スポーツトラウマからの解放方法

このQ&Aのポイント
  • 過去のスポーツトラウマから解放される方法を探しています。団体スポーツでのいじめが原因で、スポーツを見たり話を聞く度に辛い思いをします。個人スポーツを試したが効果がなく、現在は団体スポーツができない状況です。トラウマを払拭するためのアドバイスをお願いします。
  • スポーツトラウマからの解放方法を教えてください。団体スポーツでのいじめにより、スポーツを見る度に辛い思いをします。個人スポーツを試したがトラウマを払拭することはできませんでした。現在は団体スポーツができない状況です。トラウマから解放されるためのアドバイスをお願いします。
  • スポーツトラウマからの解放方法を教えてください。団体スポーツでのいじめが原因で、スポーツを見る度に辛い思いをします。個人スポーツを試したが効果がなく、現在は団体スポーツができない状況です。トラウマを克服するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツを見る度に苦しまない為に・・・。

大学生の男です。 昔、中学時代にバスケ部に入っていたのですがそこでかなり陰湿ないじめを受けた事がありました。 本当に自分でも馬鹿だったと思うのが、負けたく無いという思いから中3まで辞めずに続けてしまい、結果数々のトラウマが出来てしまいました。 以来もうスポーツとは関わっていないのですが、今でもスポーツを見たりスポーツの話を聞く度に当時の辛くて辛くて仕方が無い記憶が蘇ってしまいます。 もちろん、スポーツは何も悪くありません。 そこにいた人間達があまりにも陰険で人として最低だったのです。 ただ、やはりスポーツの話を見聞きする度に 「ああ。。。俺はあんな人間達に苦しめられ、嫌な思いさせられてたなぁ。。。」みたいな事を思い出してしまい、本当に辛くなります。 もう何年もこの様な事をやって来ました。 しかしもう止めたいのです。 なのでそんな自分がこのトラウマを払拭し、テレビや人からスポーツの話を見聞きしても辛い気持ちにならない方法というのはありませんでしょうか? 「今からまたスポーツをしたらいい」という回答以外でお願いします。 ランニングや水泳といったスポーツは1人でいくらでもできるのですが、トラウマが出来たスポーツというのは団体で行うスポーツであった為、その種類のスポーツをしなければ、スポーツは楽しいものだという実感を得たり、当時のトラウマを払拭することは出来ません。 (以前に個人スポーツをやってみたのですが、残念ながらトラウマを払拭させることは出来ませんでした) しかし残念ながら現在は団体のスポーツをする程暇がありません。 なので、「考え方」「マインド」に置いてもう辛い記憶を引き起こさないようなアドバイスを頂ければ本当にありがたいです。 では、回答お待ちしております。

noname#188716
noname#188716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは! スポーツをやる人たちとしては最低な人たちと 一緒にときを過ごしてしまったのですね。 それでも質問者さんはいじめに屈せずがんばったと思います。 でもそれがトラウマになってしまったとのこと。大変なことでしたね。 マインド、スピリチュアル、精神世界系の本を見れば トラウマの癒し方等沢山載っています。 なのでそれらの書籍等を参考にするというのもありかと思います。 トラウマを癒すには「受け入れる」ことだといいます。 過去にあった嫌なことを嫌だと見ないのでいるのではなく、 痛みは痛みとして受け入れること。 身体にもし痛みがあったとしたらそこをよく見てみてください。 痛みの原因が何なのかじっくりと見て感じてください。 それが癒しになっていくと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

おーい。 何回同じような質問出すの? 昔から、そこまでの異常なくらいの粘着質だったんでしょ。 となると、昔の事が本当にいじめだったのかさえ疑われます、本当は周りから見たら普通な接し方だったのに、その接し方に対しての些細な事を、貴方が異常なくらい粘着質な事から根に持ち、そのため周りが距離を置き始め、それを過剰な反応、被害妄想等で相手に対して又異常な反応、行動等を起こし、それが元となったのではないかとしか思えません。 何度も言いますが、わざわざ別アカウントを取得してまでの、その異常なまでのサイコ的な執念深さ、粘着質な性格を直せばすべてが解決します。