スポーツトラウマからの解放方法

このQ&Aのポイント
  • 過去のスポーツトラウマから解放される方法を探しています。団体スポーツでのいじめが原因で、スポーツを見たり話を聞く度に辛い思いをします。個人スポーツを試したが効果がなく、現在は団体スポーツができない状況です。トラウマを払拭するためのアドバイスをお願いします。
  • スポーツトラウマからの解放方法を教えてください。団体スポーツでのいじめにより、スポーツを見る度に辛い思いをします。個人スポーツを試したがトラウマを払拭することはできませんでした。現在は団体スポーツができない状況です。トラウマから解放されるためのアドバイスをお願いします。
  • スポーツトラウマからの解放方法を教えてください。団体スポーツでのいじめが原因で、スポーツを見る度に辛い思いをします。個人スポーツを試したが効果がなく、現在は団体スポーツができない状況です。トラウマを克服するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツを見る度に苦しまない為に・・・。

大学生の男です。 昔、中学時代にバスケ部に入っていたのですがそこでかなり陰湿ないじめを受けた事がありました。 本当に自分でも馬鹿だったと思うのが、負けたく無いという思いから中3まで辞めずに続けてしまい、結果数々のトラウマが出来てしまいました。 以来もうスポーツとは関わっていないのですが、今でもスポーツを見たりスポーツの話を聞く度に当時の辛くて辛くて仕方が無い記憶が蘇ってしまいます。 もちろん、スポーツは何も悪くありません。 そこにいた人間達があまりにも陰険で人として最低だったのです。 ただ、やはりスポーツの話を見聞きする度に 「ああ。。。俺はあんな人間達に苦しめられ、嫌な思いさせられてたなぁ。。。」みたいな事を思い出してしまい、本当に辛くなります。 もう何年もこの様な事をやって来ました。 しかしもう止めたいのです。 なのでそんな自分がこのトラウマを払拭し、テレビや人からスポーツの話を見聞きしても辛い気持ちにならない方法というのはありませんでしょうか? 「今からまたスポーツをしたらいい」という回答以外でお願いします。 ランニングや水泳といったスポーツは1人でいくらでもできるのですが、トラウマが出来たスポーツというのは団体で行うスポーツであった為、その種類のスポーツをしなければ、スポーツは楽しいものだという実感を得たり、当時のトラウマを払拭することは出来ません。 (以前に個人スポーツをやってみたのですが、残念ながらトラウマを払拭させることは出来ませんでした) しかし残念ながら現在は団体のスポーツをする程暇がありません。 なので、「考え方」「マインド」に置いてもう辛い記憶を引き起こさないようなアドバイスを頂ければ本当にありがたいです。 では、回答お待ちしております。

noname#188716
noname#188716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは! スポーツをやる人たちとしては最低な人たちと 一緒にときを過ごしてしまったのですね。 それでも質問者さんはいじめに屈せずがんばったと思います。 でもそれがトラウマになってしまったとのこと。大変なことでしたね。 マインド、スピリチュアル、精神世界系の本を見れば トラウマの癒し方等沢山載っています。 なのでそれらの書籍等を参考にするというのもありかと思います。 トラウマを癒すには「受け入れる」ことだといいます。 過去にあった嫌なことを嫌だと見ないのでいるのではなく、 痛みは痛みとして受け入れること。 身体にもし痛みがあったとしたらそこをよく見てみてください。 痛みの原因が何なのかじっくりと見て感じてください。 それが癒しになっていくと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

おーい。 何回同じような質問出すの? 昔から、そこまでの異常なくらいの粘着質だったんでしょ。 となると、昔の事が本当にいじめだったのかさえ疑われます、本当は周りから見たら普通な接し方だったのに、その接し方に対しての些細な事を、貴方が異常なくらい粘着質な事から根に持ち、そのため周りが距離を置き始め、それを過剰な反応、被害妄想等で相手に対して又異常な反応、行動等を起こし、それが元となったのではないかとしか思えません。 何度も言いますが、わざわざ別アカウントを取得してまでの、その異常なまでのサイコ的な執念深さ、粘着質な性格を直せばすべてが解決します。

関連するQ&A

  • スポーツとの接し方・・・

    昔中学時代スポーツ(団体系)で本当に陰湿なイジメをされた事があります。 スポーツマンシップに欠けるような事も沢山され、 それ以来トラウマでスポーツが出来ないまま21歳になってしまいました。 毎日ニュースや色々な所でスポーツの話を聞く度に当時の記憶が蘇ってしまいもの凄く辛いです。 「俺もこの人達みたいに純粋にスポーツを楽しめるような経験をしたかった。。。。」 「俺が中学でスポーツをやった時、当時の様な人間達ではなくもっと楽しくスポーツを出来る人達と一緒にプレーしたかった。。。。」 こんな考えばかりが浮かんできます。 今、その部活での中学のイジメが原因でほぼ鬱状態で家でひきこもっています。 今の状態になったのも中学のその部活が原因だったので、尚更スポーツを見る度辛い思いをしてしまいます。 スポーツ自体はもちろん一切関係ありません。 一緒にスポーツをした人達が原因で、スポーツを見る度にその人達にされた行為を思い出してしまうが故に辛いのです。 私はこのスポーツが取り巻く世の中で、どうやって生きて行けばいいでしょうか? 今心がかなり弱っている為、スポーツをやってみればという回答以外でお願いします。 そして仮にスポーツをやってみたとしても、 「当時の人間が今私がスポーツをやっている所をみたら何か言ったりしないだろうか」 みたいな余計な事を考えてしまいそうです。 もう私はどうすれば・・・

  • スポーツを愛している人に質問です。

    スポーツの楽しさを教えて頂けませんか? 自分にはスポーツに対してトラウマがあって今でもテレビでスポーツを見る度憂鬱な気分になります。 そのトラウマは、初めてスポーツを始めた中学の部活で生まれてしまいました。 その部活で、私の事を嫌った数名の同級生によって酷いいじめが繰り返されました。 「キショイ」「死ね」「こっちへ来るな」等の罵倒はもちろんの事、意図的に私にボールをパスしない、そのスポーツ経験者の「下手くそはシュート打つな。あっちいけ」という言葉の数々。 上級生には暴力を振るわれたりもしました。 当時は学校という小さな檻の中にいた為、もちろん環境は変える事が出来ませんでした。 12~15歳の思春期に対しては、大人には通じる正論もろくに通じませんでした。 そんな事があっても、当時はそのスポーツをしたかったので家で練習したりして上手くなろうと日々頑張っていたのですが、実際の練習の場ではもう周りの目しか気にする事が出来ず、結局何もする事無く、ただいじめの標的になるためだけに練習に行っていました。 結局辞めずに3年まで続けましたが、残ったのはスポーツに対する(スポーツというよりスポーツではそんな陰湿ないじめが起こるのだという)トラウマのみです。 今はもう就職間際の学生なのですが、未だにスポーツを見る度苦しみます。 今はサッカーが盛り上がっていますが、当時の様々なトラウマが蘇って全然楽しめません。 当時の人間達が頭によぎってしまい、結局チャンネルを変えます。 スポーツに対するトラウマを払拭する為に、これからスポーツをしてみる事も出来るでしょう。 しかし中学・高校生のように毎日スポーツに明け暮れる事は出来ないし、正直スポーツに割ける時間もほとんどありません。 個人でするスポーツなら手軽に出来そうなものがありますが、団体競技でないとスポーツに対するトラウマを取れないでしょう。 以上の事から、唯一の解決策として、スポーツを愛している人の意見を聞いて本当のスポーツの楽しさを「知る」以外無さそうです。 なので、スポーツの良さというのを教えて頂けませんか? 沢山の回答お待ちしております。

  • スポーツでできたトラウマ

    以下の文を読んで、スポーツに対して出来たトラウマを払拭する為の方法・考え方についてアドバイスありませんでしょうか? 自分は中学の頃、初心者でバスケ部に入りました。 がしかし、そこにいた数名の同級生の経験者の部員に陰湿ないじめをされ、しかも長期間されてそれが原因で全くバスケが出来ない体になってしまいました。 その内容というのは ・体がそいつらにあたると「触んな」「キショイ」 ・意図的に私にパスをしない ・私がシュートを打つともの凄く切れてまたキショイ等の罵倒をする ・シュートを売って外そうもんなら罵倒の嵐 当時何か私にしゃくに触る事があったかもしれないですが、この様な事をされる程そいつらに対して何かをしたというのは断じてありませんでした。 これらの他にもまだまだありましたが、こういうのを何度もされたため、私は積極的にプレー等出来ない体になってしまいました。 「こいつにディフェンスつくとまたキモいとか言ってくるかな」 「いまシュート打てるけど、もし打ったらまたキショイとか死ねとか言ってくるかな・・・」 こんな事考えてたら思い切って挑戦してシュートを打つ事すら、ドリブルでディフェンスを割ろうとする事すら出来ません。 スポーツというのは、特に始めはトライして思い切って挑戦して、失敗しながらもその失敗から学んで上手くなるものだと思いますが、その「トライ」すら出来なかった為、私はスポーツを何も楽しむ事が出来ず、ただただトラウマが残るという悲惨な結果に終わってしまいました。 そのトラウマを22歳になる今まで引きずってしまっています。 スポーツ以外の色々な場、例えばビジネスでも「失敗を恐れずやってみる事が大切」という事を聞きますが、私は当時のトラウマがある為に「でも俺は失敗を恐れずやってみたらいじめが待ってたもんな・・・」とそう言う事を聞く度に思ってしまいます。 本当にこの記憶さえ消せればこんな事は思わないのですが・・・。 どんな団体のスポーツ(野球、サッカー、バスケ、バレー等)でもいいのですが、皆さんが初心者で初めてそのスポーツを始めた時に、私みたいな事をされていたら必ずトラウマが出来てしまっていたように思えるのですが、それについてどう思われますか? もうこのトラウマを引きずりたく無い。。。。 皆様のアドバイス、切望しております。

  • スポーツとはこういうものですよね。。。

    昔中学時代団体のスポーツをしていたのですが、スポーツマンシップに反するような行為をされた結果それ以来「スポーツ」というもの自体にずっと抵抗がありました。ニュースでよくスポーツの話等を見ても「この人が私が受けたいじめ行為を受けていたら絶対この場にはいないだろう」という事をよく考える事があり、スポーツに関するものを気持ちよく見る事が出来ないでいました。 そのスポーツマンシップに反するような行為というのは、ミスをすると必要以上な罵倒、陰湿ないじめをしたりして、こちら側がいくら頑張る気持ちを持って行っても気持ちが萎縮してしまうような事で、もう周りからのイジメを恐れて何にもプレーが出来ない状態までに追いやられてしまいました。 私は辞めなかったのですが、辞めた人も沢山いました。 ずっと一生この気持ちでいくのはさすがに嫌だと思いまた当時やっていたスポーツを最近やってみたのですが、もちろん当時のようなスポーツマンシップ反するような行為をしてくる人等なく、いじめ等も無く、「思うがままにプレーし、チームと協力し合って勝つ事だけ」を考えながら楽しむ事が出来ました。 当時の様に「このプレーをしたら罵倒やいじめをしてこないかな。。。」等の余計な不安や心配を考えずにする事ができたのですが、そんな時記憶というのは辛いもので、「当時の奴らがもし私が今このスポーツをしている所を見たら笑うのだろうか。。。イジメの行為をまたしてきたのだろうか。。。」と、今いない奴の事を考えてしまう事が何度もありました。 楽しい気持ちを壊すような事なんか考えたくない。。。そう思っているのですが、スポーツをするとこんな事を考えてしまう様です。 解決法として、「そんな馬鹿な事しか出来なかった奴を基準に考えるな。そんな「イジメ」等の行為をされないかどうかを考える必要がないスポーツが普通であり「前提」でもあるから、もう当時の馬鹿共なんて一切考えなくていい」と思うようにしていこうと思うのですが、この考えでいいでしょうか? スポーツとはそんな低レベルな事をする人間の行為を基準にされるものではないですよね? 馬鹿みたいな質問だと思われるかもしれませんが、切に回答お待ちしております。

  • チームスポーツをされた事がある全ての方に質問です。

    その所属していた部活等でイジメ等の行為がされていたことはありますか? もし「ある」のであれば以下の質問にお答え下さい。 1:いつ(年齢又は小中高大のいつか)の時でしたか? 2:何のクラブでしたか 3:あなたは被害者でしたか?それとも加害者でしたか?それとも両者でもないイジメを見ていた傍観者でしたか? 4:(3で被害者だったと答えた方に質問です) 今でもスポーツは好きですか? 今でもそのスポーツを、当時のトラウマ感じる事無く出来ますか? テレビで毎日されているスポーツのニュース等を見て何を思いますか? それ以来人の目を気にするようになったり、人を信頼する事が出来なくなったりしましたか? 以上です。 回答お待ちしております。 (ちなみに、私は被害者でした(中学の部活で)。相当な陰湿な事をされ、結果トラウマができました。 「何か裏で言ってないかな・・・イジメ等の行為をまたしてこないかな・・・迷惑かけないかな・・・」 とかを思う様になり、人の目を気にする、何にも積極的に挑戦出来ない人間になってしまっていました。 それ以来、そのスポーツをする度に当時の記憶が蘇り、当時の人達はいないのに、 「今やったプレーを当時の奴らが見たら、「下手くそ」と罵倒してきたり、笑ったりして馬鹿にしてくるかなぁ」と、その当時の人達の呪縛にかかっていて、全くスポーツを楽しめていませんでした。 今は(もう7年ほど経ちます)、色々調べたり、人と接する事で「スポーツ」に対する考えが変わり、当時奴らがしていた事が悪で、「自分が駄目だから...悪いから...」なんて思う必要は無いと思えるようになりました。当然「当時の奴らだったら...」なんて考える事はなくなりました。 まだそのスポーツを再開出来ていないので、結果うまくもなっていないので、機会があればまた新たな考えと共にやりたいと思っています)

  • 毎日の生活を破壊しているこの悩みを解決したい。

    今年22歳になる者(男)です。 中学から現在にいたるまでほぼ毎日私を苦しめている怒りの種、不安の種があるのですが、どうしてもそれを取り除きたいのです。 それは、中学の部活であったいじめの記憶です。 当時私は団体球技系の部活に入っていたのですが、そこの2、3名に嫌われたのか入部して2、3ヶ月してから陰湿ないじめを受けるようになりました。 当時自分は彼らに何か酷い事をしたでもなく、恐らく嫌った理由はただ嫌いだったとかそういうものだった思います。 とにかく当時は酷かった。 裏で私にパスを回すなとか、体触れたらものすごく卑劣な言葉を浴びせて来たり、私がシュートしたりするともの凄く不機嫌な顔をしたり。 普通ならそんな事されたら怒ればいいのですが、彼らが同級生の中で仕切っていたので、私は何も言う事は出来ませんでした。 私はそのスポーツが好きで好きで仕方なかったので始めたのですが、彼らの行動がエスカレートするにつれ自分は彼らの顔色を伺う以外に何も出来なくなって、結局部活には行ってはいたものの、練習はろくにさせてもらえないような状況に追いやられていました。 そしてさらに残念な事に、同級生のその一連の行動に加え、先輩の中にも理不尽に殴って来たり、ボールをぶつけて来たりする人がいたり、同級生の私に対する扱いを見ていた後輩数名には決して先輩にはしないような振る舞い(タメ口を筆頭にその他屈辱的な行為)をされて、もう当時私は本当に毎日地獄の様な日々を過ごさざるを得なくなっていました。 毎日家で一生懸命練習していたのですが、実際部活では何も出来ずにただ顔色を伺ってほとんど何もしないという選択肢しかとれませんでした。 本当に外部的圧力により報われない努力程むなしいものはありません。 そんな部活など普通なら辞めますが、いつかは楽しくスポーツが出来る日を夢みて辞めずに続けました。 ですが、その願いもむなしく引退まで続けたものの、残ったのは心に残った数多くの傷とスポーツに対するトラウマでした。いい思い出等1つもありません。 時は経ち、高校でそのスポーツをもう一度やろうと思って挑戦してみたのですが、体験入部の際当時のトラウマが蘇ってしまい結局入部する事は出来ませんでした。 それ以来、自分はこの中学のスポーツに対するトラウマ、心に受けた傷をずっと抱えて生きて来ました。 自分は部活というスポーツでこの様ないじめを受けたので、毎日どこかしらでやってるスポーツ番組や話を聞くとその度にその中学の事を思い出してしまうことが何度もありました。 「ああ。。。なんで俺はあんな奴らと一緒だったんだろう。。。」 「当時楽しく出来ていれば俺の人生は絶対に変わったのに。。。」 結果、もう無意識レベルで当時部活で私に陰湿な行為をしてきた人間達の事を思い出してしまうようになっていました。 もう7年も経つのに。。。。 最近は、オリンピックがある為にほぼ常に当時の記憶に苦しめられています。 「当時あんな事がなければ、楽しく今オリンピック見れてるのに」 こんな事もずっと考えています。 実は、少し前にふとした事から当時やっていたスポーツではないのですが、知り合い数名とあるスポーツをする事があったのですが、その時は心おきなくただ純粋にスポーツを楽しむ事が出来ました。 しかしその時にも「ああ。。。当時こうやってやれてたら、楽しく出来たし、団体で練習出来るという事は、団体でのプレーが上手くなる機会を得るという事だから、上手くなれただろうな。。。」みたいな事を考えてしまいました。 要は、もうずっと当時の記憶に苦しめられているのです。 スポーツをみる度にトラウマに苦しめられて、また当時の人間達の事を思い出して腹を立て、ストレスを感じ、時間を無駄にする。 こんな事を7年もやってきました。 もういい加減こんな事は止めたいのです。 もう当時のたった3年間の出来事にいつまでも苦しめられていたくありません。 そこで最近やっと気付いたのが、私は「割り切らないといけない」という事です。 延々こんな事をウジウジ考えていても何もならないし、ずっと苦しめられるだけ。 当時の人間の達に馬鹿にされて苦しめられている所を何度も何度も思い出して腹を立てても、本当に何もならない。 だから私はもう割り切りたいのです。 ただ、その割り切り方というのがいまいち分からないでいます。 スポーツも関わっているこの記憶を絶対に呼び起こさない様にする為の割り切り方というのは、スポーツがありふれているこの世の中ではなかなか見つからないのです。 自分は「割り切る」ということが出来ないと、もう自殺する以外にこの記憶に左右されない方法はありません。 そこで大変長くなりましたが皆様に質問です。 私はどうしたらこの7年前の記憶に振り回されずに生きて行く事が出来るでしょうか? 割り切り方を教えて頂きたいと思います。

  • スポーツをやっている人へ

    当方21歳です。 私は昔中学の部活(バスケ)で苛められた事があります。 引退まで残ったのですが、その間というのは本当に地獄でした。 体育館を使わせてもらえなかったり、もうここでは言い表せる事が出来ないような事を幾度となくされました。 もし今、その当時に戻るか死ぬかどちらがいいかと聞かれたら間違いなく死を選ぶぐらい過酷な日々でした。 友達にそのされた内容を話した事があったのですが、皆口を揃えて「それはお前が悪いのではなく、お前の運が悪かった」と言うぐらいのもので、やりたかったスポーツがこんな形になってしまうなんて・・・と当時本当に後悔していました。 中学を卒業し、高校へ入学したのですが中学の事がトラウマになり、結局何のクラブ活動にも入りませんでした。 今もうその中学のクラブを終えてから7年ぐらい経つのですが、いまだに当時の事を引きずっています。 なので今でもスポーツを見ると「ああ・・・俺はあんなことが無ければなぁ・・・」毎回思い出しては後悔し、そして共に憎しみばかりを覚えてしまいます。 今よくテレビで活躍されている方々の「学生時代スポーツで・・・」というような話を聞きますが、そういった場面で完全燃焼できたからこそ、完全燃焼とまではいかないまでもスポーツを仲間と共に楽しむ事が出来たからこそ、今頑張れるのだと思うのです。 そんな姿を見ると、本当に羨ましいなぁって感じます。 正直今スポーツを社会人として始める事は出来るでしょう。しかし、中学生や高校生のように毎日何時間も練習することは出来ないし、まして今の自分は他にする事が沢山あるため今からスポーツを始めよう、なんて気は全くありません。 私が今思っている事というのは、もし当時普通にスポーツを仲間と楽しむことが出来ていれば、こんだけ引きずることは無かった。そして今スポーツを見るたびに過去のトラウマに苦しめられる事は無かった、と言うことなのです。 例えば、東日本大震災で津波を経験した人はかなり多いので、そうでない人がもし津波は辛いものだと聞かされたのであれば、「そうだろうな」と納得することが出来ます。 でも自分の様な経験者はかなり少なく、そして一般的にスポーツは「楽しいものだ」として世間でも賑わいをみせているので、こんな事をほぼ誰にもいう事が出来ず本当に一人で苦しんでいます。 そこでスポーツを愛し、私が感じたことが無い「スポーツは楽しい」と思う人々にお聞きしたいです。 「スポーツをもう一度やってみろ」以外で、私がスポーツをテレビ等で見ても苦しみを感じず、素敵で、楽しいものなんだ、と思わしてくれるような何か言葉を下さることは可能でしょうか? 30、40才になってもこんな事を言っていたくは無いので、どうか本当にお願いします。

  • 何故こんな気持ちにならなければいけないのか

    当方21歳です。 昔中学の時にバスケ部に入っていたのですが、陰湿ないじめをされていたので引退まで部活にはほぼ毎日行っていたものの、部活中はろくに練習出来ないまま私の部活は終わってしまいました。 当時、引退した後何度も「何故1年の時に辞めなかったんだろう」と後悔しました。 何もなく終わってしまった中学の部活が終わって以来ずっと、いつか絶対に楽しいバスケをしてみたいと考えていました。 なので最近になってようやく中学の部活でできてしまったスポーツに対してのトラウマが消えたようなので、近々社会人バスケに見学に行こうと思っています。 その時に備えて、今はもう素人並の実力しかない為、もう21歳ですが近くの公園で最近ドリブルの練習をしています。 しかし、練習している度に頭の中で当時苛めてきた人達の言葉が浮かび上がってきます。 そして当時苛めてきた人物までも頭に浮かび上がってきます。 そうなる度、必死にあたまから振り払ってまた練習を再開するのですが、何で私はただ純粋にバスケがしたいだけなのに、スポーツがしたいだけなのにこんなに嫌な気持ち、苦しい気持ちにならないといけないんだろう・・・って思わずにはいられません。 ただそういう過去があるばっかりに、他の大多数のスポーツ経験者が感じる必要の無い苦痛を、苦しみを感じないといけないのだろう・・・と思わずにはいられません。 私はもうスポーツをすべき人間では無いのでしょうか? これほどやりたくてやりたくて仕方ないスポーツがあるのに、結局はそれをしようとする度に過去のトラウマに頭を壊されるのであれば、やはりもうスポーツ(団体のスポーツ)をすべき人間では無いのでしょうか? テレビ等でスポーツ(団体のスポーツ)の話等がされていても、「別次元の人達が出来ている物」と思いながら見るべきなのでしょうか? もう自分ではどうにもできません。 何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • ミスを恐れず挑戦する事は大切ですよね?

    だいぶ昔の話になるのですが、中学時代部活内でミスをした結果陰湿なイジメや罵倒を散々されてとても辛い思いをした事があります。 部活内の人間の質もかなり悪かった記憶があるのですが、それ以来挑戦してミスをしてしまうかもしれないならもう挑戦自体するのをやめよう。と思う様になってしまいました。 もちろん理由はミスをした結果陰湿なイジメや罵倒をされるのを恐れた為です。 しかしそれ以来6年程が経つのですが、このままのスタンスで行けば自分は何一つ挑戦出来ず、やりたい事を出来ずに人生を終わらしてしまうのではないかという不安が最近強くなって来ました。 なので自分なりにこの様な結論を出しました。 「これからは周りに何人もの人と一緒に何か物事をする会社やスポーツ等の環境において、考えた結果いけると思ったらどんどんと挑戦し自分の可能性を広げていこう。もしミスをしても、何故ミスをしたのかをよく考え次ぎまた挑戦する時に同じ過ちを犯さないようにすればいい。当時は異常なまでに陰湿な行為をしてくる輩がいたがそれはそれ。精神年齢が低かった輩が沢山いた環境にいてしまった自分の選択のミスが招いた事で、当時の事をトラウマとして心に留めておくのは止めよう。常に挑戦しようという心構えで前向きに生きて行こう」 というものです。 この意見に対しての皆様の意見をお聞きしたいと思い今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • スポーツの楽しさを教えて下さい。

    21歳、男です。 中学の時に人生で初めてスポーツをしたのですが、そこで酷いイジメにあって以来スポーツに関する事を聞くたびに当時の事を思い出し辛い気持ちになります。 中学でバスケ部に入部したのですが、ただただ皆でスポーツをする事がこんなに苦しいものなのかと当時思わされました。 ・ディフェンスをついたら物凄く嫌な顔し、当たったりするとキレてわざと大きな声でダルイだのキショイだの言う ・初心者だから当然ミスはするし、その過程で上手くなろうとしてるのにミスをしたら物凄く不機嫌な顔してきたりヘタクソはどっかに行けだのという ・練習中ボールを持っただけで(まだ何もしていないのに)「パス悪い」等の事をわざと言ってくる ・裏で練習通私にボールを渡すな等の事を回りに言ったりしていた。 ・自分は一切関係ないのに何かミスが起こるとわざと私のせいにしてきたりした。 以上以外にも沢山嫌な事はありましたが、当時はとにかく本当に辛かったです。 1ヶ月ぐらいこの様な事をされ続けてからはもうディフェンスでいじめてきた相手に体があたる度相手に謝り、(キレられたり何かされたりしないために)ボールを持ったらすぐパスをして 苛めてきた人達の顔色を伺ったり機嫌をとったりして、何も言ったりしてこなかったら一安心する、みたいな事を続けました。 普通ならもうこんな環境ならば辞めればよかったのですがどうしてもバスケットがやりたかったので辞めませんでした。 1年ぐらい上の事を続けた結果もちろん何一つ上手くはなれませんでした。 シュートに関しては毎日バスケットゴールがある近くの公園で練習したので人並みには上手くなれましたが、 いざ皆で練習となると上であげた様な点を繰り返したので実際のバスケ的なことは何一つ上手くなれませんでした。 チームのスポーツなんでチームでの動き方が分からないのですから当然ですよね。 DVDをみたりして動きとかを覚えても、いざ練習になると体が震え苛めてきた人達の機嫌を取るために動く事しかできなかったのです。 同年代にはこの様な事をされましたが1個上の人達の中にはボールをぶつけてたり無意味に殴ってくる人もいました。 2年に上がった時からはもっと酷かったです。入ってきた後輩達はそんな理不尽な扱いを受けている私に対してもう先輩としては一切見ず、タメ口等は当たり前で、他にもとてもじゃないけど後輩の言動ではない事を沢山してきました。 そんな後輩達にはもちろん怒りは覚えましたが、その時何か言って、それを同級生達に告げ口されて結果また自分に被害が来るのを恐れたため、何も言い返す事はできませんでした。 こんな扱いを受けていた自分ですが、とにかくバスケットとは近くにいたかったので3年の引退まで続けましたが、やはり本当に悔しかったです。本当に無駄な時間を過ごしてしまいました。 中学卒業後、高校入学してからもやっぱりバスケがしたかったのでバスケ部に入りました。 その時は中学とはうって変わって、「これぞスポーツのあるべき姿」的な部分を見ることが出来、自分が本来望んでいたバスケが出来る環境に入った時は本当に幸せでした。 しかし、中学の経験がトラウマとして心の中に残っていて、いざプレーしようとしても心の中で「今したプレーのせいで何か相手の機嫌を悪くしてしまったかなぁ」とか 「裏で自分の悪口を言わないかなぁ」とかをずっと考えてしまっていました。 小さいときに溺れた以来水が怖くなってしまったのと同じようなものでしょうか。 そして結局、高校入学して半年ぐらいで部活はやめました。 中学の苦労を乗り越えてやっとたどり着いた幸せだと思ったのですが、中学のトラウマに苦しめられて結局はスポーツから身を引く事になってしまいました。 前置きが非常に長くなって申し訳ありません。 21歳になった今ですが、今でも当時の事は鮮明に覚えています。なのでテレビで、最近ではサッカーがそうですがスポーツを見ると、「自分はスポーツをして心がずたずたになった(スポーツ自体は何も悪くありませんが)」 「自分も初め普通の環境でスポーツに望む事が出来たら今スポーツに関する事を聞くたびにこんな辛い思いしないのになぁ」って思ってしまう自分がいます。 ですがこんなことを30歳、40歳になっても言っていたくありません。 体が拒絶反応を起こしてしまう為、かといってもうスポーツをする事は出来ません。 なので、皆さんの中でスポーツをやっていて感動したことや、仲間との支えあいで乗り越えた事等に関するエピソードを教えていただけないでしょうか? そういうのを沢山聞けば、「自分は運が悪かっただけだ。スポーツは本来楽しいものなんだ」と思えるかもしれないからです。 長文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。 回答の方お待ちしております。