• 締切済み
  • すぐに回答を!

教員免許取得のための大学(通信過程)

母の代わりに質問させていただきます。 (母がタイピング苦手なので) 54歳で、高校、中学の社会の教員免許を持っています。 ただ、小学校の教員免許を取りたいと大学への入学を 通信過程で考えています。 免許を取って働きたいとかいうのではなく ただ単に免許を取得したいという事です。 東京都品川区に在住しています。 家の近くでは日本女子大があったそうなのですが 前期の願書が今月25日まででもう無理なので 後期まで半年近く待たなくてはなりません。 どちらにしろ願書は4月中旬ぐらいまでなので急いでいます。 希望としては、現在小学校で数学の介助をしています(習熟度とか、教員免許を持っていれば、小学校の免許、または数学の免許を持っていなくても良いそうなので) ので、土日にスクーリング、後夏休みなどを利用してのスクーリング。 後は小学校の教員免許が取れること。 取得目的は働くためではないので2種でも1種でも構いません。 母曰く、母が大学の時代に取った単位が有効だそうで 不足分の単位を補うことで小学校の教員免許を取るそうです。 (大学時代、小学校の教員免許も取ろうと思えば取れたそうなのですが 取らなかったそうです) なので、1種より2種の方が取得単位が少なくてすむので 2種で構わないとのことです。 で、日本女子大は免許が取れた場合はその時点で退学して構わないとの ことだそうです。 それを母は良いといっています。 他の大学は卒業までは絶対という事だそうで。 できれば、単位が必要数に達して免許が取れた時点での退学を 認めてくれるところ。 スクーリングに無理なく通える範囲。 ある程度の遠さは考慮します。 こういう条件に当てはまるような学校知っておりましたら 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

とりあえず、教員免許を受け取る予定の教育委員会に 色々と確認されることから始めた方がよいです。 単位の確認方法、必須単位数、取得可能な通信制の大学・・・。 必要なことはたいていそこでおしえてもらえます。 以下参考に。 単位の読み替えは、取得時期によって異なります。 この何年かの間でも免許制度が変わったため、 過去にとった単位が必ずしも有効とは限りません。 この辺りは、単位を過去に取得した大学に、 単位の取得証明書を発行してもらう必要があります。 また、中学校での実務経験があるかないかでも 取得単位数が変わります。 (正規採用か、講師かは不問ですが、補助員は多分ダメだと思います)