• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて髪を染めたい。染め直し、黒戻し等。)

初めて髪を染めたい。染め直し、黒戻し等。

このQ&Aのポイント
  • 髪を染める際の頻度やトリートメントの必要性、黒髪に戻す方法、眉毛のケアについて悩んでいる10代女性におすすめのアドバイス。
  • 髪を染める際のペースやお金のかかり方、髪へのダメージケア、黒髪に戻る方法、眉毛の処理方法についての疑問を解消し、安心して髪を染められる方法。
  • 10代の初めての髪染めに関する悩みを解決するために、髪の染める頻度と費用、髪へのダメージケア、黒髪に戻す方法、眉毛の処理について分かりやすく説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192983
noname#192983
回答No.1

10代後半から20代半ばまでずっと染めてたので経験から答えます。 1.どのくらいの頻度で染めなければいけないのか 髪色、髪型にもよります。髪色が地毛に近い暗い色になると3ヶ月くらいに一度でも目立たないですが、もともと黒髪の人が明るめに染めると1ヶ月おきに根元だけ染めに行くといいです。 ただ、黒髪から赤など明るい髪色にしたい場合は一度にやらず、地毛→茶髪→赤茶色というように段々明るい色にしていくと注文した色に近い色になりやすいです。 私は赤やオレンジにしていたので、一度にブリーチしてからまた染めていました。思ってたより明るすぎたり明るい茶髪になったり、染めてる時に頭が痛くなったりしてました。 また、時間も相当かかるので疲れちゃいます。 2.定期的なトリートメントなどに通う必要はあるのか? 生え際や根元から地毛のところだけ定期的に同じ色に染めに行ってたら(リタッチっていうのかな)、必要ないです。美容院で売ってるオイルのトリートメントや市販のヘアパックなど2、3日おきに使ってました。 毎回髪全体を染めてると痛むので、そういう場合は美容院でトリートメントしてました。 3.黒髪に戻りたくなったらどうすれば可能か? 黒染めすれば大丈夫。黒髪といっても美容院行くとブラウンに近い黒や赤が混ざった黒など様々な黒に染めれます。カラスみたいな真っ黒もあります。 余程明るい色にしない限り、一度で黒髪になるので心配だったら暗い黒を注文するといいかも。 4.眉毛はどうすればいいか? 眉マスカラがおすすめです。私はKATEの眉マスカラをよく使ってました。眉マスカラでなくても明るい茶色のアイブロウや三色入ったアイブロウパウダーでも大丈夫です。 前髪で隠れてしまえば、そんなに気にならないですよ。 手早くきれいに染めてくれるお店でも、色ムラができてしまったらすぐに電話して無料で染め直してもらうこともできます。

LoneBirch
質問者

お礼

とても丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 参考になりました。 染めてみようかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

黒髪から初めて染めるときってワクワクと不安が混ざってますよね(´・ω・`) カラーにもよりますが、そんな頻繁に通う必要はありませんよ。 トリートメントも家でできることもあるので大丈夫です。 黒染めというより、黒に近いダークトーンのカラーに染めるようにすればOKです。 明るいヘアカラーをする場合は眉毛も明るくします。

LoneBirch
質問者

お礼

そうなんですよね、ワクワクと不安です…。 頻繁に通うことや、トリートメントなど、そんなに気にしなくても大丈夫なのですね、よかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goaexte
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

1・どのくらいの明るさに染めるかにもよるけど10レベルくらいまでならベストは最長でも2ヶ月おきに染める感じでいいと思うよ。ハイトーン(12レベルより上)の色なら1ヶ月おきで染めると毛先の退色(色が抜けてくること)も気にならないと思う 毛先の退色が気になるから染めるか・根元の新生毛(新しく生えた黒い毛)が気になるから染めるどちらかだから人によって気になる感覚が違うので気になったら染めるのがいいと思うよ 2トリートメントは自宅でしっかり5分くらいおいてから流すようにして毎日してれば美容室でしなくてもいいと思います 3黒髪に戻す場合は黒めのカラー(1~4レベル)の色で染めればokしかし黒染めすると次回明るくしたいときにカラーで染めても明るくならないとかムラになったりする場合があるので美容師さんに相談してください 黒く戻すことは可能です 4眉は眉マスカラがと言うものがあるのでそれで化粧するときに付ければOK 洗顔すれば落ちます 詳しくは眉マスカラでネットで調べてください あと眉はカラーで染めると危険ですよ まゆの周りの肌は皮膚が薄いので皮膚がやけどしてめくれたりしますので注意お勧めしません  

LoneBirch
質問者

お礼

眉は染めると危険なのですね。 眉マスカラがあるとわかり、よかったです。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。