 そこで疑問点が。。。 ●高等学校教諭専修免許状(工業)取得には教育実習が要りませんでした。 この場合、数学免許取得には、やはり教育実習は必要となるのでしょうか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16580 これを読んでみると、国語→英語は教育実習はいらないとのことです。 (これは以前に教育実習をしているのだから納得はいきますが・・・。) ~以下抜粋~ A04 必要な教員免許と同校種他教科の教員免許を持っている場合 必要な教員免許と持っている教員免許の校種が同じ場合、たとえば高校国語免許を持っているが高校の英語教員になりたいという場合。この場合、同校種他教科免許の取得(教員免許法別表4)を根拠に、大学で24単位(中学校の場合は28単位)を修得すれば、高校英語免許が取得できます。教育実習や介護等体験は必要ありません。 工業免許 → 他学科免許の経験者の方、いらっしゃいましたらとてもこころ強いのでアドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • カーステ どこのメーカーのものですか?

    カーステ どこのメーカーのものですか? 下の画像の物ですが、どこのメーカーのなんという商品ですか?画像は中古車のものです。これのついた中古車をたまに見ます。特定のメーカーの車に付いていた訳じゃないので多分純正じゃないと思います。 情報お願いします。

  • 中学校英語教員免許から小学校免許への切り替えはどうするのですか?

    現在、会社に勤めているのですが、これから小学校の英語教師になろうと考えています。しかし小学校の免許を取得しておりません。短大時代に中学校英語2種免許を取得したのですが、それを基に通信教育で、必要単位を履修し、児童英語教師免許を取得する事は可能ですか?その方法を教えて下さい。