• ベストアンサー

「髪は切りましたか」はセクハラになるのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。男性が女性に「髪は切りましたか」と言ってはいけないとこの前日本人の同僚から聞きました。セクハラになるらしいです。なぜでしょうか。よくわかりません。中国人の私から見れば、むしろ髪型、私の変化に気づいてくれて、嬉しいなぁという感じがします。 また、女性は髪を切った男性にも「髪は切りましたか」と言ってはいけないでしょうか。日本社会の常識がよくわからないので、いろいろ教えていただきたいと思います。 質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.6

まず,「髪を切りましたか」が正しい日本語です。 相手(とくに異性や年長の人)の身体,化粧,服装などについて,コメントしないほうがいいです。すべてセクハラになるとは限りませんが,日本社会では「失礼」と感じる人が少なくありません。さらに「からかわれた」とか「けなされた」と受け取られる可能性があるので,避けるわけです。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。よく覚えました。ご忠告をどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

みなさんが回答なさっているように,受け取り方の心情がかなり重要視される問題です。セクハラの言動の範囲が広がった背景には,私が女性だから,服装や髪型,香水の香りについてあれこれ言うのでしょう?仕事で判断してください。 という方の存在がおおきく有ります。当然このような方の男女平等の精神は受け入れられるべきではありますので,ガイドラインを作成するときに,「髪を切った?」「香水変えた」という言葉も,自分の容姿に注目されているのに嫌悪感を感じるから。という理由でグレーゾーンに入れられている言葉です。 一方,あなたのような女性も多く。私の容姿にまで気を遣ってくれている。 お化粧したかいがあった。香水をしてきて良かった。と思う女性もいます。 自分のキレイに見せる。香りを付ける。という行為が自分の為なのか,不特定多数の人のためなのか,だれか特定の人の為なのかもそれぞれの人によってまちまちですので,セクハラの定義は非常に難しいものだと思います。 男性的な目線で言えば,この人は比較的好意的だと思えば,少しはそのような言葉を言っても大丈夫ですし効果的かも知れませんが,見ず知らずや自分に反感や好意を持っていないひとには,機嫌を取ろうとおもって安易に言ってはいけない言葉だと考えても良いと思います。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

補足。 >中国人の私から見れば、むしろ髪型、私の変化に気づいてくれて、嬉しいなぁという感じがします。 もしコメントしてほしいなら,<あなた>のほうから「髪を切ったんですが,涼しそうでいいでしょう?」などと問うてください。相手からこういう発言があり,「涼しそう」という点をほめてほしいことがわかれば,「いいねえ。節電のために冷房温度を下げてもいいかな。あはは」という反応が期待できます。 「どうですか?」とだけ問われると,何と答えていいのかわかりません。へたなほめ方をして怒らせたらまずい,と身構えてしまいます。 >さらに「からかわれた」とか「けなされた」と受け取られる可能性がある 以前,ぼくが新調のスーツでパーティに出席したら,日本語が上手くない人から「馬子にも衣装ですね」と”ほめられて”しまいました。どこが間違いかわかりますか? 馬子とは,むかし馬をひいて荷物を運んでいた運送業者のことです。そういう下級労働者でもいい着物を着れば立派にみえるという「ことわざ」なので,全然ほめたことにならないのですね 笑。あなたも生半可な日本語を使うと,こういう失敗をする危険があります。

awayuki_china
質問者

お礼

再びありがとうございます。興味深く拝見しました。気をつけます。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

セクハラになると聞きました。 言われた本人が嫌だとおもえばセクハラです。 状況にもよるとおもいますが、 企業内では働く場所として公式な振る舞いがもとめられることが多いので、 女性の容姿に言及してしかも私的な感想を付するとすれば 典型的なセクハラ例にあげられるくらいのことです。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

何を言われたかではなく誰に言われたか。 もしくは言われたことで不快に感じたらハラスメント扱いです。 「髪を切りましたか」でもセクハラと言われるので不用意に言うなという事です。 人間関係はちゃんとしておきましょう。

awayuki_china
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

セクハラは 相手が不快に思うかどうかです。 日本では、女性が髪を切るのは失恋の時が多い 失恋を知っているのに「髪を切りましたか」はセクハラとなる場合があります。 夏で暑いので髪を切った人に「髪を切りましたか」は セクハラにはならないでしょう。 どちらにしても、本人の精神状態はわかりません、言われた本人が「セクハラ」と言ってしまえば、セクハラになってしまいます。

awayuki_china
質問者

お礼

中国ではそういう発想はまったくないです。むしろ親切だと取られます。言う人はかわいそうですね。ありがとうございます。

回答No.2

私は女性ですが、セクハラだとは思いませんよ。 ただ、日本では『女性が髪を切る=イメージチェンジ=フラれたから』という考えがあるので、秘密主義で古い考えの方にはセクハラと取られるのだと思います。 セクハラは性的嫌がらせですが、awayuki_chinaさんの『髪切った?』は性的でも嫌がらせでもありませんよね。 相手の女性がセクハラと言うのは言い過ぎですし、名誉棄損です。 『髪切った?』は時事挨拶というか社交辞令みたいなものでしょう。 『その髪型似合ってるね』なら褒め言葉になるの? 褒められなければセクハラって考えも心の狭い人だと思いました。 あ、『髪、いい匂いだね』や『シャンプー変えた?』もセクハラと言う人がいます。 多分、他人の身体に興味を持つなと言いたい人なのかな。 異国での生活は文化の違いに悩むことも多いですが、厄介な人との接触はせずに暮らすのがストレスフリーでいいと思います。 日本での生活を楽しんでください✲゜。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゜✲゜*:₀。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。興味深く拝見しました。いろいろとても参考になりました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

セクハラについては、言われた側の心情が影響します。「何を」言ったかではなく「誰が」言ったかで問題になったりならなかったりする場合があります。 これは日本語というよりも、もっと根本の対人関係の話ですね。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • まっすぐな長い髪にふさわしい櫛

    日本語を勉強中の中国人です。まっすぐな長い髪は普通どんな櫛で梳かしたら髪によいのでしょうか。櫛の種類、歯の細かさ、櫛の材質などの方面から回答していただければ助かります。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「髪」と「髪の毛」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。「髪」と「髪の毛」の違いは何でしょうか。私の理解では、「髪の毛」は「髪」の砕けた言い方で、「髪」のほうが上品な感じがすると思います。ネイティブの皆様はどのように両者を使い分けるのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • 「オヤジ」、「男のくせに」といった言葉について

     日本語を勉強中の中国人です。ビジネスマナーについての本を読んでいますが、その中に理解できないところがあるので、教えていただけないでしょうか。 『また、「オヤジ」「男のくせに」といった女性の発言もセクハラと見なされます。』  上記の文なのですが、なぜといった言葉はセクハラと見なされるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • おいしいという時の男女の違う言い方

    日本語を勉強中の中国人です。おいしいという時に、なぜ男性は「うまい」と言うのに対して、女性は「おいしいです」と言うのでしょうか。その逆も可能でしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性が「~ない」を「~ねえ」と言ったらのイメージ

    日本語を勉強中の中国人です。ドラマで女性が「~ない」を「~ねえ」と言うセリフを聞きました。「おもしろくねえ」、「それどころじゃねえよ」とか。男性のセリフのイメージですが、女性が言ったら、どう思われますか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性の「髪を切ってあげようか?」って何?

    女性の方にお伺いします。 彼女や会社の同僚などで 女性に「髪を切ってあげようか?」と言われることが多いです。 確かに髪を切り損ねがちなので、長いことが多いのですが 男性の髪を切ってあげようと言うのは、好意があるということなのでしょうか? それとも、髪を切ってみたいだけなのでしょうか? はたまた、言ってみただけですか? どういう心理で髪を切ってあげるというのか知りたいのです。 あと、そう言われてどう返したらいいかも困るので よい返し方も教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 「日本は、男系の母性社会です」の意味と正誤

     日本語を勉強中の中国人です。こちらのカテで「日本は、男系の母性社会です」というご意見を拝見しました。はじめて見た言葉で、どういう意味なのか、教えていただけないでしょうか。「男系」とは男性が主導権を握るという意味でしょうか。「母性社会」は女性のように控えめで優しいという意味でしょうか。  また、日本の皆様はこのご意見に賛成なさいますか。  質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 笑い声について

     日本語を勉強中の中国人です。笑い声についてお聞きします。「ふふふ」、「ほほほ」、「ははは」、「あはは」はそれぞれどんなイメージの笑い声でしょうか。男性が使うのか、それとも女性が使うのでしょうか。ほかに、常用の笑い声はどんなものがあるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。