• ベストアンサー

おいしいという時の男女の違う言い方

日本語を勉強中の中国人です。おいしいという時に、なぜ男性は「うまい」と言うのに対して、女性は「おいしいです」と言うのでしょうか。その逆も可能でしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

日本語の一部には,「ふつうの言葉」と「むかしの上流階級の女性が使っていた言葉(女房言葉)に由来する上品な言葉」があります。「うまい」は前者,「おいしい」は後者です。ただし,食べ物についての形容です。 男性でも,公式の場や目上の人の前などでは「おいしい」を使います。そのときに「うまい」というと,相手から「育ちがわるい人だな」と思われかねないと思います。 女性は,内心で「うまい」と思うのは勝手ですが(笑),口にだして「うまい」というと,「相当に育ちがわるい人だな」。お見合いの席なら,その一言で破談になりかねません。 なお,「彼は歌がうまい」や「うまい話には裏がある」の「うまい」は,男女ともに使い,下品な言葉とはみなされません。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (6)

• Marco0123
回答No.7

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >おいしいという時に、なぜ男性は「うまい」と言うのに対して、女性は「おいしいです」と言うのでしょうか。その逆も可能でしょうか。 『うまい』『おいしい』は、その言葉を使う方達の育ちや環境、性格もございますので、一概に男性だから、女性だからとは言いきれません。 質問者様に恐縮ですが、『うまい』を漢字で表す場合、『旨い』や『美味い』があります。 口に入れてあじわッた感じが快い、の意味であります。 『おいしい』は「いしい」のていねいな言い方になります。 「美し(いし)」味がよい。おいしい。の意味。 日本語には様々な表現があり、大変苦労すると思いますが、勉強励んで頂けますと幸いです。 ( ・∀・)っ旦

質問者

お礼

ご親切に説明していただきありがとうございます。大変参考になりました。頑張ります。

• tarutosan
回答No.6

基本的に他の方たちの通りです。 逆もありますよ。 若年の女性であれば「うまい」の方が使うかもしれません。 うまい、は他の「うま」「うま~」「うめぇ」「うんめー」などのバリエーションがありますが、ま、がめ、になるとかなりくずした言い回しになり、汚い言葉になります。 その為男性同士で気楽な店ならいいですが、女性とのデートではちょっと品がない感じになります。(でも若い子なら女の子も使うでしょう) またいいレストランではうまいも微妙です。 男性も日常的においしいといいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

回答No.5

こんにちは~ 「うまい」と「おいしい」の使い分けの理由については、 下記リンク先の記事の第379回をご覧ください。 日本語、どうでしょう? - ジャパンナレッジ https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/ ※他にも参考になる記事がありそうです。 どちらかと言うと、 女性は「おいしい」と言う傾向があり、男性は「うまい」です。 上記は傾向ですから、必ずそう言わなければいけない訳ではありません。 逆の表現をしてもおかしくはありません。 私は男性で、普段は「うまい」と言っていますが、 時には上品ぶって、「おいしい」と言うこともありますよ。 ご質問文は、自然な日本語と思います。 すごいですね。 あえて揚げ足を取れば些細なことですが、 「改行」と「主語」でしょうか。 (私は)日本語を勉強中の中国人です。 おいしいという時に、なぜ男性は・・ みたいな記述でいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• M_Sato
回答No.3

日本語もほかの言語と同じように男性語・女性語があります。 「うまい」はおもに男性が使い、「おいしい」はおもに女性が使います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

• tzd78886
回答No.2

両方とも男女とも使います。その場の雰囲気などで使い分けているだけです。ただ、女性が「うまい」と言ったと場合は女性だけの場合か、砕けた関係の男性しかいないことが多いのは、上の人がいる場合に使うべき言葉ではないからです。かつては女性の立場は低いことが多かった名残でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

• jkpawapuro
回答No.1

「おいしいです」は丁寧語です。女性的のほうが丁寧な表現を使うことがより好まれるということなんでしょうね。 おいしいですってのは男女共に使いますが、うまいってのは女性はあまり使いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。