• 締切済み

前職とは関わりたく無い

前職を辞めて4年になり、自己都合退職でした。今の職は前職と近くたまに元同僚とすれ違う事もあります。でも私は会いたいとかは絶対思わないタイプです。しかし今の職場の上司が前職(製造販売)の関わる物を、今の職場で欲しいので、口添えを依頼されたのですが、私は前職の人達とは関わりたくないので、上手く断る方法は無いですか? 勿論私が元同僚にお願いすれば心良く、引き受けてくれる筈です。 でも私はそう言う繋がりをもって私の経歴が今の職場の人達に知れてしまうのも嫌ですし、元同僚達が今の職場に出入りするのも嫌なんです。 私の考え方が変かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

今の職場で上手くやって行こうと思えば、別に気にせずにお願いするのが一番です貴方のこだわりなど何の意味もないと思います。元同僚に頼めば問題ないなら尚更です。こういうこだわりを捨てて、協力することは貴方を一段と成長させると思いますが、いろんな理由をつけて断っても何の成長もないとおもいます。希望の異見とは違うと思いますが、ご一考頂ければ幸いです。

tondel
質問者

お礼

有難うございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

理由を具体的には明かさず、 申し訳ありませんが、少し支障がありましてその件はご容赦下さい。 と伝えるのはどうでしょうか。 そして代わりの手段を提案したら良いと思います。

tondel
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書(前職で貢献した事)

    販売職から製造業に転職します 職業訓練校で半年訓練したのですが前職は販売職です 学校での評価がよかったらしく 志望してた会社に面接までこぎつけました (普通は書類選考で落とされるらしいです) 学校とも多少の繋がりがある会社らしく先生達が強力にプッシュしてくれました 履歴書と職務経歴書を先に郵送したのですが 先方から 具体的に前職で何に貢献してきたかをまとめてきて欲しいと連絡がありました ちなみに送った経歴書にもいままでどんな事をしてきたかは書いてます たぶんですが、今まで貢献した事がこの会社でもこう活かせるみたいな 書き方がいいのかな?とは思いますが まったく畑違いの職なので どの様に書いていいのか悩んでいます アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 前職への挨拶はすべきですか?

    前職では上司に問題があり、同僚と私で上役に相談したところ上司が厳重注意され、状況が改善されたので平穏に勤められるはずでしたが、今度は同僚が保身の為に私一人に責任をなすりつけ、私が上司を陥れたような印象をつけられてしまったので居場所がなくなり、退職しました。 私の後輩は私に未だにメールをくれて仲よくしてくれるのですが、前職では私の悪口祭りになっているようです。 同僚は前々から私の存在が気に入らなくて陥れる機会を狙っていたようで、とにかくライバル視していたとのこと。 私は、問題の多かった上司より同僚のやり方が許せず、前職よりも良い会社に入って見返そうと努力しました。 その結果、前職の企業より立場上、上になる会社に転職が決まり、現在は試用期間中ですが毎日充実した生活を送っています。 問題は、今の会社の業務上で、前職の人達と出先で出会う可能性があること、前職で関わった取引先と同じ取引先があるので、取引先の人から今の私の職場が前職の人達に漏れる場合があることです。 私の前職での前任者は、同業他社に転職したのを黙っていたので、よその取引先から情報が入り、それを前職の上司は 自分に挨拶もなしに!!と酷く怒り、個人携帯に電話までして嫌味を言っている姿を見ているので、外部の取引先から情報が行く前に挨拶の手紙などを送るべきでしょうか? 同僚がまた私の足を引っ張ろうと今の会社に私の立場が不利になるような嘘の情報提供などをしないという保証もないので、本当は今の会社の名前を同僚に知られたくありません。 本当に前職での人間関係は最低でした。 ですが、社会人として、相手が低俗であろうと礼節を欠かしてはいけないでしょうか。 転職するのは今回が初めてなので、普通の円満退職であればどうされているのか、私のケースでは、どうすべきか、アドバイスお願いいたします。 私が考えたのは、無事に正社員になれてから今の会社の上司に相談の上で前職に挨拶に行こうかと思ったのですが、試用期間中に取引先から漏れる可能性もありますし、悩んでいます。

  • 前職の社長を仲人にしても良いですか?

    来年の春に結婚を控える男です。 仲人について相談なのですが、今仲人として前職の社長にお願いと考えています。 ただ他の方の場合を見ていると現在の職場の上司にお願いしている場合が多く、現在の職場の上司(小さい会社なので社長を呼ぶことになると思います)を差し置いて前職の社長を仲人とすることはなにか失礼にあたるのではないか?と不安になっています。 一般的に考えて現在の上司に仲人を頼まず、前職の上司にお願いするというのは失礼なのでしょうか? ちなみに前職というのは、彼女と出会った職場であり、約5年間勤めました。社長以外の方にも良くしてもらい思いいれは強く、ぜひ仲人にはその職場の社長に・・と考えています・・・。

  • 前職に対して未練?

    転職して2年も過ぎたのに前職の事をよく考えます。前会社に対して思う事が有りその時は辞めたくて々、悩んで々、自己都合で退職したわけですが、今の職場では余り馴染めず「前はあ~だったな~」とか今更思ってもどうしようも無い事を考えてしまいます。嫌で辞めたのに未練なんでしょうか?それとも今の職場に満足出来て無いから、そんな事を考えるんでしょうか? ちなみに前職は勤続20年でしたので、辞めたくなる前は、周りからの信頼も有り、自分なりに頑張って愛社精神も有りました。 早く前職を忘れ、今の職場に慣れたいと思っているんですが… こう言う気持ち分かって頂けますか?

  • 前職の条件で失業保険が給付される?

    このたび転職することにした32歳・独身・女です。 失業保険について質問させてください。 現職はハードな職場で体調不良が続き退職を決めました。 しかし雇用されて4ヶ月目。雇用保険には今月から加入しました。 これだけでは明らかに失業保険の給付対象外なのですが、 前職ではほぼ10年雇用保険に加入し、働いていました。 この場合、 1)やはり3ヶ月の給付制限期間を待たなければならないのか、 前職からの期間を考慮していただけるのか、 2)提出する離職票は前職のものでいいのか、教えてください。  ・前職の退職時、今の職場が決まっていたため、   離職票をハローワークに提出していません。  ・前職の週労働時間は35時間  ・現職は自己都合により退社予定   (退職者がとにかく多い職場ではありますが    この職種では労働条件が厳しいのが当たり前なので) できればすぐに次の職を決めたいのですが、 万一に備えて手続きだけはしておきたいと考えております。 先日同僚に「前職の条件で失業保険を早く受給できるのでは」と言われ 今調べているところなのですが 退職までは時間がなくてハローワークにいけないこともありますので、 こちらでも詳しい方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 前職と違う職種への志望動機の書き方(複雑かも)

    現在、職業訓練を受けています。 パソコン基礎科(ワード・エクセルのスペシャリスト・Webクリエイター取得予定)です。 自分の職務経歴としては、製造業(派遣・半年・期間満期)→事務(1年・会社都合)→製造業(派遣・3か月・自己都合)→製造業(準社員1年・自己都合) 今まで、製造業(工場)を中心に勤めていましたが、今回は事務職を希望です。 過去に1年程、事務職もしましたが、簡単なDMやチラシ作り(独学で)・来客と電話応対・顧客管理・在庫管理をパートとして。なので、志望動機には繋がらないかなと思いますがどうでしょう。 今のところ・・・ 今までは、製造業を中心に勤めてまいりました。製造業では、細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業をするよう努力してきました。貴社では今までの経験と今回の勉強を活かしたく、志望させていただきました。 もっと深い内容でアピールできたらと思いますが、思いつきません。 アドバイスお願いします!!

  • 前職の会社に職に就いてるか知られている?

    前職を辞めてから、新しい仕事に就く期間ハローワークなど利用しているのですが 「前職の会社を退社→失業申請・受給完了→→新しい職に就くまで」 上のでいくと、「失業保険受給完了後~新しい職に就くまで」の期間、私が仕事に就いてないという事は前職の会社は分かるものなのでしょうか? と言うのは、前職の会社の方とバッタリ会うと、まだ仕事が決まってない事など言われてビックリしたからなんです。特に連絡を取り合っていて、そういった話をする様な仲の人はいませんし、共通の知人や友人もいませんので、誰から聞いたのか何処から話が分かったのか少し怖くなりました。 また、失業保険を貰っている間は、前職の会社は仕事に就いていないと分かると思うんですが、それを同僚や先輩が知ってたのも、わざわざ会社に聞かない限り知り得ない事だったので、うーん・・・。 最初にもあった様に、分かるものなのでしょうか?

  • 転職先に前職場から電話がきて困っています

    前職場で有給休暇を取り辞めたのですが、「不備があるから認められない」と言われ「給与が先払いだった分払いすぎているから払い戻してくれ」と転職先に電話がありました。 自分はいつも通りの手順で有給休暇を申請しているので不備はなく退職者に対する嫌がらせと思っています。 前職場の元上司に電話し不備の件について問い合わせると「不備があるから認められない」「有給休暇の申請が事務所にきていない」と言われました。 そもそも申請した有給休暇の拒否は不備があろうができないことを伝えると「ここで話し合っても解決しないので、あなたの職場の上司を交えて話し合いましょう」と完全に私の転職先での評価を下げたい意図が見え見えのことを言われ腹が立ち、こちらの職場に全く関係がないことを持ち込まれても迷惑がかかるだけなので止めてくださいと伝えました。 最終的に「不備の件についてもう一度精査する」と言われ切られました。 それから2日後に前職場から転職先に電話があり、上司が話をしていました。電話の内容は聞いていませんが、上司からは「自分の言いたいことは主張したらいい」と言われております。 質問なのですが、 1 退職前の有給休暇は申請したら認められるのか 2 この場合、前職場の元上司を名誉毀損で民事を起こして少額でも慰謝料をとることも可能でしょうか?前職場の行動に腹が立って少しでも反撃をしたいです。 回答よろしくお願いします

  • 前職調査について

    前職調査について 長時間労働のため、うつ病になり、休職と同時に労災請求を起こして、労災認定されました。 しかし会社側は復職に応じず、復職可能日の約一年後、労働審判で和解金と退職日が和解日で解決しました。 現在?再就職活動を行っております。 もしその会社に前職調査をした時、病気や労災請求、労働審判等の事を伝える事は可能ですか? もし個人情報保護法に抵触するならば、前職場へ訴訟を起こして勝訴することは、可能でしょうか? 今までも元上司が退職した社員の前職調査にべらべら話していたのを隣で聞こえてきました。 早く就職先を決めて、新天地で新しいスタートを進み出したいと思っております。 10日後に前職場に行くので、元上司に「個人情報の取り扱いには、くれぐれも注意して欲しい。」と念をおしておきたいと思っております。 お力添えを頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 前職での経験が転職先で役立った事はありますか?

    再就職活動を始める為に、只今履歴書と職務経歴書を書いています。 私の前職は、経理事務でしたが、次の職種も経理事務を希望したいと思っています。 ただ、改めて自分のキャリア(6年半)を見つめ直してみると、自分には長年培ってきたものが、実は前職の職場でのみ通用するものばかりで、次の職場では、あまり約に立たないのではないのかな…と思ってしまいまして、少しシュンとしております…。 (上司の小言の聞き流し方、その会社だけのオリジナルな経理処理等々…こんなもの、次の職場で役に立つのかな?) で皆様にお聞きしたいのですが、転職の経験のある方、ズバリ「前職での経験が次の転職先で役に立った」というものには、どのようなものがありますか?(私は事務系のお仕事ですが特に職種は問いません) 初めての再就職なもので分からないことだらけで困ってます…。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう