• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒い髪と染めた髪)

黒い髪と染めた髪

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の髪についての悩みとして、髪が傷んで茶色くなっていることがあります。
  • 美容院でロングから短めにカットして黒にカラーし、ヘアケアを頑張りたいと考えていますが、黒髪の印象や取っつきにくさについて悩んでいます。
  • 白い肌でカジュアルな服装を好む22歳女性です。黒髪が映えるかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の長さは短いスタイルほど頻繁に切ります。長くなるほど美容院に行く間隔が開きます。自分の手入れは短い方が楽で長くなるほど難儀です。 色白の人は何でも似合いますので問題ありません。黒髪を生かすのは板のようなワンレングスです。 娘さんの髪を結えると母の至福に浸れます。若いお母さんなので好いライバルになれます。 確かに、暗くて硬い性格の人が髪を染めると明るく爽やかな態度に変わる効果があります。 リタッチは分け目だけ染めて他は1回抜かしします。また、頭頂部を短くして立たせるスタイルなら根元が隠れます。他には、斑に染めると根元に伸びた黒が目立ちませんが地黒を含めたグラデーションのパターンに納めないと下品になります。 カラーリングとパーマの両方を施すとザラついた質感で時間と共に傷みが目立ちます。どちらか一方なら艶が保てます。傷んだら切り落とすだけで修復はできません。リンスは必要ですがトリートメントは無駄です。 髪自体は何もしないのが最も綺麗ですが飾り部品として生かすには質を犠牲にして形を得なければなりません。顔の輪郭を補正するために髪にボリュームが要る人は多くいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

髪を黒く染めたとしても、時間が経てばまた明るくなってきます。 黒染めは落とすのは大変であっても、地毛の黒とは違い「あ、染めてて色も少し落ちてきてるな」と見る人がみればわかってしまうものです。 ですので、本当は切りながらもう染めないで、のばして行かれた方がきれいにはなります。 カラーは害もありますし、染めないで済めば絶対避けた方がいいと思います。 ましてや、お若くお色も白いとのこと。 もったいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.2

大切なのはバランスだよね。 黒髪は確かに魅力的だけど。 それこそ貴方の顔立ちや体型も含めて。 なんとなく黒は重たくなるなと感じるなら。 カラーリングはむしろ全体のイメージを柔らかくする効果としてとても大きい。 貴方自身が書いているとっつきにくい印象。 例えば髪を染めたり、大好きな個性的なスタイルを選ぶ事が。 逆にちょっと雑な印象を与えているんだとしたら。 髪の毛を黒に戻して、丁寧にヘアケアする事で。 貴方の印象としての「落ち着き」を創るんだよね。 相手から見た最初の入り口の印象は大きく変わる。 そして何より大切なのは、貴方がその髪型をして。 「笑顔で」人と向き合えるかどうかなんじゃない? 今の痛んだ茶色だとなんとなく表情も冴えない。 それを黒に戻すのだとしても、適度にカラーリングするのだとしても。 新しいスタイルに貴方なりに満足する事。 それが貴方の表情を変えていく。 お子さんもママの柔らかい表情に安心する。 周りから見たとっつきにくさも変えていくんだと思うからね。 美容院で忌憚の無い意見を貰ってみたら? 色々なタイプを見てきている専門家だからこそ。 貴方にとってベストな選択を進言してくれる筈だからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torto
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

20男です。 日本人なら黒髪と思います。 賛成です。黒髪にしたい人がもっと増えればいいのにっていつも思ってます。 白肌に黒は似合うと思います。 ちなみに私の回りの男子は黒髪ロングストレートが好きな人が多いです。 お子さんがいてなかなか切れないならそこから伸ばすのもいいかもですよ。 ただ手入れが大変ですが… 浴衣にも合いますし服もカジュアルなら合うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。