• ベストアンサー
  • 困ってます

どうしても髪が痛む

タイトル通りどうして髪が痛んでしまいます。 ヘアケアとしては、市販のものですがコンディショナー&トリートメント&洗い流さないトリートメントを毎日しております。 そして、ドライヤーもパナソニックの最新のナノイードライヤーを使用しています。 2、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしてもらっています。 最近ではアイロンも出来る限り使わないように控えています。 私はカラーをしていて色は明るいです。 しかし、明るいカラーをしている周りの友達と比べると、圧倒的に私の髪のダメージがひどい状況です。 ヘアケアの方法は周りとは変わりません。 美容院でのトリートメントの回数を増やしたり、サロン用トリートメントを使用することが良いかもしれませんが、それは金銭的に非常に厳しいので実行しづらいのが現状です。 何か他に良い方法や改善点があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161337
noname#161337

手入れのしすぎやさわりすぎは逆に髪にとってストレスになります。 しばらくは最低限の手入れ(シャンプー、リンスもしくはコンディショナーのみ)にしてみてはいかがでしょうか? 最低限の手入れだけのせいで、しばらくはきしんだりぱさついたりするかもしれませんが、2週間ほど髪に最低限の状態に慣れさせてみてください。そのうちに最低限の手入れで髪が落ち着いた状態になると思います。 その他の注意事項です。 ・乱暴に髪をとかしていませんか?毛先からほつれをといていくように少しずつとかしていますか?(いきなり毛根から毛先までを一気にとかすと髪が痛みます) ・無理なダイエットをして栄養のバランスが偏っていないでしょうか? ・ヘアワックス等を使ったときはべた付きがなくなるまで洗っていますか?(1回で落とせなかったら2回洗ってください) ・シャンプーやリンス(コンディショナー)をきっちり洗い流していますか? ・髪に紫外線を当てすぎていませんか?(紫外線は肌だけでなく、髪も傷めます) ・夜更かしが習慣になっていませんか? もし、最低限の手入れと上記のことに気を付けても良い結果にならなかった場合は次のことを試してください。 まず、市販のトリートメントで結構ですので、ご自身にあうトリートメントを乾いた状態の髪に塗ってください。ここでポイントなのは「乾いた状態の髪」に、ですよ。濡らしてはいけませんよ。 トリートメントは痛んでいる箇所(大抵は毛先が痛みやすいです)に薄く塗ります。髪全体が気になるのでしたら全体に塗っても構いません。ヘアワックスを塗るように髪に馴染ませます。 そのまま4~5分放置します。 その後、よくすすいで下さい。その後にシャンプー→トリートメント(2回目は濡れた髪で大丈夫です)→リンス(コンディショナー)をして下さい。 これを毎日、最低1週間は続けてください。 トリートメントは濡れた髪より乾いた髪の方が浸透しやすいです。 痛みが気にならなくなりましたら、また、最低限の手入れに戻して下さいね。 トリートメントは、紫外線を浴びすぎたときのど、髪がいつもよりダメージを受けたときなど、ピンポイントで使うようにしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いくつかの注意事項を守って生活しようと思います。 夜更かしや紫外線、そしてブラッシングは気になる点でした。 乾いた髪でのトリートメント方法は初耳でした。 実践しようと思います。 細かく指摘、アドバイスして頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)

とりあえず 今行っている美容室を変えてみては いかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の美容院で技術的に満足出来ない部分も少しあるので、それも検討してみます。

  • 回答No.1

私も同じような悩みを持っています。幸い美容師をしている友人がいますので、トリートメントして貰ったり、一緒に温泉に行った際にみてもらったり…ちょこちょこアドバイスを受けられる環境にいます。 それと雑誌での情報を含め、今大切だと思っているのは、 ・コンディショナーよりもシャンプーにこだわること ・髪を濡らしたらしっかり乾かすこと です。頭皮を綺麗にしない事には健康な髪も生えて来ないとの事。そして乾かし方は、まず根元をしっかり乾かし、毛流れに沿って全体をしっかり乾かす。最後に低温で、髪をひっぱるようにして乾かす。この最後の一手間で、キューティクルを閉じ、髪にツヤを与えるようです。 実践してみるとやはりコンディションが良い気がします。 シャンプーやコンディショナーも、やはり値が張るものはそれだけの良さがありますが…まずは簡単に出来るこの2つをやってみてはいかがでしょう? 長くなりすみません。 お互い天使の輪が出来るくらい、ツヤツヤの髪になれますように…☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 美容師さんの友達が近くにいるという環境で羨ましい限りです。 以前より気をつかって、アドバイス頂いた2つのことをやってみます。

関連するQ&A

  • アイロンによる髪の痛みに効くシャンプー

    はじめまして。高校1年の男です。題名の通り、「アイロンによる髪の痛みに良く効くシャンプー(又はヘアケア剤)」を探しています。ぼくは今現在、「パンテーンエクストラダメージ?」というシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使用しています。しかし、よっぽど毎日のアイロンが響いているのか、髪のダメージの状態は一向に改善されないんです・・。全国には僕のように毎日アイロンをされてる方がいると思いますが、みなさんはどんなシャンプー、又はヘアケア剤を使用されてますか??また、みなさんがアイロンを使用するときに、気をつけていることはなんですか??小さな情報でもいいので、どなたかお願いします。

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 髪のひどいダメージ

    私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?

  • サラサラの髪にする方法

    カラーやパーマで傷んでいて先日美容院でトリートメントしてもらいました まあ仕上がりは不満ではないんですがやはりもうちょっとサラサラにしたいです。指通りが悪いです。 どうすればいいんでしょうか? お勧めのコンディショナーやヘアケアの方法を教えてください。

  • 髪が傷んで絡まる。

    昔は、ストレートで硬めだったのですが、カラーのしすぎか軽い癖と絡まるのが気になります。髪質は細くやわらかくなりました。 見た目ではクセは程よいくらいなのですが、絡んだ髪を直そうとして髪がちぎれることもあります。しかも絡みを人に指摘されて結構ショック。。。 お風呂上りはとてもいい状態なのですが、朝置いたらパサパサで、襟足から背中の真ん中まで生えている一番長い髪が特に絡みます。カラ-は最近控えていて11月くらいにしたっきりいじってません。 今はハーバルエッセンスをシャンプー、コンディショナーにして、パンテーンの新しいトリートメントを週に4回くらい使ってます。 何かいいトリートメントやブラシやドライヤーの方法などヘアケアに関することなら何でもしてみたいので教えてください。 都内ならどこでも買いにいけます。

  • 髪の痛みがひどすぎます。

    高校2年の♂です。1ヶ月ほど前ストレートパーマをあててから、髪の痛みがひどいです。(ちりちりの状態です・・・)毎日トリートメントはしています。ぬれたときの髪はストレートですが、乾いたときは毛先が横にはねてしまうぐらいひどいです。だからまたその上からアイロンをまたしてしまいます・・・。これが悪いとは分かっているのですが、ストレートにするにはこれしか方法が無いので困っています。アイロンとヘアケアについて質問させてください。 1.洗い流さないトリートメントをした後すぐにアイロンをすると、音がしますよね?あれって髪に悪いことなんでしょうか? 2.市販のトリートメンとやシャンプーで、痛んでいる髪によく効くものは何があるでしょうか?トリートメンとは洗い流さないタイプと洗い流すタイプの両方が知りたいです。僕は今、シャンプー&コンディショナーはラックス、トリートメンとは水分ヘアパックを使っています。 3.トリートメントをした時、どのくらいの時間をおけばいいでしょうか?? 本当に痛みすぎて困っています。きったほうがいいのかとも思っているぐらいです。長くなりましたがお願いします。

  • * 縮毛矯正した髪にしたほうがいいこと *

    こんにちは♪ (´∀`∩ 私は近いうちに縮毛矯正をしようと思ってるんですけど、 矯正をするのは初めてなもので分からない事がいくつかあります。 そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、 ・髪を乾かすときは自然乾燥でいいんでしょうか?  それとも、ドライヤーを使うなど他の方法のほうがいいんでしょうか? ・ヘアケアをしっかりしたほうがいいとよく聞きますが、  具体的にどういうふうにヘアケアすればいいのでしょうか。  おすすめのヘアケア商品なんかがあったらそれも教えていただきたいです。  (学生なのであまり高くないもので・・・^^;)  あと、トリートメントは絶対だと聞いた事があるんですが、  コンディショナーとトリートメントって違うんですか? ではではよろしくお願いします!! m(_ _*)m   

  • 髪の事

    僕は高2の男子で、結構髪をいじったりしてます。 分からないことがあるので数点質問させていただきます。 髪の長さは普通、黒髪、前髪長め <1> ~朝シャン 夜は勿論しています。朝も髪を洗うのですが、シャンプーはつけずにお湯だけで洗う方が良いですか? (使用しているシャンプーは美容師さんのオススメの髪に良いらしい物です) <2> ~スプレー ヘアスプレー(UNOのスーパーハード)を使っているのですが、 使い方に書かれていません。良く振ってから使った方が良いのですか? <3> ~トリートメント (普段は美容院で買ったシャンプーだけ使っています。) ワックスや、スプレーで髪を立てたりしているので髪にダメージがかかってそうで心配です。 偶に切れ毛が布団に落ちてたりします。 そこまで問題ではないのですが、トリートメントやコンディショナーは使った方が良いと思いますか? また、髪の長さは短い~普通なのですが どんなトリートメントなどがオススメでしょうか。できれば商品名も教えてください。 <4> ~アイロン 最近ヘアアイロンを購入しました。 巻いたりするわけではなく、まっすぐにしたりボリュームをつけたりしてます。 友達に アイロンは髪のダメージになるから、髪を少し濡らしてからかけた方が良いと聞きました。 髪につけるムースのような物をつけてからかけた方が良いという事も聞きました。 ヘアアイロンをかける前に何をつけた方が良いのでしょうか? できたらオススメの商品名もお願いします。

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?

  • 髪をサラサラに

    髪をサラサラに こんにちわ。僕は、高校生の男です。 髪をサラサラにしたいのですが、なかなかサラサラになりません。 髪のダメージに気にし始めたのは、去年の九月からで、ずっとシャンプー、トリートメント、コンディショナーを毎日欠かせません。 しかし、あまり変化が見られないように思えます。 高校生で、部活もやっているので、太陽に当たる時間も多いというのも原因なのでしょうが・・・ そこで、いくつか質問です。 ● 髪がサラサラ=髪質がやわらかい でしょうか? ● キューティクルを育てるには油分の多いシャンプーの方がよろしいのでしょうか? ●ドライヤーは髪が完全に乾くまで あてたほうがよろしいのでしょうか? ●美容院でシャンプーなどを買ったほうが、よろしいでしょうか? ●髪をサラサラにするのは、不可能なのでしょうか?