• ベストアンサー

退職時のマナー

よろしくお願いします。 職場での上司からパワハラや、陰険な扱い(業務を与えず干される)を受け、 堪えきれず、退職をする場合、 その上司に、退職の挨拶はするのはマナーでしょうか?。 また仮に挨拶も何もせず、去った場合、 同僚には、やはり後味の悪さは残るでしょうか?。 ※逃げ出した印象を持たれるでしょうか?。

noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

定年退職でない限り、退職した後に、残った社員に悪口を言われることは仕方がありません。 退職するとはそういうことです。きちんと退職しても、「あの人は良かった」と言われることは まずないでしょう。 ただ退職後、その会社と取引することがゼロとは言えません。 礼儀として、挨拶はしましょう。最近では、関係者への一斉メールの手段もありますし、数名だけに 直接「お世話になりました」と言うだけでも良いでしょう。

質問者

お礼

皆様有難うございました。 メールでしたがきちんと挨拶をして、お別れをすることができました。 出す前は迷いましたが、結果的には胸を張って次に望むことができたと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご心配には呼びません。 本当に円満な退社など 寿か出産くらいしかありません。 とっとと割り切って顔を合わせたら会釈ぐらいしてそれで終わりで十分です。 心配せずとも皆さん ご自分のことで精一杯ですから

• RosaCanina
回答No.1

> 逃げ出した印象を持たれるでしょうか? 今後、その会社の誰とも関わるつもりがないなら、 もう誰に何と思われても構わないのでは? > 同僚には、やはり後味の悪さは残るでしょうか? 言い方は別にして、退職者のことなど一ヶ月も過ぎれば、 取り立てて思い出すようなことはありません。 よって、後味なんて無縁のことです。 > その上司に、退職の挨拶はするのはマナーでしょうか? マナーも何もありません。 あなたが挨拶したければ、そうすれば良いし、 したくなければ何もせずとも良いのでは? しかし、ニコニコしつつ、 敢えて「大変お世話になりました。」と伝えるのも面白いですよ。 その上司とは、挨拶程度の会話をするのも避けたいなら、 やはり、何も関わらずに退職しましょう。