• ベストアンサー

会社のマナーについて、挨拶、服に関するコメントなど

こんにちは。 私は日本の会社で働いてる欧米人男性です。仕事はIT関係(エンジニア)です。最近転職しましたので、日本の会社のマナーに関して様々な意見を聞かせたいと思います。 1。挨拶 挨拶は日本人にとって大事だと思いますが、挨拶をしない人が多いことを気づきました。朝「おはようございます」、人が出かけるとき「いってらしゃい」、帰る前に「お疲れ様です」、また教えていただいたことのあとに「ありがとうござました」を私はちゃんと言ってますが、どうしても返事してくれない人がいます。その人たちと挨拶をしなくしたほうがいいか、無視されても挨拶をしたほうがいいか意見ください。特に外国出身の私、ちゃんと挨拶すれば評価は上がるかどうかということを聞きたいです。私の周りに中国系の人がいますが、彼らは挨拶をほとんどしません。日本人がそれを見ると印象が悪くなりますか。 2。服、外見に関するコメント 欧米では同僚の服などに関するコメントをよくします。特に女性に「このスカートがお洒落ですね」などを言いますが、私の周りにはそういうコメントを言う人がほとんどいません。また髪型を変えた女性に「新しい髪形は似合いますね」を言いたいときもありますが、日本ではそいうことを言うのが禁句ですか、教えてください。 3。その他 同僚に良い印象を与えるためのアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.5

お邪魔します。 元外資系で働いていた兼業主婦です。 1.挨拶はできない人はもってのほかです。  気持ちのいい挨拶をしてくれる人は日本人であろうと外国の方であろうと  さわやかな印象になります。  挨拶できない人にも是非してあげましょう^^ 2.服装に関してコメントはしますね。親しい人や親しくなりたい人には特に。  ちょっとした変化(髪型・アクセサリー)であれば親交がなくても同僚に  言いますね。  「今日のネクタイ合ってるね」  「カフスなんておしゃれですね~」  「髪切ったんですね。爽やかですね(男性向け)」  「髪形ひとつで雰囲気が全然違うね~。こっちもにあってますよ」  とか。  服装に関しては色について話すのが無難かと。  ラインについて話すとセクハラになりがちですし、スカートについては何度も  言われると下半身だけ見てていやらしいと、思われてしまうかもしれません。  細かなことに気づける人は仕事も細やかな印象になると思います。 3.その他?  いい印象であれば男女に差を作らないことでしょうね。  とくに質問者様が男性であれば、なおさらです。  とくに外国の方は彫が深くてカッコいいので、女性から好かれます。  これは男性によっては嫉妬の対象になりえますので、お気を付けください。   IT関係の方って、なかなか人見知りが多いと聞きますので、時間をかけてじっくり仲良くなって行かれるといいと思います。

その他の回答 (4)

noname#104861
noname#104861
回答No.4

外資経験が長い者です。 1.挨拶 日本でも挨拶は礼儀です。挨拶が出来ない人にならう必要はありません。 2.服、外見に関するコメント 日本語の難しいところですね。異性に対して「美しい」「素敵」などの日本語は特別な時にしか使用されないため、これを職場の同僚から言われると大変違和感を覚えると思います。 女性が女性に言うのは良いでしょうが、男性が女性に言うのは言葉を選ぶ必要を感じます。例えば「かっこいいね」「似合ってるね」などなら違和感はないでしょう。 男性にも同じように使えば良いのです。 褒めることは決して悪いことではありませんし、人間関係の円滑化には欠かせないものです。遠慮することはないと思います。 3.その他 礼儀正しい外国人は、それだけで日本では十分好印象です。日本人にならうのでなく、文化交流が図れることに周囲は魅力を感じると思います。日本語が堪能な方の様ですから、それも好まれやすいでしょうが、日本のことを知りたいという姿勢が最も好まれる姿勢かと思います。なんでも経験したがる外国人は特に好かれるようです。 煩がられないよう注意は必要ですが…

• Joemary
回答No.3

こんにちは。 1。挨拶 挨拶はマナーの基本であり大切です。なんで挨拶をしても、返してこない人が いるのでしょうね、私も不思議です。ただ挨拶をされて不快に思う日本人は いないのでご安心ください。無視されても挨拶したほうがいいですよ。 積極的に挨拶することで好印象になりますし、社内でも社外でも必ずプラス評価を 得られます。積極的に挨拶をして、それを継続することはあなたの評価アップに とても有効です。挨拶をしない人は印象が悪くマイナス評価に必ずなります。 2。服、外見に関するコメント 私はそのようなことを異性に言ったことはないですね。ですが仲の良い異性に いうのは構わないと思います。ただしセクハラに気をつける必要があります。 3。その他 ・挨拶をしっかりする。 ・敬語を正しく使う努力をする。 ・何かをしてもらったらお礼をしっかり言う。 ・ミスを犯して謝る必要があるときは気持ちを込めて謝る。 ・仕事をきちんと真面目にやる。

• tac48
回答No.2

IT系のおっさんです。 1. 日本人としてのマナーを知らない日本人が増えてます。特に IT系は、あいさつはうざい、メンドクサイという人が多いです。 全部、メール・・・隣の人と話すのも、まわりに聞かれるのが嫌 だからチャットっていう人さえいます。しかも、そのチャットの 内容も、業務に関することはなおさらなんて人もいます。業務の 質問を声に出すと、自分がわからないことがまわりに知られて、 メンドクサイのだそうです。結論として、そのような人に対しても、 あいさつをオススメします。そういう人には、毎日あいさつしても 心は通じませんが、通じない人にもマナーを守る外人さんには、 日本人の多くは敬意を払います。ちなみに、私の部下の中国人数名 は、日本人よりきちんとあいさつしてくれます。 2.質問者さんは、欧州の方ですか?米系の方ですか?大手のセクハラ 研修では、容姿に関わる発言は、なるべくしないようにと指導して います。まあ、これは米国流のセクハラ裁判例を無理やり解釈して とりいれた結果です。これは日本の習慣というより、日本人が近年 急に心がけていることなので、マナーとまではなっていません。 職場によりけりではないでしょうか???。 気楽に同僚関係の輪を広げて下さい。

• cowstep
回答No.1

私は長年、欧州の外資系企業に勤めていましたが、外人さんはそれぞれの出身地の慣習やそのかたの個性に応じて、ご質問の件について、自由に振る舞っていました。イギリス人やフランス人、ドイツ人、イタリア人等、それぞれの国民性や民族性、個性があって、良かったと思います。郷に入れば、郷に入ると言いますが、それは冠婚葬祭等の儀式の場合は当てはまります。しかし、日常生活では、日本人でさえ人それぞれですから、外人さんも人それぞれで良いのでしょう。 1.挨拶 職場によて、異なります。一斉に声をかける職場もあれば、隣の人に声をかける位で、静かな職場もあります。これは職場の雰囲気を見て、判断すれば良いでしょう。因みに陽気なフランス人は、日本語(特に古典)が堪能で、「おはようござんす」と言って驚かせたり、笑わせたりしてました。いずれにしても個性のある方が、評価は上がります。 2.服装や外見について ご明察のとおり、日本人は特に外見に関するコメントは避けます。自分では変えられないことを言われたくないし、言うのは失礼だと思われるからでしょう服装に関しては、ほめることは時々します。良く似合う、と言われて悪い気はしないからでしょう。余りほめると、普段は似合っていないと思っていることになるのでご注意ください。 3.その他 今は国際化が進み、以前ほど日本人にとって外人さんは珍しくなくなりました。そして日本人も多様化しています。それでも、日本人は外国語での会話が苦手な人が多いので、日本語で会話のできる外国人は喜ばれます。