• 締切済み

デジタルパーマ後、髪がチリチリに

2日前にデジタルパーマをかけましたが、昨晩お風呂上がりに髪を乾かした所、乾燥したチリチリとした状態になってしまいました。 乾かし方がいけないのか、対処のアドバイスをお願いします。 デジタルパーマ自体はもう何年も、年に1~2度のペースでかけており、カラーはしていないからか、美容院では「いい髪質」と言っていただきます。 (仕事などの都合で美容院は転々としています) 2日前の夜にデジタルパーマをかけた際はとても綺麗に仕上げて頂き、対応も丁寧で、すごく満足していました。 その夜はシャンプーもしていただいていたのでお風呂で髪は洗わずに寝ています。 昨夜はお風呂で髪を洗い、洗い流すトリートメントをし、タオルドライした後に椿油を軽く付けてドライヤーをしました。 美容院で毛先まで完全には乾かしきらない方がいいと言われ、その通りにしました。 その時点でやけに指通りが悪い感じがありましたが、深く気にせず寝ました。 そして今朝起きて、髪がとてもパーマと呼べるような綺麗さが無い上記のような状態になっていました。 今まで何度もデジタルパーマはかけてきましたが初めての状態で驚いています。 パーマの失敗なのか、しかし美容院で仕上げて頂いた時はとても綺麗だったので、自分の乾かし方などが原因ではとも思います。 髪にツヤを戻す、またパーマを綺麗に出す方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• ao-
  • お礼率98% (495/503)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >2日前の夜にデジタルパーマをかけた際はとても綺麗に仕上げて頂き、対応も丁寧で、すごく満足していました。 色々なところでかけているというのも要因かとは 思うのですが、液とか施術も大いに関係しているので これだけの情報では何とも言えないと思います。 その美容院で状態を診てもらった方が早いのではないでしょうか? 美容師と言ってもカットの腕はいいけど そのほかは・・・薬剤とか施術の仕方で全然違ってきます。 後は最新の知識が余りない、評判がいいからと 色々使う・・・なども問題だとは思います。 失敗したのかどうかは判りません。 ただパーマ、シャンプー、トリートメント トリートメントも特別なものを下のか判りませんけど 合うものでその時には落ち着いて見えたのかもしれません。 表面だけコーティングしているわけですから 流れてしまえば一緒です。 後は、パーマの時の薬剤をどのくらい中和しているかでも その後の痛みが全然違ってきます。(これかなり重要です) まず美容院で聞いてみてはいかがですか?

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 仰る通りかと思います、分からないところは美容院に聞いてみます。

• fumuslover
回答No.1

店舗を変えて年に二度ほどデジタルパーマをかけているとのことですが まず… 髪の長さ、そしてパーマをかける位置はどんな感じですか? また年に二度のデジタルパーマはパーマをかける部分は被りますか? 例えばあなたは背中肩甲骨のした部分までのロングだと仮定します。 その長さを常にキープした感じで年に数度カットしています。 年に二度のデジタルパーマを耳の上あたりからかけているとします。 デジタルパーマはもちが良いので髪が伸びてウェーブが耳下くらいになるとかけ直しています。 という状態だと一年半の三回分のデジタルパーマが被る部分が出てきます。 しかも健康な髪でも毎日のセットやもちろん就寝などでも毎日擦られ細くなっている部分がとても強い薬液や熱を使うデジタルパーマを三度も経験しているということになります。 デジタルパーマはとにかく傷みやすいパーマです。 ウェーブがくっきり出てセットも楽ですがやはり健康な髪でも三度は限界、またはかけ過ぎとなってしまいます。 たぶん限界が来たのかなと思います。 または施術があまり上手ではなかったのかもしれませんね。 もし年に二度のデジタルパーマが前回のパーマの部分を毎回切り落としてパーマの影響のない髪にかけているのだとしたらこのパターンは当てはまりませんがショートにはデジタルパーマはかけるべきではないし、また年に二度を数年かけているということだと前回のバーマの部分を切り落としているとは考えられません。 それから店舗を常に変えているというのがやはり良くなかったのかもしれませんね。 まぁそれに関しては技術者の知識と技術に左右されますが。 例えばデジタルパーマというものはストレートパーマに例えると「縮毛矯正」と同じなんですね。 ストレートパーマはしばらくするとかけた部分もウェーブが戻りますが縮毛矯正はかけた部分はずっとストレートです。 そしてまた新たに生えてきたウェーブの部分のみ縮毛矯正をかけます。 強い薬液と熱いアイロンで伸ばしていくので前回かけた部分を避けないとかなり傷むし下手をすると髪がちぎれます。 その縮毛矯正のウェーブバージョンがデジタルパーマなので傷むのは当たり前なんですね。 今まで大丈夫だっただけという考え方でも良いくらい傷むものです。 で、チリチリな部分はどうにもなりません。 切り落とす以外の選択は無いので次回からはそのあたりをよく考えてから施術してもらってください。 そして出来たらデジタルパーマは信頼のおける美容師一人にして貰えるようにした方が良いと思います。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 パーマをかける位置は被っています。 ただそれは毎度のことなので不思議に思っていました。 都合上いつも同じ美容師さんにお願いすることは難しいですが、何か考えてみます。