前職への挨拶はすべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 前職での人間関係が最低だった私が、転職して充実した生活を送っているが、前職の人達と今の職場で出会う可能性や情報漏洩の懸念がある。
  • 同僚に陥れられた私が、礼節を欠かさずに前職への挨拶をすべきか悩んでいる。
  • 円満退職や同僚の対策についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職への挨拶はすべきですか?

前職では上司に問題があり、同僚と私で上役に相談したところ上司が厳重注意され、状況が改善されたので平穏に勤められるはずでしたが、今度は同僚が保身の為に私一人に責任をなすりつけ、私が上司を陥れたような印象をつけられてしまったので居場所がなくなり、退職しました。 私の後輩は私に未だにメールをくれて仲よくしてくれるのですが、前職では私の悪口祭りになっているようです。 同僚は前々から私の存在が気に入らなくて陥れる機会を狙っていたようで、とにかくライバル視していたとのこと。 私は、問題の多かった上司より同僚のやり方が許せず、前職よりも良い会社に入って見返そうと努力しました。 その結果、前職の企業より立場上、上になる会社に転職が決まり、現在は試用期間中ですが毎日充実した生活を送っています。 問題は、今の会社の業務上で、前職の人達と出先で出会う可能性があること、前職で関わった取引先と同じ取引先があるので、取引先の人から今の私の職場が前職の人達に漏れる場合があることです。 私の前職での前任者は、同業他社に転職したのを黙っていたので、よその取引先から情報が入り、それを前職の上司は 自分に挨拶もなしに!!と酷く怒り、個人携帯に電話までして嫌味を言っている姿を見ているので、外部の取引先から情報が行く前に挨拶の手紙などを送るべきでしょうか? 同僚がまた私の足を引っ張ろうと今の会社に私の立場が不利になるような嘘の情報提供などをしないという保証もないので、本当は今の会社の名前を同僚に知られたくありません。 本当に前職での人間関係は最低でした。 ですが、社会人として、相手が低俗であろうと礼節を欠かしてはいけないでしょうか。 転職するのは今回が初めてなので、普通の円満退職であればどうされているのか、私のケースでは、どうすべきか、アドバイスお願いいたします。 私が考えたのは、無事に正社員になれてから今の会社の上司に相談の上で前職に挨拶に行こうかと思ったのですが、試用期間中に取引先から漏れる可能性もありますし、悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.1

客先に転職した者です。 転職して2,3日後ぐらいに社長と話した上、前職社長に電話で報告しました。 こちらが上になるので嫌そうにしていました。 「うちの取引先の事はバラすなよ」と。 その後仲が良かった同僚にメールすると 「社長に聞いたよ、よかったね」と。 私が退職した理由はセクハラパワハラで、これは前職社長以外には言ってません。 現職社長がセクハラなんてものを許さない性質なので 今後関わり続ける前職に迷惑がかかる と。 同業他社と関わりがあるとの事、数日でバレます。 試用期間だろうが、何期間だろうが、あなたが外周りしてようがしてなかろうが いつどこから誰に伝わってもおかしくない。 試用期間後と考えずに出来るだけ早く知らせましょう。 挨拶に出向くまでは別にしなくても良いのでは と思います。 顔を会わせるのは嫌で堪らないでしょう。 電話でも手紙でも義理は果たせるでしょうし、 今そうしないと、それをネタにある事ない事言われかねません。 言われたところで転職先がそれを信用するかどうかは知りませんし、 同僚がそんな話をする程、あなたの現職と仲が良いのかどうかも知りませんが。

emdc744
質問者

お礼

ありがとうございました。 前職への挨拶の前に、現職に長く勤められるかどうか分からない事態になってしまったので、今後の参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

転職経験者です。 転職の事情はひとにより様々です。必ずしも円満退社ばかりではありません。 でも基本的に日本は職業選択は自由です。 ある会社を辞めた後でどこに行くかは全く自由なのです。 「前職での人間関係は最低でした。」とうことならばその会社は忘れたほうが賢明です。 したがってあなたが積極的に挨拶をしようと思わない限りはその必要はありません。 辞めた会社の中で何を言われようと気にする必要はありません。 ただ一つだけ注意が必要なのは、前会社の例えば顧客情報などを利用して祖の営業を妨害した場合には損害賠償の恐れはあります。 そういうことさえなければ、もう関係ないですね。 挨拶が必要なのは会社よりも個人的にお世話になった親しい人たちの方です。そういう人には個人的な転職のあいさつを送ったらよいと思います。 そうせない人はどちらにしても永遠に関係は切れます。もう忘れましょう。