• ベストアンサー

女性にとって髪とはどんな存在??

ここには度々お世話になっております。 タイトル通りですが、髪とは女性にとってどんな存在ですか? また、どんな事があると髪型などを変化しますか? というのも、半年ぶりに見かけた 自分の好きな女性の髪が黒→茶になっていて、 髪型も少しだけ変化したので気になってしかたがありません。 「大胆なカットは失恋の象徴」等とも言われますよね? 心配です。 その子も自分も大学1回生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.2

女性です。 髪を切った時に「失恋?」と聞いてくるのはまず男性だけですね(笑) 女性は気分で髪型を変えます。 飽きたから、新鮮な髪型(色含め)を楽しみたいという理由が一番だと 思います。 ストレートだとパーマヘアの子を見て「かわいいな、今度あんな風に しようかな」とか、ずっとのばしていたら「今度はボブもいいかな」とか。 「ずっと明るい色だけどたまには黒も」とかその逆とか……。 いろいろな服を着るのが楽しいように、髪は女性にとって おしゃれを楽しむ要素のひとつだと思いますよ。 期待はずれな回答ならごめんなさい。

1114112akr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おしゃれなら安心です。。 「大胆なカットは失恋の象徴」の考えは古いですよね。 しかし、髪の色を黒から茶に変えるのは抵抗ありでした(-.-) 自分のように、日本女性は黒が1番似合うと考えるのも古いかもしれませんね! >期待はずれな回答ならごめんなさい。 全然そんなことありません。とても参考になりました♪ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• lionden
回答No.3

昔良く「失恋すると髪を切る」みたいな言葉がありましたよね。 女性の私としては、ちょっと的はずれだと思っています。 男性がそんな女性像を望んでいるだけのように思います。 それにしても、まだお若いあなたのような男性もそんな昭和的な迷信を信じちゃったりするんですね!(笑) 髪は、お洒落のためです。自分が素敵に見えるのはどんなかな? 流行も気になるし、流行のタレントさんを少し真似してみたいとかも思いますよね。 あと、単に黒髪に飽きたから変えてみようかな!とか。 女性はわりと変身願望ありますから、いろんな自分を見てみたい。 そしてもちろん、男性にウケるか?と言うのも気になりますよ。 なので、あなたが気にする事は何もありませ~ん!

1114112akr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性がそんな女性像を望んでいるだけのように思います。 まさにその通りだと思います! 確かに、失恋して髪を切るくらいの 傷つきやすい(繊細な)心の持ち主の方が素敵ですし・・ 色々と安心しました! ありがとうございます。

回答No.1

少し遅めの大学デビューかも知れません。 最早「大胆なカットは失恋の象徴」ではありません。 今時そのような思い込みをされているようでは、恋愛対象として論外。友人としても深い親交は望めないでしょう。 黒髪は顔色を悪く見せ、茶髪は顔色をよく見せるという話もあります。 髪形の変化は失恋の逆、交際男性(もしくは思い人)の好みと考えたほうが自然でしょう。つまり見た目に頓着する必要のなかった女性が、特定の男性に褒められたいが為、自身の髪に気を使うようになった訳です。 同性に受ける姿と異性の好む像は異なります。 大学生。高校生以下に較べれば社会との接点も多少はあるでしょう。 それまでは村八分、説教を防ぐ策として親が望み、友人に受ける姿をとっていた彼女が自分の望むものを得る為に立ち上がったのでしょう。 先程仮に恋愛絡みとしましたが、就職活動の一環かも。 贅肉まみれの店員から痩身マッサージを受ける気はしない(効果に疑問)事と同様にダサいようでは話にならない業界、美容師?各種販売員?を目指しているのかも知れません。 事の真相は本人に聞きましょう。 話をしたこともない同級生は同窓生に含まれませんよ。

1114112akr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身は「大胆なカットは失恋の象徴」とは思っていませんよ! まあ、就職もないと思います。 交際男性の趣味ですか・・・ ありそうですね← ありがとうございます!