• ベストアンサー

女性にとって髪とはどんな存在??

ここには度々お世話になっております。 タイトル通りですが、髪とは女性にとってどんな存在ですか? また、どんな事があると髪型などを変化しますか? というのも、半年ぶりに見かけた 自分の好きな女性の髪が黒→茶になっていて、 髪型も少しだけ変化したので気になってしかたがありません。 「大胆なカットは失恋の象徴」等とも言われますよね? 心配です。 その子も自分も大学1回生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.2

女性です。 髪を切った時に「失恋?」と聞いてくるのはまず男性だけですね(笑) 女性は気分で髪型を変えます。 飽きたから、新鮮な髪型(色含め)を楽しみたいという理由が一番だと 思います。 ストレートだとパーマヘアの子を見て「かわいいな、今度あんな風に しようかな」とか、ずっとのばしていたら「今度はボブもいいかな」とか。 「ずっと明るい色だけどたまには黒も」とかその逆とか……。 いろいろな服を着るのが楽しいように、髪は女性にとって おしゃれを楽しむ要素のひとつだと思いますよ。 期待はずれな回答ならごめんなさい。

1114112akr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おしゃれなら安心です。。 「大胆なカットは失恋の象徴」の考えは古いですよね。 しかし、髪の色を黒から茶に変えるのは抵抗ありでした(-.-) 自分のように、日本女性は黒が1番似合うと考えるのも古いかもしれませんね! >期待はずれな回答ならごめんなさい。 全然そんなことありません。とても参考になりました♪ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • lionden
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

昔良く「失恋すると髪を切る」みたいな言葉がありましたよね。 女性の私としては、ちょっと的はずれだと思っています。 男性がそんな女性像を望んでいるだけのように思います。 それにしても、まだお若いあなたのような男性もそんな昭和的な迷信を信じちゃったりするんですね!(笑) 髪は、お洒落のためです。自分が素敵に見えるのはどんなかな? 流行も気になるし、流行のタレントさんを少し真似してみたいとかも思いますよね。 あと、単に黒髪に飽きたから変えてみようかな!とか。 女性はわりと変身願望ありますから、いろんな自分を見てみたい。 そしてもちろん、男性にウケるか?と言うのも気になりますよ。 なので、あなたが気にする事は何もありませ~ん!

1114112akr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性がそんな女性像を望んでいるだけのように思います。 まさにその通りだと思います! 確かに、失恋して髪を切るくらいの 傷つきやすい(繊細な)心の持ち主の方が素敵ですし・・ 色々と安心しました! ありがとうございます。

回答No.1

少し遅めの大学デビューかも知れません。 最早「大胆なカットは失恋の象徴」ではありません。 今時そのような思い込みをされているようでは、恋愛対象として論外。友人としても深い親交は望めないでしょう。 黒髪は顔色を悪く見せ、茶髪は顔色をよく見せるという話もあります。 髪形の変化は失恋の逆、交際男性(もしくは思い人)の好みと考えたほうが自然でしょう。つまり見た目に頓着する必要のなかった女性が、特定の男性に褒められたいが為、自身の髪に気を使うようになった訳です。 同性に受ける姿と異性の好む像は異なります。 大学生。高校生以下に較べれば社会との接点も多少はあるでしょう。 それまでは村八分、説教を防ぐ策として親が望み、友人に受ける姿をとっていた彼女が自分の望むものを得る為に立ち上がったのでしょう。 先程仮に恋愛絡みとしましたが、就職活動の一環かも。 贅肉まみれの店員から痩身マッサージを受ける気はしない(効果に疑問)事と同様にダサいようでは話にならない業界、美容師?各種販売員?を目指しているのかも知れません。 事の真相は本人に聞きましょう。 話をしたこともない同級生は同窓生に含まれませんよ。

1114112akr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身は「大胆なカットは失恋の象徴」とは思っていませんよ! まあ、就職もないと思います。 交際男性の趣味ですか・・・ ありそうですね← ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 髪を短くしたいのですが

    度々お世話になります。 髪型についての悩みです。 私は顔が面長で、髪はストレートです。私の髪型は現在、肩に少しつく長さなのですが、短くしたいと思っています。 明るくしたいのですが、髪が厚めで野暮ったい感じなので、なかなか似合う髪型が見つかりません。 明るくさっぱりした雰囲気を出すには、どのようにカットするべきでしょうか。

  • 失恋した女性は髪を切る。と言うが、男は?

    24歳、男、会社員です。 先日、失恋しました。 (もしくは、それに準ずる内容のメールが来ました) よく、失恋した女性は髪を切ると言いますが(都市伝説?) 男が失恋したのが場合は、どうしましょう? 当方、ベリーショートな髪型です。 やっぱり、丸坊主でしょうか?

  • 黒い髪でも似合う髪型

    初めまして。 僕は今、ギャツビーのスタイリングワックスパワーファイバーを使用しています。 理由は・・・、長髪だからです。 買ったのはいいんだけど・・、どんな髪型が自分に似合うかわかりません(涙) そこで、 ・黒くて ・長髪で ・かっこいい 立て方を教えてください! それと・・・ウルフカットって・・・調べてると茶毛のが多いんですけど、黒でも似合いますかね? お願いします。

  • 江戸時代の女性の髪の結い方

    ふと疑問に思ったことがあります。 江戸時代の女性達(町人など)は、時代劇や大河で見ると皆同じような髪型をしていますよね。 確かに身分の違いや、その時の流行、年齢によって変化があり、島田髷や丸髷という種類も知っています。 しかし、はたから見たら髪がどのような構造になっているか分かりません。 毎日あのような髪型にしているとしたら、女性達は朝時間がかかってしょうがないとも思います。 現在の私達も、長い髪の方でしたら自毛で同じような髪型に出来るのでしょうか。 そこで、髪を垂らした状態から、島田髷やそういう髪型にできる詳しい手順を知っている方、またはそのようなサイト様があったら教えてください。 また、当時モテる髪型などという物もあるのでしょうか? 特に幕末の女性達の髪型について興味があります。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問!女性がバッサリと髪を切ったとき

    こんにちは! 職場のある女性が髪をバッサリ切りました。 美人で、しかも長い髪やアレンジヘアがよく似合う女性です。 アレンジが上手なので同じ女性として感心していました。 その子が男の子みたいなショートヘアにしました。 長いほうが断然似合っていたので、もったいないなーと思いました。 当然、同じ女性としては「失恋かな?」って思います。 実際にその女性は失恋して1か月くらいです。 しかも、オープンな女性なので「私、彼と別れました」と人前で言える人です。 さて、男性なら、この女性にアタックしますか? それとも様子見をしますか? 髪や容姿よりも、性格や、ウマが合うかどうか、話が合うかどうかを重視しますか? ちなみに、同じ職場の人とはつきあいたくないそうで、合コンにはよく出かけています。 私はこの女性に彼氏候補として男性友達(腕のいい美容師さん)を紹介したこともあります。 その美容師さんでさえも「〇〇さん(その髪を切った女性)は、結んでいるよりも、ほどいた髪がよく似合うね!」と言っていました。 なぜ、こんなことを質問するかというと、自分も髪を切りたいと思っていた矢先だからです。 今、自分まで切ってしまうと、彼女みたいに失恋直後とかいろいろ思われてしまいそうです。 (彼氏はいません。) でも彼女みたいに短くするつもりはなくて、せいぜい流行りのボブ(耳よりも下、あごぐらいまで) にして、濃いめの茶色に染めようと思っていたときの出来事です。 私自身は高校時代から今までずっと、短い髪よりも長い髪が似合うので、どんな美容室へ行っても必ず「伸ばしていって」と言われ、ボブにしようとすると、「平凡な顔になるよ」と反対されます。 男性は一般に同じ容姿ならば、長い髪の女性のほうに好感を持ちますか? それとも好きになった人がたまたまショートで、交際するときに「伸ばしてよー」とかおねだりしますか? 話が散漫になりましたが、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 髪の伸ばし方

    髪を伸ばしたいのですが、ずっと放置してたらいいのかと思ってましたが、髪形のバランスが変になってきました。ちなみに自分は男です。 髪を伸ばすときでもカットしないといけないんですか? あとそのときは、どうゆう風に注文すればいいですか?

  • 髪を伸ばすには・・・

    髪を伸ばしたいのですが、ずっと放置してたらいいのかと思ってましたが、髪形のバランスが変になってきました。 髪を伸ばすときでもカットしないといけないんですか? あとそのときは、どうゆう風に注文すればいいですか? ちなみに自分は男です。

  • 髪を切りたいのですが…(男)

    自分は今、髪が長くなってきたので切りたいのですが 自分は美容院ではなく昔から馴染みのある店に行ってます そこにはヘアカタログというものがないので、どう切ってもらったらいいか迷っています ヘアカタログ(髪型)を紹介しているサイトか何かあれば教えて下さい。 出来ればカットの仕方も載っているとうれしいです なるべくパーマ・ワックス等を使わない方法でお願いします。

  • 髪をアレンジできるプラスチックっぽいわっかみたいなやつ

    伝わるかどうか不安なのですが、タイトル通り髪をアレンジできるプラスチックっぽいわっかみたいなやつってありますよね?? 黒とか茶色が主で、わっかに髪入れて上に巻き上げてくと髪がまとまったりーみたいなやつ。 あれってどうなんでしょうか?? 説明書見たら結構いろいろな髪型できるっぽくて惹かれたのですが、使ったことある方の意見を聞いてみたいです。 完成後外から見てバレないのでしょうか?(わっかが見えないのでしょうか??) 使いやすいでしょうか??

  • 初めての髪染め

    今度、髪を染めようと思っています。 茶髪にしようと思うんですが、明るい茶色じゃなくて黒に近いような茶色にしようと思っています。 ・前髪に少しだけメッシュを入れたいんですが、金色っぽいのでもいい  でしょうか?(髪型はショートです) ・暗めの茶色に似合う色を教えてください             ・1回染めたら定期的に染めないといけないんですか?その周期を教え てください ・メッシュ入れる時って美容室の人に言えば場所とか指定しなくてもい い感じに入れてくれるんでしょうか?