前職への挨拶はすべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 前職での人間関係が最低だった私が、転職して充実した生活を送っているが、前職の人達と今の職場で出会う可能性や情報漏洩の懸念がある。
  • 同僚に陥れられた私が、礼節を欠かさずに前職への挨拶をすべきか悩んでいる。
  • 円満退職や同僚の対策についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職への挨拶はすべきですか?

前職では上司に問題があり、同僚と私で上役に相談したところ上司が厳重注意され、状況が改善されたので平穏に勤められるはずでしたが、今度は同僚が保身の為に私一人に責任をなすりつけ、私が上司を陥れたような印象をつけられてしまったので居場所がなくなり、退職しました。 私の後輩は私に未だにメールをくれて仲よくしてくれるのですが、前職では私の悪口祭りになっているようです。 同僚は前々から私の存在が気に入らなくて陥れる機会を狙っていたようで、とにかくライバル視していたとのこと。 私は、問題の多かった上司より同僚のやり方が許せず、前職よりも良い会社に入って見返そうと努力しました。 その結果、前職の企業より立場上、上になる会社に転職が決まり、現在は試用期間中ですが毎日充実した生活を送っています。 問題は、今の会社の業務上で、前職の人達と出先で出会う可能性があること、前職で関わった取引先と同じ取引先があるので、取引先の人から今の私の職場が前職の人達に漏れる場合があることです。 私の前職での前任者は、同業他社に転職したのを黙っていたので、よその取引先から情報が入り、それを前職の上司は 自分に挨拶もなしに!!と酷く怒り、個人携帯に電話までして嫌味を言っている姿を見ているので、外部の取引先から情報が行く前に挨拶の手紙などを送るべきでしょうか? 同僚がまた私の足を引っ張ろうと今の会社に私の立場が不利になるような嘘の情報提供などをしないという保証もないので、本当は今の会社の名前を同僚に知られたくありません。 本当に前職での人間関係は最低でした。 ですが、社会人として、相手が低俗であろうと礼節を欠かしてはいけないでしょうか。 転職するのは今回が初めてなので、普通の円満退職であればどうされているのか、私のケースでは、どうすべきか、アドバイスお願いいたします。 私が考えたのは、無事に正社員になれてから今の会社の上司に相談の上で前職に挨拶に行こうかと思ったのですが、試用期間中に取引先から漏れる可能性もありますし、悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

客先に転職した者です。 転職して2,3日後ぐらいに社長と話した上、前職社長に電話で報告しました。 こちらが上になるので嫌そうにしていました。 「うちの取引先の事はバラすなよ」と。 その後仲が良かった同僚にメールすると 「社長に聞いたよ、よかったね」と。 私が退職した理由はセクハラパワハラで、これは前職社長以外には言ってません。 現職社長がセクハラなんてものを許さない性質なので 今後関わり続ける前職に迷惑がかかる と。 同業他社と関わりがあるとの事、数日でバレます。 試用期間だろうが、何期間だろうが、あなたが外周りしてようがしてなかろうが いつどこから誰に伝わってもおかしくない。 試用期間後と考えずに出来るだけ早く知らせましょう。 挨拶に出向くまでは別にしなくても良いのでは と思います。 顔を会わせるのは嫌で堪らないでしょう。 電話でも手紙でも義理は果たせるでしょうし、 今そうしないと、それをネタにある事ない事言われかねません。 言われたところで転職先がそれを信用するかどうかは知りませんし、 同僚がそんな話をする程、あなたの現職と仲が良いのかどうかも知りませんが。

emdc744
質問者

お礼

ありがとうございました。 前職への挨拶の前に、現職に長く勤められるかどうか分からない事態になってしまったので、今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

転職経験者です。 転職の事情はひとにより様々です。必ずしも円満退社ばかりではありません。 でも基本的に日本は職業選択は自由です。 ある会社を辞めた後でどこに行くかは全く自由なのです。 「前職での人間関係は最低でした。」とうことならばその会社は忘れたほうが賢明です。 したがってあなたが積極的に挨拶をしようと思わない限りはその必要はありません。 辞めた会社の中で何を言われようと気にする必要はありません。 ただ一つだけ注意が必要なのは、前会社の例えば顧客情報などを利用して祖の営業を妨害した場合には損害賠償の恐れはあります。 そういうことさえなければ、もう関係ないですね。 挨拶が必要なのは会社よりも個人的にお世話になった親しい人たちの方です。そういう人には個人的な転職のあいさつを送ったらよいと思います。 そうせない人はどちらにしても永遠に関係は切れます。もう忘れましょう。

関連するQ&A

  • 前職場への挨拶状??

    こんにちは。転職時の挨拶状に関しての質問です。 今年の春にスキルアップのために初めての転職をいたしました。 仕事も落ち着き前職でお世話になった (そして今後ともお世話になる確率の高い) 業者の方に挨拶もかねて手紙を出したいと思ってます。 ここで問題にしたいのですが、 前に勤めていた会社の上司や関連部署に挨拶状を出すものでしょうか? 前職場では辞める方が多いのですが挨拶状をもらったという前例は 聞いた事がないもので、どうしていいか分かりません。 そして、私自身もひっそり辞めた身分なので掘り返したくないのが本音です。 常識知らずな質問で申し訳ないですが、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 転職先から前職の取引先へのあいさつ

    最近転職しました。 前職の退職時の挨拶の時に、取引先の知り合いが、転職先の商材に興味がありそうだから連絡をしてほしいと言われました。 そのため、今挨拶を考えていますが一般的に転職先から旧取引先へのあいさつメールを出すときの文面で悩んでいます。 文面のテンプレートなどはあるんでしょうか? もしご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • 試用期間の退職・挨拶について。

    私は、4月いっぱいで(あと3日ですが)転職した会社を一身上の都合で退職する事となりました。 ちょうど試用期間3ヶ月目での退職となります。 入社して上司の統括しているエリアの仕事を徐々にまかされ、現在は一人で仕事をこなしているのですが、 私が退職した後、再び上司が元の通りのエリアを担当することとなります。 それに伴い、取引先へ挨拶というか、担当が上司に戻る旨を伝えなければならないのですが、 どのように伝えたら良いものか分かりません。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)取引先には電話で挨拶をしなければ失礼に当たるのか、それかメールでの連絡で良いのかどうか。。。 (2)取引先には、このような場合、なんて伝えれば良いのか(わざわざ退職する旨を伝えなければならないのか) また、会社で上司と社長以外の方は私が辞める事を知りません。 現在働いてる事務所が私と上司、そしてもう一人の方と3人なのですが (4)退職する旨を伝えるのは、退職当日の朝に伝えたほうがいいのか、仕事が終わってから伝えたほうがいいのか (5)また本社の方にもメールで挨拶などをしたほうがいいのか(直接関わっているひとは一人です) 長々とお恥ずかしい限りですが、今回はじめての退職ということもあり、何もかもが分かりません。。。 上記なのですが教えて頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 同業他社へ転職する場合の挨拶

    このたび同業他社へ転職することが決まった営業です。 今の会社から個人情報を持ち出すつもりはありませんが、狭い地方の田舎なので今の会社の取引先が、新しくいく会社の取引先である。またその会社の営業担当者になる場合もあると思われます。 この場合の退職の挨拶はどのようにしたらいいでしょうか? 〇〇会社へ転職することになりました。と伝えたほうがよろしでしょうか? 今後もよろしくお願いします。 それとも一身上の都合で退職しますと伝えたほうが良いでしょうか? 一身上の都合で退職のご挨拶をした場合、また新しい会社で営業担当になったら気まずい思いをするかな?とか思うのですが、良い退職のご挨拶はないでしょうか?

  • 前職とは関わりたく無い

    前職を辞めて4年になり、自己都合退職でした。今の職は前職と近くたまに元同僚とすれ違う事もあります。でも私は会いたいとかは絶対思わないタイプです。しかし今の職場の上司が前職(製造販売)の関わる物を、今の職場で欲しいので、口添えを依頼されたのですが、私は前職の人達とは関わりたくないので、上手く断る方法は無いですか? 勿論私が元同僚にお願いすれば心良く、引き受けてくれる筈です。 でも私はそう言う繋がりをもって私の経歴が今の職場の人達に知れてしまうのも嫌ですし、元同僚達が今の職場に出入りするのも嫌なんです。 私の考え方が変かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 転職先からの挨拶状

    2年間勤めた会社を辞め転職します。 転職先から、前職在任中お世話になった方へ挨拶状を送りたいと思いますが。そのかたがたの住所氏名などは前職在任中に知りえた情報であるため、問題にはならないでしょうか。

  • 退職の挨拶(ハガキ、メール)

    来月末に今の会社を退職します。 転職のための退職です。 5月31日退職ですが、5月13日~30日は有給消化で出勤しません。 今の会社の人達(30名程度)と取引先への挨拶について教えて下さい。 1.社内向けの挨拶は社員全員にハガキを出そうと思っています。   定型文+その人向けに追記、という文面にするつもりです。   この場合、ハガキはいつ出せばいいのでしょうか?(退職○週間前?それとも退職後?)   ちなみに、私が退職することは上司から社員全員へのメールで連絡が行っています。   私が今いる営業所の人達には直接口頭で伝えました(聞かれました)が、   他の営業所にいる人達には私からは何も伝えていません。   その営業所も全て遠いので、直接挨拶はできません。 2. そもそも社内の人達にわざわざハガキは出すのはよそよそしいですか?    メールで挨拶すれば大丈夫なのでしょうか?    メールの場合はいつ送信すればよろしいでしょうか? 3. 代理店、取引先などへはメールで挨拶するつもりです。   有給消化のこともあり、有給消化に入る前の週後半(5月9日または10日)くらいに   メールを送ろうと思っています。   退職日に送るとすると、私の有給消化中に私が不在であることで取引先に迷惑を掛けてしまうと   思うからです。 初めての転職でよくわかりません。 お願いします。

  • 退職時の挨拶について

    ステップアップのため同業他社へ11月より転職 することが決まりました。 扱う内容が違うため、現在担当している取引先は 後任に引き継いでいくこととなり、可能な限り挨拶まわり をしたいと考えておりますが、数が相当になるため 臨機応変にメールや手紙を利用していきたいと考えております。 取引先からは大変よく評価していただいていたことから、 うやむやな退職理由ではなく、新しい一歩として新しい 会社へ転職するということを、差し出がましくない方法で 伝えたいと考えていますが、どういう方法で伝えるのが良いのか 迷っています。 自分で考えた方法としては、 1.在職中の退職の挨拶でははっきりとは触れず、退職後にはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) 2.在職中の退職の挨拶でもやんわりと告げ、退職後にもはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) などになりますが、過去ログをみていると、取引先をそのまま引き連れて 行くのでないなら、転職先(会社)は告げるべきでない、といった内容のものも あったので、ここで聞いてみようと思った次第です。 忌憚ないご意見をお伺いしたくよろしくお願い申し上げます。

  • 『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか?

    『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか? 正月明けには『あけましておめでとうございます』 という挨拶をするのは常識ですが、 いつまでこの挨拶するのが普通なのでしょうか? 例えば、1月の10日過ぎでも その年に初顔合わせした相手にはこの挨拶をするべきなのでしょうか? 2月に合った場合は普通の挨拶をすべきですよね? 挨拶をする相手は会社の上司・同僚、取引先、 周りでお世話になっている人を想定でお願いします。

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう