• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか?

『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか? 正月明けには『あけましておめでとうございます』 という挨拶をするのは常識ですが、 いつまでこの挨拶するのが普通なのでしょうか? 例えば、1月の10日過ぎでも その年に初顔合わせした相手にはこの挨拶をするべきなのでしょうか? 2月に合った場合は普通の挨拶をすべきですよね? 挨拶をする相手は会社の上司・同僚、取引先、 周りでお世話になっている人を想定でお願いします。

noname#171541
noname#171541

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正月の挨拶ですので、松の内までかと思います。 松の内(門松をかざっておく期間)は、地域によって7日までと15日(?)までとあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 松の内までですか。 自分の地域は7日か15日かどっちなんでしょうね(汗) 知人に聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

それぞれの地域で「正月」が違いますが、一般的には1月15日の小正月くらいまででしょうか。 しかしこれも先に書いたように1月7日のところもあります。  が、しかし、2月になって初めて会う人もあるのは事実なので、私の場合「今年お初ですね。あけまして・・・」って冗談ぽく言う場合もあります。  会社の上司や同僚は仕事始めの日に言えばいいですね。 取引先の場合も、これも電話と直接会う場合とでは違いますが、1月15日くらいで切ってもいいかもしれません。  ただ・・・私の場合、先方に旧年中にどんなご不幸があったかも分からない場合がありますので、「今年もよろしくお願いします」でとどめています。先方が先に「あけまして・・・」って言われたらそれに準じますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり7日か15日ぐらいなのですね。 なるほど、取引先にはご不幸があったかわからない場合があるから 「今年もよろしくお願いします」にとどめるという助言は とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 初出勤の挨拶のタブー(?)

    5日に、正月明けの初出勤をしてきた同僚が、他の同僚から新年の挨拶 「あけましておめでとうございます」と言われたのに対して、 「あけましておめでとうって、言っちゃいけないんだよ。・・・だから。」 と言っていたのを、小耳にはさんだのですが、その時私は勤務中 だったため、・・・部分は詳しくは聞き取れませんでした。 ちなみに彼女は終始「今年もよろしくお願いします」だけで 徹底していました。 後で聞こうと思いながら、聞きそびれてしまったので、 すごく気になってしまい、その後出勤してきた人には、 「おめでとう」が言いづらくなってしまいました。 正月5日に、職場で「おめでとう」を言ってはいけない理由って なんなんでしょうか? そんな作法があったなんて、全然聞いたことも無かったので、 この先、恥をかかないためにも、どなたかその理由を ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初顔合わせでの挨拶

     男親です。息子から結婚するとの話があり、相手両親にも報告了解済みです。6月7日に、初顔合わせをする予定ですが、5月22日に彼女が妊娠したと報告があり、びっくりしています。初顔合わせで、どのような挨拶、謝罪をしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 上司への挨拶について

    今年の夏に入籍をし11月に海外で挙式をあげることになりました。 参列は身内だけで会社の人達や友人はよびません。 またパーティは未定ですが大々的にするつもりは無く 身近な友人とやるつもりです。 まだ会社関係には報告してませんが近々するつもりです。 この場合お世話になっている会社の上司への挨拶は婚約者(女性)をつれて挨拶に伺うなどすべきものなのでしょうか? 通常披露宴などで挨拶をお願いする時にはそのようなことをするケースがあるのは理解していますがこのようなケースの場合のことがよくわかりません。 ちなみに両親の顔合わせなどもすみました。 常識がなくて恥ずかしい話ですがお教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 前職への挨拶はすべきですか?

    前職では上司に問題があり、同僚と私で上役に相談したところ上司が厳重注意され、状況が改善されたので平穏に勤められるはずでしたが、今度は同僚が保身の為に私一人に責任をなすりつけ、私が上司を陥れたような印象をつけられてしまったので居場所がなくなり、退職しました。 私の後輩は私に未だにメールをくれて仲よくしてくれるのですが、前職では私の悪口祭りになっているようです。 同僚は前々から私の存在が気に入らなくて陥れる機会を狙っていたようで、とにかくライバル視していたとのこと。 私は、問題の多かった上司より同僚のやり方が許せず、前職よりも良い会社に入って見返そうと努力しました。 その結果、前職の企業より立場上、上になる会社に転職が決まり、現在は試用期間中ですが毎日充実した生活を送っています。 問題は、今の会社の業務上で、前職の人達と出先で出会う可能性があること、前職で関わった取引先と同じ取引先があるので、取引先の人から今の私の職場が前職の人達に漏れる場合があることです。 私の前職での前任者は、同業他社に転職したのを黙っていたので、よその取引先から情報が入り、それを前職の上司は 自分に挨拶もなしに!!と酷く怒り、個人携帯に電話までして嫌味を言っている姿を見ているので、外部の取引先から情報が行く前に挨拶の手紙などを送るべきでしょうか? 同僚がまた私の足を引っ張ろうと今の会社に私の立場が不利になるような嘘の情報提供などをしないという保証もないので、本当は今の会社の名前を同僚に知られたくありません。 本当に前職での人間関係は最低でした。 ですが、社会人として、相手が低俗であろうと礼節を欠かしてはいけないでしょうか。 転職するのは今回が初めてなので、普通の円満退職であればどうされているのか、私のケースでは、どうすべきか、アドバイスお願いいたします。 私が考えたのは、無事に正社員になれてから今の会社の上司に相談の上で前職に挨拶に行こうかと思ったのですが、試用期間中に取引先から漏れる可能性もありますし、悩んでいます。

  • 挨拶はする?

    解雇されたのですが、この場合も「退職?の挨拶」は、するものなのでしょうか?メールにてお世話になった上司、同僚に挨拶を書いている途中に、ふと気になりました。雰囲気ですが、会社の送別会はありませんが、上司を含め、みんなで送別会をして頂いているぐらいなので、暗い感じではありません。送っても、別に変ではないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 上司にあいさつ

    上司にあいさつ 夫の上司にあいさつする時、「夫がいつもお世話になってます」と言うじゃないですか。。 自分の自己紹介は「妻の○○です」と言えばいいんでしょうか…?それとも初めまして、とか嫁の、とか言った方がいいのですか? こんな常識的な質問してすいません、、

  • 挨拶しない人をどう思いますか?

    二階建てのアパートで、10世帯が住んでいます。 自分と、その挨拶しない相手が二階に住んでいます。 以前に、通りすがりにこちらから挨拶したところ、挨拶返してきましたが、 昨日、「こんばんは」と、挨拶したとき、何の反応もありませんでした。 (以前、挨拶したときも、相手からでなく、私からで、相手は、私が挨拶しなければ、 何も挨拶する気配がありませんでした)。 聞こえない声の大きさではないです。 また、私はここでトラブルなどは起こしてません。 こちらが挨拶しなければ、何も反応無いのも、アリかもしれませんが、 人がこちらから挨拶していて、何の反応も無いのは、 正直、社会常識と人間性を疑います。 相手は、スーツ着てますので、会社員のようです。 こういう人は、あまり、集団で住んでいるような、 ここのようなアパートには住まず、周りに誰も住んでいない所に 住んで頂きたいです。 挨拶したら、返すのは、ごくごく普通のことではないでしょうか。

  • 今どきって挨拶しないの???

    仕事でお世話になった相手に、年末の挨拶するのってマナーですよね?今どきは違うんですか、、、?言うても私も20代ですが、、、 ※挨拶云々は女性社員達の話です。 私の職場は昨日仕事納めでした。 今いるオフィスには60人程います。今年別オフィスとの間で全体的に異動があり、私も異動してきた身です。 元いたオフィスは30人くらいの、少し小規模な感じです。 異動があったのは7月でした。なのでちょうど半年ずつお世話になっている感じです。 同じオフィスの方には、特にお世話になった相手、仕事で絡む機会の多かった相手等数名に、軽く挨拶して帰りました。 また、異動前のオフィスにも、異動前の時や異動してからもお世話になった相手はいるので、数名お礼も兼ねて連絡入れました。 オフィスリーダーの方や、管理職の偉い方等です。 すると異動前のオフィスの方から、「こういうの来たの貴女だけだよ。ありがとう!」と最初に書いてありました。別の方にも「おー!嬉しいなー!」と言われました。 異動前のオフィスの同僚曰く、そっちのオフィスは帰る時誰もそういう挨拶もせずに帰って行ったそうです。 去年以前、まだ私がそのオフィスにいた時は、各々お世話になったと感じる相手に軽くでも挨拶していたので驚きました。 今私がいるオフィスの方は、先に上がっていく面々はお互い軽くでもしていました。 え、これって常識じゃないんですか?会社だけのドライな付き合いだとしても、「おはようございます」「お疲れ様でした」と同じくらいの感覚でした。もちろん全員にする必要はないでしょうが、せめてトップやそれに近い人にだけでもしませんか、、、? 今どきはしない人増えているのでしょうか? 私的にはやはり一緒に仕事している限りお互い頼りあっている部分はあるし、お世話になっているものだと思うので、普段の挨拶なども当然そうですが、こういう節目の挨拶ってお互いが気持ちよく仕事をするために大事だと思っています。 同じオフィスで挨拶した中には、私の気持ち的には本当に嫌いな上司もいました。言い方ムカつくとか毎回ギリギリで依頼してきてふざけんな!みたいな気持ちで働いていました。 でも一緒に仕事したのは事実で、実際お世話になっているわけです。相手は私のことが嫌いなわけではないですし、挨拶したら「こちらこそお世話になりました」ときちんと挨拶も返してくれます。 私の感情では嫌いでも、やっぱり挨拶して良かったな、挨拶をきちんとすると気持ちがいいものだなと思いました。 こういう考えは真面目すぎるのでしょうか? 驚いてしまって思わず世間はどうなのだろう??と疑問に思ったので質問させて頂きました。 ご回答頂けると嬉しいです!

  • パワハラを受けている 退職の時の挨拶したくない

    パワハラを受けている職場ですが、退職の時に、「お世話になりました」と挨拶をするのは常識なのでしょうか。 私はその上司には何も言わずに辞めたいです。 辞めてしまえば常識がないといわれても構わないような気もしますが。

  • 相手の会社への挨拶の時期は?

    今度10月に結婚式を挙げる者です。 状況は以下となります。 私 :26歳 会社員  相手:27歳 会社事務員 間柄:取引先相手(どちらも商社で相手に販売する形になります。)    私は直接の営業担当ではございません。    営業担当の方にご紹介していただき、交際が始まりました。    ちなみに交際期間は5ヶ月、今年5月頭に結婚が決まりました。 結納を6月22日に行い、その日に入籍を考えています。 お互いの会社には報告済みとなります。 私の上司(部長)に相手方の会社(社長)にご挨拶に伺う時期を相談したところ、結納前に挨拶に行くのは非常識だと言われました。 この場合、いつご挨拶に行けばいいのでしょうか? なお挨拶は上司と同行する形になります。 入籍後に挨拶に行くのはまずいのではないかと個人的に考えています。 その場合は入籍日を遅らせたほうがいいのでしょうか? 会社のほかの先輩方に相談してもバラバラの回答でよくわかりません。