• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

縮毛矯正によって痛んだ髪

私は癖が強く、硬い髪で、縮毛矯正およそ6年間続けているのですが、 今年5月下旬に縮毛矯正をかけたら、毛先が縮れてしまい、とても困っていました。 そして昨日、「3ヶ月経ったし、そろそろいいかな。」と思いまた縮毛矯正をかけました。 ところが、3ヶ月前よりももっと手触りが悪く、全体的にチクチクしています。 今回、髪を多めに梳いてもらったので、カットの仕方が悪かったのでしょうか? 毎日トリートメント(フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク)はしていたのですが… 気先が縮れてしまうのはやはり傷みの所為でしょうか? 傷みを改善するには、どんな事に気をつけたら良いですか? 洗髪で注意すること、整髪料の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 私も2年くらい前から縮毛矯正をしています。 初めて縮毛矯正をした時は、まるで自分の髪のじゃないみたいで、くせ毛で毎朝スタイリングに時間が掛かっていたのがとても楽になったので、すっかり病み付きです。 ところで、ちょっと気になったんですが、いつも3ヶ月おきに縮毛矯正をかけているんですか? 私の友達が美容師をしているんですが、縮毛矯正を頻繁にかけると髪が痛むから、半年おきくらいにした方がいいと言っていたので、私はだいたい半年おきに縮毛矯正をかけています。 あと、縮毛矯正をかけた後、最低1週間は毎日トリートメントをするのと、ドライヤーの前にスタイリング剤をつけた方がいいとも言っていました。 私は、トリートメントは「アジエンス」を、スタイリング剤は「アリミノ」の"SPICE WATER シャイニングストレート"(洋梨みたいないいニオイがします)を使っています。 そのおかげなのか、あまり髪の痛みは気になりません。 でも、トリートメントは毎日やっているということなので、もしかしたら、縮毛矯正をかけるタイミングが早いのかもしれませんね。 半年毎に縮毛矯正をしてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもは3ヶ月以上、長いときには半年位はあけていたのですが、今回は癖が特に気になったので、つい… かけてしまったのです。 そうですね、おそらくアイロンは100度以上の温度で髪に当てるのならかなり痛みますよね。 ドライヤーの前には海草エッセンスというオイル系のものをつけるのですが、 あまり効果はないのでしょうか? スタイリング剤も探してみます。 素早いご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

毛先の縮れはやはり痛みのせいだと思いますよ。 あなたの髪の毛の長さがわからないのですが、普通に伸ばしていても毛先は痛み易いのです。 でも縮毛矯正のかけ方を変えてみると、毎日トリートメントされていることですし、特に洗髪や整髪料にこだわることは無いと思います。 これは私の場合ですが、伸びた分全体にかけたら次は三ヵ月後に伸びた分前髪の辺りのみかけます。私の場合その辺りのくせが強いし、鏡を見る度に自分で気になるからです。そしてまた三ヵ月後に伸びた分全体にかけるというサイクルですね。でもあまり頻繁に全体にかけない方がいいと思いますよ。今度行くときには伸びた分だけとお願いしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度は美容師の方にも根元の方を伝えてからかけてもらうようにします。 3ヶ月はやっぱり少し早いですかね…。 素早いご回答有難うございました。

  • 回答No.3
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)

私も縮毛矯正を3年ほど続けてかけています。 はじめは、ショートよりちょい長めでしたので、 同じく3ヶ月ごとかけていました。 私はそれほど痛まなかったのです。 トリートメントを毎日なさっているとのことですが、 シャンプーはどんなものをお使いですか? 私の行っている美容室の方が言うには シャンプーの質も上げるとより効果的だそうです。 髪が痛むと、トリートメントにはお金を出して、 シャンプーは安売りのを使ったままの人が多いけど、 シャンプーもいいのを使わないと意味がないそうです。 もう少したったら美容室のヘアトリートメントを 利用してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答有難うございます。 シャンプー、コンディショナーはアジエンスです。 今のを使い切ったら思い切って変えてみようと思います。 美容院のヘアトリートメント、高いですが検討してみますね。

  • 回答No.2

私も癖がひどく、すっかり縮毛矯正のお世話になってます。 3ヶ月のスパンでかけ直すのは早めですよね。ショートカットなんでしょうか? 縮毛矯正をかけた部分は半永久的に保たれると言われていますから(多少うねったりする気はしますけど) かけ直す場合は根元だけお願いしたりしてみてはどうでしょう。 同じ部分をかけ直すなら3ヶ月では短すぎると思います。 私はロングなので、10ヶ月前後は置いてからかけ直してます。 そのせいか痛みはあまり目立たないのですが、以前髪を思いっきり梳いてもらったときにはさすがに枝毛が目立ちました。 梳くことで毛先が細くなりますから、枝毛予備軍がシャギーによって顔を出した感じでした。 美容師さんに相談したら、シャギーだけで軽くするのではなくてレイヤーで軽くするようにすれば痛みも少ないと言われて、以来そうしてます。 一度美容師さんに「痛みが激しくて・・・」と相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答有難うございます。 伸ばそうと思ってはいるのですが、つい切ってしまうので、ショートですね。 長ければあまり気にならなくなるかもしれませんね。 やはり3ヶ月は短いですよね。今回は癖が特に気になったのでつい、かけてしまって。 今度は髪のことを考えて、上手く切ってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正で傷んだ髪

    私は縮毛矯正をかけていて、特に毛先が傷んでいます。 洗い流さないトリートメントをつけてみたのですが、効果はあまりないです。 以前テレビで、リンス(コンディショナー)は髪の表面をなめらかにするもの、トリートメントは髪の内側に浸透するもの。 だからリンスをつけた後にトリートメントをつけるといいみたいな感じで言っていました。 私は今、コンディショナーしかつけていません。 リンスとトリートメントを両方使えば、髪の傷みも改善されるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 縮毛矯正で

    こんにちわ。 最近縮毛矯正をかけたら、髪がスゴク傷んでしまいました。。傷んだ毛先は保護剤つけて守ります、って言ってたのに、すごいパサパサキシキシになってしまいました。。。 それで、その傷みに有効なトリートメントなどご存知だったら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正で髪がベタベタに

    先日、縮毛矯正をかけたところ、髪がベタベタした手触りになってしまい、何度洗ってもベタつきがとれません。 縮毛矯正歴は長いですがこんなふうになったのは初めてです。 そのとき、かけ方にいつもと違ったところがあって、薬剤と一緒にトリートメントをつけていました。 それでアイロンしてました。 それがベタつきの原因なのでしょうか? ベタつきをとる方法とかありませんか? 美容師さんなど、髪に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後の傷みについて

    3週間くらい前に縮毛矯正を部分的(クセの強いところ)にかけました。髪はロングで(胸の下辺り)毛先は痛んでいたと思います。 ここ数週間、髪を洗う時にぎしぎしになって絡まってしまい、指も通らない状態です。(水に濡れると、人工の毛みたいにぎしぎし感?!がある感じです)以前からケラスターゼのシャンプーやトリートメントを使っていて一応髪には気をつけていたのですが、今はそれに洗い流さないトリートメントをしっかりつけ、髪をほぐしてブローしなんとかって感じです。 ここで一つお聞きしたいのが、部分的に縮毛矯正をしたのですが第一剤は部分的に矯正してほしいところだけ貼付したと思うのですが第二剤は全体にかけていました。これって関係ありますでしょうか? 第一剤をつけたところだけに第二剤は反応すると思うのですが(素人考えです)第二剤は第一剤をかけていないところにかけても傷みはないのでしょうか? 縮毛矯正は2度ほどかけていますが、こんな短期間で傷みがでてしまい どうしたらいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後の髪痛みのリカバリー

    10日前に縮毛矯正をかけました。もともとは、自分で言いますが、つやつやの髪でした。トリートメントしなくても手触りもトゥルントゥルンで、自分でもよく無意識にさわっていました。初対面の人に、髪はどうやって手入れしてるのか聞かれるほど。ただ、かなりボリュームマックスで、髪の多さに美容師さんが、ブローをあきらめて、アイロンで仕上げをし始めることもしばしば。そんなこんなで、美容師さんに、「セットが楽になるから」と強く勧められて縮毛矯正をしたのですが… 確かにボリュームはダウンしましたが、手触りが最悪なものになりました。ざわざわというか、なんというか…。見た目の艶はダウンするし、何だかとても悲しいです。 自己責任もあるので、美容院になにかとかは考えてないのですが、少しでも早くリカバリーしたいです。そして何も薬品がかかってない髪に生えてきてほしいです。同じような経験ある方で、何か良かったリカバリー方があれば教えていただきたいです。 トリートメントしたら手触りは戻るのでしょうか…

  • 縮毛矯正

    私は癖毛で、2ケ月に1度縮毛矯正をしています。その時カラーリングも一緒にしています。年齢的になのか、とても毛先が傷んでしまい、美容院の方もあまりおすすめしたくないようです。が、矯正しないと髪がまとまりません。トリートメントとかはまめにしていますが、傷んでしまった髪にはあまり効果がないようです。髪の傷まない矯正方法はありますか?

  • 縮毛矯正をしたことのある方へ

    縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、 髪がとても傷むと聞きました。 それは家でトリートメントなどをしても 直らないような傷みですか? 美容院でトリートメントをするとだいぶちがうのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正について

    現在3ヵ月に1回、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正をする際に、 洗髪→1液→洗髪→カット&ブロー→アイロン→2液→カット&ブロー の順でいつもおこなって貰うのですが、アイロンであまり伸ばしきらずに2液をつけるとどうなりますか? というのも、近頃新しい美容室に変えたのですが、縮毛矯正をかけてまだ1ヶ月も経っていないのに髪の毛の奥の方に矯正のかかっていないゴリゴリの毛があります。 以前通っていた美容室はアイロンで伸ばすのも結構な時間を掛けて行っていた為、しっかり伸びていました。 新しく行きだした美容室は髪が痛むのを恐れて?アイロンをかけ終わるのがすごく早いんです。 そのせいか?表面はストレートでも、髪の中の方は結構うねっている毛があるんです。これってしっかり伸ばしていないからですよね?

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

  • 縮毛矯正後のことです。

    縮毛矯正をかけた後のことについて質問です。 1、どこのシャンプー・トリートメントがおすすめ?? →できるだけ、縮毛矯正のよるダメージなどを軽減してくれるものが良いです。 2、髪型はいつから変えて良い? →毛流れに沿ってかけてもらうと、自分の好みではない髪型になることもありますよね。例えば、髪を全部、前に下ろすようにかけてもらったとして、後から横分けにするとします。それは矯正後、いつくらいから行ってよいのでしょうか? 3、どうやって髪を分けるの? →前に下ろすように縮毛矯正をかけられた場合、どうやって横分けにするのですか?髪を乾かしながら、手ぐしですか?それとも、髪が完全に乾いてから、整髪料で分けるのですか?