• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185469
noname#185469

パーマのダメージとヘアダイのダメージはタイプが違うので 両方のダメージの相乗効果満点!! なのでカラーは明度ダウンなら、いずれ自然に退色して明るく成る でしょうから思い切って自然色まで下げたらいかがでしょう 例えば、ヘナ、草木染め、の様な2剤の代わりに水を使う染料が極端に ダメージ少ない(全く傷まない時もある) サロンでの手当てなら二浴式や三浴式トリートメントがお勧めです でも完治するわけでないのでご自分での取り扱にもやさしさを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • パーマとカラーでパサついた髪に艶がほしい

    閲覧ありがとうございます 二つ質問があります わたしは20代女です。最近パーマやカラーによる髪のパサつきと、髪が多くてボリュームの広がりが気になっています。 パサつきは毛先だけというより全体が気になります。 アウトバスのトリートメントを探しているのですが、何かおすすめはありませんか? ・かなり明るいカラーをしており(ブリーチはしていません)がパーマをしています。 ・肩より上くらいの髪の長さです ・3000円くらいまでだとありがたいです ・出来ればボリュームはおさえたいです ・白髪や抜け毛、枝毛の悩みはありません 今まで使ったトリートメント(スーパーで売っているようなもの以外)は、 ラサーナ ケラスターゼソワンオレオリラックス などがあります。 いずれも良かったのですが、当時は黒髪ストレート(縮毛矯正)だったので、今のパーマ&カラーした頭にあうのかも心配です。 また、艶を取り戻すには、高いものを使うべきなのか、安いものをたくさんつかうべきなのか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 髪へのダメージ

    パーマをかけたのですが、傷みが酷くて全くかかりませんでした。 傷みの原因は長年の縮毛強制と度々のデジタルパーマの失敗です。 今はノンシリコンシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントミスト、オイルで出来るだけのケアはしているつもりですが、やはり傷み過ぎた毛先などは切る以外方法はないのでしょうか?また、方法があるとすればどのような事をどれ位の期間続ければパーマがかかるまでになるのでしょうか? 髪への負担のレベルはカラー<パーマ<縮毛なのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、長さは背中の真ん中位のロングヘアです。ゆるくて太めのスパイラルパーマをかけたいと思っています。

  • 縮毛矯正&ブリーチした髪はパーマ不可?

    こんにちは。 もともとクセ毛ではないのですが、 まとまりにくい髪質の21歳女性です。 4ヶ月半前に縮毛矯正(人生で4回目くらい)をかけ、 3ヶ月半前に、一部の毛をブリーチし、その上からカラーをしました。 ブリーチをした理由は、 以前黒染めをしており、そのままカラーをしても染まらないと言われ、 やむを得ずウィービングという手法で一部ブリーチして貰いました。 そしてこの間、また縮毛矯正をかけようと美容院に行ったら、 ブリーチで大分髪が傷んでいるので矯正はお勧めできないと言われ、 矯正は諦めました。 その際、少しでもマシになるようにと、 トリートメントと、毛先のカットをしました。 そのおかげで少し指どおりは滑らかになりました。 そして今、パーマをかけたいと思っています。 しかし、色々調べてみたのですが、 矯正をした髪にはパーマはかからないのでしょうか。 普通のパーマがダメならデジタルパーマでも良いのですが、 ブリーチをしてしまった髪では、デジタルパーマも無理ですか? 最終的には美容院に行って相談するのが一番とは思うのですが、 美容院に行ってから断られるのは悲しいんです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 傷んだ髪のキューティクルを修復させるには

    髪が傷んでいて自宅でトリートメントをすすぐ際に毛先がすごくきしみ絡まります。 ミルクタイプのアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけますが、 乾かした後毛先5センチくらいのところがべたつきます。 髪が細くなったからなのかとも思いましたが、 パーマのかけ直し等を行ったりすぐとれるので1ヵ月半くらいの頻度でパーマをかけています。 傷みの少ないコスメパーマ(クリープパーマ)ですがカット&パーマ&トリートメントをして 美容院から帰って鏡を見るともう枝毛が出来ています。 色々ネットで調べてみたらキューティクルの損傷に当てはまることが多いです。 髪質は細く・猫っ毛の直毛で少なく、カラーはずっとしていませんが万年パーマをかけています。 シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤などは全て美容院専売のものを使っています。 髪用の日焼け止めスプレーもしています。 キューティクルを修復させて健康な髪に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ショートボブのため傷んだ毛先5~6センチ切るとベリーショートになってしまいますが、 面長でとても似合いそうもありません。 美容院で相談しても高いトリートメントをすすめられるだけでその場限りの効果のように感じます。 何かの記事で髪の修復を専門にしている美容院?のようなところがあるようですが、 もしご存じでしたら教えて下さい(都内でしたらなんとか通えます)。 今は髪を洗うことがとても苦痛ですし本当に悩んでいます。 何かこうしたらということがありましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • パーマのやり直し、ホームカラー

    14日、毛先のみパーマをかけました。しかし、翌日とれてしまったので16日にかけなおしました。 担当が違ったので思ったようなパーマになりませんでした。耳下からかけられました。そして、少しはもったものの、部分的に取れ始めて汚いです。 ホームカラーを19日(今日)する予定です。そして、やり直し期間が28日までなのですが今日染めて27とか28日にまたやり直しにいくのは感じ悪いと思われますか??>< 3回やり直しってよくあることですか??料金は学生フェアでカット込みで6000円でした。 髪の痛みは・・・大丈夫だと思います。今のところ、パサつきや枝毛もないです。髪質は細くてやわらかいのですが・・・。(美容師から強い髪ですねといわれた笑) それともそんなことしたらトロ毛になっちゃいますか??;; 質問が多くてすみません。早めの回答お願いします!!

  • 縮毛矯正によって痛んだ髪

    私は癖が強く、硬い髪で、縮毛矯正およそ6年間続けているのですが、 今年5月下旬に縮毛矯正をかけたら、毛先が縮れてしまい、とても困っていました。 そして昨日、「3ヶ月経ったし、そろそろいいかな。」と思いまた縮毛矯正をかけました。 ところが、3ヶ月前よりももっと手触りが悪く、全体的にチクチクしています。 今回、髪を多めに梳いてもらったので、カットの仕方が悪かったのでしょうか? 毎日トリートメント(フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク)はしていたのですが… 気先が縮れてしまうのはやはり傷みの所為でしょうか? 傷みを改善するには、どんな事に気をつけたら良いですか? 洗髪で注意すること、整髪料の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 縮毛矯正の失敗?

    縮毛矯正の失敗? 4日ほど前に縮毛矯正を施術した者です。 表面はとてもきれいに仕上がったのですが、襟足や内側の部分の髪がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正自体はこれが3度目で、2度目は5か月前に施術しました。 もともと髪が少し傷んでいて(毛先のパサつき、枝毛、毛先の退色)、心配があったので、 トリートメントもしてもらい、施術後2日間髪をぬらさないように気をつけていたのですが・・・。 さて、質問なのですが、これは失敗なのでしょうか? また、チリチリになってしまっている部分は、切ってもらうしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • カラーとパーマを繰り返すことについて

    四ヶ月に一回の割合でカラーとパーマを繰り返しているのですが、これは髪に悪いのでしょうか? 美容院でやってもらっていて、いつもトリートメントもします。 カラーは辞める気はないですが、パーマは髪に負担がかかるなら辞めようと思っています。 22歳の男です。 よろしくお願いします。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • ヘアアイロンで痛んだ髪は?

    女性なら分かって頂けると思うのですが、 私はほぼ毎日ヘアアイロンを使用しています。 その為、毛先が痛んでしまって大変・・・。 髪にカラーも入れているので、相乗効果でとても痛みます。 トリートメントとかしても毛先のパサつき・枝毛は治らなくて・・・。 何か良い方法があったら教えて下さい。 オススメのシャンプーやトリートメントもよければ、教えてほしいです。