• ベストアンサー

退職日に挨拶周りをしないのって非常識ですか?

今月いっぱいで今の職場を退職します。一般的に退職日は挨拶周りをするのが常識らしいですが、上司同僚共に嫌な奴しかいなく、パワハラも受けたので何も言わずに退職しようと思ったのですが。皆さんは退職する時に挨拶周りとかやりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

挨拶回り? 退職するのだし職場にいる全員に挨拶する必要はないのかと思いますね。 知り合いや仲間内とだけすればいいです。 私は嫌な奴にわざわざ「退職します、ありがとうございました」とは、言いませんね。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。世話になった人にだけ挨拶します。

その他の回答 (8)

noname#252623
noname#252623
回答No.9

関係先等多岐にわたりましたので1ケ月くらいかけて挨拶 して回りました 嫌な奴だつたら今後関係ないので 黙ってやめてもいいのでは

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそれでありかと思ってます。特に思い入れもないので。

回答No.8

勤続27年。一度も退職したことありませんが、社内異動は何度もあり、都度挨拶周りしていました。いくら嫌いな上司同僚ばかりとはいえ、社会人なら表面上だけでも挨拶すべきです。

roseofpain
質問者

お礼

素晴らしいですね。少し考え直してみます。

• suiton
回答No.7

常識的にはやります。 しかし、同じ会社内で社内の悪口を書き綴ったメールを社内一斉送信して辞めていった奴がいましたね。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌な職場ならそうなりますよね!

• rikimatu
回答No.6

世話になった人、職場で親しくなった人にはしたほうがいいと思います。 後、もしも同種の職業で転職するならばしておいた方がいいと思います。 何故なら、横つながりで意外と(自分の)情報が言っている場合があるから。その横つながりで非常識だとか言う情報を流されたらいやだから。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。意地悪なおばちゃん達はある事無い事言いますからね!

• tzd78886
回答No.5

立場によるでしょう。工場の作業員などなら最終勤務日まで仕事が入っていることが多いでしょうからそんなことをやっている暇はないはずです。営業などなら突然担当者が変わったりしようものなら客先に迷惑が掛かりますからやるべきでしょうね。

roseofpain
質問者

お礼

そうですね。世話になった人にだけ挨拶しようと思います。

• staratras
回答No.4

勤め先を定年退職したのは、今から10年前の「コロナ以前」で、「挨拶」はしましたが、同じ部屋(部署)の同僚や上司以外への「挨拶回り」はしませんでした。 そのあたりは、勤め先の事情や人間関係にもよるでしょうし、現在なら新型コロナウイルスの感染防止も考慮すべきで、一概に「○○すべきだ」とは言えないでしょう。 私の場合、定年退職とはいっても、関連会社に転籍して。同じ建物の中の違う部署で働くことが決まっていたこともあり、さほどの感慨もなく、退職辞令の交付を受けて職員証などを返却し、淡々と1日が過ぎてしまいました。記念にもらった花束を抱えて帰りの電車に乗るのが少し恥ずかしかった記憶がありますが、そのくらいです。 就職して直ぐの新人時代の記憶が40年以上たっても鮮明なのに対して、定年退職前後の記憶は10年前なのに、あまり覚えていないのはなぜでしょうね。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちの良い終わり方ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

私ならします。 相手のためじゃなく、自分が常識のないやつと 思われるのは業腹だからする。 どうせ辞めるから何言われてもいいし、 何を言い返してもいいし。

roseofpain
質問者

お礼

そうですね。同類だと思われるのもシャクですからね。

• hiro_1116
回答No.1

コロナ禍の最近は、メールで簡単な挨拶をして退職される方も増えましたね。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。今はそれが主流みたいですね。