• 締切済み

デジタルパーマ後、髪がチリチリに

2日前にデジタルパーマをかけましたが、昨晩お風呂上がりに髪を乾かした所、乾燥したチリチリとした状態になってしまいました。 乾かし方がいけないのか、対処のアドバイスをお願いします。 デジタルパーマ自体はもう何年も、年に1~2度のペースでかけており、カラーはしていないからか、美容院では「いい髪質」と言っていただきます。 (仕事などの都合で美容院は転々としています) 2日前の夜にデジタルパーマをかけた際はとても綺麗に仕上げて頂き、対応も丁寧で、すごく満足していました。 その夜はシャンプーもしていただいていたのでお風呂で髪は洗わずに寝ています。 昨夜はお風呂で髪を洗い、洗い流すトリートメントをし、タオルドライした後に椿油を軽く付けてドライヤーをしました。 美容院で毛先まで完全には乾かしきらない方がいいと言われ、その通りにしました。 その時点でやけに指通りが悪い感じがありましたが、深く気にせず寝ました。 そして今朝起きて、髪がとてもパーマと呼べるような綺麗さが無い上記のような状態になっていました。 今まで何度もデジタルパーマはかけてきましたが初めての状態で驚いています。 パーマの失敗なのか、しかし美容院で仕上げて頂いた時はとても綺麗だったので、自分の乾かし方などが原因ではとも思います。 髪にツヤを戻す、またパーマを綺麗に出す方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ao-
  • お礼率98% (495/503)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは >2日前の夜にデジタルパーマをかけた際はとても綺麗に仕上げて頂き、対応も丁寧で、すごく満足していました。 色々なところでかけているというのも要因かとは 思うのですが、液とか施術も大いに関係しているので これだけの情報では何とも言えないと思います。 その美容院で状態を診てもらった方が早いのではないでしょうか? 美容師と言ってもカットの腕はいいけど そのほかは・・・薬剤とか施術の仕方で全然違ってきます。 後は最新の知識が余りない、評判がいいからと 色々使う・・・なども問題だとは思います。 失敗したのかどうかは判りません。 ただパーマ、シャンプー、トリートメント トリートメントも特別なものを下のか判りませんけど 合うものでその時には落ち着いて見えたのかもしれません。 表面だけコーティングしているわけですから 流れてしまえば一緒です。 後は、パーマの時の薬剤をどのくらい中和しているかでも その後の痛みが全然違ってきます。(これかなり重要です) まず美容院で聞いてみてはいかがですか?

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 仰る通りかと思います、分からないところは美容院に聞いてみます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

店舗を変えて年に二度ほどデジタルパーマをかけているとのことですが まず… 髪の長さ、そしてパーマをかける位置はどんな感じですか? また年に二度のデジタルパーマはパーマをかける部分は被りますか? 例えばあなたは背中肩甲骨のした部分までのロングだと仮定します。 その長さを常にキープした感じで年に数度カットしています。 年に二度のデジタルパーマを耳の上あたりからかけているとします。 デジタルパーマはもちが良いので髪が伸びてウェーブが耳下くらいになるとかけ直しています。 という状態だと一年半の三回分のデジタルパーマが被る部分が出てきます。 しかも健康な髪でも毎日のセットやもちろん就寝などでも毎日擦られ細くなっている部分がとても強い薬液や熱を使うデジタルパーマを三度も経験しているということになります。 デジタルパーマはとにかく傷みやすいパーマです。 ウェーブがくっきり出てセットも楽ですがやはり健康な髪でも三度は限界、またはかけ過ぎとなってしまいます。 たぶん限界が来たのかなと思います。 または施術があまり上手ではなかったのかもしれませんね。 もし年に二度のデジタルパーマが前回のパーマの部分を毎回切り落としてパーマの影響のない髪にかけているのだとしたらこのパターンは当てはまりませんがショートにはデジタルパーマはかけるべきではないし、また年に二度を数年かけているということだと前回のバーマの部分を切り落としているとは考えられません。 それから店舗を常に変えているというのがやはり良くなかったのかもしれませんね。 まぁそれに関しては技術者の知識と技術に左右されますが。 例えばデジタルパーマというものはストレートパーマに例えると「縮毛矯正」と同じなんですね。 ストレートパーマはしばらくするとかけた部分もウェーブが戻りますが縮毛矯正はかけた部分はずっとストレートです。 そしてまた新たに生えてきたウェーブの部分のみ縮毛矯正をかけます。 強い薬液と熱いアイロンで伸ばしていくので前回かけた部分を避けないとかなり傷むし下手をすると髪がちぎれます。 その縮毛矯正のウェーブバージョンがデジタルパーマなので傷むのは当たり前なんですね。 今まで大丈夫だっただけという考え方でも良いくらい傷むものです。 で、チリチリな部分はどうにもなりません。 切り落とす以外の選択は無いので次回からはそのあたりをよく考えてから施術してもらってください。 そして出来たらデジタルパーマは信頼のおける美容師一人にして貰えるようにした方が良いと思います。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 パーマをかける位置は被っています。 ただそれは毎度のことなので不思議に思っていました。 都合上いつも同じ美容師さんにお願いすることは難しいですが、何か考えてみます。

関連するQ&A

  • デジタルパーマで高ダメージ。髪がまとまらない(泣)

    もともとクセが強く、髪の量も多い乾燥毛です。 ここ6年ほど根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマという髪型にしています。デジパや縮毛矯正をする周期は3ヶ月おきくらいです。 根元の伸びてきた部分だけリタッチで縮毛矯正をすることもあります。 先月初めて行った美容室で毛先のデジパをかけなおしたら、1ヶ月経ってチリチリになって広がってしまい、ごわごわになってしまいました。 (その時に美容師さんに「毛先が痛んでいますね」といわれて、5cmほど傷んだ部分を切りました) とにかく乾くと髪が広がってまとまらないので ウエラ&パンテーンの「ハイダメージ用集中トリートメント」やドライの際に椿油や洗い流さないトリートメントなど使ったりしていますが、どうやっても改善しません。 なんとかおさまりよくしたいのですが、傷んだ部分は切るしかないでしょうか? これはいいというおススメのケアやアドバイスをお願いします。 ちなみに今は海草シャンプー、アジエンスのインナーリッチ(ゴールドのパッケージ)リンス、上記のトリートメントを使っています。

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • パーマからデジタルパーマをかけたい!

    2日前に美容室で、カット、トリートメントをしてパーマをかけました。 3月にデジタルパーマをかけました。パーマ自体が初めてだったので、美容師さんの言うままにデジタルパーマをかけました。ランダムっぽいカールにしてもらいました。それからは毎日洗い流さないトリートメントをつけてブローをかかしませんでした。そのせいか、パーマが取れにくい髪質なのか、最近までランダムカールではないものの毛先は内巻きになっていました。でもまたランダム、ミックスっぽいカールにしたいと思い、3月に行った美容室とは違うところでパーマをかけました。すると、パサつくし、かなりゆるめだしなんだか納得のいく髪型になりませんでした。そこで、パーマをかけたばかりですが、2週間後にデジタルパーマをかけることは可能でしょうか?本当はパーマをかけて、2週間後にブリーチカラーする予定だったのですが、、、ちなみに今回パーマをかけたお店ではデジタルパーマを取り扱っていません。10日以内に手直しできるらしいですが、どうしても都合が合わず行けそうにありません。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • 傷んだ髪のデジタルパーマについて

    閲覧ありがとうございます。 今日美容院でデジタルパーマを かけたのですがあまりかかりませんでした。 私は幼児教育の勉強をしているため、 実習がよくあり、実習のたびに 黒染めをし、終わると明るくしの 繰り返しで髪がかなり痛んでいます。 そのことを美容師さんに伝えた上で デジタルパーマを進められたため お願いしたのですがかけた結果、 初心者がコテで巻いて失敗したような、 ぐじゃぐじゃな髪になってしまい、 パーマをかける前も傷んではいたのですが、 それ以上に酷い傷みになってしまいました。    美容師さんからは傷みが原因で パーマがあまりかからなかった、 他の美容院でかけても同じ結果に なったと思うと言われました。 そして、美容院で売っている シャンプーとトリートメントを買い、 家で3週間ケアし、傷みをとってから もう一度デジタルパーマをかけることになり、 その時のパーマ料金はいらないと 言っていただきました。 そこで質問なのですが、 他の質問も見させていただき、 デジタルパーマは美容師さんの腕次第で、 傷んだ髪でもかかるという回答がありました。 今回私は傷んだ髪のせいで パーマが失敗し、余計に傷んでしまいました。 次回も同じ美容師さんがやってくれる とのことなのですが、また失敗し、 これ以上傷んでしまわないか不安です。 美容師を信じるか、担当の美容師さんを 代えてもらうか、みなさんなら どうしますか?(´・ω・`)

  • デジタルパーマをストパーにしたら・・

    10月の始め頃に、髪質からどうしても片側だけ幾らブローしても、外側にハネルので、美容院で毛先だけデジタルを掛けて見ればと進められ掛けました。痛んでる部分の髪を大分切ったので、ドライヤーを掛けなくても簡単に手櫛でセット出来るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態の時は、少しカールが出るのですが、髪を乾かすと真直ぐに成ってしまい、結局は、ドライヤーでブローする羽目になり、ブローしてもハネタ部分が中々直らないので、ストレートパーマ液を買って来て自分で掛けたのですが、第一液を付けて髪をとかすと、デジタルパーマを掛けた毛先の部分が、ソバージュの様なゆるめのカールに成ってしまい、気になりつつも、頑張って真直ぐに成るようにはとかして見ました。中間すずきの後、第2液を付けて髪をとかしたら、毛先部分のカールが大分落ち着いた感じに成ったので、時間を置いてから洗い流せば、真直ぐに成るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態では良いのですが乾くと毛先が、髪をお団子をした時に中に入れるあんこの様な、ゴワゴワ状態に成ってしまいました。 やはり、美容院に行ってちゃんとストレートパーマを掛けて貰わないと、ゴワゴワした毛先を直す事は出来ないでしょうか? 何か良いアドバイスが有りましたら教えて頂けると助かります・・・

  • デジタルパーマをかけたのですが…

    昨日デジタルパーマをかけました。 美容師さんの言うとおりくるくるしてしっかり乾かしたのですが、パーマが全然出ません。 これって失敗ですか? ちなみに美容院の時点からこんな感じでした笑 その時はいい感じにごまかされましたが、よく見たらチリッチリです笑 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? あなただったらどうしますか? わざわざ高いトリートメントもしてもらったのに、ただ痛んで毛先が茶髪になっただけ( ; ; )悲しすぎる。。

  • パーマで髪がギシギシパサパサに・・・

    今日パーマをかけに行きました。 普通のパーマをかけたのは初めてで、髪型は顎ラインくらいのボブです。 去年一回だけ、デジタルパーマをかけたのですが、その時はロングでしたので毛先のみでした。 痛んだとは思いますが、ごわつくことはなく艶も無くならなかったし、手触りもツルツルしていてお手入れもすごく簡単でした。 ですが、今回の普通のパーマでは髪がぎしぎしになってしまいました… ぱさぱさで水分がすべて飛んでしまったかのようです(泣) 自分で言うのも何ですが、私の髪はキューティクルがしっかりしていてつるつるしていました。 艶が無くならないよう、手入れも欠かさずにやってきていました。 デジタルパーマがかかっていた部分も半年前にばっさり切っていて 今回はダメージのない部分にパーマをかけたのですが… 正直この髪の手触りと質の変化に愕然としています。 パーマってここまでパサパサになるものなのでしょうか?? それともデジタルパーマは特別手触りがいいものなのでしょうか? 周りで普通にパーマをかけている友達の髪を見ても そこまでパサパサしていなくて、触った感じも軟らかい子が多いです… 艶もなくなってなんだか固くてごわごわのボブになってしまい泣きたいです>< パーマってこんなものなのでしょうか? 時間がたつと落ち着くと願っているのですが… スタイルを楽しむ以前に、この悲惨な髪質を早くいたわってあげたいのですが 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃったら教えていただけませんか? あと、今回はボブでしたので、パーマ液が頭皮に少しついたと思うのですが まさか生えてくる髪もぱっさぱさに変化するなんてことはないですよね…? パーマ恐怖症になってしまいました(泣)

  • 髪がパサパサです…

    私は親の遺伝もあって生まれつき髪が太く、たまにほうきみたいな髪をみつけてしまうほど髪が強くて、なかなかしっとりまとまってくれません。 美容室でトリートメントをしても10日ぐらいで元通りになり、週に1度ハホニコのトリートメントをしていますが、2日ぐらいでパサパサになってしまいます…。 特に毛先がパサパサで、朝に寝癖直しやムースをつけても広がってしまいます。 毎日洗い流さないトリートメントも毛先を重点的に欠かさずやっていて、直後はいい感じになるのですが、やはり日中はパサパサになって困っています。 どんなことをしたら髪が毛先までしっとりまとまるんでしょうか? 何か良い方法や商品がありましたら教えてください。 また、つい最近、髪がツヤツヤな友人が「リンスはしないけど椿油を使っている」と言っていて驚きました。 椿油はそんなにいいのでしょうか? 使っている方、知っている方いましたら教えてください!

  • ウエーブパーマをゆるくしたいのですが・・・

    3日前に美容院で毛先にかなりゆるいパーマをかけてもらいました。(元々軽~いクセがあったのですがその髪質は気にいってたんですね)でも実際私にしては少しあたりすぎかなぁ・・と思えるのでそこの美容院に再び元の髪にしてほしいと言えばストレートパーマをかけられると思うのですが、やはりパーマをゆるくする方法ならストレートパーマしかないものなのでしょうか?今はLUXのトリートメントでパ-マを伸ばしてる状態です。又はパーマをかなりゆるくできるようなお勧めのトリートメント他にありますか?

  • パーマ・カラー後の髪の痛みがひどい・・・

    ショートミディアム位の長さで、毛量は多く、髪質は少し硬い位でもともとパサパサ気味です。 1週間ちょっと前に、サイドにランダムにニュアンスパーマをかけ、カラーをしました。 そしたら、毛先がチリチリ気味でキシキシになり、乾いてる時は指を通そうとしてもかなり引っかかってひどい状態になってしまいました;; シャンプーとコンディショナーはアジエンスを使っていて、パンテーンのトリートメントでなんとかツヤのあるような髪に戻そうと努力してるんですが、全く戻りません;; もうこれは切るしかないのでしょうか? 何か良いダメージケアなどありましたらぜひ教えてください。できればドラッグストアで手に入るものがいいです。 お願いしますm(_)m