• ベストアンサー

女性に対するコメント

あの、男性⇒女性へのコメントとして、次のものはセクハラに当たりますか?(職場) ・最近、綺麗になったね。 ・髪切ったんだ。いいね。 ・(珍しく私服姿を見て)かわいいねorスカート似合うね。  よくあるのが、髪型を変えてきたり、普段結んでいるのを止めたりするパターンです。リスクを回避するのであれば、一切触れない方が無難ですか?(しかし、男は変化があると「ダサイ」とか平気で言われますが・・・)  また、女性に質問なのですが、変化を付けてきたというのは、本当は何か言って欲しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

女です。 服や髪の変化についてワーワー言われたい女性はいます。 というか、言わないとふてくされる面倒臭い人もいます。 まあ、勝手にふてくされるのはどうしようもないのでほっといて 「何か違うと思わない?」等とチヤホヤするのを強要する人もいるので そういう人には言われた通りチヤホヤしておけば済む話です。 >普段結んでいるのを止めたりする どうにも寝癖が直らないからまとめた という時もあります。 こんな時はあまり言及されたくない。 あなたはいわゆるオッサンな年齢ではないのでしょうか。 オッサンって、そういう事を挨拶代わりに言います。 通りすがりの見知らぬオッサンでさえ。 そんなのにセクハラだ何だとわざわざ騒ぐ女はあまりいませんので 別に言ってしまっても平気だと思います。 だって、あなたがそう言いたい人は多分きれいな人なのでしょ? あっちこっちで言われてるから、構ってられないのです。 どうしても言いたいなら、純粋におしゃれの分野として言及するに留めるのが無難かと。 瓜実顔だから(顔が丸いとか言ってはいけません)髪を上げるのが似合うな とか。

ricky-tango
質問者

お礼

ある意味、精神年齢はオッサンかもしれません。言えればいいたいけど言えないツンデレ男子です。真面目男というイメージがあるでしょうから、僕が急にこんなこと言ったら、人によっては事件になってしまうかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• poparami
回答No.3

女です。気付いて欲しいものですが、言い方によってはムッとしてしまうかもしれません。 例えば『今日髪しばってるんだ。顔丸く見えるね~』 など、心ない言葉にはグサッときますが 『今日髪しばってるんだ。スッキリしてるね。』 とかだと素直に私は嬉しいですよ。 なので、質問者様ももし言う場合には、 『スッキリしたね』 とか 『似合うね』 とか当たり障りのない言葉が良いと思います。

• troml
回答No.1

女性を褒めて、喜ばれるか、不愉快がられるかは紙一重。 最近綺麗になったねと言われて、それじゃあ今までは綺麗じゃなかったってことかと怒り出す人もいるし、髪を切って自分では気に入っていなくて、それをどうこう言われて不愉快に感じるってこともあるし、だいたいスカートが似合うなんていうのは、女性に対する褒め言葉になってない・・・。 女性に具体的な褒め言葉を言うには、女性と同等以上のファッションや美容に関する知識やセンスが必要なので、そこまで自信がない場合は、あんまり難しいことは言わないで、単純に「いつも素敵だね」ぐらいにしといた方が無難かも。