前職場からの電話で困っています!退職前の有給休暇申請の認め方や名誉毀損での民事訴訟について相談

このQ&Aのポイント
  • 転職先に前職場から電話がきて困っています。退職前の有給休暇は申請したら認められるのか、前職場の元上司を名誉毀損で民事を起こして慰謝料を取ることは可能でしょうか?
  • 前職場で有給休暇を取り辞めたのですが、転職先に「不備があるから認められない」と言われました。自分はいつも通りの手順で申請しており、不備はないと思っています。元上司に問い合わせると「不備がある」と言われましたが、申請の拒否は不備の有無にかかわらず行われるべきだと思います。転職先での評価を下げたい意図が見え見えで、腹が立つと伝えました。
  • 最終的には「不備の件について精査する」と言われましたが、その後も転職先に前職場から電話がありました。上司からは「自分の言いたいことは主張したらいい」と言われました。質問として、退職前の有給休暇は申請すれば認められるのか、名誉毀損で民事を起こすことは可能か相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先に前職場から電話がきて困っています

前職場で有給休暇を取り辞めたのですが、「不備があるから認められない」と言われ「給与が先払いだった分払いすぎているから払い戻してくれ」と転職先に電話がありました。 自分はいつも通りの手順で有給休暇を申請しているので不備はなく退職者に対する嫌がらせと思っています。 前職場の元上司に電話し不備の件について問い合わせると「不備があるから認められない」「有給休暇の申請が事務所にきていない」と言われました。 そもそも申請した有給休暇の拒否は不備があろうができないことを伝えると「ここで話し合っても解決しないので、あなたの職場の上司を交えて話し合いましょう」と完全に私の転職先での評価を下げたい意図が見え見えのことを言われ腹が立ち、こちらの職場に全く関係がないことを持ち込まれても迷惑がかかるだけなので止めてくださいと伝えました。 最終的に「不備の件についてもう一度精査する」と言われ切られました。 それから2日後に前職場から転職先に電話があり、上司が話をしていました。電話の内容は聞いていませんが、上司からは「自分の言いたいことは主張したらいい」と言われております。 質問なのですが、 1 退職前の有給休暇は申請したら認められるのか 2 この場合、前職場の元上司を名誉毀損で民事を起こして少額でも慰謝料をとることも可能でしょうか?前職場の行動に腹が立って少しでも反撃をしたいです。 回答よろしくお願いします

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1 退職前の有給休暇は申請したら認められるのか    ↑ 御存じの通り、有給休暇申請は正当の理由がある 場合を除き、請求すれば会社はそれに応じる法的 義務があります。 2 この場合、前職場の元上司を名誉毀損で民事を起こして 少額でも慰謝料をとることも可能でしょうか?    ↑ 名誉毀損は成立しないと思われます。 名誉毀損が成立するためには、 社会的評価を下げる危険性のある事実を 公然と摘示することが必要ですが、 元上司の行動は、これに該当しません。

dokkorasyo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

56歳 男性 労働基準監督署に相談するのが一番 早いと思います

dokkorasyo
質問者

お礼

ありがとうございます。話し合いで解決しない場合は労基に相談しようと思います。

• hiodraiu
回答No.3

本当に事務手続きに不備があった場合は、想定しなくて大丈夫なのですか。 完全に前職の嫌がらせを前提とした質問のようですが、そんな嫌がらせをしたところで、質問者様の今の会社での評価が下がるわけでもなく、どちらかと言えば事務処理に不備があったまま退職させてしまった前職の杜撰さが露見するだけのように思うのですが。 有給を取ることは問題ないと思うのですが、その手続に不備があった場合、その有給期間の給料は支払われないはずですよね。そこを正したいってだけのように思うのですが、質問の前提が間違いないのであれば、この回答は無視してください。

dokkorasyo
質問者

お礼

説明不足がありましたら申し訳ありません。今まで通り有給休暇を申請しました。不備はないと思います。ただ自分以外に同じ時期に退職者もいたのですが、同じ様に嫌がらせを受けていたので不備は偽りだと思います。

• fx602p
回答No.1

>あなたの職場の上司を交えて話し合いましょう」 業務妨害と思います。前会社の退職手続きと今の会社とは何の関係もないので話を聞いてやる必要はないでしょう。労働基準監督所に因縁を吹っ掛けて退職金払わないと相談してください。

dokkorasyo
質問者

お礼

ありがとうございます。上司も迷惑そうな様子で困ります。